武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

佐賀県消防操法大会

a0074633_8261923.jpg


昨日は消防な1日でした!
炎天下の中佐賀県消防操法大会が開催され、結果としては
我々武雄市消防団第3分団が準優勝!

その差 1,3点!

第3分団の1部の代表の5人は力をあわせ、一生懸命がんばりました。

分団の中から優秀な者だけ出す選抜でもない、
何十万円も寄付金を集められる地域でもない、

そう言う分団の代表が武雄地区大会で優勝し
さらに県大会優勝、そして全国大会出場を目指し
毎日毎日仕事の終わった後、夜厳しい練習をこなし
結果、準優勝です!

嬉しい!でも悔しい!本当に悔しい!めちゃくちゃ悔しい!それでも嬉くってしょうがない!
だって100以上ある分団の中、県で2番ですぜ!


この準優勝は5人の努力はもちろんのこと

久保分団長の下、
5人が所属する松尾1部部長や1部部員、
毎日出てきてくれた各部部長、各部部員

皆のチームワークだと思います。

最近涙腺が弱くなったのか涙がにじみます。

a0074633_8463643.jpg


また同時に開催されたラッパの部は見事、武雄市が優勝しました!
おめでとうございます!

a0074633_8593777.jpg


打ち上げの際には
駆けつけてくれた樋渡市長も胴上げされてました!



天井にぶつかるくらいに胴上げされた久保分団長・・嬉しそうでした!!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-31 09:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

東京研修

自民党青年局の研修から昨夜遅く帰ってきました。
とりあえず画像だけアップしてましたので
今日は少しその解説を・・。

a0074633_23284462.jpg


昼食です。時間が10分ほどしか取れないで詰め込みでした!

a0074633_23285669.jpg


山本一太参議院議員の講演の様子です。
なんか最近ますますユースケ・サンタマリアに似てこられました・・・
外交の話、特に北朝鮮中心の講演でした。
なんと中距離ミサイルのノドンは200基も配置されているそうです。
一編に打ち込まれたら防衛システムだけでは無理ですね!
特に核弾頭装備だったりしたら・・・・・・怖!

a0074633_23291018.jpg


左から福岡資麿衆議員(党本部青年局次長)と谷本龍哉衆議員(党本部青年局長)
松野博一衆議員(同 次長)との意見交換。

a0074633_23292269.jpg


その後有村治子参議員(文部科学大臣政務官)が参加され
いろいろな話を聞けました。
特に教育基本法改正についての話は興味深かったですね!

意見交換では道州制の話題になりましたので
私から一言意見しました・・・


a0074633_23294592.jpg


その後首相官邸に移動!相変わらず物々しい警備です。
私は新官邸は今度で2回目の訪問です。

a0074633_23295639.jpg


官邸内の中庭!竹が見事です!

a0074633_2330676.jpg


官邸のミニチュア!上が新官邸で左下が旧官邸

正直、新官邸はあまり感動しません。なんか美術館の域を脱してない!(私的意見)

旧官邸は重みがありました。歴史からくるものか、造形からくるものかわかりませんが

何度入っても襟を正さなければという空気!

新官邸は歴史を重ねていっても、重みは出ないでしょう!

まあ、中身はすごいそうですが・・・。

でもでも唯一よかった思うところを今回見つけました!
この官邸内では国賓を招いてのパーティーの部屋があります。
その近くを歩いているときにお腹が・・・・グルギュルギュー・・
近くのトイレに駆け込みました!
そのトイレの豪華なこと!!
さすが国賓が使うであろうトイレ!
う~~ん快便!!でした!



a0074633_23301635.jpg


ここはよくTVで見られる官房長官による記者発表の場です。
残念ながら安部官房長官はスケジュールの調整がどうしてもできず
お会いできませんでした。

実は私の選挙のときに実筆の為書頂きました。

a0074633_23302562.jpg


左奥が官房長官官邸です。

a0074633_23303351.jpg


国会議事堂にも20年ぶりに入りました。
ぜんぜん変わってないですね!(当たり前か!)

議場はTVで見ると広そうですが実際は狭いです。
予算委員会室はもっと狭く感じますよ!
誰でも入れますので一回行かれると良いですよ!

a0074633_23304518.jpg


外からの議事堂

a0074633_23305335.jpg


夜は西麻布の「権八」で食事!
ご存知、小泉首相とブッシュ大統領が会食したところです。

a0074633_2331310.jpg


画像見えづらいですが、普通の居酒屋ですね!

a0074633_23311114.jpg


a0074633_2331233.jpg


翌日は靖国神社に参拝してきました。
靖国についてはいろいろな意見があるのでいつか所見を述べたいと思います。

a0074633_23344583.jpg


靖国参拝後、時間があったので表参道へ!
いや~~変わりましたね!
画像はルイ・ヴィトンの直営店!
その他世界のブランドの直営店がずらり!!
学生時代に行った、ビバリーヒルズのロデオ・ドライブ思い出しました。

a0074633_23345662.jpg


昔蔦の絡まる同潤会ビル(表参道にマッチしていておしゃれだった)が
建て代わり「表参道ヒルズ」に!
六本木ヒルズよりこっちのほうが良いですね!
ブランドショップが目白押し!
再起流行のD&Gも大きく売り場面積取ってましたし
N・Yの名店ハリー・ウインストンがあったのはビックリ!
日本ではじめて見ました(誰も知らないか・・・?)

今も昔も表参道はおしゃれな街です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-29 23:35 | 議会 政治関係

今から出発します

先日書いたように今から上京します!!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-28 07:12 | 議会 政治関係

自民党青年局研修

明日から上京します。

自民党青年局の研修で午後より

自民党本部で山本一太氏との意見交換

谷本竜哉衆議院との意見交換

続いて官邸内で阿部晋三官房長官との意見交換

これでほぼ半日かかり

夜は佐賀県選出の国会議員と懇親会との予定です。

また翌日は靖国問題についての研究会です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-27 08:24 | 議会 政治関係

公立保育所

本日は福祉生活常任委員会が開催されました。
議題は公立保育所の今後の取り組みについてです。

東西川登保育所は統合して民間に委託ですでに決定して動き始めてます。

では現在の他の公立保育所についての計画は?

武雄保育所
公立として残し、現保育所近くに移転新築
市内公立私立保育所全体のセンター的機能を持つ保育所として整備を図る。
障害児等特別保育及び相談業務の充実を図る。

朝日・朝日第2保育所
統合を前提に民間に移行する。
場所は現在と違うところにする。

若木保育所
民間に移行(近隣の私立幼稚園との調整を行う)

と言うことでした。

私の私見として発言しました以下です。

財政面の効率化ということを前提に民間に移行しているのに
武雄保育所だけなぜ残すのか?
障害児等特別保育及び相談業務だけを公立で行えばよいのでは?

現在の武雄・朝日・朝日第2の施設はそのまま残すと言うことだけど
意味もなく残すより売却を念頭にすべきでは?

答えは検討しますでした・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-26 17:59 | 議会 政治関係

本部宿区天神祭り

昨日は私の地元の宿区の天神祭りがありました。

今月14日行われた淀姫神社祇園祭と同じく

地元の若者会で

カキ氷
焼きそば
綿菓子

そして映画

を行いました。

地元に気があった若者同士で考え、実行し
協力し合って楽しく行われました。
a0074633_1305173.jpg
a0074633_13197.jpg
a0074633_1312963.jpg
a0074633_1314253.jpg



いつまでこのような催しを続けられるか、わかりませんが

昨日集って楽しんでくれた子供たちが

大人になったとき、そういえば昔 天神さんで
こんなことやってたよね!

って思い出してくれれば、それでいいんです!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-26 13:05 | 地域(佐賀、武雄、若木)

江戸末期の武雄藩(鍋島茂義)

明治初期の当地武雄出身の山口尚芳は有名ですが、
私は鍋島茂義の方に興味持ってます。

鍋島茂義は寛政12年(1800年)、第27代の武雄領主鍋島茂順の子として生まれました。
22歳で佐賀藩の家老に就任。
これは大抜擢なことです。
当時、佐賀藩の財政状況は極めて厳しく佐賀藩主鍋島斉直の側役有田権之丞が領内に例外なく人頭税を課そうとしたそうですが、
茂義は「人頭税を課すことは政治の要諦にあらず」と反対辞職!!


しかし再び家老に就任。文政7年(1824年)、将軍徳川家斉の娘盛姫が佐賀藩主鍋島斉直の嫡子鍋島直正に嫁ぐことが決まりますが、
佐賀藩の財政状況の厳しさから、茂義は江戸に上りその延期を請願しましたが、幕府に拒まれ、、結局江戸において鍋島直正と盛姫の婚儀をつかさどったそうです。

また、文政7年(1824年)に江戸に上った際、佐賀藩江戸藩邸の財政が遊郭に流れているとして、江戸藩邸の責任者を弾劾し、
その結果、家老鍋島石見は家老職免職、側役有田権之丞と納富十右衛門は佐賀に送り返され切腹を命じられた。
婚儀の大役を終えた茂義は佐賀に戻るが、
その途中、品川で藩主鍋島斉直の遊興の場であった別邸を財政破綻の一因であるとして焼き払ったため、斉直の怒りを買い、家老罷免の上、切腹を言い渡された。
このとき、佐賀藩の支藩小城藩主と多久領主が鍋島斉直に諫言し、茂義は切腹を免れました。

文政10年(1827年)1月、三たび家老に就任したそうです。
この年、佐賀藩主鍋島斉直の娘竈姫と結婚し、茂義は鍋島直正の義理の兄となった。そして、この頃、鍋島直正の世継ぎ教育に積極的に関わっており、茂義は鍋島直正の成長期に大きな影響を与えたと思われます。

天保元年(1830年)、佐賀藩主鍋島斉直は隠居し、鍋島直正が第10代の藩主となる。鍋島茂義は、請役として、直正からたびたび意見を求められ、財政改革に取り組んだ。
また、天保3年(1832年)8月には武雄領主鍋島茂順が隠居し、茂義は、第28代の武雄領主となった。しかしながら、同年12月、前佐賀藩主鍋島斉直が江戸に上ることを希望したのに対し、莫大な経費を要する江戸への出府を藩財政逼迫の折に行うべきではないと諫言して斉直の怒りに触れ、12日間の謹慎を命ぜられるとともに家老を罷免!。


茂義は、家老を罷免される前の天保2年(1831年)、雨天でも使用できる火打石銃をオランダから輸入し、さらに、オランダ人を招いて軍事教練を実施して、武雄領内の軍制をオランダ式に改めている。
そして、天保3年(1832年)、家臣の平山醇左衛門を長崎町年寄高島秋帆に入門させて、西洋式砲術を学ばせ、天保5年(1834年)茂義自身も高島秋帆に入門し、翌年免許皆伝を受けている。

このように、茂義は、幕府韮山代官江川英龍などが着目する前から、高島秋帆と深い交流を持っており、天保6年(1835年)には高島が日本で初めて鋳造した西洋式大砲(青銅製モルチール砲)が茂義に献上されている。この青銅製モルチール砲は、高島秋帆の名や、オランダ暦(西暦)の1835年に初めて日本で鋳造された旨のオランダ語が刻まれた貴重なものであり、現在、武雄市図書館・歴史資料館に展示されています。

そして、この頃には、武雄領でも西洋式大砲の鋳造や試射が行われており、茂義は、我が国の封建領主の中で最も早く西洋の軍事技術の導入に成功した人物と位置付けられる。

この武雄領の軍事技術に佐賀藩が注目したのは、それから5年後の天保11年(1840年)に佐賀藩主鍋島直正が武雄兵の軍事演習を視閲したときであり、佐賀藩は、江戸幕府老中水野忠邦が西洋式砲術に興味を示しているのを敏感に察知して、天保13年(1842年)、武雄領の平山醇左衛門を砲術稽古及び大砲鋳造のために取り立てている。

しかしながら、幕府町奉行鳥居耀蔵の讒言により、同年末に高島秋帆が捕縛されると、翌年、平山醇左衛門が武雄領内で処刑されるなど、一時、佐賀藩内や武雄領内で高島色が払拭される動きが現れました。

そうした中でも、茂義は、佐賀藩の火術方(砲術研究所)で度々相談ごとを受け、また、諸藩に先駆けて新型砲(ペキサンス砲)の研究も行っており、オランダ通詞と独自のパイプを持っていた茂義が、日本周辺への列強の出没に危機感を覚え、さらに軍事研究を続けていたことが伺えます。

武雄には現在も138冊の蘭書コレクションや、地球儀や天球儀、測量器具や時計、薬品などの輸入物品が残されているが、これは茂義の時期にオランダから購入されたものです。

それに加えて、武雄では、天保年間、塚崎城(武雄領主の館、現武雄高校)で理化学実験用シリンダーなどのガラス製品や、蘭引(蒸留装置)や乳鉢、乳棒などの磁器が製造されている。
茂義やその家臣は、これらの実験器具を用いて理化学実験を行っており、特に、火薬や雷管の研究を行っていたと言われる。佐賀藩では、嘉永4年(1851年)に精煉方(理化学研究所)を設け、本格的に理化学研究に取り組むが、このような武雄領の研究結果は、その際、大いに参考にされたものと思われる。

また、嘉永7年(1854年)、鍋島茂義は、佐賀藩主鍋島直正から
精煉方における蒸気船建造の責任者に任命されるが、これも茂義がすでに蒸気機関についての知識を有していた表れと考えられます。


このように若くして時代の流れを読み取り、先進性を持った
指導者が後世の佐賀を日本に大きな影響を与えました。

大きな時代のうねりの渦中の現在、明治維新と変わらないような気がします。

現在の行政においても
時代の読みと先進性、そして行動力のある政治が求められ

市民もそれを望み樋渡市政が誕生し
そして新議会も誕生しました。

選ばれた一員として、少しでも後世のお役に立てればと思ってます。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-25 12:30 | 議会 政治関係

武雄の水害(高橋が浸からんと梅雨は空けない?)

現在九州南部は雨で大変なことになってますね。

武雄市は降雨量はある程度あるけど災害発生一歩手前で済んでいるみたいです。

以前は「高橋が浸からんと、梅雨はあけん」と言う言葉がありました。

高橋排水機場(毎秒50トン)ができるまでは確かに毎年浸かってました。

高橋川、甘久川は有明海の潮の影響を受けています。

その為高橋地区では内水の排水が悪く地盤高も低いため、、いつも水害が発生してました。

私の妻の実家は一番浸水するところで

水害のたびに手伝いに行ってまして、いい旦那と言われてました????

ところが排水機場ができてから浸水が無くなり活躍の場を失った私は駄目旦那?

水害対策は非常に難しいと思います。

こちらが浸からなくなったら、あちらで新たに浸かるところが発生する。

そこを対策したら、別なところが・・・・・


以前、評論家の武村健一氏の著書の中で

水害に関するものがありました、その中で旧建設省の中で一番力を持っている部署は?

と言うのがあり、武村氏は「河川局」と書かれてました。

河川の計画ができた後でなければ道路局は計画が立てられないらしいです。

本当かどうかはわかりませんが説得力ありますね!

水害には2種類あると言われてます。

一つは降雨災害

そしてもう一つは渇水

以前の武雄市は「武雄砂漠」と呼ばれていたほど

雨が少しでも降らないと給水制限がでていたほどでしたが

(降っても災害、降らなくても災害と言う2重構図)

ダム等の水資源開発で「武雄砂漠」という言葉が言われなくなりました。

ところがそれに対して出て来たのが「高い水道料金」


今は「高い水道料金」のみクローズアップされてますが

以前の「武雄砂漠」時代のこと忘れているのでは?

喉元過ぎれば熱さ忘れる?

「高い水道料金」の背景は2つあります。

一つは水資源確保のダム建設

もう一つは全市水道(全国でも高水準)

この2つのおかげで、暮らしが変わったはずです。

「高い水道料金」は今で言う応能応益ですね。


議会でも共産党さん等は水道料金を下げろ等の質問繰り返されてます。

確かに負担は少なかったほうがいいのは当たり前!

別に高い水道料金で市民からボッタクって高い利益を上げているわけではなく

今でも原価より安く供給している赤字状態です。


ただ、それを手をこまねいていていいのか?と言う問題で

「料金下げろ」だけでは駄目ですね!

代替案を示してやらないと、ただの駄々っ子!


樋渡市長は具約の中に水道料金の値下げを歌われてます。


現在その対策の東奔西走しているみたいで、まだどのようにして料金を下げるかの

具体案は発表されてませんが、実はそれが私の楽しみでもあり

同時に共同して考え行動できるのも楽しみの一つです。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-24 08:40 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消えちまった・・・

パソコンのハードディスクが壊れたことによって
困ったことが・・・・

1、若木町振興協議会の市への陳情書を書いてたのですが消えた・・・・

2、議会報告の7月号を作っていたけど、これも消えました・・2回目!
  作成ソフトも消えているので大変だー

この2つは痛いです!!

外付けハードディスクかスティクメモリーを用意し常に予備を取っておくことって
面倒だけど重要かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は「社会を明るくする大会」が保護司会が中心となり
開催されました。

実は私、以前保護司やってました。
10年ほど前でしたが全国最年少の保護司でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレー風呂???
何でもありかいな?
http://blog.yunessun.hiho.jp/?day=20060710

でも、こういう今までにない発想が大事!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-23 14:20 | 全般

ヤフオク・ボルボ物語 第3弾

購入後3000キロを突破し
ますます不安なヤフオク・ボルボ!

最近「壊れない?」「エアコン効いてる?」
という言葉とともに

「ボルボってそんなに安かったの?」
という言葉を聞きます。

以下ヤフーオークションにおける
私のボルボと同型車の出品です。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44797604
現在8万円

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68401205
現在5万1000円 これと私のはまったく同じ!!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32757506
現在1万!!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e56652974
いいかも?

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43307622
これも安い!

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g43458862
1円スタート!!

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26509497
きれいですね!


ねっ!安いでしょ!
上手に買えばお買い得です!
でもくれぐれも、機械物ですから変な車つかまされないように!!

購入は自己責任で!!

a0074633_8473263.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-07-23 08:54 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧