武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も残り後数時間

消防団年末警戒と酒屋が1年で一番多忙な日々が重なった為

ブログさぼってました。



いろいろな事のあった本年。

大勢の方が、このブログに訪れ、励ましのメールや

激励・おしかりを頂きました。

皆様に支えられて、私が成り立っていると、感謝しております。

色々お世話になりました

皆さん、良い新年をお迎えください!

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by maikokoti | 2006-12-31 20:35 | 全般

WON'T BE LONG

最近よくコンビニの店内放送とか車のラジオから聞こえてくる曲で

WON'T BE LONGというのがあります!

この曲は今EXILEと倖田來未が歌っているのですが

a0074633_22292379.jpg


私の時代?はバブルガムブラザースが歌ってました。

a0074633_2229451.jpg


時は90年代初頭でバブル華やかし頃でした。

当時東京で生活してましてバブルの恩得にはあずからなかったものの

それなりに楽しかった時代です。

例えばディスコ(今で言うクラブ?)ですが

私が東京に行った時(20年以上前)の流行の先端は

マハラジャでその後、先端はキンクイ→エリア→ツーリア→ゴールド

→ジュリアナと移り変わりましたね!(私しゃ行ってなかったけど・・)

(ツーリアなんて天井落ちてきて死傷者が出ましたっけ!)

TVも「夕焼けにゃんにゃん」

   「仮面ノリダー」

   「男女7人夏物語」 

コアなところで深夜番組

「GOODモーニング」

「トライアングルブルー」

「ウソップランド」怪物ランドやったけ?外苑東通りの狼?

「ミントタイム」村上里佳子出とったよーな?

誰も知らんやろ~~な~

そしてその頃から始まった「季節はずれの海岸物語」

いや~~なつかしいっす!

映画では「私をスキーに連れてって!」邦画の中でバツグンに面白かったっす。

それから15年近くもたったんですね~~

このWON'T BE LONGと言う曲を聴くと

なんかその時代を思い出し歌詞が口をついて出てきます

コンビにでもつい口ずさんじゃいます・・あ~恥ずかし~~!

覚えてるんですね~~~なんでか?


また実はこの曲は妻との結婚式でラストの時に

流してもらった曲です。

WON'T BE LONGを聞くと

バブリーな東京と結婚式が脳裏をかすめ

年度末のあわただしい日々にひと時の安らぎと哀愁を感じさせてくれます。
[PR]
by maikokoti | 2006-12-26 22:25 | 全般

「がんばる地方」にご褒美!

なんともうれしい政策です。

いままで交付税に関しては護送船団方式だったのですが

↓のような支援策が発表されました!!

「頑張る地方」に3千億円 来年度、総務省発表


総務省は19日、地方の活性化に前向きに取り組む自治体を支援する

「頑張る地方応援プログラム」の概要を発表した。

積極的な自治体については地方交付税の算定に反映させ、

来年度の事業規模は約3000億円とする。

同プログラムの新設は、安倍首相が9月の所信表明演説で打ち出した。

 支援は2段階とする。来年5月ごろまでに成果目標を盛り込んだ施策を決め、

住民に公表した市町村に対し、経費として計500億円を特別交付税で支援する。

施策の例は、行革を積極的に進める地域経営改革、地場産品発掘・

ブランド化、少子化対策、企業立地促進、定住促進など。

 総務省は7月ごろまでに、各自治体の「頑張りの成果」を指標の増減で評価し

交付税の算定に反映させる。指標は行政改革指標や農業産出額、

出生率、転入者人口など九つ。地理的条件など不利な地域には配慮して、

計2200億円を普通交付税で措置する。

 また経産、農水、国交省と連携し、補助事業を優先的に採択する。

経産省が現在、企業立地による地域活性化のための法案を準備中で、

その支援に交付税300億円を用意する。

 経費は全国約1800の市町村のうち、

広く9割強の参加を見込んで1団体当たり3000万円で積算した。

一方、成果による支援は今後、具体的な指標を定め、

自治体間で強弱をつけて「ばらまき」にしない考えだ。

うお~~~こういうの待ってたぜえ!

10月に内閣副大臣の渡辺喜美氏とこのこと話してから

もうすぐ金額が決まるから楽しみに待ってて!との事だったのですが

結構奮発しましたね!!

がんばる地方が報われる!

武雄市もナイスチャンス!!
[PR]
by maikokoti | 2006-12-25 23:06 | 議会 政治関係

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ!

実は私の誕生日です。

42歳になりました。ちなみに父と同じ誕生日です。


そして厄明けです。

私の家族は

私と父が12月24日生まれ

母が6月1日

妻が1月1日

娘が5月1日

女性はみんな1日生まれです!


12月24日生まれは得なのか損なのか?

覚えてもらいやすいのは良いのですが

ケーキはメリークリスマスとなります・・・・

さあ、どんな42歳になるのだろうか・・・・

皆さんにメリークリスマス!

ちなみに今日は法事に出席してました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


樋渡市長は現役全国最年少市長という記録保持者でした

あまり知られてない事ですが(特に取り上げられもしなかったので)

私も41歳で市議5期というのは全国最年少記録だったんですよね!

42歳になったからこの記録がどうだったのかわかりませんし

どうでもいい記録ですが・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-12-24 18:09 | 家(会社、家族)

メイキングオブ「佐賀のがばいばあちゃん」

今日(23日)13時から

メイキングオブ「佐賀のがばい・・」が放映されました。

もちろん見ちゃいましたよ~!

この番組は首都圏で先行して放映されたもので

日曜日の昼間にもかかわらず約5パーセント近い視聴率を

確保したそうです!!

いや~~懐かしい顔が見れました。

いわゆる裏方さんで本番では見れない人たちです。

江森共同TVプロデューサー・フジTVの志牟田さん・河野監督

それに助監督さん達!!

なんかずっと以前の事のようです(たった2ヶ月前なのに!)

さあ1月4日の視聴率はどれくらいになるでしょうか?

早く番組見たいっすね!!

a0074633_23493413.jpg


a0074633_23491556.jpg


私も年賀状ですが、もちろん市役所からダウンロードして

宣伝します。

a0074633_0161340.jpg


約500枚!!

今せっせと宛名書きしてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日(23日)は地区のしめ縄造り!

地区の天神様のしめ縄3本を造りました。

画像撮るの忘れましたがなかなか良い出来です。

こういう地域コミュニケーションがすばらしい人間関係を構築するのでしょうね。

ちなみにこの行事は、ず~~~~~~っと以前から行われており

それがすんだら地区の忘年会!!

来年の干支のイノシシの焼肉が振舞われました。

いや~~美味かったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猟犬の逃亡!!事件発生!!

昨日(22日)議会中に入ってきたニュースですが

私の地元、本部区に猟に来ていた人の猟犬が逃亡!!!

近所の飼い犬をかみ殺したそうで

市役所内で緊張が走りました。

4匹のうち1匹は捕獲できたそうですが

3匹が行方不明・・

樋渡市長を筆頭に危機管理官の古賀副市長や総務課の職員が

適切な指示を出しておりました。

例えばオフトークでの地域住民への注意喚起!

小学生や中学生の下校時の市役所のバスの手配

隣接している伊万里市への連絡などなど

迅速な対応でした。

数時間後にはすべての犬が確保されたそうで一安心!

人騒がせなお犬様です・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-12-24 00:09 | 全般

スタッドレスタイヤ

この季節になると心配なのが

雪・凍結です。

昨年ですが雪が結構降ったときに

子供を小学校まで送っていかなくてはなりませんでした。

4輪は持ってないので

そのときの愛車タウンボックスワゴンで送って行きましたが

怖い怖い!完全な圧雪路でツルツル(頭じゃないよ)で怖い思いをしました。

必殺技でタイヤの空気抜いてペッタンコにして何とか送ってきました・・

こりゃ~そろそろチェーン買わなきゃな!ってそのときは思っていたんですが

結局買わずじまい・・・・

で、特別委員会の視察の朝ですが見事な積雪の時に

こりゃだめだと思い駅までタクシーで!

そのときのタクシーはチェーン嵌めてなくスタッドレスタイヤ!

朝6時でしたので路面はいたるところ凍結だったのですが

す~~いすい!

いや~スタッドレスっていいね!

私実は大学の時にはスキーサークルにも入っていて(似合わんけど・・)

年数回スキーに行ってました。

20年前ですからスタッドレスではなくチェーン!

それが今やスタッドレスで事足りる、いや~~科学の進歩って凄いですね!

デブになってから・・・もとい議員になってからずっとスキーはご無沙汰ですが

スキーをするにしろ・しないにしろ

スタッドレスワンセットもってたほうが良いみたい!!

ヤフオクとにらめっこですね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-12-21 19:11 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

福祉生活常任委員会

本日は福祉生活常任委員会でした。

いろいろな議案を審議する中で

面白い数字が出ましたので軽自動車税が当初予算に比べ

500万近くも増収の補正が出てました。

今年3月末の軽自動車の武雄市内の登録台数(軽貨物含む)は

18172台!(凄い数字です!)

これが9月末現在で18904台に!

なんと6ヶ月で732台の増!!

月100台以上増えている計算になります。

世帯や人口が増えているわけではないので

普通自動車からの乗換えが多いのでしょう。

ガソリン代の急騰や維持費の安さで軽自動車になっているんでしょうね!

最近の軽自動車をなめてはいけませんぜ!

先日の車検で代車だった軽のターボは速い速い!

80キロまでなんら不満はありません。

私の家の配達用のハイゼットなんて5速マニュアルでブイブイです。

また背が高くなったので室内の広さも広大って言って良い位!

ダイハツタントなんて後席はクラウンより広いんじゃないかな?

唯一のネガは安全性くらいかな?

じゃあおまえも軽買えよ!ってなるのでしょうが

軽って高いんですよね!中古でもなかなか値落ちしないしね!

ボルボワゴンが込み込み25万円だったけど

25万の軽自動車ってあまりないですもん。

まあ自動車は実用性と趣味の世界で

どちらに重きを置くかってのは

個人の自由だ~~~~~っ!
[PR]
by maikokoti | 2006-12-20 22:59 | 議会 政治関係

各町の出生率

前回議会で質問した際に

各町の出生数も調べました。

愕然としますね!


         平成15年  平成16年  平成17年

武雄町       171      170     161

橘町          18      23       17

朝日町         75      66       62

若木町         15      10        7 

武内町         21      16       17 

東川登町       21      19       11

西川登町       23      15       23 

山内町         78      63       75

北方町         73      78       57


です。

以下に若木町が人口の低下率が高く

私が何度も危機を訴えてきているのが

この数字からでもわかると思います。

なんとかせんぎいかん!! 

だってですよ

若木小学校の5年後は7人の入学式ですよ!

来賓が20人で入学が7人!しゃれにもならんです。

そしてその6年後

若木小学校は全校生徒40人位?!


今手を打たねば、それが現実のものとなるでしょう!

通学も地域から数人ずつとなり防犯の面からも危惧されます。

運動会や行事どげんすると・・・・・どげんなると・・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-12-19 17:18 | 地域(佐賀、武雄、若木)

麻生外相 古川知事

昨日は自由民主党佐賀県連青年局の主催で行っている

ニューリーダー育成塾の今期での最後の講演会でした。

講師は麻生外相と古川知事!


まずは麻生外相ですが(6カ国協議の前日にありがとうございます)

実は麻生外相と青年局の役員数人で昼食をとる段取りになっていたのですが

・・・私遅刻しました・・・・着いたときにはお昼終わってました・・・・

くっそー飯食いながらいろいろな話聞きたかったぜえ~~~~!!

本当はこのブログの今日の予定は麻生外相と握手している

画像が載る予定だったんです~~~~ちぇ!

まあ、なにはともあれ講演の内容ですが

題目は「日本の底力」

a0074633_18274517.jpg


箇条書きにしますと

*あらゆる産業の元になる金型の80パーセントは日本製

*日本語を習いたいと言う外人は10年前の10倍

  プレイステーションが売れている。攻略本は外国で売られているのも
  日本語で描かれているので皆日本語を
  勉強するようになったのが大きい。

*3Jがアジアを中心に世界を席巻している

 ジャパニーズアニメ・・面白かったのは自衛隊が派遣されていたサマワの給
               水車には日本の国旗と共に「キャプテン翼」が描い
               てあった。1発の銃弾も撃ち込まれてない。
               あのフランス代表のジタンでさえサッカーを始めた
               きっかけは「キャプテン翼」と言っている。

 J-POP・・・カラオケが世界中で売れている。
        谷村新司の中国ライブでは10万人が入った会場で
        スバルが流れてきたら9万人がスタンドして日本語で一緒に
        熱唱した。
        有名誌TIMEで椎名林檎が表紙になった。

 Jファッション・・・中国の女子大生にアンケートがあって
           「今度生まれ変わったらどこの国がいいか?」で
           32パーセントが日本人と答えた。
           2位は14パーセントのアメリカ人。
           つまりぶっちぎりで日本人が多かった。
           理由の1位は「日本の女の子カッコいい」・・
           日本のファッション雑誌(日本語)が飛ぶように売れている

*ここで重要なのはこの3つのJは政府から1円の補助金もなく

 押し付けでもなく、外国自らが求めて普及していると言う点!

これが日本の底力だ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きまして古川知事

a0074633_18485418.jpg


エネルギー政策を中心に話されました。

また農産品の海外輸出

人材の登用

など県内のことですので身近な内容で出席者のハートをつかまれてました。

知事もお忙しい中ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀県自民党青年局主催の「ニューリーダー育成塾第2期」ですが

1年を通してすばらしい講師がお見えになりました。

第1回講義・・・石原伸晃 元国土交通大臣

第2回講義・・渡辺喜美 内閣府副大臣 

第3回講義・・・中川昭一 自民党政務調査会長

第4回講義・・・麻生太郎 外務大臣

第5回講義・・・古川康 佐賀県知事

年間受講料1万円ですが

皆さんは高いと思われますか?安いですか?





 
[PR]
by maikokoti | 2006-12-18 18:56 | 議会 政治関係

グーグルアース

皆さん、グーグル・アースってご存知ですか?

私はこれにはまってます・・!

http://earth.google.co.jp/

人工衛星からの画像で世界各地の詳細が見れます。

ズームアップしていくと結構細かいところまで見れますよ!!

例えば私の家をズームしたところです↓

a0074633_19291358.jpg


武雄市役所↓

a0074633_19302864.jpg


私の母校 明治学院大学(白金)↓

a0074633_19323534.jpg


ご存知ニューヨークの自由の女神↓

a0074633_1933495.jpg


エジプトのピラミッド↓

a0074633_1933421.jpg


イギリスのバッキンガム宮殿↓

a0074633_19344088.jpg


ねっ!面白いでしょ

結構細かいところまで見えますよね!

ということは・・・映像の精度が上がったら

上から撮るから頭が薄いのがよくわかる!?
[PR]
by maikokoti | 2006-12-17 19:36 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧