武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

カテゴリ:地域(佐賀、武雄、若木)( 497 )

同窓会


a0074633_2073931.jpg


今日は若木町の、年代別対抗ソフトボール大会
お盆に帰省した同級生が一緒に汗をながし
世代間交流で楽しみます。
平成世代から昭和10年代迄の
数十チーム。

...今回は、東京の同級生がユニフォームと帽子をつくってくれました。

試合はぼろ負け!!

もちろん、終わったら打ち上げ!

お盆の良い同窓会です。
[PR]
by maikokoti | 2011-08-15 20:06 | 地域(佐賀、武雄、若木)

カブトムシ

以前の朝日新聞の社説ですが

横浜の高校生石井杏奈さんは、アスファルトの上で動かない昆虫などを見つけると、

拾って土の上に移すのだという

「せめて彼らが最期に横たわる場所が自然物の上であってほしい」ということだ。

命を終えるものを土に戻してやる。そうすれば死骸(しがい)は他の命を育む。

やさしい人柄とともに、「命の循環」が分かる人なのだろうと推察。

秋が深まれば、今度は枯れ葉がアスファルトに散る。集められ、焼却されるものも多い。

野山なら散り敷いて生物のすみかになり、分解されて土に溶けていくのに、

都会の落ち葉はそれもかなわない・・・。

と言うものです。

佐賀県の中の人口5万人の武雄市の周辺部で人口2000人もいない

若木町の中の20世帯しかいない地区私の家。

それでも家の前の道はアスファルトで舗装されてます。

家の前の水銀灯には夏、カブトムシ・蛾など多くの虫が夜に飛び交い

朝は多くの死骸がアスファルトの上に見受けられます。

今まで、その死骸を見てもなんとも思わなかったけど

石井杏奈さんの話を聞いて

いささか考えさせられました・・・・

家や会社の敷地は多くはまだ土です。

草の管理や凸凹でのトラックの移動や、雨の日の汚れなどで

舗装したいなと思ってましたが(もっともお金があったらですが・・・)

このままでいきたいと思います(お金ないのが主な原因ですが・・・)

いまどきの高校生はと眉をひそめることも多かったのですが

高校生にしたたか教えられました。

a0074633_20492411.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-08-10 20:48 | 地域(佐賀、武雄、若木)

藻が

a0074633_20344631.jpg


地元の区役。

最初は地域の草刈り。

その後、

水路に藻が繁って水の流れを阻害しているので、

...それの除去作業。

終わった後は、天ぷら.ちくわで打ち上げ!

年配者から若者まで一緒にビールで喉を潤し話が弾みます。

こういうときに年配者が話される昔話を通じて

地域の歴史の再発見が楽しい。

地域コミュニティはこのように成り立たって

行きます。

それにしても昨日は、台風の影響か

風があり、過ごしやすかったですね。
[PR]
by maikokoti | 2011-08-07 20:33 | 地域(佐賀、武雄、若木)

がばいばあちゃんロード

a0074633_20204222.jpg


がばいばあちゃんロードです。

テレビのロケで、マラソンコースでした。

散歩中です。まだ暑いですが、

画像で判るでしょうか?赤トンボが、沢山飛んでます。

秋の入り口も、もうすぐなのかもしれませんね。

犬の汚ないお尻見せて申し訳ないです。

この道

国道498号線が横切りますので

この風景ももう少ししか見れません

しっかり画像撮ってます。
[PR]
by maikokoti | 2011-08-06 20:18 | 地域(佐賀、武雄、若木)

永野の風穴

多くのメディアに取り上げられている

「永野の風穴」

a0074633_20101099.jpg


今日はパワースポット 風穴 

18時27分RKBにて特集放映されます。

武雄市が誇る全国巨木5位の川古の大楠と共に

現在注目されている若木町の

スーパーパワースポット「長野の風穴!」

この時期でも中は8度程

着くまでにかいた汗が冷たい・・・

入口からは靄が・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-08-04 14:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)

夏祭り

本日は くろかみ学園 さんの夏祭りにお呼ばれしました。

a0074633_1940249.jpg


大賑わい!!

音楽が流れる中、テンポよく皆踊られてます!

皆、明るい!!元気!!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-30 23:36 | 地域(佐賀、武雄、若木)

子供クラブ夏休み旅行

地区の子供クラブで

夏休みの旅行。

昨年はキャンプ

一昨年は海水浴

そして今年は

三井グリーンランド!!!

a0074633_1924033.jpg


夏休み初日の日曜日で

さぞ混んでいると思いきや

結構ガラガラ

人気の乗り物も待ち時間をかけないで乗れてたみたい。

猛暑の影響か?

震災の影響か?

とにかく大人の男組は

ず~~~と喫茶店で飲んでました・・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-07-24 22:20 | 地域(佐賀、武雄、若木)

佐々木昭彦選手 

武雄市出身の競輪界の大御所

佐々木昭彦選手が先月29日のレースを最後に引退されました。

今日はその引退セレモニー

a0074633_106367.jpg


佐々木選手は

高松宮杯競輪(大津びわこ競輪場)
全日本選抜競輪(前橋競輪場)
のタイトルホルダー

そして通算成績2828戦535勝

同じ九州の中野浩一さんが「天才」、

井上茂徳さんが「鬼脚」の異名を持つのに対し、

佐々木さんはその気迫あふれるレースぶりから

「闘将」の異名をもたれてました。

本当に武雄が佐賀県が誇る競輪選手!!

私もかわいがってもらってます。

今日は来賓での挨拶でしたが

樋渡市長が相変わらずうまい挨拶

次の私は久々に緊張・・・・

何はともあれ

佐々木さん

お疲れ様でした。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-20 23:03 | 地域(佐賀、武雄、若木)

中島宏展レセプション

武雄市が誇る

人間国宝の中島宏さんのレセプションが行われ出席しました。

柿右衛門さんも駆けつけて挨拶

a0074633_215596.jpg


本人の挨拶

a0074633_21555885.jpg


中島宏さんは私の父と親交があり

私も可愛がっていただいてます。

これからも日本の青磁の第1人者として頑張ってください!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-13 21:53 | 地域(佐賀、武雄、若木)

眉山キャンプ場開き

a0074633_2143862.jpg


a0074633_215343.jpg


a0074633_2152351.jpg


なんと!眉山キャンプ場から

新武雄病院が見えます!!

で、キャンプ場開き!

a0074633_2164712.jpg


地元信行寺住職さんによる

珍しい仏式のキャンプ場開きでした。

今年も多くの子供たちが来てくれて

事故もなく素晴らしい体験ができますように!!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-07 21:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧