武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

AED 自動体外式除細動器

先日近所の方が亡くなられた。

私を含め皆の前で突然倒れられ、亡くなられました。

救急車の手配、心臓マッサージ、人工呼吸など救急車が来るまで

出来るだけの対処を皆でしましたが残念です。

そのときに思ったのがAED 自動体外式除細動器があったら!

以前にも書きましたが

AEDを一言で簡単に申し上げると、心臓の震えを止める秘密兵器で、
誰にでも使用できるそうです。

「心臓突然死」と言って突然に命を落としてしまう恐ろしい状態が色々な原因で起こります。

脳をはじめとする全身に血液が流れていない状態を心肺停止と呼び、
そのまま数分も経てば救命は難しくなってしまいます。

心肺停止の中には完全に心臓が止まってしまっている場合もあれば、
心臓が小刻みに震えている状態のものもあり、
心室細動や脈のない心室頻拍と呼ばれます。

また、心肺停止の状態で心臓マッサージをはじめとする心肺蘇生法を行わないと、
脳は4分でダメになってしまうと言われています。

つまり、その後の処置で一命をとりとめたとしても、
もとの生活に戻ることはできません。

高円宮殿下がスカッシュ中にお亡くなりになった事件を覚えておられるでしょうか?

殿下は心室細動という心臓が震えている心肺停止状態だったのですが、
このような状況ではお薬で治したりすることはできません。
心肺蘇生法は勿論、最初の処置として極めて大事なことなのですが、
最終的に唯一有効な方法は心臓に電気ショックを与えて
心臓の震えを止めることだそうです。

殿下の場合は救命士が除細動を行いましたが、
これは殿下が倒れられてから8分後のことでした。
こんな時に自動体外式除細動器(AED)があれば良かったらしい。
今回の近所の方にしてもそうです。

自動体外式除細動器(AED)とは、
除細動処置を一般市民の方でも使用できるように
開発された超強力な助っ人的なもの。
自動体外式除細動器(AED)の使用は難しいものではないらしい。
小学生でも使用可能?。
除細動が必要か否かは、自動体外式除細動器(AED)が考えてくれます。

することは電源を入れること、通電パッド(粘着シール状の電極)を貼ること
、誰も触っていないか安全を確認してから通電ボタンを押すだけです。
自動体外式除細動器(AED)は音声で次にどうしたら良いかを教えてくれる!


今回目の当たりにしてその配置の必要性を認識しました。

合掌
[PR]
by maikokoti | 2006-10-31 09:06 | 地域(佐賀、武雄、若木)

マジ!!?

北朝鮮「米阻止できなければ核戦争」…韓国へ警告

【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、
北朝鮮の民族和解協議会スポークスマンは
28日付で、韓国に対し、「米国の凶悪な企図を阻止できなければ、
全民族が核戦争の災難を免れることはできないだろう」と
警告する談話を発表した。

 談話は、米国が韓国に対し、
北朝鮮への金融制裁や大量破壊兵器拡散阻止構想(PSI)
への参加を「強要」しているとし、「同族間の対決をそそのかしている」と非難。
韓国に対し、「米国の専横と干渉に断固反対し、
米国の制裁に追従する反逆行為を許してはならない」と求めた。・・・読売新聞

いや~~金ちゃんのどこまでやるの!ですね。

ひとりで暴走するのなら勝手ですが

戦争と言う悲惨な引き金を引かれたらたまったものではありません。

また日本人の多くも危機感がないような気がする(かもね?)

先に行われた地下核実験はどう意味があるのか!

これは核弾頭を長・中距離ミサイルに搭載する為の最終実験と言うこと!

1990年代のインド・パキスタンの両国も地下核実験を行って核保有国と

世界に認められたという経緯をほとんどの方が知らないのではないでしょうか?

実験は成功だとか失敗かもと言われているけど

この地下核実験を行ったというのは核保有国と言うことを

世界にアピールしたも同然ですね!怖~~~!


書けば長くなるので書かないけど東南アジアだけでなく

中東にも大きな影響が出てきます。

なんてったて武器輸出国ですから・・・・書けば長くなるので書かないけど・・

先日韓国の方(普通の人)と話す機会があったので

この地下核実験について訊いたら

非常に危機感を持っていると言うことがひしひしと伝わりました。


核ミサイルの恐ろしいところは、過去の侵略戦争と違い

ボタン1個で大量殺人破壊と言う行為を行えるところで

その核をバックにした侵略が可能と言うことでしょうか。


私も武雄市国民保護協議会のメンバーの一人ですので

これからの話し合いもより真剣に、勉強して行かなくてはならないと思ってます。


先日の会議では事務局から

「避難所や食料等の確保を第1に・・」と言う発言に対し

「会議にもかけないで何所がそう決めたの?」と質問しました

答えは「マニュアルでは・・・」


私の個人的見解は

有事と災害を同列に考えているのでは??武雄市の場合

有事の際の一番大切なのはまず、情報伝達体系の確保と思っています。

一番怖いのは侵略者よりも情報の交差による誤った行動やパニック行動。

このパニックによるものは集団で感染し無秩序状態になりやすいもので

阪神淡路大震災の教訓を生かさなくてはなりませんし

まして有事となれば想像も付かない誤情報が行きかうことでしょう。

きちんとした情報伝達体系を確保し市民を正しい方向に導かねばならないと思ってます。

だって食料は農協倉庫はあるし、武雄は食料生産地ですぜ!!

それに避難所ってのは被災してからのことで、佐賀や武雄は真っ先に被災するどころか

逆に都会からの疎開場所ですよね!!シェルター作れってか??


都会だと食料の確保や避難所は最重要ですが

それを都市向けのマニュアルを武雄に当てはめて議事を

運ぶなんて危機感がなさ過ぎる??っていうか

勉強不足ですね!(個人的見解)

きっとどこを切っても同じ顔と言う金太郎飴みたいな

近隣自治体と大差ないマニュアルみたいな計画書が出来るのでしょうね??

そうならないように頑張るけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀で一番懸念されるのはなんてったて玄海原発やね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-10-30 14:11 | 議会 政治関係

購入後5ヶ月経過

ヤフーオークションで購入したボルボですが

5ヶ月経過し走行も購入後12000キロを超えました。

快適ですね!値段考えると・・・・

a0074633_21493036.jpg

これまでの調子はと言うと

たまにアイドリングがぐずる~~ ブルン~ブルン~

ラジエター液(LLC)が減っていることがある!怖・・

エアコンの利きが悪いときがある・・・さすがスェーデン製です

と思いつつ冬は強いのかと言うと最近温風出すことありますが

しばらくすると風になる????最強にすると再び超温風が~~~~~

極端すぎるぞ~~~~!!まあいいか!!

以上のこと総合すると変えたほうがいい怪しい部品は

ラジエター
クランク角センサー
イグナイター
エアフロ
燃料ポンプ
エバボレーター
アクチュエーター

う~~んヤフオクでGETしなきゃ!!
[PR]
by maikokoti | 2006-10-29 21:48 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

高島 海鮮バーベキュー

今日は日頃お世話になっている議会事務局の方々と議長・私で

唐津市高島で海鮮バーベキューに舌鼓を打ってきました。

a0074633_21555098.jpg


唐津城の下の駐車場に車を止め海上タクシーで一路 高島へ!

天気も良く、海もベタ凪で船が心地よい!

ご存知高島は宝当神社で一躍有名になりました!

現在の観光客は年間約30万人程だそうです。

経済効果最高ですね!

海上タクシーも片道500円

500円×300000人×2=3億円!!の増収!

お土産品も一人単価1500円として4億5000万円!

200世帯の小さい島で7億円の収入増はバツグンですね!!

まあ、考えてみれば30万人が20枚の宝くじ買っていたとして

600万枚ですからどれかは当たるでしょうし、確率も高いですので

当たりが出たら又宣伝になる・・・観光客が多くなる・・・・更に当たる確立が上がる

・・・又当たる・・・の好循環の繰り返しですね!!


ここで注目しなければならないのが、

宝当神社のブレイクの発端はマスコミ!!

以前は知る人ぞ知るでしたが、マスコミに取り上げられてから急増!!

そうしたら又観光客が増える・・・当たる確立が増える・・またマスコミに取り上げられる・・

又観光客が増える・・・と先ほどのスパイラルと同じですね!!

これからはいかにマスコミに取り上げてもらうか!

「佐賀のガバイ・・・」はそのスタートとして順調なスタートを切ってます!!

放送されるまで、放送されてからと色々なオプションが考えられます。

楽しみですね!!



話はそれましたが、

その高島で海鮮バーベキューやってます!!

十年来の付き合いがある唐津の市議会議委員の野崎さんが経営されてます。

http://www.kaiun-houtou.com/

(ここで予約できます)

予算は一人1500円から2000円!!

次から次へと網から揚げたばかりの新鮮な魚介類が出てきて超満足!!

今日はでかいスズキ(50センチくらい)が取ていて

丸ごと1匹お刺身~~~~~美味い!!

サザエも香ばしく旨かった~~

魚の種類あまり知らないので判りませんが採れたてって旨すぎ!!

a0074633_22233097.jpg


具沢山のお味噌汁も最高でした。

最後のオニギリ!!味噌とふぐのはらわたを混ぜたものをつけて食べたら

もう入らないと思ってたのが3個も食べた!!

サービスで野崎議員のもち船で島1週のクルージング!!

一緒に来た子供達は「帰りたくない、泊まっていく!!」とまで言ってました!!

満腹の中、久々にまったりとした時間を過ごし

帰り際には食べ切れなかった魚介類を発砲スチロールの箱に詰めてもらい

各家庭のお土産としていただき

議長・議会事務局の皆さん大満足で帰路に着きました


野崎議員さんのお嬢さんのブログ↓
http://kaiun-houtou.seesaa.net/

高島のトレビアを紹介

島民全員が苗字が「野崎」さん・・・すごすぎ!!

学校の先生大変ですね!
[PR]
by maikokoti | 2006-10-28 22:31 | 食(美味いもの)

国道498号線建設促進期成会総会

昨日、国道498号線建設促進期成会の総会が開催されました。

私もメンバーの一人ですので出席したかったのですが

先に書いてますように競輪議長会に出席の為

国道498号線建設促進期成会総会には出席できず

内容を出席された方に聞いて来ました。


ルート発表!!

若木町の大きな関心ごとでルートはいったいどこを通るだろうと言うのがあります。

それがやっと明らかになりました。

発表になったらなったでこれから色々な物議が出てくるでしょうが

大きな1歩です。

若木町の振興協議会の会長を勤めさせていただいている身ですので

何とか早期着工に結びつけるように頑張ります。
[PR]
by maikokoti | 2006-10-27 14:46 | 議会 政治関係

競輪所在地議長会

先ほど帰ってきました。

大津市で行われました競輪所在地議長会の総会ですが

出だしから、新幹線で事故がありダイヤの大幅な乱れで

役員がそろわずに開会が遅れると言うハプニングがありました。

で、時間遅れで役員会開会!

a0074633_21255939.jpg


交付金、還付金といった内容での活発な意見が出されてました。

これは内容が難しいのでいずれ噛み砕いて報告しますね!!


ここでびっくりしたのが

自席に座っていたら、「牟田ちゃん、ご無沙汰~~~5年ぶり~~」と言う声????

全国若手市議会議員の設立初期メンバーの一人である

青森市の奈良(副議長)が来てました。

いや~~懐かしかったです。

私は設立からの初期メンバーでこの会の運営を事務局長としてやっていたのですが

どの組織もそうですが、初期メンバーが大きな顔をいつまでもしていたらいかん!

新規メンバーの諸氏に任せると言うことでここ6年ほどはご無沙汰してたんですね。

もちろん個人的繋がりの連絡は欠かさずにいましたけど・・・。

来年はそろそろ出席しようかな!!

ここで面白かったのが

「おれ今選挙中なんだべ」

「えっ?いつから?」

「だがら、今選挙中だって言ってんだべ」

「今??さいちゅう??」

「そーだべさ」

「じゃ、何でここに?無投票?」

「いいや定数41人に対し立候補53人だべさ」

「・・・・・・・激戦じゃん・・・・」

マジでした!
http://www.city.aomori.aomori.jp/index.html

おいおい選挙中に出張できるんかいな??

それに今週もう1個出張あるだと!!

わたしゃ出来ません!!私の後援会も許しません!!

よほど磐石な組織を持っているのか

選挙をなめているのかどちらかと思っていたら

彼曰く「これは公務だ」「役職を引き受けた以上選挙中といえども全うする!」

彼の政治姿勢の現れであり、実直な彼の姿勢です。すばらしい!(まねできないけど)

きっと当選するでしょう。ガンバレ!!


・・・・でも議員の公職は選挙と同時に失職するのではなかったけ??なぞです。
[PR]
by maikokoti | 2006-10-26 21:49 | 議会 政治関係

競輪議長会

全国で競輪が所在している自治体の議長会が

本日滋賀県大津市で開催されますので

今から出発します。

議長の代理ですが競輪に関しては、

全国の多くが副議長が出席している所が多く

競輪に関しての会議出席は何回か行ってます。

九州の競輪所在地議長会は出席しましたが

全国のは初めて!

これって結構勉強になるんですね!

各競輪場が不況に見舞われている昨今

いろいろな試みでファン獲得や売り上げ向上の実績を聞くことが出来るから!!

特に為になるのは失敗例!

成功より失敗を聞くほうが反面教師的でいいです。

さて、今回はどのような話を聞ける事やら楽しみです。
[PR]
by maikokoti | 2006-10-25 07:30 | 議会 政治関係

ばってん荒川さん

ばってん荒川さんの訃報のニュースが昨日流れました。

私にとって子供の頃のかすかな薄れつつある記憶の1コマがばってん荒川さんです。

以前ここで書きました私の地元、本部区の淀姫神社の祇園祭・・・・

http://maikokoti.exblog.jp/3950465/

先年まで正直見る影もないお祭りでしたが

私の子供の頃は何やら大人が大勢で騒いでいて、それにつられ子供もワクワク!

私もワクワク。

大人たちが何やら言っている・・「もうすぐばってん荒川さんが来る」

「何時きんさ~とやろーか?」「舞台はできとっと?」等など・・・

そうです、私が子供の頃

若木町本部区淀姫神社の祇園祭に何度かばってん荒川さんは来てたのです!!

子供の頃のかすかな記憶・・

何で覚えてたかと言うと舞台が終わった後、私の家の五右衛門風呂にいつも入ってられた。

その後座敷でちょいと1杯なぞ・・


ばってん荒川さんの名前を聞くと、TVで見ると

その思い出がいつもよみがえってきた。

それはばってん荒川さんだけでなく祭りの様子や子供の頃の私と当時の生活

その中には既に亡くなられた方や当時まだ若かった地域の人、風景・・・

昭和40年代当初の事です。



活躍されていたからこそ、その当時をかすかながらも思い出していた。

思い出させてくれてもらっていた・・・・。


なくなられた今後、その思いでは徐々に消えていく事だろう。

ばってん荒川さんのご逝去の報に接し心よりご冥福をお祈りいたしますと共に

感謝申し上げます。



なんか今度公開される

「地下鉄(メトロ)に乗って」を猛烈に見たくなりました。




http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0022569/
[PR]
by maikokoti | 2006-10-24 00:39 | 地域(佐賀、武雄、若木)

やぶさめ

武雄の流鏑馬の起源は1186年、日本最古の流鏑馬ともいわれてます。

平家討伐のため源頼朝が武雄神社に戦勝祈願を行ったところ、

使いの白鷺に励まされた。戦に勝利した彼はお礼として教書を送り、

武雄領主の後藤宗明が同神社に案内して奉納したのが起源だそうです。

つまり820年の歴史があると言う事ですね!!

一度見る事をお勧めします!

私も始めてみたときはゾクッとしました。

写真では到底伝える事は出来ない優雅さと迫力です。

今日は唐津市の熊本議長を始め、県内の市議会議長数名が来てくれて感動されてました。

これはすばらしい観光資源と思います。

先ほど書いたように画像では伝える事が難しいので

まず見に来ていただくしかありません。

この流鏑馬行事と、例えば物産展や秋祭りをセットにして

多くの方に流鏑馬に触れてもらい

その感動を口伝えに宣伝してもらうのが一番いいのではないでしょうか?

a0074633_1615811.jpg


a0074633_1621411.jpg


a0074633_16226100.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-10-23 16:05 | 地域(佐賀、武雄、若木)

媒体で紹介される。

会社の分ですが、2つほど新聞と雑誌に載りました。

一つは朝日新聞・・・焼酎「賀杯口福」の事

a0074633_15454963.jpg



もう一つは財界九州!!!・・・・浮気防止のお守り!!

お堅い雑誌で、まさか載るとは!!ビックリ!!今月号です。

a0074633_15482870.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-10-23 15:49 | 家(会社、家族)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧