武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

議会終了!!

やっとNETつながりました!!

調べてもらって原因はモデムでした。

今のモデムにして数年ですがこんなものなのかな?


と言うわけで早速書き込めるようになったので昨日の議会最終日の事など・・。

議会最終日は

上程された議案を各委員長が各委員会内で協議したことや、委員会内での可決・否決を
報告します。

報告した委員長に対して委員会外の議員が質疑

そして討論・採決となります。

模擬実況放送を書きますと

議長・・92号議案に関して産業常任委員長の報告を求めます

産業常任委員長・・本定例議会において本委員会に付託されました
            92号議案について
            慎重審査の結果全会一致で可決して
            さしつかえないものと
            決定いたしました。
            主な審議内容は~~~
            以上ご報告申し上げます。

議長・・産業常任委員長に対する質疑を開始いたします。

議員・・・無し!(質疑したい議員があれば質問し、委員長がそれに答える)

議長・・・質疑をとどめます。92号議案に対する討論を開始いたします。

議員・・賛成!(反対なら反対と言う  その後反対討論を始める)

議長・・・討論をとどめます。採決いたします。

     92号議案は産業常任委員長の報告の通り決するに

     賛成の諸君の起立を求めます。

議員・・・賛成なら起立、反対なら座ったまま

議長・・・賛成全員であります。よって92号議案は原案の通り可決されました。
     (賛成多数であります。~~~)

議長・・続きまして93号議案・・・

と言った一連の流れを繰り返して
上程された議案一つ一つを可決していきます。

こうやって予算や条例が可決して実行されます。


さて昨日の最終日の事ですが

いくつかの議案で反対があり賛成多数で可決した議案があります。

その中でこれは全会一致かなと思っていた案件で反対者が出たのは

専門職員の雇用に対する条例に関してです。

内容を簡単に書くと
高度な専門的知識を持つ方を職員として迎え入れる条例
例えば食育や観光に関してノウハウを持つ方をある一定期間市の職員とする事。

私はすごくいいことだと思います。

高度な知識を持つ方を職員にする

武雄市の為に頑張ってもらう

その人がいる間、今までの職員がそのノウハウを勉強できる。(これが一番いい!)


となり

まさに職員の民間派遣の逆バージョン!!

職員の民間派遣は民間に行ってそのノウハウを学んできて市政に役立ってもらうことが目的

これだと一人しか勉強できない。

民間から専門職を市職員として一定期間来てもらうのは

一編に多くの職員がそのノウハウを習得できて市政に生かせることができる。


費用対効果もそう

職員の平均年間人件費は退職金積み立てを除いて600万位

職員一人を1年民間派遣で勉強に出すのと

専門職に来てもらって働いてもらうのとでは

違ってくるでしょう!!


私は武雄市の飛躍の為にはぜひ必要な制度とおもっていたが


議会内の反対者で共産党さんは反対討論で「時期尚早」と言うことで
反対された。???

私に言わせりゃ、むしろ遅すぎるくらいですよ!!!

いままでみたいに停滞(逆行?)でいいの?

合併して武雄市は前進しとるとばい!!

私しゃ全開一致で可決したかった条例でした!!




















           
            
[PR]
by maikokoti | 2006-09-30 19:14 | 議会 政治関係

ADSLが変

昨日からネット接続できないです。
携帯から書いてます。
携帯からは苦手で
これくらいしか書けない・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-09-30 08:18

委員会終了

昨日までに委員会が終了しました。
私が所属しているのは福祉生活常任委員会です。

主な審議内容は

>国民健康保険の条例改正

少子化対策で出産一時金が30万円から35万円になりました!

>ごみ袋条例改正

旧武雄・山内・北方で使っていたごみ袋の余り約40万枚を再販売!!
資源を無駄なく使おうとするものです。
条例を変えても資源の有効活用しようとするもの!!

>住民基本台帳の閲覧

今までは届けさえすれば住民基本台帳を閲覧できたのですが
それを利用した犯罪、悪質商法の急激な増加により
閲覧できるのは公共性が在るもののみとなりました。

>予算

福祉生活常任委員会が所管している分の補正予算です。

私が指摘した中で小さいことですが、重要なこと。

市民課窓口で使うレジの購入予算
印鑑証明等の各種証明書の発行代金を出し入れするレジの購入で
最近故障がちだったので新しく購入するとの事。

その値段(予算)なんと40万円!!!(実際は60万円のを20万値引きらしい)
私の会社のレジは5万円・・これで十分使用に耐えてます。

必要ないポスシステムが付いていたりSDが付いていたり・・・必要ない機能がてんこ盛り!

まあ10万円もあればいいのが買える!

業者の見積もり鵜呑み予算!!それも遠く離れた市外業者からの見積もり!を予算書にそのまま上程。まさにお役所仕事。

細かいことですがこの部分だけで一般会計から30万は浮きます。

樋渡市政が始まり約5ヶ月

5ヶ月前と比べると見違えるほど変わった市役所ですが

樋渡イズムの末端までの浸透のため

議員も予算を見る場合慎重に精査しなければと改めて感じました。
[PR]
by maikokoti | 2006-09-28 07:53 | 議会 政治関係

安部内閣誕生

昨日阿部内閣が誕生しました。

小泉改革の継承者としての安部総理ですが

総理に私が望むものは大きく4点

地域再生!

教育

防犯

防衛


地域再生のついては
都会と田舎の地域格差がある程度出るのは仕方がないと思いますが
頑張る地域には手を差し伸べるべき!
頑張っているところと、そうでないところも一律とならないようにしてほしい!
樋渡市長ともども「頑張る宣言」をしている私も更なるやる気が出ます。



教育に関しては
現在の有様を見れば判ると思うが道徳の欠如が著しいと思っているものの一人として
大幅な改革を期待してます。

防犯も
言わずもがな!近年は以前では考えられないような事件が毎日のような発生してますし
都会だけでなく地域での事件が多い。
世界一安全な国 日本の名を取り戻してほしい!

防衛
私は戦争は反対だけど、身を守る備えだけは十分に!!

a0074633_7565474.jpg



先の選挙中の私の選挙事務所です。
通称「為書き」の右に見えるのが
官房長官時代の安部総理の「為書き」です。
多くの国会議員(左の小池前環境大臣も)のように印刷による「為書き」ではなく

なんと実筆の手書きです。
先の選挙では2枚だけ佐賀県内の市議候補に貰いました。
私が所属している自民党佐賀県連青年局とは以前から安部総理と親交があり
同局が主催している政治セミナーにも来ることが予定されてました。
また、先月の国会研修においても総理官邸に行けたのも
当時の安部官房長官のご尽力でした。

発足したばかりの安部内閣!頑張ってほしい!!

発足して5ヶ月の樋渡市政は頑張ってますよ!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-27 08:13

今日から常任委員会!!

本日は常任委員会が開催されます。

議会のながれは

定例会(3月・6月・9月・12月)が始まる1週間前に議案が来ます。

開会前に勉強会が行われ

開会(市長講告・教育長演告)↓

一般質問

議案審議

委員会

討論・採決

という順番です。

議案の量は膨大で
本会議に全部かけていては時間がいくらあっても足りません。

そこで議案審議の後
各常任委員会・・・わかり易くいうと専門委員会に振り分けて
そこで細かく審議して
委員会内で賛成反対を採決し

委員長が本会議でそれぞれの議案に対し
委員会内の賛否報告
委員長に対する質疑

本会議での議決となります。

委員会は
総務常任委員会・・総務部、企画部、教育委員会、会計課、監査委員、選挙管理委員会、その            他の委員会に属さないもの
産業経済委員会・・・経済部(観光・農業・商工・競輪等)、農業委員会
福祉委員会・・・・・・市民環境部、福祉保健部、市民病院
建設委員会・・・・建設部、水道部

の4つがあります。
[PR]
by maikokoti | 2006-09-26 08:03 | 議会 政治関係

若木町 オフトーク陳情

昨日議会開会前に
若木町の「大楠通信委員会」において
区長会、振興協議会の3団体で樋渡市長に陳情に行きました。

陳情書の内容は↓

平成18年9月25日

a0074633_740215.jpg


若木町 大楠通信運営委員会
若木町区長会
若木町振興協議会


 武雄市行政に置かれましては
常日頃、若木町の振興に対し、特段のご配慮を賜り、心強い限りであります。

 さて今回の要望事項は、「大楠通信」(通称オフトーク)に関し、その運営にあたり武雄市の計画されておられます、防災ネットワークの構築に若木町は、ぜひこのオフトークを
指定していただきますことを切にお願い申し上げたいということであります。
 このオフトークは現在では若木町民の生活に欠かせないものであり、
また若木町の防災に関しても効力は実証済みです。

 先の御所区の火災に置きましても
市(広域圏)の通報システムが故障している中、このオフトークにより
すばやく消防団員の召集ができました。
 この優れもののオフトークですが
現在設置よりかなりの年数が過ぎ、
更新が必要な時期になりました。

センター的な機器の更新ですが1500万円ほど掛かり
絶対的世帯数が少ない若木町においては、戸別の負担が大きく市の援助無しでは維持は非常に難しくなっているのが現状です。

火災や天災を筆頭に防犯や町内行事、
市からのお知らせ等、今後も活躍するであろうオフトークの維持・運営を市の防災ネットワークに位置づけて頂くことによって可能としていただきますこと、若木町民一同
切にお願い申し上げます。

と言った内容です。

樋渡市長もオフトークには一定の理解を示し
今後防災計画において
オフトークをどのように位置づけるか
検討し、年内には結論を出したいということでした。












若木町大楠通信委員会
会長 中野重信  他 役員一同

若木町 区長会
会長 宮崎修輔  他 区長一同

若木町 振興協議会
会長 牟田勝浩  他 役員一同 






 

 

 
[PR]
by maikokoti | 2006-09-26 07:40 | 議会 政治関係

議案審議2日目

今日も議案審議の日でした。

先日書いたように一般会計のところで紛糾し、一時議案審議がスットプしましたが

今日は、出だし(先日の件が少し尾を引いた)以外スムーズに進行しました。

決算委員会での委員長決めも(樋渡博徳委員長・山崎鉄好副委員長)もすんなり!


議会終了後には
有志一同で

武雄市西九州新幹線整備促進議員連盟が発足しました。

これから西九州新幹線について更に活発な意見交換と

議員を通しての広報もできると思います。

たぶん明日新聞に載るんじゃないかな?

参加議員は共産党さん・社民党さん以外の27名の議員です!!


更に広げて嬉野市・大町町・白石町・江北町・太良町の議員も参加した

杵藤地域西九州新幹線整備促進議員連盟も来月にも発足!!


きっかけは1ヶ月以上前、

嬉野市の山口議長と2人で話した際にこの話を持ちかけました。

山口議長は大乗り気で、大町の副議長にも同様に引っ張り込み

さらに武雄の杉原議長と話したところ大賛成で

その杉原議長がまとめ役で設立にこぎついたわけです。早かった!!

まさか短期間でここまで大きくなるとは!!

杉原議長の指導力と行動力に脱帽ですね!!

樋渡市長・杉原議長は武雄の2枚看板として

武雄は大いに振興することでしょう!!

前進だ~~!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-25 22:08 | 議会 政治関係

若木町民体育大会

今日は町民体育大会でした!!

a0074633_21395515.jpg


先の台風で1週間延びましたが

すばらしい天気で、園児から高齢者まで楽しんだ1日でした。

若木町民体育大会は優勝旗が4つあり

まずは

区対抗戦の優勝旗

小中学生の区対抗戦の優勝旗

消防団の各部対抗戦の優勝旗

老人クラブの区対抗戦の優勝旗

また小中学生の部では応援合戦のみの優勝トロフィーもあります。



他の町と比べたら

都市部と比べたら

本当にこじんまりした体育大会(運動会)かもしれませんが

笑顔と頑張りと和のシンフォニーが目に見える

日本一の運動会です!!


我々若木の子供からお年寄りまではぐくんでくれている

若木の大地よ、ありがとう!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-24 21:39 | 地域(佐賀、武雄、若木)

地元公役

地元本部区の公役がありました。

川古川・松浦川の河川敷きの草払いです。
ざっと2キロほどでしょうか!
私も草刈機でシャリシャリ!!
a0074633_15533799.jpg


彼岸花が綺麗に咲き誇ってます!

草刈でもできるだけ彼岸花は残そうと努力してます。
a0074633_15545748.jpg


もう少ししたら河川沿いが綺麗に彩られることでしょう!!

これも武雄の誇るべき原風景です!

松浦川には迷い込んだ白鳥が優雅に羽を休めてますし、なんとアヒルまでご一緒に!!

a0074633_15564211.jpg



区民による共同作業!

休憩時には、地べたに座りながら缶コーヒーを飲んで雑談。

年配の方が昔の話をしてくれる。

そして又一緒に汗を流す。

公民館でご苦労さん会!陽気なひと時・・・てんぷら・ちくわが美味い!!ビールも美味そう。

コミュニティーはこのようにして維持されていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 武雄三樹まいり

今日は武雄を代表する柄崎の大楠から川古の大楠までの

約12kmを歩いて巡り途中、

長崎街道や唐津街道を通り、

最後に川古の大楠公園で

長寿食をメインとした昼食を頂くという催し。


毎年私は参加はしないのですが

不思議なことに

昼食会場だけには姿を現し

モグモグ・・・やっている!!

今年もそうだった・・・・・


参加者は年々増えているそうで、すばらしいことです!!

今回は黄色いシャツ(佐賀のがばいTシャツ)が目立ちました!

結構知った顔ぶれも見られ

樋渡市長夫妻

naoさん・・・はじめてお目にかかれました!!これからもよろしくです!

同級生  等々


こういうの参加して歩くと
なんか歌が聞こえてきそうですね・・

歩こう歩こう! わたしは元気!!
歩くの大好き どんどんいこう

坂道 トンネル くさっぱら
一本橋に でこぼこじゃり道

クモの巣くぐって くだり道

歩こう歩こう! わたしは元気!!
歩くの大好き どんどんいこう


みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ 蛇はひるね

バッタが飛んで まがり道 !!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-23 16:01 | 地域(佐賀、武雄、若木)

議案審議初日

一般質問も終わり
今日は議案審議の日程でした。

議案に関しては条例議案、予算議案が上程されてます
(http://maikokoti.exblog.jp/4255478/  参照)

今日の主なもので2点ほど紹介しますが

1点目は

武雄市国民保護協議会の設立議案

国民保護法第39条第1項に基づき設立され国民保護計画を策定する機関です。

国民保護計画ってなに?

国民保護計画は、海外からの武力攻撃や
大規模なテロなどが発生した場合に、
国の方針に基づき、国や都道府県、、
区市町村、関係機関等が連携・協力して、
迅速・的確に住民の避難や救援を行うことができるように、
あらかじめ定めておくものです。


正直今まではもし突然有事が起こった際、
私はどのように行動していいのか?
どこに逃げればいいのか?
判らない・・・・
韓国などはこの点徹底して訓練等を行って有事に備えているけど
平和な日本は防災訓練は行うけど
有事の際に関しての行動計画はまったく一般市民にはわからない。

この計画の策定により、パニックを起こすことなく行動に移れる(つまり避難する)事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2点目

これは結構もめました!
6月議会において議決した市長車の件です。

当初は災害等の陣頭指揮を執るため市長が現地に急行することを想定し

単に黒塗りのセダンではなく、ハイブリッドの4WD購入予定。

9月の市長演告において
先のインターネットオークションで売れた公用車の金額内で
ハイブリッドを問わずに4WDを購入するとと言うようなことが書かれていることに対する
質問が出ました。

質問は
ハイブリッドの4WDの購入を認めた議決に対し議会への説明なしに
購入車の内容が変わった事を問題視。

市長の答弁は
6月議会終了後
市長車購入に関し、
いろいろな方の意見をかんがみ
当初の内容の車ではなく、NETオークションの売り上げ範囲内の
(予算が100万以上安くなる)
通常の4WDに変えるためとの事。

又その後
議会への配慮不足を反省し・・・云々という答弁までも行われました。

つまり、
6月議会で樋渡市長が答弁した
トップダウン型の市長ではなく
色々な市民の意見に耳を傾ける市長を目指す!
を実践した形が、裏目に出た議案でした(正確には議案ではないけど)

あらかじめ内容を知りえなかった事は
副議長として責任の一端を感じた一幕でした。

議会と執行部は車の両輪!!
いい勉強をさせてもらいました。


このように一般質問だけでなく議案審議も色々あります。

議会改革に一環として

TV放映を一般質問だけでなく議案審議、討論、採決まで拡大したいものです!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-22 21:33 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧