武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「佐賀のがばいばあちゃん」ロケ隊出迎えIN佐賀空港

 本日は「佐賀のがばいばあちゃん」のプロヂューサー及び監督が来られるということで
職員さん及び議会の総務委員会・産業委員会の委員が出迎えに佐賀空港へ集合!

 
a0074633_17313346.jpg
 

a0074633_17315167.jpg


  
a0074633_1732628.jpg


黄色いTシャツ軍団が空港到着ロビーを占拠!!

また歓迎の垂れ幕や看板もいたる所に!!

きっと他のお客さんはびっくりされたことでしょうね、いきなり出口に黄色いシャツ軍団が

大挙して居たんですから!


花束贈呈の後、ロケ隊の紹介と市長の音頭による万歳3しょう!

ロケ隊の皆さんよろしくお願いしますね。

私はこのもてなしの心がきっと明日の武雄に花を咲かせることと思ってます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


武雄物産館の社長と今日は出迎えご一緒しました。

明日から若木の「川古の大楠公園」の指定管理者として市から委嘱されます。

「川古の大楠公園」をよろしくお願いします!!

a0074633_1743980.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-08-31 17:43 | 地域(佐賀、武雄、若木)

賀杯口福(がっぱい こうふく) 発売!!

本日佐賀新聞に取り上げられました!!

a0074633_16182642.jpg


おかげさまで少々話題になっているみたいです!!

なぜ黒米焼酎か?

イメージとして、
鹿児島は芋焼酎
宮崎はそば焼酎
沖縄は泡盛
熊本は球磨焼酎
大分は麦焼酎というのが通例で、佐賀長崎福岡は清酒としてのイメージ(甘い清酒)が強い!

でも本州からの観光客等は九州は焼酎というイメージが強く

佐賀の焼酎は?と言われてもイメージは芋麦そば米のどれでもない。

佐賀は都会的な感じは程遠く

吉野ヶ里をはじめとする古代ロマン
焼き物という文化的なものがイメージでしょう。

だから古代米焼酎を思いついてわけです!!

佐賀に行かないと古代米焼酎は買えない!!ってな具合にならないかな~~~

古代米焼酎が普及すると副産物として

古代米は減反した田でも作ることができる!!
単価が高い!
農業者も十分利益をとることができる!

実はこれを期待してます!

この賀杯口福(がっぱい こうふく)が売れると
真似る会社が出るでしょう!
どんどんまねしてください!!

古代米が普及すると秋の収穫前の田んぼは一面きれいな黒褐色いろどりで

全国にない風光明媚な光景が見れるでしょう!!


まあ、夢ですけどたまには夢も見なければ・・・・・・!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-30 16:34 | 家(会社、家族)

若木町「市長と語る会」

市長と語る会が昨日若木町公民館において
昨日開催されました!!
市長の具約にある対話集会実施です。
a0074633_15315335.jpg


それこそ開催の案内は先に書きました「オフトーク」を使って
朝・昼・晩と放送し、町民約90人が集まってくれました!!

まず最初に若木町振興協議会の会長の私が挨拶を行い
続いて樋渡市長が「佐賀のがばいばあちゃん」のロケの説明!!
面白おかしいトークで会場を沸かせてくれました!!

続いて対話集会!
a0074633_15411926.jpg


道路の整備
防犯
オフトーク
町内の名所
企業誘致
住宅政策
人口減対策

など、多くの意見が出され
市長が的確に答えられてました。

帰り際、玄関で参加者の皆さんとタバコをすいながら(室内禁煙!)
今日の感想を聞いたところ

「答え方が明快!」
「よく若木のことを考えてもらっている」
「「佐賀のがばいばあちゃん」成功すれば良いね」
「又やってほしい、今度は発言したい!」
「こんな楽しい行政との集会は初めて!」
「年1回ではなくて2回はやってほしい」

等々・・参加者の皆さん好評でした!

だから次回はもっと集まるでしょうし、もっと多くの意見も出て
それが若木町の振興につながれば幸いですね!!

町民の皆さんがんばりましょう!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-30 15:52 | 議会 政治関係

オフトーク委員会

若木町での情報伝達手段で大きな役割を担っているのが
オフトークというものです。

オフトークというのは
各家庭にスピーカーを設置して
支所から毎日3回朝・昼・晩といろいろな情報を放送するというものです。

放送内容は
町内行事の案内放送
町内のお悔やみなどの放送。
町内各種団体(婦人会・老人クラブ・農協・区長会・消防・育右会 等々)の行事の案内。
火災・災害に関しての緊急放送
市の行事の放送

非常に町民の生活において役に立ってますし
無ければ困るというものの一つです。
なんといっても情報伝達手段では最高ではないでしょうか!!

屋内スピーカーですので留守にしてない限り必ず情報は伝わりますし
電話回線を使用してますので
停電時でも有効です。
また犯罪の発生に関しても
例えば「郵便局で強盗事件発生!犯人は町内に潜伏している可能性があるので
     急いで戸締りを!また不審者発見の連絡を!」ということもできます。


そのオフトークの管理設備が耐用年数を超えてまして
不具合が出てきまして
更新ということになりました。
急遽オフトーク運営委員会開催
a0074633_1554516.jpg


そのことについての委員会でしたけど
かかる費用が2800万!!(管理設備だけだと1500万)

これを各家庭でまかなうと各家庭での負担割合が数万円になってしまうので

何とか防災という観点から
若木町の防災情報伝達手段としての機能をこれに受け持たせてほしい!
という事を市にお願いできないかということになりました。


費用対効果を考えて交渉してみます!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-30 15:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

議会代表者会議

議会には定められた委員会以外に
代表者会議というものがあります。

議会内のグループ?で会派というものがあります。
同じ党で組んでいる方もあれば、気の合う仲間同士で組んでいるなど
会派というものが存在し
議会の運営の際の基礎になります。

正式な議案や議会内の運営に関しては議会運営委員会という委員会がありますが

議会内人事や、議会運営員会の所管以外は
代表者会議で大まかな方針を決めていきます。

その代表者会議は各会派の会派長と正副議長です。

昨日、代表者会議の議題は
「佐賀のがばいばあちゃん」への協賛金についてでした。

ご存知のように議員は寄付行為は公職選挙法で禁止されてます。

30人の議員の総意を持って一編に議員一同ということでの協賛はいいのですが
一人でも反対するとそれができなくなります。

今回の会議で共産党さんが反対の意思表示をされましたので
議員一同ということでの協賛はできなくなり
つまり、議員個人での協賛はできないということになりました。

「佐賀のがばいばあちゃん」への協力は
議員個人で実行委員会の賛助会員になってもらい
会費という形での協力ということでどうかと
会派持ち帰り事項となりました。
[PR]
by maikokoti | 2006-08-30 15:11 | 議会 政治関係

「佐賀のがばいばあちゃん」エキストラ募集!!

「佐賀のがばいばあちゃん」エキストラ募集の情報が 発表されました!

皆さんどうですか?

面白いのは子供は坊主!おかっぱ!・・予想通り!

なんと私の知り合いは、それを見越して子供を坊主にされました!!

これも市民の関心と一体感の出てきた証拠ですね!

募集要項は以下です!


日時 平成18年9月3日(日)
   午前の部9:00から12:00
   午後の部13:30から18:00

場所 武雄市文化会館 一階 ミーティングホール

内容 エキストラの選考(小中学生は保護者同伴)

対象 午前 小学生・中学生・保護者 午後 成人男性・女性

選考会当日の携行品 習字用か絵画用の筆(小学生のみ)

保険対応あり 出演料なし

保護者は承諾書にご記入下さい。

連絡先 武雄市役所 企画部 佐賀のがばいばあちゃん課
      電話:0954-23-9140 FAX:0954-23-3816
      E-mail:ka-mori@city.takeo.ig.jp


撮影当日の条件は次のとおり
☆レギュラー(常に出演する人)児童・生徒と一般児童(両方とも原則保護者同伴)の部
募集地域:武雄市および周辺地域

1.レギュラー男女各10名 小学1年生・2年生という設定の昭広のクラスメイト役
2.レギュラー男女各10名 小学6年生という設定の昭広のクラスメイト役
3.レギュラー男女各10名 中学生
4.その他一般児童

男の子 丸刈り 白ズックか白い上履き ひも付き可
女の子 おかっぱ(ちびまるこちゃん風) 白ズックか白い上履き ひも付き可 
一般の部(保護者含む)
全国から応募できます

昭和30年代の格好が用意できる方(髪型・メイク・服装)
持ち道具は自前(長靴・帽子・サンダル・ツッカケ・鞄など)

 和彦の母親役 20代後半から30代前半
 **家の親父(S#41)
 カレー家族の母親 20代後半から30代後半まで
 カレー家族の子役 小学1年生から6年生(2名)
 魚屋のお客役(主婦役)30代から50代(芝居ができる人)


こぞって応募しましょう!!

ただ、全国から応募ってのが引っかかりますけどね!!

まあ、全国公募で結構集まってくれて

会場があふれんばかりと言うのも絵になりますし

宿泊まで出たらそれはそれでプラスになるか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市のHPがリニューアルしてます!!

http://www.city.takeo.lg.jp/

見やすくなってますね!!

まあいくつか注文はあるのですが、

目指せ日本一のHP!!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-08-29 08:15 | 地域(佐賀、武雄、若木)

うなぎ掴み取り大会!(子供クラブ)

毎年恒例の私の住居しています本部地区子供クラブ主催の
「うなぎ掴み取り大会!」が今年もありました。


雨の中子供たちはつるつるすべるうなぎに悪戦苦闘!!大はしゃぎです!!
a0074633_20212739.jpg


a0074633_2022343.jpg


a0074633_20225088.jpg


以前は画像の中にある川を仕切り放流して捕まえさせていたのですが

今年は囲いを作ってその中で!!


捕まえたウナギを捌きます!!

私です↓
a0074633_20332270.jpg



a0074633_20267100.jpg


やっぱり下手くそでした!!私が捌いたの食べた方申し訳ないです!!

でも骨はおいしいと思います!だって薄く切れなくて身がびっしり!!


焼肉ならぬウナギ焼き!!ちゃんとした蒲焼です!!
a0074633_20275884.jpg


美味そうでしょ!!考えてみればすごい贅沢ですよね!!


a0074633_20282714.jpg


いい具合に焼けたウナギ!!!!
大人も子供もこれでもかと言う位おなか一杯ウナギを食べまくり!!

もう食べれません・・・・・・・・・・!!



今度の「佐賀のがばいばあちゃん」ロケ隊にも食べさせたいですね!!

準備をしてくれた役員さんありがとうございました!!

で、今日の話題の中心も「佐賀のがばいばあちゃん」!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-27 20:32 | 地域(佐賀、武雄、若木)

商工会議所青年部九州ブロック大会

 商工会議所青年部九州ブロック大会が福岡県大川市で開催され
佐賀県連合会会長として出席してきました。

まず九州ブロック会長会議
a0074633_134118.jpg


その後
株式会社アルカサバ代表取締役社長 貞方邦介氏の記念講演

飲食店のみならず、スパやお花屋さん、ホテル経営などの事業を手掛け、いずれも大成功。
TVでもお馴染み、今最も注目を浴びている独身社長が、貞方 邦介氏。20代でフェラーリに乗る、30代で豪邸を建てる、40代でホテル王という夢を着実に叶えてきた貞方社長の話は

内容はともかく気合が入った!

a0074633_13425255.jpg


そして、2人目の記念講演のガッツ石松氏。

面白い人でした!亀田興紀の試合については

「ありゃ負けだね」・・・・・!!

その後、懇親会を後にして

若木の皿宿区の祇園に参加。

区民の皆さんのご努力もあり、相変わらず楽しい祭りでした!!

ガマの油売り、南京玉スダレを上演してくれた山田夫妻は

相変わらず素晴らしかったですね。

武雄の芸能人別帖があったら真っ先に登録ですね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-27 13:50 | 全般

民生委員推薦委員会

 民生委員推薦委員会が開かれました。
a0074633_9383745.jpg


法律で定められている文字通りに民生委員さんの選任推薦する委員会です。

民生委員さんは、地区推薦(地区推薦委員会)で選ばれ→市の推薦委員会で承認され→県の
推薦委員会で更に承認され→厚生労働大臣により委嘱されるという流れをとります。

私は市の民生委員推薦委員会の委員長をさせてもらってます。

民生委員さんは高齢者だけでなく児童福祉委員も兼ねておられ

今の少子高齢社会において重要な役割を担っておられます。

報酬の割には非常に大変仕事でなかなかなり手が少ないという

問題もありますし、民生委員さん自体の高齢化という問題も出てきております。


こういうエピソードがありました。


以前私の自宅の前に独居老人がいらしゃいまして、

数日顔が見えなかったので、何度も声を掛けたのですが

TVの音は聞こえるけど変事が無い!おかしいということで

民生委員さんと私は警察官と立会いの元

鍵を壊して中に入り

コタツの中で肺炎を起こして倒れている老人を見つけ、救急車を呼び

民生委員さんは病院まで付き添って行ってくれ

危機一髪で命を取り留められましたが

入院されましたので、入院の手続き、入院に必要なものを自宅から持っていく

など、民生委員さんはご苦労されてました。

その老人が元気になって帰ってこられて

私と民生委員さんが出迎えて

それではお気をつけてと・・・帰ろうとしたところ

「だれだ!鍵を壊したのは!!!!」

とその老人から我々は怒られました・・・・・・・・・・・・・?
[PR]
by maikokoti | 2006-08-27 10:00 | 議会 政治関係

佐賀のがばいばあちゃん その2


a0074633_9343471.jpg

今 武雄市内のうわさの中心は「佐賀のがばいばあちゃん」!

今 三夜待ちの話題の中心は「佐賀のがばいばあちゃん」!

今 商売人の間での話の中心は「佐賀のがばいばあちゃん」!

今 おばちゃんが3人集まるとお茶ごの話題は「佐賀のがばいばあちゃん」!

今 挨拶で多いのは「暑かね~」で、その後に続くのは 「佐賀のがばいばあちゃん」! 

今 佐賀県の中で最も話題になっているのは 「佐賀のがばいばあちゃん」! 



市民の中でもしっかり浸透してきてますし

市民一体となって盛り上げる気運が高まってきてること、皆さん実感されているのではないでしょうか??

実行委員会や市の職員、関係スタッフ以外に

市民の皆さんがお手伝いできる、していただきたい最も重要な仕事があります!!!


それは

「佐賀のがばいばあちゃん」!を話題にし続けること!

市外・県外に住んでいる家族や知人・友人にこのニュースを流し続けること!


市民だけでなく、県外の武雄市出身者・佐賀県出身者こぞっての盛り上がりが必要です.




このドラマを通じての一体感を日本中に広めて

ぜひとも成功させましょう!!

目指せ視聴率30パーセントオーバー!!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-25 09:57 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧