武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤフオク・ボロボ物語

以前使っていたYAHOOブログで紹介しました
ヤフーオークションで購入した25万円のボルボですが
その後いったいどうなったのか??

「まだ壊れない?」「大丈夫?」「エアコン効く?」「音変じゃない?」「まだ走っていたの!」

と言う言葉をよくかけられる!
みんな壊れること期待しているんじゃないの?!壊れてないってば!・・・・・・・

事の顛末を再度紹介しますと、
今まで乗っていた三菱タウンボックスワイド(軽じゃないです、1100cc)の車検が
5月に切れたこと、もうすぐ10万キロに到達しそうなこと、
乗り心地が悪く家族に不評なこと、思ったより燃費が悪いこと(1100なのにリッター13㌔)
が理由で、買い替えを決意した牟田でした。

が、が、しかし予算は30万円位・・・・・・・うおおお~~~泣き!ホエホエホエ~~。

最初は通りの中古車屋さんを見るとか
ネットで探すとかシコシコやってました。
希望はステーションワゴン(平たく言えばバン、言わなくてもバン)です。
以前カペラワゴン乗ってて使い勝手良かったし!
そのカペラワゴンは30万キロまで乗って故障しそのまま歯医者!廃車。
月までの距離が38万キロ?なのであと少しだったのに~~!


ある夜
何気にヤフーオークション(以下ヤフオク)を見ていると
なんと佐賀県内の出品者で予算内でボルボのワゴン出ているではないですか!!
平成7年式、色はシルバー、現在不具合なし?、おお!フル装備だ。
おもしろいやんけ!すごいやんけ!いいやんけ!
スタート価格は予算内やんけ!!(でも希望落札価格は90万!)

一応まあ入札してみるか!どうせ高値更新されることだろうしってな具合で
入札しちゃいました。よっしゃー!誰も入札しないでね!

そしたら願いが通じたのか?普段の行ないが良いのか?
なんと他の競合者無しのスタート価格での落札!ブワハッツハッツハ!!
「げっ!落札しちゃった」どうしよう?
まさか自分がヤフオクで車買うなんて・・・・・・・変な車つかまされるのではないか・・・・・。
急に弱気になった私でした。
まるでカヨワイひなげしの花状態!!

出品者と連絡、そして試乗(一人だと不安だしボルボって乗ったこと無かったので
同級生で親戚のボルボユーザーM君と一緒に)してお墨付きをもらい
購入決定!!
出品者も良い方でした。ホッ!(本当はここからが大変なのに?)

晴れてボルボユーザーの仲間入りとなりました!
納車整備を知り合いに頼み、めでたく名義変更を終え保険もかけたし
調子の乗って1ヶ月で1000キロ以上走りました

そして購入して32日目のある日・・・・・ツービーコンチニュー お楽しみに(続く)

涙と努力のボロボ維持費物語の始まりです!
ちなみに消耗品(オイル、LLC、タイヤ等の通常交換するものは)除く。


a0074633_037419.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-30 00:37 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

商工会議所青年部と市長との意見交換会

私が所属する、商工会議所青年部と樋渡市長との意見交換会(懇親会?)が
昨日メンバーの大藤さんでありました。

丸田会長以下十数名の会員が集い、市長と親しく懇談!
年が近いせいか市長もくだけて話されてました。

こういう意見交換会って市内在住の若い経営者の本音が言えますし
その意見を元に市長もさまざま政策に反映してもらえるでしょうから
非常に有意義ですね!
a0074633_184317.jpg


また今日は八幡岳振興協議会の総会が多久市役所で開催され出席してきました。
武雄市・伊万里市・多久市・唐津市の中心にある標高740メートルの山。
関係自治体の長と議長で構成される協議会ですが
ほとんど出席者は助役・副議長です。
会長の多久市長は出席されました。
以前から交友がありまして
「また、太ったな」と開口一番言われました・・・・・。

総会ですが本年度予算案で少し発言してきました(って結構言ってきたけど・・・)
40万円かけてパンフレットと言うのがあって
パンフレットも良いけど
八幡岳のホームページを作るほうがよほど良いのではないか?と言う趣旨の発言です。
まだ以前作ったパンフレットがまだあるならそれはそのままに
HPがよほど効果的と思ったからです。
私初めて出席しましたが
毎年なあなあで終わってたのでしょうね!
きっと事務局はうるさいのが来たと思ったことでしょう。
[PR]
by maikokoti | 2006-06-29 23:37 | 議会 政治関係

サッカー観戦 競輪場の巻

今月の18日に行われた競輪場でのサッカー観戦ですが
旧ブログやメールで結果どうなった?いきさつは?との問い合わせが着てますので
報告等書いてなかったので少々書いてみますね!

ことの起こりは
ちょうど市長と一緒にいたときに(5月29日)
私が「ワールドカップの日本戦の放映を競輪場のオーロラビジョンでできませんか?」
と伺ったところ
市長いわく「それは良い!是非やりましょう!」
その場でやる方向で決まってしまった!
正直な感想ですが
あまりの即断即決で戸惑ったが
すぐに感動に変わったですね!
実は4年前も同じことを発言したのですが
門前払い!「そんなことできませんよ」・・・・・

これが変わるって事か!これが変化ってことか!
新生武雄市の将来が楽しみだ!
そういう意味で感動でしたね!

さらにびっくりはその場で携帯で担当課に指示してくれたことですね
「色々な障壁があると思うけど、やる方向で動くように」と!
私が議員になってから色々な案を言ってきたけど
樋渡市長は同様の考え方、それ以上の考え方、それ以上のスピードで
実行してくれる!
正に支持してよかったです。

で、18日開催!
できたじゃないですか!盛況じゃないですか!
言いだしっぺの私としては目の当たりにして心が高ぶりましたね!

もっとも
貝原実行委員長をはじめとする各種団体や、やる気のあった市の職員さん
の賜物です。
心より感謝したいと思います。


また、感じたことはボランティアで警備等やってくれた若い職員さんの
表情はじつにさわやかでした!
他の催しで同様のボランティアやっているときと表情が違う!
うれしかったですね!

当日集まってくれた若い人が
「武雄市バンザイ!」「市長バンザイ」など言っているのを聞いて
涙が出そうでしたね!
こういうことって今までにあった?

一番盛り上がったのは
ゴールキーパーの川口がフリーキックをナイスセーブしたとき!
競輪場が揺るぐ位の雄叫び、歓声!
会場の1800人の皆さんの心が一体となっての感動。


心配されたマナーの悪さや事故等も無く
引き分けに終わりましたが
すばらしい夜でした。

もし次回同様の事を行うときは
お兄ちゃん、おねーちゃん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばーちゃん
子供たち皆がさらに気軽にこれるような
こころワクワクするような催しごとになるように
工夫して
市民の皆さんに
さらに
「武雄市バンザイ」って言ってもらえるようにしたいし

別の政策でも
「武雄市ナイス!」って言われるように努力しますし
実現しなければならないです!

本音を言いますと
佐賀の武雄市ではなく
日本の武雄市になってほしい、いやなる様に努力しなければ!!


今日の格言2連発

・落ち着きのなさや欲求不満は、進歩にとって最初の必要不可欠なものである。
byエジソン

 

・全ての気高い行いは、最初は不可能である。
byカーライル


a0074633_10544023.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-29 10:55 | 全般

パソコン復活!

一昨日から修理に出していたパソコンですが復活しました。
原因はよくわからないのですが、何とかという(説明受けたが専門用語でよくわからなかった)
ところがクラッシュしていたらしい?

また今日から書き始めます!

とりあえず今までアップできなかった画像少しばかり加えました。

最近夜は毎日消防の操法大会に向けての訓練があってます。
私は若木町の消防団本部に属してますので
行ける時はできるだけ出向いてます(といっても週2~3日だけど)。
選手の皆さんは本当に大変ですね!
仕事を持ちながら毎日訓練!!
先にも書きましたように私は週2~3日しかいけないので
申しわけなく思ってます。

私の担当はラッパ隊ですが
大会に向けて隊員もがんばっているのですが
心配は雨!
雨が降ると運動場を使った訓練ができないので
どうしても規律訓練の時間が取れなくなってしまいます。
まあ、条件はどこの分団も一緒ですが・・・。

7月2日に大会に向けて選手も団員もガンバリマショウ!ね、久保分団長!!

それに今日は市長が激励に来るらしいです!
大会に市長が出席するのは当たり前だけど
分団ごとの練習に激励に市長が来てもらうのは
初めてのこと!!
さすが市長の行動力です。
II
   
   。  A_∧
||                       選手の皆さん  \(´・u ・`)  操法大会優勝だ!
||                                    ⊂ ⊂ )旦~
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__(    ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,) がんばるぞ~~!
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ   ~(___ノ


a0074633_1214129.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-28 11:06 | 全般

雨の中の花

我が家の咲いている花です。

今日は雨がやんでいるので雨梅雨にぬれてきれいです。

でもなんかカサカサ音がしています・・・・って毛虫じゃん!

それも半端でなく多い!

自然の営みですかね?
a0074633_11241824.jpg

花の向こうに見えるのは妻の愛車 アクセラです。
私もたまに運転しますが非常にい車ですね!
a0074633_11243499.jpg
a0074633_11244669.jpg

毛虫です!このように葉が見えないくらい乗っている!
いったい何匹いるのやら?
正直気味悪いです!!
[PR]
by maikokoti | 2006-06-27 11:21 | 家(会社、家族)

卓球大会

いや~卓球大会で出場し1回戦敗退しました!
前日結構練習したので、1回戦位はいけるかな?って思ったのですが

甘かった!

やっぱっり年1回の付け焼刃では、だめですね!経験者相手ではコロリとやられます。
でも面白かったですよ。
スポーツは何でもやってみると面白いものだ!

で、その後の残念会で話が出たのですが

地区の祇園の件

若木町本部区の淀姫神社の祇園は歴史があり
30年程前はバッテン荒川さんなど芸人を呼び露天も出て
地域の大きな娯楽のひとつでしたが
ここ十数年は
区長さんや地域の役員さんがお堂で飲み食いするだけの催しとなってます。

私の地元の宿区もこの本部区に属しており
ここ数年宿区の天神さんの祭りの際(上記と同じで役員だけの飲み会となっていた)
若い者会で映画上映や簡単な露天を始めたところ好評で
地区ほとんどの方が見えられるようになった。

本部区の方から以来が来て
淀姫神社の祇園でも同じようにやって欲しいとのことで
他の地区との若者会と共同で行うことになりました。

内容は
映画上映、カキ氷、焼きそば、わた菓子の販売です。
と言っても売るのではなく無料配布で
お賽銭を入れてくれたら無料と言う事!

記憶は薄れかけましたが私も子供のころはこの祇園を楽しみにしていました。
今の子供の思い出に少しでもなったらいいな!

大雨注意報引き続き出てます!
皆さん川も増水してますし土砂災害や冠水等ご注意ください!

昨日は市役所に
災害連絡室が設置されました!
まだ災害対策室までは至っておりませんが
市内各所で小規模土砂崩れ数箇所
冠水による通行止め2箇所
地すべり地区での避難勧告出てます。

今日の格言

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。
我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。
byゲーテ

           ;' ':;,,       ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'               : :、
       ,:' \  ,,. 、./  ノ( ::::::::',
       :'  ●     ●   ⌒   :::::i.  
       i  ''' (_人_) '''' *    :::::i  
        :    {+ + +}      :::::i
       `:,、   ̄ ̄      ::::::::: /
        ,:'        : ::::::::::::`:、
        ,:'         : : ::::::::::`:、

大雨注意!子供は川に近づくな!増水した川は怖いぞ~~!
[PR]
by maikokoti | 2006-06-26 08:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

今日は学年育友会と町民卓球大会

今日は学年育友会と町民卓球大会があります。
学年育友会は
若木小学校の各学年ごとの親子レクレーションで
午前中で雨が降らねばグランドゴルフ、雨だったら体育館でキックベースボールです。

ここで気づいたのですが
「いくゆうかい」を文字変換しようとすると

行く誘拐????!
育結うかい
育融解
育誘拐

になってしまいますね!(私の調子悪いPCだけかな?)
育友会という言葉は普遍的なものではなくて
地域限定言語???

今雨降ってるのでキックベースボールですね!

午後は町民卓球大会です。
毎年の行事でいつも出ています。っていうか別に卓球が得意と言うわけでもなく
私の地区は戸数が少ないので若い衆が全員でなければ
他のスポーツ行事も含めチーム編成ができない為!
(人口減がこういう行事にも影響が出てます)

既に他の地区は人がいないと言う理由で地区として出場できないスポーツ行事があります。

人口減は町民体育大会の地区対抗年代別リレーでもいくつかの地区は
子供がその年代にいないと言う理由で出れない地区もあります。
町民スポーツに徐々に影響してます。

何とかしなければ!!

卓球大会ですが
実は昨日夜、私の地区はこっそり?練習しました。
年に1回の練習ですが結構盛り上がりまして、今日の分の体力まで使い果たすくらい
熱中しました。

さあ今日の結果はどうなるでしょう!

今日の格言
教育とは、一組の偏見を諸君が喉をして飲み下させる過程に他ならない。
byフィッシャー(独:詩人)





a0074633_1114356.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-25 08:41 | 地域(佐賀、武雄、若木)

6月議会閉会

昨日6月議会が終わりました。
最終日と言うことで、先日も書いたように議案に対する
委員長報告、討論、採決でした。

まあ共産党さんはいつもの如しでしたが、
一般会計に反対と言う議員が数人でました。

主な反対理由は
市長の公用車についてだそうです。
つまり
現在4台ある黒塗りの公用車のうち
3台を売り払って1台残す。
その1台は議長車として優先し、外部からの来客の送迎用などに使う為に残す。
それは市長が言う企業誘致・学校誘致などなどの武雄市に来られるため。

また3台売ったお金を元金に1台購入する。
それはハイブリッとで災害時にも緊急対応ができる4WDだそうです。
車種はハリアーでそれを市長公用車にすると言うことらしいです。

上記のことに反対と言うことで
数人の方が一般会計の採決で席を立たれませんでした。

私は市長が災害や緊急時にすぐに対応する(すなわち市長自ら行動する)という
決意の現れと、大賛成です。

現在まで市長の行動を見てますと
スピードと行動力がすばらしい!
デスクでじっとしてない!

昨日も議会終了後に消防の訓練の激励に行かれたとか!
今まで消防の操法の訓練で激励に行った市長がいたのか!
(ちなみに私の父は市長になる直前まで団長してた関係で行ったことあるらしい)

災害で市長が直接被災現場に行くことに反対する方もいるかもしれませんが
私は賛成です。
1、被災現場の状況を報告と言う形でなく、直接見てきてTOPとして
  的確な指示ができる。
2、現在は無線・携帯電話が発達しているので
  動かない中央司令室にばかりいる必要は無い。
3、現場での士気が高まる

などなど。

予算の伴う全議案が全会一致または賛成多数により議決しました。

また報告ですが
議員に政務調査費がつきました。
今度の議案で議決したのですが
年額20万円です。
もっとも合併前も着いていた予算です。

議会は終わりましたが
武雄市の発展の為のプロジェクトは徐々にスピードアップしてます。

7月が楽しみです!

やっぱりパソコン変です!このブログでも文字は投稿できるのですが
画像が投稿できないであります!
やっぱり買い替えか!!!?

今日の格言
道は近くとも行かなければ到達せず、事は小さくても行わなければ成就しない。
by中国の諺

                      ___    ____
            ─=ニ二__   ̄ ̄ ̄
                      ̄ ̄ ̄"""'''''''''──
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-  
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-    明日も元気に・・・


                         ∧∧   _,,-''"
                       _  ,(ュ゚ /^),-''";  ;, '
                      / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;, ''
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,  '
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'
                                    
[PR]
by maikokoti | 2006-06-24 16:42 | 議会 政治関係

議会最終日/大雨注意報

いますごい雨が降ってます。
今週末から来週は雨が多いそうで、雨による災害が心配されます!
皆さんご注意ください!

昨日の陳情の件
佐賀新聞に載ってましたね!内容も少し書いてありますので見てくださいまし!

サッカーは残念でしたね!


今日は議会の最終日です。
つまり採決の日。
今回6月の定例議会に出された議案をそれぞれ
討論し、採決となります。

条例議案から一般会計、国保、病院、水道などなど
委員会にそれぞれ分割されて付託されてましたので
それぞれの委員長が、本会議で委員会内での状況を報告し
その本会議で決定します。

まあ全会一致ばかりと言うわけには行かないでしょうね!
例えば共産党さんは共産党さんの主張があるでしょうし
各会派の考えもあるでしょう。
議案審議では一般会計で市長公用車のところをずいぶん聞かれたところもあり
それが元で一般会計全体を反対とされるかもしれません。

議会の傍聴は一般質問が多いですが
最終日も面白いですよ!

各議案で討論があります。
反対討論もあれば、賛成討論もあります。
そして採決で誰が反対し、誰が賛成したかつぶさに見れます。
これはなかなか新聞では見れないですしケーブルテレビも放映しません。

こんどTV放映も一般質問だけでなく採決状況も放映するよう言ってみようかな?


   \     _,,.:|;|:,,:--―------:..、_\   \     \
\   \;,.:'´ /  \    ̄`:ー-:.、  ̄`:‐-:.、\     \
  \,.::''´\/      \      `:ー-:.、/   \      \
..,;'´   / \      `i, ._,,,.:-‐'´ ̄`  \  \
\    /       _,.:―´'`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ    \
  \ .i__,,;;-‐´ ̄ ̄||   /;;;;;;;;;;;'、;;;;;;,、;;;;;;;;`i、      _/\/\_
_,:-‐"´!   \.     ||  i;;;;;;;AAl'\|ー\;;;;;;;;;\    \      /
 \      \.    ||  .|;;;i'―‐- -―‐`i;;;;;;;;;;;;ヽ   / .大 う  \
   \        _ ||_. |;;;;|  ┌‐―┐  |;;;;;;;;;;;;ヽゝ  \ 変 わ /
    \        l ⊃)|;;;;;|l\_!、_ノ /|;;;;;;;;;;;;;! ''   < や  |  〉
      \      !、 __)!、;|/::|l |ヽ  / |;;;;;;i'\|   /.  |  |  \
\            | ||`ll`'::::::`L、i__/ |;ノ|ノ::://、  \   !!  !!  /
  \   \       \||川_:_:_:,|:::\|:://::::`i、:// \ /      \
   \   \      |;|´    |::::::::'レ":::/`ー''´ ̄ _ノ  ̄\/\/ ̄
\   \       rJ;|    |:::::i´ー"=!、、_,ノ,,´T、  ,、
  \     \    `'''´    !、:_|: : : : : : : : !!ー、::/-;'´:!,
   \     \         |;;;|_:_:_:l``i: : : :i´l|;;_;-;〈
     \     \       |;;;;;|: : ==:`:`::|ii.l|;_;_;_/
       \            |;;;;;;L:..:..::..:..:_:_:」,!,」\;,!
\      \           |;;;;;;;|;;;;;;|;;;;;;;i;;;;;;i;;;;;i'´ \
  \  \              T`''''´i''' ̄`'''  \   \
   \  \             |   |        \  \
     \                  |.  |         \ ノ\
\                    |.  |           \ 
[PR]
by maikokoti | 2006-06-23 07:38 | 議会 政治関係

新幹線陳情

新幹線実現に向けての陳情に今から出発します。
メンバーは
商工会議所会頭・観光協会長・旅館組合の女将さんたち・婦人会長・区長会長
市長・正副議長です。

8時に帰ってきました!

市長・正副議長で朝6時出発 8時の飛行機で一路東京へ!
ついたらすぐに、参議院議員会館へ陣内参議院議員・岩永参議院議員の事務所へ陳情。
その後、その2人と共に国土交通省の鉄道局長の下へ陳情。
そこで、商工会議所会頭・観光協会長・旅館組合の女将さんたち・婦人会長・区長会長と合流

昼食後、今村衆議院議員の事務所へ!。
島津衆議院議員へ陳情を皮切りに各国会議員の事務所へ。
最後は自民党本部で久間総務会長へ陳情。

そして5時の飛行機で九州へと帰ってきました。

8時からは消防の操法訓練へ

今日は少し早く寝て、ブラジル戦に備えます!!

 ,;''';,
              ,;'  ';, ,.,.,,.,.,    ,,
              ,;'   -‐   `"' ;' ';,
             ;'    ●       、',
             ;      ( _ ,   ● .;  今日がんばったら
             ,'、       `ー'   ;'    
             ;' ,             .,; '      やっと明日おやすみ~
        ,; '' ;, ,;', '        " "';
       ;'   "              :; . . . . .
       ;:  ,            '" " ;'  :;:. :. :. :. :.
       ' 、,.;' 、,.,.            ; "''''".: .: .: .:.....
        .: .: .: .:`"'' - 、,.,. ,,.,.,;'  ;'.: .: .: .: .: .....
           ...: .: .: .: .: .: .: .: 、,.,.;'.: .: .: .: .:.....
             ....: .: .: .: .: .: .: .: .: .:.....



今日の格言
私は私の足を導いてくれるただ一つのランプを知っている。
それは経験というランプである
byパトリック・ヘンリー

a0074633_11185346.jpg
a0074633_11191211.jpg
a0074633_11192881.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-06-22 05:56 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧