武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

カテゴリ:地域(佐賀、武雄、若木)( 497 )

佐賀の樽蛇、薩摩の芋づる

「佐賀の樽蛇、薩摩の芋づる」って知ってます?。
先日議会の先輩(OB)と話していたときに教えてもらいました。

佐賀の樽蛇とは
樽の中にヘビをいっぱい入れたら
元気なヘビが外に出ようとすると
よってたかって、引きずり込む。
次のヘビが出ようとしても同じ、
結局樽の中のヘビは全滅してしまう。
明治の佐賀県人の気質として、まず足を引っ張ることから始まるということを
表しているらしいです。
江藤新平、副島種臣、大隈重信など成功した人は佐賀を出て別天地で成功ということです。

一方薩摩の芋づるとは
字のごとく、味はどうあれひとつの芋にツルをつたわり
いっぺんに何個も取り上げられる。
薩摩はエールを送りあい共に引っ張り合い、がんばるって事らしい。

勿論、明治時代のことですから現代ではそうではありませんが
これを政治(武雄市制)に置き換えたら?

議会と執行部は車の両輪と例えられます。
どちらかが足を引っ張るのではなく建設的な意見を出し、
共に発展していく形こそ理想ではないでしょうか?

今武雄市は大きく変わろうとしてます。
樋渡市長となり、市民の関心は高く市長もそれに答えるという形で
色々な政策を打ち出されることでしょう。

今までに無い政策、投資的な政策、改革的な政策などなど

我々は決して樽ヘビに成ってはならない!
薩摩の芋づるとは言わないが
「できない・無理だ・だめだ」から始めるのではなく
「成功させよう・やってやろう」という考えから始めるのが
今後の新・武雄市の飛躍に必要なことではないでしょうか?
停滞はもうごめんです!
前進しようとしている、前進している新武雄市を応援し、少しでも手伝いになればと思ってます。

私格闘技が好きで
小さいころからプロレス見てました。今も大晦日にはK-1か紅白か迷うくらいです。

アントニオ猪木の引退のときのメッセージ

「この道を行けばどうなるものか、
 危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。
 踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。
 行けばわかるさ」

これは別に猪木が考え出した言葉ではないです。
かの一休宗純の言葉ですが
今の気持ちにぴったりでしょ!!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-11 10:50 | 地域(佐賀、武雄、若木)

眉山キャンプ場開き

 今日は11時から眉山キャンプ場開きが行われます。
眉山キャンプ場は昭和47年に教育キャンプ場として開設され、
平成5年にバンガロー5棟をはじめ屋外炊事施設、キャンプファイヤー広場
トイレが新たに作られました。

武雄市の最北端眉山(標高518メートル)の中腹に位置し(350メートル)
眺めは最高ですよ!!

余談ですが
何期目の選挙か忘れましたが
休憩でこのキャンプ場に来て
バンガローの前でガンバロー!って言ったことがあります。バカでした・・・。

このキャンプ場
夜は満天の星が見られ、朝は下界に?雲海が立ち込める・・・すばらしいです!!

ただ今日は台風の影響で施設内での山開きになるでしょう。
何年ぶりだろうか?
キャンプ場の開催期間、今年も事故等ない様に願います!
神事の模様↓ 後ろ頭は、出席いただいた樋渡市長。
a0074633_1325016.jpg


で、いつも楽しみなのがキャンプ場開きが終わってからの
スイカ!地元の菅牟田区のお心遣いで毎年出していただいてます。
眉山山系の湧き水で冷やしたスイカの旨い事!
今年もおいしくいただきました。
a0074633_1334714.jpg


昔はそのキャンプ場までが小学校の遠足でした。

昔の小学校の遠足は
春の新入生歓迎遠足は八幡岳8合目の広場(5・6年生だけが頂上に)まで
秋の遠足は眉山キャンプ場か中山牧場まででした。
きつかった思い出がありますが、楽しかった思い出がそれを上回ってます。
いや~~懐かしい!

では最近の小学校の遠足はどうなのか?

遠足っても、湖水まつり会場までらしい・・・・

いそがしいから?子供の体力が落ちたから?
昔の遠足の半分以下の距離ですね!

今の教育のあり方でしょうね・・・。

.................................................................................................

朝からムッとしたニュース!

韓国青瓦台(大統領官邸)は9日、北朝鮮のミサイル発射問題に関する声明を発表、
「無理に日本のように未明から大騒ぎする必要はない」と述べた。
...................................................................................................

面白いニュース!

「わらしべ長者」カイル・マクドナルド
 同氏は昨年7月12日、Craigslist.orgの物々交換セクションに広告を出し、1個の赤いペーパークリップを何かと交換してほしいと求めたそうだ。

そうですつまりスタートはクリップ1本から(日本のわらしべ長者はわらからだった」

 クリップ→魚の形のペン→ドアノブ→キャンプストーブ、→発電機、
パーティーセット、→スノーモービル、→ヤークという町への旅行、
→車、→レコーディング契約、→米フェニックスの家に1年間住む権利、
→アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利、
→KISSのスノーグローブ、→ハリウッド映画に出演できる権利を経て、
カナダのサスカチュワン州キプリングという町の一軒家にたどり着いた。
すごいです!!

 同氏は7月12日にキプリングを訪れ、正式に交換を成立させる予定だという。ペーパークリップから家にたどり着くまで、ちょうど1年かかったことになる。

 この家は1920年に建てられ、最近リフォームされた。床面積1100平方フィート(約102平方メートル)で2階建て。ベッドルーム3つとバスルーム、キッチン、リビングルーム、ダイニングルームがあるそうだ!!でかいです。

 
 マクドナルド氏は恋人とともに9月初旬にこの家に引っ越す予定だ。引っ越したらまず家を赤く塗るつもりだと話している。
最後はちょっとむかついた・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-07-10 08:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

現在すごい雨が降ってます!
これ以上降ったら消防に待機命令が下されるのではと思ってや矢先
分団長から携帯は常に手元に置くようにとの連絡あり!

現在町内に情報発信しているオフトークが故障中で
消防車での警戒と放送が必要になるかもとの事!

武雄市役所内では
災害連絡室が設置されている模様です。
先ほど武内町の西梅野地区の地すべり地帯に避難勧告が出ました。

何で私が知っているかと言うと
災害危機管理の中での情報網の中に議会では
議長と副議長さらに常習水害対策特別委員長には
災害情報がメールで送られるシステムになっているからです。

市民の皆さん、災害にご注意!!現在会社の事務所に待機中の牟田です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-04 20:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

昔の賑いを! 再び!

今月の14日は、私の地元の本部区の淀姫神社の祇園の日です。
私の子供のころはその祇園はお芝居や露天が立ち並び非常に楽しみな祇園でした。
今から30年前のことです。
筑紫美津子さんも何度か来てました。

でもここ十数年は?
お堂で区長さん、役員さんがただ酒を酌み交わすだけ の祇園です。

何とか昔の賑いを今の子供に伝えたい!

地元の若者会が立ち上がり現在計画を練ってます!
現在の計画は

日時 7月14日 19時より
場所 若木町本部 淀姫神社境内にて

内容

カキ氷   無料
綿菓子   無料
焼きそば  無料
映画上映 無料(子供向け)
日本一の南京玉簾上演
(ひょっとしたらガマの油売りもあるかも?)
ビンゴ大会 無料 豪華粗品?(内容はまだ決めてません)
無料は売切御免です。

以上です。


今日は午後より
第41回西九州道開発促進期成会総会に出席
a0074633_1714853.jpg

旧知の坂井唐津市長が会長を勤められてます。
第41回目と言うのがすごいですね!
まだ完成には半分以上残ってますが
完成するのは第55回位か??
西九州道は3県にまたがる一大事業です!
やはりそれなりの時間はかかるでしょし
何事もスタートしたときはゼロですから。
スタート当時の骨をおった方は少なくなったでしょうが
完成した暁にはその当時の方を乗せて1周という企画も良いかもしれません。
完成したときのお偉いさんも大事でしょうが苦労した方を忘れたらいけないでしょう。
何しろ41回ですから!

松浦川の改修にしても
十数年前誰も言ってなくて
私一人が吠えてましたが
言い続けて十数年後の今
改修作業に入ってます。
全長約5キロの川の改修でさえ
十数年かかりました!
全長数百キロの西九州道が41回でここまでこれたことは
すばらしいことだと思います!!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-04 09:32 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消防操法大会 第3分団(若木町)優勝!!

先日行われました武雄市消防操法大会の
操法の部で第3分団(若木町)のチームが優勝しました!

なんと優勝は2十数年ぶりだそうです!
旧武雄市でも優勝できなかったのが
新武雄市(山内町・北方町・武雄市)の最初の大会で
初代チャンピオンになりました。
すごいことです!

練習は先月の1日から始まり
休みを入れて約20日間、その間
選手の疲れを見せながらも一生懸命の取り組みに感動させられました。

練習を見に来た市長と話したときの言葉ですが
「すばらしい!すごいです!感動しました」と言われました。
今まで市長が練習の激励にきたことは無く
時に樋渡市長は初めて操法を見たらしく(若木が最初の激励地)
練習とは言え、そのきびきびした動き、号令のかけ方、一体感を
感じられたことと思われます。

市長のブログの言葉
時代が忘れた「規律、秩序、団結」マインドが武雄消防団には濃厚に残っています。皆さんは市民の誇りです。


選手の皆さん
おめでとう!
お疲れ様!
これから県大会に向けてさらに1ヶ月の練習が始まりますが、
さらに全国大会を目指しましょう!!

それから成績は振るわなかったですが
ラッパ隊のみんなも
がんばられましたね!練習時以上の力を発揮してくれました!
特に指揮者の津山君はすばらしかった!

これからもがんばりましょう!!

a0074633_843266.jpg

大会風景!新武雄市になりテントの数が増えました
まだ統一されてない制服に旧自治体の香りが・・・。

a0074633_8442566.jpg

慰労会でくつろぐ4選手(指揮者の川口君以下3名)


久保分団長のもと第3分団はこれからもがんばります!




それにしても消防の新しい制服
少しダサイですね!
特にオレンジのベルトとキャップ!
キャップは以前から要望していたアポロになったのは良いですが
デザインがしょぼい!旧両町のアポロが圧倒的に良いです。

それに聞いたところでは
今度の制服ではどの役職もバッチ以外は同じらしい!
消防はいざと言うときに指揮系統がしっかりしていなければいけないので
せめてキャップなどで見分けられるようにしてほしい!

さらにダサいのが議員の室外服
機会があれば見てください
笑っちゃいます!!

上記の制服の件ですが
選んでいるのが
すべて幹部や職員年配者
せめて選ぶときは
若いのを入れて意見聞いてほしい!との声
多数耳に入りました。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-03 08:55 | 地域(佐賀、武雄、若木)

卓球大会

いや~卓球大会で出場し1回戦敗退しました!
前日結構練習したので、1回戦位はいけるかな?って思ったのですが

甘かった!

やっぱっり年1回の付け焼刃では、だめですね!経験者相手ではコロリとやられます。
でも面白かったですよ。
スポーツは何でもやってみると面白いものだ!

で、その後の残念会で話が出たのですが

地区の祇園の件

若木町本部区の淀姫神社の祇園は歴史があり
30年程前はバッテン荒川さんなど芸人を呼び露天も出て
地域の大きな娯楽のひとつでしたが
ここ十数年は
区長さんや地域の役員さんがお堂で飲み食いするだけの催しとなってます。

私の地元の宿区もこの本部区に属しており
ここ数年宿区の天神さんの祭りの際(上記と同じで役員だけの飲み会となっていた)
若い者会で映画上映や簡単な露天を始めたところ好評で
地区ほとんどの方が見えられるようになった。

本部区の方から以来が来て
淀姫神社の祇園でも同じようにやって欲しいとのことで
他の地区との若者会と共同で行うことになりました。

内容は
映画上映、カキ氷、焼きそば、わた菓子の販売です。
と言っても売るのではなく無料配布で
お賽銭を入れてくれたら無料と言う事!

記憶は薄れかけましたが私も子供のころはこの祇園を楽しみにしていました。
今の子供の思い出に少しでもなったらいいな!

大雨注意報引き続き出てます!
皆さん川も増水してますし土砂災害や冠水等ご注意ください!

昨日は市役所に
災害連絡室が設置されました!
まだ災害対策室までは至っておりませんが
市内各所で小規模土砂崩れ数箇所
冠水による通行止め2箇所
地すべり地区での避難勧告出てます。

今日の格言

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。
我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。
byゲーテ

           ;' ':;,,       ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'               : :、
       ,:' \  ,,. 、./  ノ( ::::::::',
       :'  ●     ●   ⌒   :::::i.  
       i  ''' (_人_) '''' *    :::::i  
        :    {+ + +}      :::::i
       `:,、   ̄ ̄      ::::::::: /
        ,:'        : ::::::::::::`:、
        ,:'         : : ::::::::::`:、

大雨注意!子供は川に近づくな!増水した川は怖いぞ~~!
[PR]
by maikokoti | 2006-06-26 08:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

今日は学年育友会と町民卓球大会

今日は学年育友会と町民卓球大会があります。
学年育友会は
若木小学校の各学年ごとの親子レクレーションで
午前中で雨が降らねばグランドゴルフ、雨だったら体育館でキックベースボールです。

ここで気づいたのですが
「いくゆうかい」を文字変換しようとすると

行く誘拐????!
育結うかい
育融解
育誘拐

になってしまいますね!(私の調子悪いPCだけかな?)
育友会という言葉は普遍的なものではなくて
地域限定言語???

今雨降ってるのでキックベースボールですね!

午後は町民卓球大会です。
毎年の行事でいつも出ています。っていうか別に卓球が得意と言うわけでもなく
私の地区は戸数が少ないので若い衆が全員でなければ
他のスポーツ行事も含めチーム編成ができない為!
(人口減がこういう行事にも影響が出てます)

既に他の地区は人がいないと言う理由で地区として出場できないスポーツ行事があります。

人口減は町民体育大会の地区対抗年代別リレーでもいくつかの地区は
子供がその年代にいないと言う理由で出れない地区もあります。
町民スポーツに徐々に影響してます。

何とかしなければ!!

卓球大会ですが
実は昨日夜、私の地区はこっそり?練習しました。
年に1回の練習ですが結構盛り上がりまして、今日の分の体力まで使い果たすくらい
熱中しました。

さあ今日の結果はどうなるでしょう!

今日の格言
教育とは、一組の偏見を諸君が喉をして飲み下させる過程に他ならない。
byフィッシャー(独:詩人)





a0074633_1114356.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-25 08:41 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧