武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

感動した話!

選挙の前の話

私の仲間のところに立候補の挨拶に行った。
奥さんが出てきた

私「○○君居る?」
奥さん「またパチンコよ!いつもなんだから~まったく!ごめんね。」
私「そう!そしたらよろしく言っといて」

そのときにお子さんが帰ってくる。

子供「ただいま」
奥さん「お帰り、ご飯できてるよ」
子供「お父さんは」
奥さん「消防にいっとんさー」
子供「また消防」
奥さん「みんなのためにがんばいよーさーと!」

!!!!!

私、感動しました。

世の中秩序というものがあって多くは成り立つと思います。
秩序とは
社会物事のととのった順序の事


たとえば、子供の前で先生の悪口を言う・・・
それを聞いた子供は教師と生徒という立場の秩序が薄れてくる。

たとえば、会社
肩書きの序列が崩れれば、指示系統がみだれ経営が厳しくなる。

たとえば家族
子供に相手の悪口を言う。愚痴はいいけど悪口になると子供が迷う。

たとえば消防団
指揮系統がしっかりしてなければ現場での指示に乱れが生じ
被害が広がる恐れがある。

たとえば社会
秩序が無くなれば、混沌(カオス)が突出し道徳が乱れ、社会も乱れる。



要するに、なんのことはない
ただ、私が選挙中に会った話のひとつです。そのままお聞きのがしてください。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-08 12:36 | 全般

議会のケーブルTV中継

今までのケーブルTVの議会中継はと言うと
一般質問だけですね!
ケーブルTV(ケーブルワン)が議会中継を流し始めた当時は
ケーブルTV側から視聴率や契約者確保のため
無料で流させてくれとの申し出で始まったと聞いております。
だからか旧武雄市時代には議会中継はずっと放映料は無料でした。

ところが今回から有料になってます。
と言うのは合併により旧山内町の議会中継は有料と言うことと他のケーブルTV会社との兼ね合いで有料となりました。

どうせ有料になったなら・・・・・・

一般質問だけでなく議案審議そして討論採決まで放映したら良いのでは?

牟田は数年前も同じことを言いました。
そのときは無料で放映してもらっているから・・・・・
ということで優良にしてまでもできないという理由で却下

私の主張は今も昔も変わってませんが
①議案審議を放映することによって重要案件が議会内でどのように
 審議されたか?誰がどのような考えを持って質疑したか?
 というのを市民に伝えることができる。
②討論・採決を放映することによって
 どの議員がどのような考えを持って賛成・反対したか?を見ることができる。
 市民それぞれが関心を持つ案件がどのように可決成立したか?
 自分が1票を投じた議員がどのように判断したか?つまり
 誰がどの議案に賛成反対したかを見て議会と議員を評価できる。

以上の理由で議案審議そして討論採決まで放映したはうが良いと思ってます。

実は昨日
議会の会派の代表者会議がありました。
その中で
私からの提案で
「ケーブルTVも有料になったことだし議案審議そして討論採決まで放映してもらいたいが各会派に持ち帰って 意見を聞いてきて欲しい」
と投げかけております。

私自身は賛成反対というものは堂々と自分の意見を持って行うものですから
放映されようがされまいが、関係ないと思っているし
逆に
それが放映されるのがまずいとする議員がいたら、その思惑が判らないです。

持ち帰り事案ですので、どうなることやら?

今の行政にもっとも求められている事の中に
①情報公開
②スピード

があると思われます。
②は樋渡市長になってから肌で感じるどころか
 多分日本でも有数のスピードを武雄市役所はもつようになってきたと思います。
 すばらしいことです。
 観音寺市の以前の市長で数千億の売り上げがある「かときっちゃん」の社長が
 就任して一番のそしてやめられる最後までの悩みは役所はスピードに欠ける事だったらしい  です。 武雄は市長就任2ヶ月で改善されてきていると思います。
①だからこれからは行政だけでなく議会も情報公開に筋道を立てなければならないと思いま   す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は先日の消防の操法大会で優勝した若木町消防団の
県大会に向けての初の練習日でした。
市大会と違い水を実際放水しての訓練ですので
今までと勝手が違います。
選手もそれをサポートする団員も以前に比べ格段にきつくなりますので
くれぐれも怪我のないようにお願いします。
がんばってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金ちゃんのドーンとやっちゃいました。
先日は3発といいましたがまだ打ち上げてましたね!
緊張が高まっていると思います。
この武雄市も有事の際の計画をしっかり立てなければいけないのではないでしょうか?

これも数年前、災害だけの危機管理ではなく有事の際の危機管理も自治体として
しっかり立ててなくてはいけないのでは?と言った記憶があります。
だって、急に有事になったら市民の皆さんどのように行動して良いのか判らないでしょう?
私もわかりません。ただ人が流れるほうに行くのか、自分で適当に判断するのか?位では。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の自宅には今年も七夕が飾られてます。
娘が生まれてからの恒例行事です。
a0074633_8202760.jpg

私が書いた短冊の一つは
「日本が平和でありますように」です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-07 07:36 | 議会 政治関係

古代米焼酎 完成!!

昨年農家の方と契約して古代米を手に入れ、それを焼酎にするという計画がやっと
実現しました!!

いや~~長かったですね!!構想1年さらに完成1年の2年越でした。

でもその分できばえも大満足で、8月上旬には発売できると思います!!期待してもらっていいですよ!!

a0074633_7474372.jpg


原料の古代米(赤米)の最初の水洗い

a0074633_7485474.jpg


洗っただけで赤い色が出てきます。

a0074633_7501037.jpg


こんな感じです。

蒸留方式は減圧方式でやりました。

この焼酎はこれまでの常識を打ち破りました!!
清酒用酵母を使用し、また佐賀県産古代米(黒米)を原料に
多良山系の地下水をくみ上げ

大吟醸の酒粕と米麹をふんだんに使用。
また通常商品のように和水せずに
原酒そのもののアルコール分37度というこれまでにない香りと深みをもった焼酎です。
古代米は分類しますとモチ米となり、通常よりも
高いアルコール分となり、その特徴を生かした
原酒での販売としようとおもってます。すばらしい風味をお届けしたいので!!
また仕込みは大甕で行い、蒸留後、再度甕に貯蔵することにより
更にまろやかな仕上がりになってるぜ~~!

a0074633_753573.jpg

なお商品は蒸留しておりますので、透明となります。

a0074633_7542550.jpg

数量限定
本年度生産本数333本

a0074633_7544980.jpg


ただし欠点が少々・・・・・・・
古代米の量が少なく本数が取れなかったこと

そして・・・・
コスト度外視で品質を追い求めすぎたので

価格が高くなちゃいそうです・・・・・・・ガ~~ン!!


今日は議会で全員協議会がありました。
議題は
武雄の議員だけで作る新幹線西九州ルート建設促進議員連盟の設立の確認
農業委員会をはじめとする各種委員会の委員の件
などなどを協議しました。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-06 08:02 | 食(美味いもの)

金ちゃんのドーンとやってみよう!

今日は新聞TVでも色々なニュースが目に入ります。

まずは北朝鮮!

 金ちゃんが本当にドーンとやってしまいましたね!
北朝鮮が5日午前3時半すぎから同5時にかけて、ミサイルを3回発射し、いずれも日本から数百キロ離れた日本海に落下したもようです。
安倍晋三官房長官が5日午前6時すぎ、緊急記者会見し発表したところのよると、着弾地点は北海道の西方500―600キロや新潟県沖北西部約700キロの海上だそうで、
中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)の可能性が高いらしいです。
テポドンではなっかみたい!
昔どこでだったか忘れましたけど(自民党内だったかな?)
こういう質問を自衛隊にしたことがあります。

牟田「テポドンはボタンを押してから9分後には日本に着弾するらしいけど
    九州の迎撃体制は十分か?」
自衛隊「発射確認5分後には迎撃機がスクランブルをかけている。迎撃できます」
牟田「よろしくです。できればパトリオットを九州に装備して欲しい」と言った内容です。

また警察関係者に
「佐賀県は玄界灘に原子力発電所を抱えているので重武装の北朝鮮軍が隠密裏に上陸した場 合、警備している警察官で対処できるのか?」と聞いたところ
「対処できないでしょう。拳銃とライフルでは話にならないし、拳銃では彼らの防弾チョッキで
 簡単に止められてしまう。逆に彼らのライフルはジュラルミンの盾2枚重ねても貫通します」
らしい・・・・・
最もその後知事命かどうか判らないが警備がより厳重になったとか。
私としてはSATかできれば自衛隊1個小隊位玄海に配備して欲しい!
これは昔から言っているが、
有事の際、朝鮮半島に一番近い玄海原発を人質に取られ、メトルダウンすると脅されて
そこから敵性国軍が上陸したら佐賀はどうなるのか?
ちょっと心配です。

広島の女子児童殺害事件公判

無期懲役だったそうですね。納得いかないです。
昔のハムラビ法典のように「目には目、歯に歯」で行けないものか?
これじゃあ私がいつも言っている
犯罪の抑止効果に逆行するものです。
このようなことを起こしたら厳罰に処せられるようにして
法による抑止効果も必要なのではないでしょうか?
被害者のご両親の気持ちを思えばいたたまれませんね。

今回の判決について土本武司・白鴎大学法科大学院教授(刑法、刑訴法)は、「幼い女の子を狙った性犯罪が多発する実態を見据えれば、予防的見地からも、裁判所は極刑を言い渡すべきだった」と話されてます。

武雄簡保の宿廃止!

武雄簡保の宿が廃止されると言う。
昨年議会でも存続の意見書を関係各位に出したのですが
ノルマクリアできずに廃止決定だそうです。
簡保は武雄を一望できる高台にあり、逆に武雄の中心地のどこからでも見える
施設です。
絶対に幽霊屋敷のしてはならない!
もし売却するなら、ばかげた簿価ではなくて今後に有効に活用できるような
計画を立てて欲しい。
ご存知の方は少ないですが
簡保までの道は市道で
その当時、自衛隊によって作ってもらったものです。
また簡保のところには市営のモノレール「のぼる君」
(下りでものぼる君、くだる君ではありません)
もありますので今後施設について行政内でも議論があるでしょう!

豪雨による避難勧告

昨日の雨!ひどかったですね!皆さん大丈夫だったでしょうか?
あと2時間豪雨が続いてたら大きな災害があったかも知れまっせんね。
今日以降まだ雨だそうですし台風も来てますので
十分な注意をお願いします。
ひょっとして、市長車4WDの出番が多く大活躍だったりして?

四季リゾート武雄進出

大手旅行関係会社の四季リゾートが武雄に進出しました。
提携相手は武雄温泉ハイツで現経営母体の有限会社ゆららです。
観光が激減してますこの武雄!
(宿泊者数は10年前より20万人以上減っている)
何とか持ち直させなければなりません!
実はこれ私も少し噛んでたんですよね。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-05 08:14 | 全般

現在すごい雨が降ってます!
これ以上降ったら消防に待機命令が下されるのではと思ってや矢先
分団長から携帯は常に手元に置くようにとの連絡あり!

現在町内に情報発信しているオフトークが故障中で
消防車での警戒と放送が必要になるかもとの事!

武雄市役所内では
災害連絡室が設置されている模様です。
先ほど武内町の西梅野地区の地すべり地帯に避難勧告が出ました。

何で私が知っているかと言うと
災害危機管理の中での情報網の中に議会では
議長と副議長さらに常習水害対策特別委員長には
災害情報がメールで送られるシステムになっているからです。

市民の皆さん、災害にご注意!!現在会社の事務所に待機中の牟田です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-04 20:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

昔の賑いを! 再び!

今月の14日は、私の地元の本部区の淀姫神社の祇園の日です。
私の子供のころはその祇園はお芝居や露天が立ち並び非常に楽しみな祇園でした。
今から30年前のことです。
筑紫美津子さんも何度か来てました。

でもここ十数年は?
お堂で区長さん、役員さんがただ酒を酌み交わすだけ の祇園です。

何とか昔の賑いを今の子供に伝えたい!

地元の若者会が立ち上がり現在計画を練ってます!
現在の計画は

日時 7月14日 19時より
場所 若木町本部 淀姫神社境内にて

内容

カキ氷   無料
綿菓子   無料
焼きそば  無料
映画上映 無料(子供向け)
日本一の南京玉簾上演
(ひょっとしたらガマの油売りもあるかも?)
ビンゴ大会 無料 豪華粗品?(内容はまだ決めてません)
無料は売切御免です。

以上です。


今日は午後より
第41回西九州道開発促進期成会総会に出席
a0074633_1714853.jpg

旧知の坂井唐津市長が会長を勤められてます。
第41回目と言うのがすごいですね!
まだ完成には半分以上残ってますが
完成するのは第55回位か??
西九州道は3県にまたがる一大事業です!
やはりそれなりの時間はかかるでしょし
何事もスタートしたときはゼロですから。
スタート当時の骨をおった方は少なくなったでしょうが
完成した暁にはその当時の方を乗せて1周という企画も良いかもしれません。
完成したときのお偉いさんも大事でしょうが苦労した方を忘れたらいけないでしょう。
何しろ41回ですから!

松浦川の改修にしても
十数年前誰も言ってなくて
私一人が吠えてましたが
言い続けて十数年後の今
改修作業に入ってます。
全長約5キロの川の改修でさえ
十数年かかりました!
全長数百キロの西九州道が41回でここまでこれたことは
すばらしいことだと思います!!
[PR]
by maikokoti | 2006-07-04 09:32 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消防操法大会 第3分団(若木町)優勝!!

先日行われました武雄市消防操法大会の
操法の部で第3分団(若木町)のチームが優勝しました!

なんと優勝は2十数年ぶりだそうです!
旧武雄市でも優勝できなかったのが
新武雄市(山内町・北方町・武雄市)の最初の大会で
初代チャンピオンになりました。
すごいことです!

練習は先月の1日から始まり
休みを入れて約20日間、その間
選手の疲れを見せながらも一生懸命の取り組みに感動させられました。

練習を見に来た市長と話したときの言葉ですが
「すばらしい!すごいです!感動しました」と言われました。
今まで市長が練習の激励にきたことは無く
時に樋渡市長は初めて操法を見たらしく(若木が最初の激励地)
練習とは言え、そのきびきびした動き、号令のかけ方、一体感を
感じられたことと思われます。

市長のブログの言葉
時代が忘れた「規律、秩序、団結」マインドが武雄消防団には濃厚に残っています。皆さんは市民の誇りです。


選手の皆さん
おめでとう!
お疲れ様!
これから県大会に向けてさらに1ヶ月の練習が始まりますが、
さらに全国大会を目指しましょう!!

それから成績は振るわなかったですが
ラッパ隊のみんなも
がんばられましたね!練習時以上の力を発揮してくれました!
特に指揮者の津山君はすばらしかった!

これからもがんばりましょう!!

a0074633_843266.jpg

大会風景!新武雄市になりテントの数が増えました
まだ統一されてない制服に旧自治体の香りが・・・。

a0074633_8442566.jpg

慰労会でくつろぐ4選手(指揮者の川口君以下3名)


久保分団長のもと第3分団はこれからもがんばります!




それにしても消防の新しい制服
少しダサイですね!
特にオレンジのベルトとキャップ!
キャップは以前から要望していたアポロになったのは良いですが
デザインがしょぼい!旧両町のアポロが圧倒的に良いです。

それに聞いたところでは
今度の制服ではどの役職もバッチ以外は同じらしい!
消防はいざと言うときに指揮系統がしっかりしていなければいけないので
せめてキャップなどで見分けられるようにしてほしい!

さらにダサいのが議員の室外服
機会があれば見てください
笑っちゃいます!!

上記の制服の件ですが
選んでいるのが
すべて幹部や職員年配者
せめて選ぶときは
若いのを入れて意見聞いてほしい!との声
多数耳に入りました。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-03 08:55 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消防操法大会

今日は合併後初の消防操法大会があります。
今から出発します。

今日は1日中ずっと予定びっしりですので、ちょいきつかな?
って打ち上げでヘロヘロになるだけです。

今日は来賓として案内着てますが
もちろん毎年のごとく一消防団で出席です。

眠いです・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-02 05:44 | 全般

デブ好みの味の店

もう7月!あっという間に半年が過ぎていきました。
まあ、今年は選挙があったので特にそう感じているのではないでしょうか?

昨日は月末で経営者にとっては胃が痛くなる日でしたね。
(もっとも私の会社みたいに厳しいところだけでしょうけど・・節税で悩んでみたいです)
(おいおい!どこがデブ好みの店と関係あるのかい?)
正直まだまだ政府の言っている過去最高の景気の回復なんてのは
肌で感じられませんね!TVの中でだけです。

もちろん月末なので銀行も込んでました。
最近の銀行は順番待ちの整理券をとって順番で呼ばれます。
月末の長いときには1時間待ちもあります。(時間帯でですけど)

昨日もお昼時だったので込んでました、順番も結構後だったので
待つ間に昼飯でも食べようかと銀行のすぐ前の
「おっちゃんの店」に行きました。

天丼食べたのですが
これが美味いのなんのって!
a0074633_9374093.jpg


ただ天ぷらに汁がかかっているだけではなくて
とろとろ溶き卵!!!
さらに、てんかすまでちりばめられている!!うま~~~!
たまたまだったのかもしれないけど、米の焚き加減も最高!
いや~~正直お代わりしたかったです・・・・
こうして書いててもよだれものです!ごくっ!!ジュルジュル~~!
ちょうっと値段は高めがマイナスポイントですが・・・

私はデブで濃い味好みで、量も大目が大好きな
典型的ビーマンですが
私がお勧めする(個人的な)お店は

「居食亭 豊」 天ぷら定食
「ちりれんげ」  の定食(ハンバーグ定食以外)安い!美味い!多い!
「とんかつの中島」のチキンカツ定食


いかん!ダイエットしなければ・・・・・・・・でも・・・・・・



今日は今から私が次長を勤める自民党佐賀県連青年部の事業
「ニューリーダー育成塾」の講座に向かいます。

今日の講師は石原伸晃 元国土交通大臣です。

その前2月は小池百合子環境大臣でした。

年5回ほど上記のような講師を呼んで政治について勉強します。

今年の予定は安部官房長官も予定してます。

受講料年間1万円でやってます。

自由民主党佐賀県連青年部 

a0074633_1863973.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-07-01 09:49 | 食(美味いもの)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧