武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京出張

昨日まで東京に出張してましてブログサボってました・・・・

今週初めより会派研修で東京に行ってまして

まず国会議事堂前の議員会館で研修

a0074633_1892739.jpg


保利代議士より教育基本法の制定に付いての事や国会内の仕組みについて

講義を受け意見交換。

牟田は「今度の中教審で教員免許制度の見直しで、免許更新時で

     30時間の講習を要する・・とありますが

     保利先生は、現在の教職員の出張時間をご存知だろうか?

     小中学校が15校程しかない武雄市でさえ年間2千数百時間の

     出張があるが、更に5年ごとの更新とは言え

     更に子供たちの自習時間が増えるのではと懸念するけど

     その点は考慮に入れてあるのでしょうか?」 と質問しました。

代議士は・・「その点はまだこれから検討されるだろう。

         まだ30時間と決定したわけではない」

終了後の帰り際、

代議士より「そんなに出張時間が多いとは知らなかった・・

        大変参考になった・・・う~~ん!」と言われてました。

a0074633_19133542.jpg


その後総理官邸の鈴木官房副長官の下へ

a0074633_19155725.jpg


色々話を聞かせてもらったけど

一番印象に残ったのが

「このカーテンは、開かずのカーテンなんだよ!外から内部が見えないように

 ずっと締め切っているんだ・・」

さすが政治の中心地!と妙な関心をしました!

官邸の中に入るの大変なんですよね!

入り口の警備のところで通行証をもらわなければ不審人物として

つかまっちゃいます・・・

もっともその前に中に入れませんが・・・

a0074633_19193535.jpg


ついでにおなじみの官房長官の会見室もあんなしてもらいました。

a0074633_21344824.jpg


また、官邸はトイレが綺麗!!

a0074633_21354394.jpg


落ち着いて用をたせます・・・


その後更に参議員会館で地元選出の岩永ひろみ参議員と意見交換会!

勉強になりました!

終わって、そのまま歩いてホテルに直行!!



翌日は共同テレビさんに

市長と共にお伺い!

共同テレビ社長・専務もお忙しい中出てきていただきました。

市長・議長とも「がばい・・」の感謝や今後の番組編成に

武雄を更に取り入れて欲しい等のお願い、また

その際の武雄の協力体制を話されてました。


1泊であわただしいスケジュールでしたが

実り多いものだったと思います。


                    
[PR]
by maikokoti | 2007-02-28 21:44 | 議会 政治関係

「佐賀のがばい・・」はまだ熱い!

「佐賀のがばい・・」ですが

放送終了直後も凄かったですが

まだまだ熱いです!

最近の全国ネットワークや九州版での武雄のメディアへの露出は

東国原知事に負けてないです!!・・・・・・少し負けているかな??・

まああちらはメジャーな芸能人なのででマスコミの取り上げ方も凄く

今後の政策面に興味が惹かれますが今後どうでしょうね?

宮崎県は宣伝費に換算すると160億円位とかですが

武雄も既に数十億は行っていると思いますし

今後まだ伸びるでしょう!

政策としての「佐賀のがばい・・・」私は大成功!!と確信してます。

いや大成功中!!(進行形)!

まだまだ「佐賀のがばい・・・」旋風は吹き荒れる事でしょうね!!


今日も先ほど私の家の前に数台のミニバンが止まり

(最近多いんですロケ地めぐりで私の家の前に来られるの・・)

皆、デジカメ片手にバチバチ!

a0074633_17371015.jpg


a0074633_17372974.jpg


ご一行様は今日、同窓会の方々で

「佐賀のがばい・・・」のロケ地めぐりだそうです。

しっかりガイドしました!!

まだまだ続くぞ「佐賀のがばい・・」!!!

今日樋渡市長と一緒に淀姫神社に行ったけれど

そのときにも7組ほどの見学客が!!!

市長は皆さんに話しかけられしっかりガイド!!

たぶんあの観光客さんは、地元で宣伝してくれて

またお客連れてくるだろうな!

こういう地道な案内、努力もこれから必要不可欠!!

こうやって来てくれた観光客にいかに満足してもらえるかと言うのが

これからの課題であり観光協会の腕の見せ所でしょうね!!

また一番恩恵をこうむる旅館宿泊業の皆さんも

頑張ってもらわなければ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャンスを逃すな!!

何もせずに文句を言うな!!

櫂(かい)をこげ!

帆をあげろ!

時代の風は

今TAKEO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武雄のがばいばあちゃんも
すごかです!!

a0074633_1855016.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今日指定受けたのは

私の家の壁にガバイの宣伝ポスター貼っているのですが

無いほうがいいとの事!!

写真撮るときにこういうのが邪魔らしい・・・

明日はがします・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-02-24 17:50 | 地域(佐賀、武雄、若木)

最近のお気に入り

最近のお気に入りで

紹介して結構評判がいいものを紹介します。

知っている人は知ってると思いますが

グリコのクラッツ(ペッパーベーコン)

コレが美味い!!

お勧めした人は例外なくファンになっているみたい!

120円位で売られており

ポッキーを少し大きくしてそれを輪切りにした

ガツンと来る濃い味!

お酒のつまみでも最高です!(私しゃ飲まないけど・・)

だまされたと思って買ってみても損は無いですよ!

a0074633_1891570.jpg


コンビニではセブン・ローソン・ファミリーでは売ってませんね!

市内ではRIC位です。

私は上西山のRICでいつも買ってます。

うまいっす!お茶と一緒に食べると又よい!
[PR]
by maikokoti | 2007-02-23 18:11 | 食(美味いもの)

山内町 農業集落排水 大野地区処理センター

今日は

山内町 農業集落排水 大野地区処理センターの落成記念式典が開催されました。

式典と言っても関係だけの神事ですが・・・

a0074633_17593575.jpg


a0074633_17594859.jpg


集落排水事業は旧山内町時代に

山内町を5ブロックに分け、下水施設が向かない農村地区の

排水浄化の為に農業集落排水施設を作ろうとしたもので

先に書きましたように当初は5ブロックでしたが

経費集約の為に4ブロックにし

今回の大野地区ですべての施設施工が終了したと言う事です。

この大野地区は約600世帯をカバーするもので

私も農村部ですので今後の参考に研究していきます。
[PR]
by maikokoti | 2007-02-23 18:03 | 議会 政治関係

福祉委員会

本日福祉生活常任委員会が開催されました。

a0074633_17224265.jpg


案件は

①ごみ処理センターの件
②国保会計の件
③放課後児童保育の件
などです。

簡単に書けば
①現在ごみ処理センターは杵藤広域圏組合で運営されてますが
近い将来に埋立地や機械の老朽化もあり今のうちから考えたい。
県が県内を4ブロックに分けての更なる広域事業として
考えているので伊万里・有田・杵藤地区での組合で
計画したいというものです。
②は年々逼迫する国保会計の受益者負担の増額についてです。
③の放課後児童保育ですが現在武雄市だけが無料で他の自治体は
2000円~3000円(月額)の料金が掛かっているので
武雄市も有料化したいというのです。
[PR]
by maikokoti | 2007-02-22 17:29 | 議会 政治関係

牟田版「北の国から ’86位」 最終回 I shall retern.

いよいよ牟田版「北の国から ’86位」 も最終話を迎えました。

今回はチョイトまじめに!


あるきっかけで北海道の牧場の事を思い出し、

書いているときは、まるでその時代にタイムスリップしたのではと思うほど

心温まる時間でした。

書きながら自分でも安らぎを求めていたんですね!

北海道の大地

牧場の人々

牛さん

一緒に行ったI君

2度と経験できない貴重な体験をさせてもらいました。

食い意地が張っているようですが

休日に食べに行った

うに丼

も忘れられないですね!

せっかく北海道に来たのだから「うに丼」食いて~~と

牧場の社長の紹介で

車で1時間か2時間ほど掛けて食べに行きました。

美味かったですね~~~

下のご飯が見えないくらいウニが敷き詰められてて・・・

a0074633_1024883.jpg

(こんな感じ)

バターをたっぷり塗った・・と言うより乗せたジャガイモも美味かったな~~

それと

我々アルバイトが帰る前の日にやってくれたバーベキュー・・・・・

自家製のチーズやヨーグルト・・


色恋沙汰は何にも無かったが

甘酸っぱい思い出の北海道

東京にいた色々な思い出よりも強烈に脳裏に焼きついてます。


皆さんダイヤモンドダストって知っとんさーですか?

ユーミンの歌じゃなくて本物。

この牧場では、さすが日本最低温度を記録した地!

空気中の水蒸気までが凍りつき、天気の時はそこらじゅうが

キラキラ☆彡輝いて綺麗らしい。

「今度来っ時は冬に来んしゃい!ダイヤモンドダストの綺麗かよ」(九州弁翻訳)

と言ってくれました。

別れの時は牧場の人、一人一人に挨拶をしながら

感慨無量で、目からお漏らししてしまいました・・・

今みたいに涙腺が弱くなった時ではなく

人生でも一番涙腺の堤防が強い時期でしたけど

止められなかったですね・・・・・・・

東京から車で来ていて別に寄るところがあると言うI君とも別れて

一人牧場から駅まで歩いて行きながら、息をいっぱい吸いながら

いつか必ずここに来よう!嫁さんと子供をつれて・・・・・と思いましたね!

また一人で今は廃線になった路線を着た道と同じに逆戻り


東京の部屋に戻る道すがら

バブルに浮かれた大都会の雑踏が妙にわずらわしかった。


いつか、あの牧場に行きたいと思ったけど

どうも行けそうに無い・・ごめんな桐・・


牛さん美味しい牛乳ありがとう!

日本の田舎は偉大です。

ここまで読んでくれてた方がいましたら感謝します。


これをもちまして

誰にも惜しまれすに静かに

牟田版「北の国から ’86位」を閉じさせてもらいます。




a0074633_10333363.jpg

牧場があったところ(北海道雨竜郡)

a0074633_10341075.jpg

当時住んでいた東京都大田区

a0074633_10344273.jpg

武雄市若木町・・・がばいよかとこ!
[PR]
by maikokoti | 2007-02-21 10:24 | 牟田版 「北の国から’86位」

難しい・・・

今風呂上りにコツコツ子供とやっている事!

300円で買ってきたミニパズル(でも200ピース以上)!

a0074633_22301610.jpg


一つ一つのパーツがちっちぇ~~~!

虫眼鏡が必要です。ついでにピンセット!

私こういうの苦手でした。

釣りも苦手です。

釣りが好きな人は気が短い人らしいが

私は気が長いのか、向いてないみたい・・・。

糸を垂れていて、30分もしないうちにイライラ・・

撒き餌はドンドン投げるは、竿は絶えずぶんぶん振り回すわで

周りの方の迷惑掛けます。

パズルもそう!

しばらくしてイライラしたらもうだめ!

だけど今回は最後まで完成させよう!

何でかわから無いけど急にそう決心した。

さてさてどうなる事やら・・
[PR]
by maikokoti | 2007-02-20 22:36 | 全般

武雄市総合計画審議委員会

a0074633_2139324.jpg


本日は武雄市総合計画審議委員会が開催されました。

部会に分かれての審議が今まで続き

本日合同して修正案を審議

今日は全体的なことについて質疑要望ということで

細かい所は次回になります。

という事で

私の今日の発言は

「第1点目に、この計画内には市内の均等ある発展と言う文字が無い!

 合併協議委員会でもそのことが真っ先に重要視されてきた中

 なぜ無いのか理解できない!

 樋渡市長の具約にも真っ先に市内の均等ある発展と言うのがあるが

 今回の総合計画でも最重要とすべきではないか?

 第2点目は先に樋渡市長の具約の例をとったが

 その具約とこの総合計画との整合性はきちんととってあるのか?

 総合計画に載ってない事はよっぽどの事が無い限り

 事業化できない。つまり樋渡市長の具約と整合性を取ってないと

 市長がやりたい事がやりにくくなると言う事なので

 整合性についてどうかをお伺いしたい。」

と言う質問です。

執行部からは

均等ある発展と言う言葉は重要なので載せたい。

市長の具約との整合性は再度精査したいと言う事でした。

・・・頼みます・・・


 
[PR]
by maikokoti | 2007-02-19 21:49 | 議会 政治関係

お買い得情報???かな?

先日、石川県に行ったときに福岡空港までボルボで行きました。

駐車場は空港施設内の駐車場はバリ高!(1日2800円?)なので

いつも空港付近の民間の送り迎え付き1日800円の駐車場使います。

空いているとことに入ろうとしたら

「スミマセン、外車はお断りなんですう~」

あっ!ボルボは外車だったな・・

次に入ろうとしたら

「この車は入れません・・」

ガビイ~~ン!

私「VWゴルフ置いてあるじゃない~~だめなんですか?」

係員さん「はあ、高級外車はだめなんです。}

こうきゅうがいしゃ~~~~

コレの事?????マジかい!!!

だってそこはセルシオやデカイピカピカのミニバン(エルグランド)など

1台で私の車が20台位買えるような車が数台止まってまっせ!

う~~ん・・・・・

「・・・・・・・・わかりました・・・」

結局、この車でもOKな駐車場に入れて何とか搭乗時間に間に合いました・・。



というところで

ヤフオク情報私が買ったときより更にお買い得になっているみたい・・

ボルボ特集

ボルボ850です100円スタート最落なし!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70120524
ボルボ940 1000円スタート
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44858650
ボルボ960 10000円スタート
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55601105
ボルボV40 1000円スタート
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51131886
ボルボ850 今10000円ですが13万で完全落札できます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e64036316
赤のボルボワゴン 15万で落札できます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44673596
ボルボワゴンターボ 18万で落札できます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e60596494
赤のボルボセダン 298000円!車検2年つき!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32740338

あと実際佐賀県内の車屋さんで売られている
私のと同じ960ワゴン・・・23万円!(安すぎーぞ!)車検長いです!
http://search01.carstation.co.jp/search/search/detail.php?referer=3&cate=1&stock=1:411538:194&img=

その他ヤフーオークションで
まあ車は見てみなきゃ!と言う方の為に福岡・佐賀・長崎からの出品特集です。

オペル・ワゴン6万
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47890921
プジョー 18万
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49122433
同じくプジョー306 15万円
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74070241
VWゴルフワゴン 5万円
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m38005714
BMW525ワゴン 5万円
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n52112028
オペル・アストラ コンバーチブル 29万円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d69784062
オペル・ベクトラ ワゴン12万円こりゃ綺麗そうだ!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u8876829

ざっと見ただけでもこんなにありますよ!!
[PR]
by maikokoti | 2007-02-18 11:30 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

商工会議所青年部 全国会長研修会 IN 石川県

昨日かえって来ました。

加賀での研修会は会議に参加しただけですが

九州からも多くの会員が参列されてました。

a0074633_1557593.jpg


a0074633_1558148.jpg


a0074633_15583217.jpg


この会長研修会は全国の単会の現会長と次年度の会長が集まり

本年度の取り組と次年度の計画について話し合います!

各地域での色々な取り組を勉強でき非常に勉強になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泊まったホテルが凄かった!!大きさは武雄センチェリーホテル位のやつで

綺麗なホテルだったが・・・

って何が凄いと言うと

ホテル着いたのが夜10時近かったんですね!

食事してなかったので飯食おうとしたら

ホテルのレストランは閉まってたし、

いつも泊まるときには近所のコンビニ行って雑誌とか買ってから部屋入るんですね。

フロントの人に

「近くのコンビニはどう行けばいいですか?」って聞いたら

「はい!車で10分掛からないところにありますよ!○○インターチェンジの側の

 ローソンです。」

おいおいマジかい!

「ホテル内の食べ物は?」・・・「自販機があります!(キッパリ!)」

・・・・そうです!田んぼの真ん中に建っているホテルだったんですね!

360度ビューは田んぼ!

a0074633_16185718.jpg

(ホテルの正面入り口からの画像)


また携帯の充電器持ってなかったので、それを貸して欲しいといったら(通常ホテルは貸し出してくれる)

DOCOMOしか無いらしい・・私しゃAUでっせ!

こりゃタクシーでめしと充電機買いに行かなきゃと

タクシーで行きましたよ往復3000ほど払って・・・・

500円の弁当と充電器と雑誌買って来ました・・・・

私の家も田舎にあってコンビニが近くに出来たからいいけど

こんな立派なホテルがなして回り何にも無いところにあるのか不思議だった??

あとタクシーの運転手さんから聞いたけど

今年は石川県も暖冬らしい!

まだ2回ほどしか積もって無いということだ、それも10センチくらいしか・・・

こんな冬は生まれて初めてだって言われてました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物する時間はあまりなかったけど

空港の売店で見つけました!

「へしこ」!!!!

福井県に行ったときに食して大ファンになった食べ物!!

a0074633_16224780.jpg


コレがホッカホッカのご飯に合うんだな!

お酒のつまみとしても極上!!
[PR]
by maikokoti | 2007-02-17 16:23 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧