武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

書き忘れ

今日の臨時議会では

道路(市道)の不備による車の損傷の賠償金の承認がありまして

同僚山口昌議員が

「武雄市は合併して広くなったので、今後の市道管理が心配だ。

 今回みたいに車だから良いようなものの人身事故でもあったら

 大変な事になる。道路管理を今後どうするのか?」

とありまして

「道路パトロールは一人でだから今後は関係部職員はもちろん全庁職員

 協力して早期発見修理に取り組みたいとの」との答弁


こんなの簡単じゃないのかな?

まず市内の土木関係者すべてにお触れを出す!

「道路で破損しているところを見つけたら、すぐに建設部にデジカメで撮った

 画像を送るように!なお発見した会社がその補修を優先する」・・と

今は携帯カメラのデジカメも画素数300万画素位あるから

メールで破損箇所画像を建設部に送り(先にTEL入れてからね)

そこで画像を見て早期修復の判断をしたらその場で発注して

早期修復をしてもらう。

画像で判断が難しかったら現場に見に行って発注の有無を決める。

難しいのはそれに伴う不正かな?

だったら不正が発覚したところは指名永久追放として

不正に歯止めをかける。

画像ですぐに発注できるものか!

って思うならそうできるようなシステムを作ればいい!変えればいい!

何も高給取りの職員さんを広い武雄市に散らばせたり

動員かけたりしないでもいいんではないかい?

それなら即時対応が出来るのでは?業者も一生懸命探すだろうし!

と思ったけど

今日は議案質疑で言えなかった。

ちなみに議案質疑とは自分の考えを訊く、言うのはだめで

一般質問とはちょいと違うんですね!

だめかな?????
[PR]
by maikokoti | 2007-01-31 22:53 | 議会 政治関係

本日臨時議会

今日は臨時議会が召集されました。

昨日報道等もありましたように

武雄簡易保養センターの購入にと伴う、予算の案件です。

武雄簡易保養センターは武雄の一つのシンボルだと思ってます。

学生時代や慰安でも出張から帰ってくるときに

まず見えるのが、御船山でありこの武雄簡易保養センターですね!

特に夜は御船山が見えませんので武雄簡易保養センターを見て

「あ~~武雄に帰ってきたんだ~~~ほっ!」と思うのは

私だけではないと思います。

土地 約16000㎡

建物 約6000㎡

で予算は9850万円なり~~~~!

a0074633_2213369.jpg


これをまず武雄市が買い取り

さらに市内業者優先で、募集をかけるというもの!

今日の議会で明らかになったのですが

優先と言うより市内業者限定ですね!

市内に本社を有するところ!!

今後のタイムスケジュールは

本日議会で9850万円の補正予算が可決したので

来月半ばまでに仮契約

その後すぐに臨時議会でその仮契約(不動産拾得)の承認

その後に業者公募

3月中には業者決定!

4月1日に武雄市への物件の移転登記が行われ

すぐに選定された業者への売却

と言う流れだそうです。

よかったのは以前はGW前ということだったのですが

だいぶ前倒しされた事!

2月末で閉鎖と言う事だったので4月末まで動かしてなかったら

配水管等のダメージが心配でした。

選定された業者も大忙しでしょうね!

かきいれどきのGWを前に

まず名前から決めて、看板つくり、登記、またPC等のシステムの変更

各種の手入れ・・・・などなど

またお金も用意するのは

9850万だけではないです。

固定資産税の11か月分の払いの約850万

また不動産所得税もかかるんではなかったかな?かかれば2000万位?

それに先に書いた各種の手入れや当初の運転資金

用意しなければならないのはざっと2億くらいでしょうか?
(個人的意見)

さらなる観光宿泊の魅力アップが出来る会社が選定されれば幸いです。
[PR]
by maikokoti | 2007-01-31 22:32 | 議会 政治関係

牟田版「北の国から ’86位」 北海道弁編

当時は東京に住んでいたんで標準語は得意(こんなの得意って言うかな?)

だったので、九州弁と標準語の2ヶ国語を使い分けてました。

ところで北海道弁って?

大体標準語だった記憶があります。

ただアクセントが少し違うくらいだったでしょうか?

あと言葉の最後に~~~~~だべ!って入ってたような気が・・

そういえば松山千春も~~だべってよく使うもんな。

話しそれますが

今話題の宮崎出身と初めてしゃべった時は

標準語で言うと「うん、うん、そうだね!」

宮崎弁では「じゃ~~じゃ~~じゃっどよ~」です。

じゃーじゃーって雨ふいようとじゃなかて!

佐賀弁では「うん、うん、そがん!」ですかね?

話を北海道に戻すと

それと強烈に思い出にあるのが

単語の意味違い!!

え~~牧場でよく使う道具でフォークのでっかいの!

わかりますでしょうか?

スコップの先が板じゃなくて3つ股か4つ股ののとがっている奴。

よく牧草とかすくう奴!

ここまで書けば頭の仲で想像つきますよね!

そのフォークの爪が1本折れてしまった時に
(もともと1本折れてたので残り1本になった)

牧場の人に

「スミマセン、折れちゃいました・・・」って言った時に

「じゃあ、あっちに投げとけ」って言われまして

おっ!なかなかしゃれのわかる人じゃん!って思い

「見ててくださ~~~い!」ってオリンピックの槍投げのごとく

ワン・ツー・ステップで「どりゃ~~」て投げたら

「おめえ!なにやってんだ?!こらっ!」

「こらっ!」って・・・

「いや~~投げろと言われたので・・・」

「だから投げろって言っただろう!!」

「投げましたけど・・」

「投げろって!」

「だ~~か~~ら~~~投げましたって」

「ち~~が~~う~~~!」

「へっ?何で?」

・・・投げるって・・・北海道弁で(あくまでその地区だけかもしれないけど)

「捨てる」って意味だったんですね~~~

知らんかった~~~

おりゃ~~九州男児やけんの~~

九州弁と標準語以外はわからんですばい!

でもあとは同じだったですね!

おもしかね北海道!
[PR]
by maikokoti | 2007-01-30 20:08 | 牟田版 「北の国から’86位」

北の国から’86位 社長の娘っこは働き者!

牟田版 「北の国から’86位」サボってましたが

思い出しているうちに書きますね!

またぞろ現実の忙しさにかまけて忘れそう~~!

前に書きましたサイロのかき混ぜ終わったら

次は牧草収集~~~の巻き!

厳寒の冬は牛さんの餌である牧草が取れないのとあまりの寒さのため

夏の間に牧草をでっかい倉庫に大量にストックしとかなければならない!

牧場が持っている山に行きトラクターのでかいのが草を刈って

後ろからポンポン四角く圧縮した牧草がウンコみたいに出てくるので
(なんかこの話ウンコばっか!)

その後ろについてトラックの荷台に放り上げる仕事!!

20個30個位だったら良いですよ、一日何百個ですから~~切腹!

腰に来ます・・・

ウンコはポンポン出てくる、もとい牧草です~

遅れないようにドンドン載せていかなきゃ~~~うお~~

最初は余裕ですが最後は「どりゃ~~」って気合の声が自然に出てきます!

一緒来ている悪友I君は紹介のように空手道場で鍛えまくりですから

余裕でポンポン~~

私しゃ、かよわいひなげしの花ですから1日でフラフラ~~

「きゃ~九州人って軟弱う~~~!」ってなめられたらあかん!

この牧場に来た九州人は初めてということなので

九州男児の誇りにかけてきつい顔見せられんばい!と

牟田は頑張ったでありますが、あえなく撃沈!

1週間後熱出してダウン!もろ弱さ見せまくり・・・どわはっつははは

・・スンマセン!九州男児のイメージ壊しましたであります・・・。

本来ならば腹掻っ捌いて果てなければいけないでありますが

きついのはきついっす!無理するものじゃありまへん!あかんどす!


たまにトラックの運転の番になると嬉しかったですね~ちょびっと楽だし・・。

でもよく見りゃこのトラックってナンバー着いとらんぞ~~

うお~~この辺じゃナンバーいらんとね??

牧場や放牧地、山は全部この牧場のもので一般道は

走らんでも敷地内で事足りるって話でした!すごかですね!


また北海道は日が暮れるのが早い!

日の出が早いのと同じですね、当たり前ですが・・。

4時くらいに牧草とり終わって

また牛さんの餌やりとウンコ掃除で8時くらいになったでしょうか

牛舎の中は温かいけど、外は「さぶっ!」おいおい今は7月の終わりよ~

さすが日本最低気温の地!なめたらいかんです。

あとは住み込みの家に帰って飯食って風呂入ってグ~~~


で、また3時半に起床です。

前日と今日書いた仕事の繰り返し。

その中で感動したのが

その牧場の社長さんの娘さん達!

3姉妹で一番上が大学か専門学校に行っていて

家にはいらっしゃいませんでしたが

高校生と中学生の娘さんがいて

我々に混じって朝早くから、汚れ仕事を一緒に頑張っている!!

登校前ですよ!

すばらしい!ファンタススチィク!エクセレント!

私しゃ東京から来たんで余計に感動した!

東京の女子高生や中学生だったらまだグースカピーと寝ている時間に

新聞配達もまだ動いて無い時間から

がんばって家の手伝いしている!毎日ですよ!

そして屈託が無い!明るい!すれてな~い!

いちばんファッションがどうだとか多感な時期!

一番汚れ仕事はしたくなかったであろう時期!

家族で頑張っている!かぞくでがんばる、ささえあう・・

なんか今思い起こしてみると当時より余計に感動してます。

なんでか涙が出てくる・・・なんか「がばいばあちゃん」と通じるのかな?

最近涙腺が弱くなったんでパソコンのモニターがゆがんで見えて

今日はこれ以上かけないから続きは後日・・・おやすみなさい。
[PR]
by maikokoti | 2007-01-29 22:39 | 牟田版 「北の国から’86位」

地区 天満宮 お堂解体

今日は私の住居している若木町本部区の天満宮のお堂を

解体する区役がありました。

本堂は以前に修復して割と綺麗なのですが

その前に建っているお堂が老朽化しているので

建て変えようと地区の皆で積み立てして、少しでも費用が浮くように

住民で解体する運びとなったわけです。

まずは御祓い!

a0074633_17571477.jpg


作業最初は瓦外しからです。

見の軽いものが上に載ってドンドン外していきます。
(とうぜん私は外されました・・・・)

a0074633_17591465.jpg


a0074633_17593351.jpg


瓦を外し、床をはがし、いよいよ引き倒し!

ただ問題が・・・

a0074633_1804173.jpg


左右にある灯篭と灯篭の間に倒さねばなりません。

その隙間は左右30センチほど!

上手に倒さねば、どちらかの灯篭を倒してしまいます!

うお~~こりゃ難儀だぜ~~ってな具合で

色々検証し3本のロープで引き合いながら調整し

一気にぐわば~~ん!

ビンゴ!!

見事に灯篭に傷一つつけることなく倒す事が出来ました!

さすが大工さんが結構いる地区の区役!

皆感動してました!

a0074633_1851998.jpg


倒れた分を手際よく解体し終了!

a0074633_18641100.jpg


撤去後は本堂が灯篭と灯篭の間に厳かに立っているのが

皆を感動させてました!

「こりゃ、お堂いらんね!」

「うん、このままのほうがよか!」

a0074633_189982.jpg


a0074633_1892677.jpg


今までお堂に隠れて本堂はまったく見えなかったし

そこまで上がる方もいなかったので

なんとなく霊験あらたかな感じがしてます。


この建物は昭和の初期に移転され建てられた物で

約70年ぶりに解体されました!!

今日はなんとなく心地よい疲労感が漂いました!!
[PR]
by maikokoti | 2007-01-28 18:13 | 地域(佐賀、武雄、若木)

大楠の里 フォーラム若木2007 開催

a0074633_19243636.jpg


古川康佐賀県知事を講師に迎えての開催!

町民約200名が聴講した。

1時間ほどだったが時の経つのがあっと言う間と言うくらいの

県政トップの話だった。

企業誘致

新幹線

地域発展

宮崎県知事の事

鳥インフルエンザの事


市の文化会館大ホールならまだしも

武雄の一番小さい町の公民館に来ていただいたこと自体にまず感謝したい。

講演後行われた懇親会では

ほとんどの方の話題が

知事が来てくれた事

知事が話された事

古川知事ありがとうございます!
[PR]
by maikokoti | 2007-01-27 19:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

「佐賀のがばいばあちゃん」  宣伝

佐賀のがばいばあちゃんのポスターをお店の前に貼ってます。

少しでも来た方に「がばい・・」のPRになればと思ってます。

自動販売機もこの通りです!

a0074633_16382582.jpg


a0074633_16435045.jpg


がばいのポスターの下にはこの通りの春夏秋冬の様子を貼ってます。
[PR]
by maikokoti | 2007-01-26 16:38 | 家(会社、家族)

佐賀県商工会議所青年部 役員会 IN 武雄

昨日は視察からかえってすぐに

佐賀県商工会議所青年部役員会を武雄で行いました。

私が会長を勤めさせてもらっていると言う事で武雄で開催したのですが

懇親会で話が出たことの中心は

「佐賀のがばいばあちゃん見ましたよ」って事でした。

いや~~嬉しかったですね!

声を掛けることは掛けたのですが実際みんな見てもらってた事!!

多くの役員さんが

「武雄がんばいよんさーですね」とも言っていただけた事も嬉しかった!

昨日は遅くまで武雄の夜を楽しんでいただきありがとうございました!!

私も任期はあと2ヶ月

何とか無難に勤めさせてもらって次にバトンタッチできるみたいです!
[PR]
by maikokoti | 2007-01-26 15:48 | 全般

古川知事講演

明日は

若木町振興協議会主催で

大楠の里 若木町フォーラム2007を開催します。

毎年1月に色々な講師の方をお呼びして

講演してもらい、その後懇親会という催しです。

明日がその若木町フォーラム2007の開催日ですが

今年はなんと

古川康佐賀県知事がお見えになります!!

参加自由ですのでぜひご参加ください!

場所 若木町公民館

時間 14時より
[PR]
by maikokoti | 2007-01-26 15:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)

視察行ってきました。

昨日視察より帰ってきました。

まずは黒瀬川河川防災ステーション。

a0074633_15212823.jpg


a0074633_15214247.jpg


県と市の共同事業で

災害発生時の市民救済の中心的施設です。

なんとヘリポートまで完備・・車でいけないところは空から!また緊急時は時間との戦いで
                 ヘリは十分な機能を発揮するそうです。

災害時必要なの各種の用具を完備しイザと言う時の対応は万全??

ただ排水ポンプ車の設置だけが遅れているそうです・・。

平常時には河川を軸にした地域の人々のふれあいの場として、

憩いの場として、レクリエーションの場として、

文化活動の場として広く活用される施設らしいですが

これは正直、休日のレクリエーションでは私は行かないと思う・・・。

ただ、災害に対しての備えと言う点では

武雄市も同様の施設は必要かもしれません。

激甚な災害が武雄市を襲った場合

災害発生後に手配するのでは遅くなり

即対応できる

防災緊急時の備蓄基地的なものは必要と感じました。

毛布・スコップ・土嚢・食料・自家発電機・ポリタンク・ラジオ・電池・ライトなどなど

ここまで大規模でなくてもいいから準備しておく必要はあるかもしれませんね!

う~~ん勉強になったぞ!!
[PR]
by maikokoti | 2007-01-26 15:32 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧