武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月末

今日は月末です!

我々商売人の資金繰り担当は一番頭が痛い日ですね。(金回りの良い会社は除く)

振込みがあるのだろうか?なかったらどうしよう~~

入金があったらあそこに払って、これをこうして・・・

など頭が痛い位はいいのですが

異に穴があきそうな時もありました。

なぜか!

生活に直結・直撃するからです。

だからお金の使い方使われ方に敏感になります。

私の議会における信条の軸足は商売です。


とか何とか言ってますが

今月も無事月末を乗り切れることが出来ました

ありがたや~!


明日から12月!速いですねもう年の暮れです。

私も後25日で厄明けになります。(それまで持つかな?)

皆さんも何かと忙しい12月でしょうが

お体ご自愛下しませ!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-30 17:45 | 地域(佐賀、武雄、若木)

委員会・他会議

今日は午前中は

常襲水害地対策特別委員会が開催されました。

内容は武雄市内の河川の早期改修の陳情について

a0074633_2137955.jpg


a0074633_21372118.jpg


国土交通省には市長・議長・建設委員長・常襲水害地対策特別委員長が

来月陳情に行く事となりました。がんばってきてください!!

また福岡にある九州整備局は上記のほか副委員長が加わります。

武雄にある武雄河川事務所には特別委員会全員で行く事となりました。

私は議員になってすぐからこの委員会に所属してますし

昨年まで常襲水害地対策特別委員会の委員長を5年間やってきましたので

この委員会は非常に愛着があります。

思い起こせば十数年前この委員会の中心は六角川でした。

一人松浦川水系に住居している議員として

六角川だけが武雄の河川ではない松浦川はどうする!と吠えておりました・・・。

それから十年後、関係各位のご尽力の元、その松浦川の河川改修も

用地買収も終え、工事も着工してます。

なんかひと仕事終えた気分です・・・・ほっ!。

でも六角川を含めまだまだ要望は多岐にわたります。

これからも頑張らねば・・・。

ちなみに常襲水害地対策特別委員会は全国でも類を見ない特別委員会です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武雄市総合計画審議委員会(大坪勇郎 会長)

午後開催されました。

前回は所要で欠席したので良く把握できなかったけど

いきなり財政状況説明から始まりました??

なんか議会みたい・・・

一般の方も多い審議会なのに行政用語がポンポンでてます。

財政力指数とか経常収支比率が云々で財政は弾力性がなく・・・

我々議員は良いけど、一般の人わからんて!

なしてこげなこと説明しているのかなと思ったら

財政が厳しいと言う事伝えたかったみたい?よーわからん!


基本構想を承認して欲しいみたいでしたが

基本構想→基本計画→実施計画の流れとなるのですが

委員に入っている一般の方はどちらかと言うと

基本計画と実施計画を審議・提言したかったと思う。

私もそうだけど・・・

だって基本構想は合併協議会で纏め上げた

新市建設計画をそのまま写しあげただけのものですし

私しゃその合併協議会のメンバーで

策定する為に協議した者ですから・・・。

新市建設計画は尊重しなければならないし

新市の基本となるものです。

でも合併して市長が変わり・議会も変わり

武雄氏も変わりつつある今

基本計画と実施計画はいくらか見直して(通称ローリング)も良いのではないか?

私が好ましくないのは

実施計画は職員さんで構成される幹事会で行われる事!!

こういう段階から

審議委員の分科会として委員が入るシステムが欲しい。

解りやすく言うと

職員さんだけでなく一般の有識者を最初から入れたほうが

よりよい実施計画が出来ると思う。

抽象的な基本構想よりも

実質市民に直接関与する実施計画こそ審議提言したいものだ!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-29 22:41 | 議会 政治関係

舞台・「佐賀のがばい・・・」

「佐賀のがばい」旋風はまだ収まりそうもありません。

舞台・「佐賀のがばい・・・」が上演を計画されてます。

すでにがばいばあちゃん役は決定していて

女優の大空真弓さんが演じられるそうで

今日はそのPRと挨拶に武雄市役所にお越しいただきました。

正直、舞台「佐賀の・・」と武雄市はあまり関係ないと思われるけど

これが、TV「佐賀のがばい・・」クルーのおもてなし効果!かな?

メディア界に「武雄市」の名前が浸透している結果

こうやって表敬訪問が行われたと私は理解してます。

武雄市のネームバリューが徐々に広がりつつある事を確信した今日でした。

a0074633_21341233.jpg

[PR]
by maikokoti | 2006-11-29 21:34 | 議会 政治関係

お弁当

私が最近昼食によくいただいているお弁当です。昨日は夕食も!

a0074633_21294487.jpg


なんと!260円!

260円ですぜ!もちろん消費税込み!!

うお~~~っ!お財布にやさしい~~~~~~~!

何種類かありますが先日選んだのは

サバの味噌煮弁当。

なんたって私が大好きな「費用対効果」最高です!!

販売されているのは

鷺ノ森公園の前の

「中村ストアー」さん。

最近リニューアルされてお値打ち惣菜を売られてます。

私のような外食が多いお父さんは必見です!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-28 21:34 | 食(美味いもの)

教委の監査機関設置、保護者が教員評価??

今日以下のようなNEWSを見ました。

教委の監査機関設置、保護者が教員評価…教育再生会議

 安倍首相直属の「教育再生会議」(野依良治座長)が

来年1月にまとめる第1次報告素案の概要が26日、明らかになった。

教員の能力を保護者らが評価し、

指導力不足と認定した教員に対する研修や

配置替えを徹底することや教育委員会の抜本的見直しが主な柱だ。

学力向上策に加え、放課後に児童を学校で預かる

「放課後子どもプラン」の来年度からの実施も盛り込む。

会議は12月の集中審議で第1次報告案を詰める方針だ。

 素案の概要は、教育再生会議の野依座長や池田守男座長代理

、義家弘介担当室長らが21日に開いた運営委員会でまとめ、

文部科学省側にも伝えた。伊吹文部科学相は26日のNHK番組で

「教師を信頼し、任せる代わりに教師の資質が

 しっかりしている裏付けが必要だ」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんどう思われますか??

保護者が教員評価?

わたしゃ反対ですね!

なぜ?

ただでさえ最近の学校側は視線を保護者に向けすぎていると

思いませんか??

こんなの始まったらなお更に視線が子供から父兄に行き

保護者の言いなり?これって今の学校が

おかしくなってきている原因の一つでは?

教師は教育委員会がしっかり管理監督することが基本!

逆に教師を守るのが教育委員会!

(変な意味ではないですよ、信念を通して教育を行ってまっとうな教育を

 している教師に対しては筋違いの文句を言ってくる者から守るという意味)

父兄から意見を聞くのは良いけど直接評価制度というのはどうかと思いまして

書きました・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-11-27 23:54 | 議会 政治関係

新幹線西九州ルート早期着工総決起集会

a0074633_2324517.jpg


今日は18時台のNEWSでも大きく取り上げられてましたが

嬉野市で新幹線西九州ルート早期着工総決起集会が開催されました。

私が感じた事

古川知事はもっと踏み込んだ事を発言されると思ったが

当たり障りがなかった。ちと残念・・・来年知事選後かな!


長崎県金子知事の言葉は古川知事も耳が痛かったのでは?

「以前早岐ルートを廃止し現在のルートを発表した時は

 北松地区はこぞって反対を表明したが乗り切った。

 佐賀の皆さん熱意を持って下さい。江北・鹿島の首長さん

 よろしく頼みます。

 隣県なので江北・鹿島に私はいけないので佐賀県として頑張ってください」

みたいな感じの挨拶だったです!!


JR九州の社長の挨拶も厳しいものでした。

「せっかく予算が付いても使えないでいる。よその地区は

 その予算を欲しがっている・・・」

要するに何もたもたしているの?って感じでしたね。

私も同感です。


私も末端の政治家ですのでイケイケドンドンだけではだめな事もわかります。

特に来年は選挙を控えている知事にとってはなお更な

慎重さが必要でしょう。


いっそここで来年の知事選挙は

古川知事VS鹿島市長で行ったら?

それで県民の審判を仰ぐ?

古川知事が勝ったら政治決断!

なんてつい思ってしまいました!わたしゃ適当な奴ですね!!ははは!


でも、なんだかんだ言っても種々の問題をクリアして

新幹線の早期着工を実現してもらいたい!!

古川知事さん、ずっと応援しているから

来年2期目に入ったらすぐにガバ~~~ッて言たって下さい!

よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は国会議員の出席はゼロだった!

復党問題でそれどころじゃなかったんだろうが

話し合って一人ぐらいは出席して欲しかったですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大会の意見発表で現役武雄高校生が発表した。

私がもっとも将来を楽しみにしている高校生です。

ガンバレ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武雄市役所の職員さんは

「佐賀のがばい・・」ウインドブレーカーで出席!!

目立ってました!!


 
[PR]
by maikokoti | 2006-11-27 23:23 | 議会 政治関係

鹿島商工会議所青年部

本日は鹿島商工会議所青年部主催で

鹿島物産展が開催されましたので顔を出してきました!

(又デジカメ忘れました・・・)

鹿島市役所の横のグランドでテント30張りくらいで

各テントに地元鹿島市の物産即売会を行っており

また前売り券(1000円)で

ゆーゆー丼(タマゴ、たまねぎ、赤貝、肉がのっている丼)

おしるこ、ジュース2本、

抽選券(なんと1等はDS!)

が付いてましたので、子供と行きましたが

お腹一杯になった上に子供がなんか景品当ててました。

あいにくの空模様で足元も悪かったのですが、

そこそこ人では多かったです。


で、ここでビックリするのは

主催の鹿島商工会議所青年部の単独事業という事!!

県内のおおくの物産展は行政がらみか他の団体とのコラボだけど

ここは単独で行政マンや他の団体のスタッフは誰もいません。

準備段階から当日まで凄く大変だろうというのがわかります。

まねできないけど素晴らしい!


さあ!いよいよ今度の土・日曜日は武雄の物産展です!!

場所は武雄市立図書館の駐車場!!

ぜひいらして下さいまし!!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-26 20:13 | 地域(佐賀、武雄、若木)

民陶 火祭り

a0074633_22364360.jpg


今日は武内町黒牟田で明日まで開催されている

民陶 火祭りにお邪魔しました。

この祭りは丸田窯さんを中心に金子窯さんら武内町の陶芸家の作品が

お値打ち価格で買えると言う、武雄版有田陶器市みたいなものです。

相変わらず凄い人出で賑わってました。

立場上ここでよく言われたのが

飛龍窯の件です。

9月議会で修復の予算が計上されてまして可決しました。

前市長は修復中止を言ってましたが

現市長は修復の道をとりました。

で、ここで楽しみなのが

たぶん今までと違い、色々な仕掛けをしてくれるであろうと予想されますので

飛龍窯の火入れが楽しみですね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-25 22:45 | 地域(佐賀、武雄、若木)

久々 ヤフオク・ボルボ物語・がばいステッカー?

ヤフオク・ボルボ物語さぼってまして、最近現状報告してませんでしたね・・

ボルボどげんしよる~?という声や

続きを書いて!ってメール頂いてましたが

(結構見てられるのね!車好き多いのかな?)

返事のないのは元気な証拠!です。

先週も別府まで2往復!足として頑張ってます。

高速走ると燃費いいですね!

楽勝で12キロ以上行きます。(但し3000㏄の車としてはです・・)

って、そのときに駐車中に当て逃げされて左後ろドアのところ凹んでます!

ちきしょ~~う!(小梅太夫風)、板金代また掛かるやんけ~~!

でも機能と関係ないからそのままにしとこうかな・・・・

うん、そうしよう!

a0074633_18332049.jpg

最近の国産ステーションワゴンと並んでの画像ですが

なんかこじんまりとして古臭い感じ出してるでしょ!

この無骨なところがいいんですね~~!

ちなみに来週車検です・・・いくらかかったかは報告しますね!!


昨日は湖水祭り中止になって時間があったので

車に貼ろうと「ステッカー」作ってみました。(今のがぼろぼろなので・・)

a0074633_18441789.jpg


PCでチョチョイノチョイ!

防水パソコン用シートに印刷し、紫外線カット透明シートをその上に貼り付け

大きさに合わせてカット!超簡単!

で、車のリアにペタッ!


で、思ったのが今度「佐賀のがばい・・」の放送日時が発表されたら

「佐賀のがばい・・」ステッカー作って

車に貼ろう!!(もちろん日時も書いて)

できたら紹介しますね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-24 18:51 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

若木町 湖水祭り 雨天中止

今日の湖水祭りは雨天の為中止されました!

ロードレースだけが行われ、メインの日本一を食う会は中止。

a0074633_19154070.jpg


せっかくチッケトを買って楽しみにしてられた方のために

券と引き換えに肉700グラムと野菜詰め合わせを用意!

このように湖水祭りが朝から中止になったのは

20回目にして初めての事。

以前1回だけ焼肉開催中にどしゃ降りがあり

途中中止になった事はありましたけど・・

まあ20回も開催していればこんなこともあるでしょうが

ここ最近の世界的?な異常気象はなんか心配っす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は消防団で毎年、会場入り口で交通整理を担当してます。

今日は最初普通のジャンバーを着て行きましたが

もちろん傘をささないで整理に当たりますので

1時間もせずに中までビッショリ!

ちょうど家に近くまで帰る人がいたのでちょいと乗せて貰って

ジャンバーの着替えに!

雨カッパが一番良いのかもしれないけど

ビニールカッパは中に湿気がたまり余計に気持ち悪くなる事

ありませんか??

だから着替えとして選んで着ていったのが

アメリカ軍のミルスッペ久のフィールドジャケット!(10年以上前に購入)

a0074633_19384767.jpg


その後3時間以上雨に中立ってましたが1滴も中には浸透せずに

快適?でした。

最初のジャンバーは見た目も良く普段はいいのですが

いざ本格的な事には耐え切れない。

さすがに本物は違います!


私もさらに精進して見た目ではなくて中身が本格派と

なれるように頑張ります!!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-23 19:38 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧