武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

市の掲示板

市の掲示板に関していろいろな書き込みがあったので

こちらに書きますね!

旧武雄市の掲示板ができた時は嬉しかったですね!

最初の頃は多数の方が、いろいろな書き込みをされており、

見るのも楽しくよく見てました。

指名があったときには実名で書き込みもしてました。

でもだんだん投稿する方は一部の方に限られてきて(一部の方の参入により)

一般の方(?)も投稿が減ってきましたし

私も指名と言うか実名で挑発みたいな感じも受けました。

そんな感じで見る回数がだんだん減ってきましたね私。

全部とは言いません

私がわかった範囲でよく投稿されている方も同様に嫌気が差してきて

投稿するのも見るのもやめられた方が多かったのは事実です。

本当は広く、いろいろな方の意見や質問を書き込んでもらう事が目的だと思ってましたが

結果的には

先にも書きましたように一部の方の主義主張の場・極論の場・意見の押し付けの場

となり初期目的の機能が低くなっていたと思います。

このような事を書くと攻撃材料になるかもしれませんが

そのような事が少なくなれば再度再開しても良いのかもしれませんが

たぶん待ってましたとばかり同じような状態になるのかもしれません。

できればそういう方は自分でブログ開設して

主義主張をなされたほうがいいのではないかと思います。

行政だから・議員だから・・と言う意見もあるでしょうが

開設者の初期目的の意に反する場になったらそれは

開設者の意思に任せなければならないと思います。

私自身

いろいろな方からさまざまなメール数え切れないほど貰ってます。

激励のメールは少ないですが

誹謗中傷の攻撃的なメール

お怒りのメール

質問のメール

いろいろあります。

HPやブログやってたらそれも覚悟の上ですし

既にHPは開設して8年目ですから・・

できるだけ返信はしているつもりです。

この場でも出来るだけRESつけようと思ってますが

疑問点や質問に関してでしたらRESしやすいのですが

それが主義主張になってくると論争の場となり匿名性を生かした極論の場となり

それ以外の方は嫌気が差してくることでしょうし

正直,他の方に対して迷惑と思います。

なかなか難しいものですね!
[PR]
by maikokoti | 2007-03-31 16:53 | 議会 政治関係

県議選挙

昨日は県会議員選挙の告示日でした。

a0074633_15581466.jpg


武雄市からは2人枠で2人の立候補者が出て

ご存知のように無投票で当選されました。

お二人には佐賀県の事、武雄市の事

宜しくお願いしたいと思います。
[PR]
by maikokoti | 2007-03-31 16:02 | 議会 政治関係

武雄市総合計画審議会

本日10時より

武雄市総合計画審議会が開催されました(会長は大坪観光協会会長)

これまで積み上げてきたというか

変更や削除、追加といった要望を事務局がまとめてきた最終報告案。

a0074633_18145917.jpg


今日もいろいろ語句の使い方や文章の文脈についての

要望が出たので、更にこれを事務局が今日の意見を取り入れた

内容を次回提示し確認し認定と言う運びになります。

前にも書きましたが

総合計画は、大きな目標を書いた夢

だけどこれを必死になって実現しなくてはならないのが役所の仕事。

がばいばあちゃんは

「夢は叶わなくても、ええ。しょせん夢じゃから」でしたけど

夢(目標)に向かって努力しなければならないし

それを実現する手法が

実施計画!

実施計画が論議したかった委員さんが多かったのは事実。

実施計画は幹事会(職員さんで構成)ということです・・・。

この実施計画こそ民間の発想や意見を取り入れなければならないと

思ってますがね私しゃ・・・。

まあ、それは議会の役割でもあることですが

議会に出すまえに少し民間の意見取り入れたほうがいいと思います。


と、いろいろ書きましたが

今回からの総合計画は

今までの総合計画とはちょいと違います。

出来るだけわかりやすく、

以前のように総合計画を見ていたら眠たくなるような事はないと思います。

また市長発案でこの総合計画をイラストにして

カレンダーにするという事!(西日本新聞に掲載されました通りです)

今まで一般の方には縁遠かった総合計画を身近に感じてもらう!

そしていろいろな意見をもらい

ローリング(見直し)できるというもの。画期的なことと思います。

イラストレーターは募集で既に7人の応募が合って

アイデアを出されている最中!!楽しみです。

大坪会長が発言されてましたが

鹿児島の知り合いからすでに欲しいといってきているそうです。

実は私の元にも他自治体の議員から完成したら欲しいと3枚予約いただいてます。

身近な総合計画!!!

市民と市役所の一体感が期待できますし

そういう発想は今までなかったことですね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-03-29 18:42 | 議会 政治関係

ちょっとしたこと

ヤフオク・ボルボ物語(25万円購入)ですが

最近だいぶ気温が上がってきまして

ボロな車にとって厳しい季節を迎えます(酷暑)。

それに備えて

ボルボの弱点を少し補強

a0074633_226387.jpg


a0074633_2265589.jpg


解るでしょうか??

これはラジエターからのホースの所です。

このホースの付け根がボルボ(に限らないけど)のお約束破損場所!

この高温高圧がかかるところで金属で作ればいいものを

プラスチックで出来ているので付け根にクラックが入り

それが徐々に大きくなりバックリ割れ走行中に破損し、冷却水が漏れ

オーバーヒートにつながりエンジンブロー・・ご愁傷様となります。

私のヤフオクボルボもクラックが入っていて

微小なお漏らしをしてますので

画像のようにパテ(マフラー補修用)で塗り固めて補強しました!

金属ベルトで止めてありますが

それを増締めしてもかえってポロリと根元からもげちゃう可能性がスーパー大です。

本来ならラジエターごと交換なのですが

何万もしますので、万年金欠病の私には交換する余裕がないですので

素人考えでパテで補強しました!!

専門家の意見聞きたいところです・・・・・・・・・。

正解か不正解かは夏にわかります(乞うご期待!!)


またついでにやったのは

アームレストの交換!

a0074633_22171122.jpg


今まではドリンクホルダーつきのアームレストでしたが

大柄なスウェーデン人に似合わぬ繊細な作りで壊れやすい!

って言うか壊れてました。

やっぱりドリンクホルダー欲しいので

今までの純正をとっ外して

中古の凡庸を500円でGETして

ホームセンターからちょうど合う蝶番を200円で購入

取り付けました。

色が少し違うけど

まあ、これでいいか~~~~です。

今回の全体の費用は1200円

かかった時間は20分!!

う~~ん果たしてこれでいいのであろうか??
[PR]
by maikokoti | 2007-03-28 22:22 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

にゃんこ

a0074633_1062915.jpg


今使っているこのブログの表紙は猫です。

私は一人っ子で子供の頃は

両親は仕事で忙しいので、帰りが遅くよく夕方以降は

一人での時間を過ごしていましたが

唯一の遊び相手が猫や犬

小さい事よりずっと猫を飼ってます。犬もね!

だから動物は大好きです!


小学校の頃、子犬を飼うとします

子犬の世話をしなくてはなりません。

そして、その子犬は人より成長が早いので

今度は遊び相手になってくれます。

言葉は返せませんが相談相手になってくれます。

そして天国に行きます・・・

命の大事さ、尊さを身をもって教えてくれます・・・。

a0074633_14544738.jpg


数年前まで飼っていた猫です↑

私が大学生の頃より飼ってましたので16~7年いました。

娘も当時は保育園児でしたが良く遊んでました。

死んだ時は死とは何かまだ良くわからないようでしたが

父の涙で何かを感じ取ってくれたと思ってます。

いまは何も飼ってませんが

そのうちに子犬でも飼いたい、飼ってやりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

午前中に観光協会の理事会がありました。

18年度補正予算と19年度予算計画が話し合われました。

いろいろありますが

私の申し入れ発言は

観光協会のHPは職員自ら更新してくれ!

業者に頼むのではなく

常に事務所に職員(専務含む)が居る中

リアルタイムの更新くらいやらなければ

と申し入れしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼からは

商工会議所青年部役員会

県連事業と総会の打ち合わせ

その後

明日の総合計画審議会についてのレクチャー

夜は

鹿島市で

次年度商工会議所青年部の県連会長と各単会会長の次年度計画について

話し合ってきました。

私の県連会長としての役割も後1ヶ月で無事終わります。
[PR]
by maikokoti | 2007-03-28 22:01 | 全般

3月定例議会終了

本日3月定例議会が終了しました。

すべての議案が

賛成多数もしくは全会一致で可決

長丁場の3月議会でいろいろありました。

今日はほっとしているので・・?

後日談で3月議会紹介いろいろ集紹介しますね・・・

おやすみなさい・・
[PR]
by maikokoti | 2007-03-27 21:42 | 議会 政治関係

つばめさん、もう来てくれたの!

昨日今日と非常にいい天気が続いてます。

車を駐車場に止めておくと結構暑くなってますね!

今日倉庫の中に在庫を見に行った時に

なにやら「チュンチュン」と聞こえてきます。

お~~~燕さんだ!!

a0074633_17573849.jpg


今年も来てくれたのね~~!!

今日見たのは3匹ほどですが(ツバメは3匹って数えるのかな?)

いずれ数え切れないほどって言えば大げさですが

数十匹になりますし、巣の数も10個以上にあっと言う間になります!

糞害が大変ですが

ツバメが私の家を選んでくれた事

長い旅を経て帰ってきてくれた事

またここから旅立ってくれる事

を考えたら追い出す事が出来ません。

つばめさん、居ていいから車や商品の上にウンコ爆弾落とさないでね!!
a0074633_184713.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常任委員会も終わり最終日の本会議に向けて

議会自体は休会でした。

明日が本会議最終日・討論・採決の日です。

また今日は

民生委員推薦委員会がありました。

って言いますか私が委員長ですので招集しました。

ある民生委員さんが逝去されましたので

その後任の方の承認が議題となりました。

全会一致で承認されたのですが

その他の項で

問題になったのが

民生委員さんに対する情報の提示が難しくなった事。

つまり個人情報保護法との関係です。

民生委員さんの仕事は地域の事に知悉してなければなりません。

独居老人世帯がどうなっているのか?

その家族構成は?(何かあったときの連絡先や相談等)

転入者と転出者の把握など

これらの情報が個人情報保護法に阻まれる時があり

仕事がやりにくくなったというものです。

役所もこの法律の為、情報開示が限定されるという。

個人情報を保護するのは大変必要な事ですが

難しい世の中になりました・・・。
[PR]
by maikokoti | 2007-03-26 18:04 | 全般

若木町本部「佐賀のがばいばあちゃん」 ロケ地近くの区役

本日は私の地元の若木町本部宿区の区役がありました。

私の家の裏手で松浦川沿いの沿道の草刈。

a0074633_1775268.jpg


休憩中

a0074633_1781557.jpg


この休憩中には

「佐賀のがばいばあちゃん」のTVの話題がまだまだ出ます。

区役ですが正確には公役と書きます。

初めてこの区役に出たのは私が東京から帰ってすぐの20台半ばの頃でした。

当時でも父も60を越えてますし私が出てました。

もちろん議員をする前です。

画像で見たら結構若い方が見れますが

当時は40代以下はほとんどこられませんで

私だけが飛びぬけて若く、

草刈機をやたら振り回してましたし

道作りではコンクリートだらけになり

溝さらいでは腰を痛めたりと、いろいろありましたし。

打ち上げでは、年配の方、今は亡くなられてる方などから

いろいろな話を聞けたことは貴重な体験と思ってます。

だんだん代替わりで今まで親父さんが出てきてたのが

息子さんとなり、現在では半分は若っかもんが出てます。

数年後は更に代替わりして地域を故郷を守っていく事でしょう。

汗を流した後の打ち上げって美味いんですよね~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また今日は4時から

「安全・安心な町 橘町 フォーラム」が開催され

水害常襲地対策特別委員会の委員として出席ました。

a0074633_17274380.jpg


a0074633_172855.jpg


橘町もがんばっておられますね!

若木町も他町のいいところはドンドン取り入れなくては!!
[PR]
by maikokoti | 2007-03-25 17:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

上海飯店のから揚げ

先日家族で有田町の「上海飯店」という中華屋さんに行きました。

ここの唐揚げは絶品!!

私は体型のご多分に漏れず

から揚げが大好きで

よく唐揚げ定食頼みますが

ここが一番です。

a0074633_1885170.jpg


だいぶ食べてあわてて画像撮ったんで残り少ないですが

ガーリックとの調合が最高!!

美味いっす!!

あ~~又行きたい~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

又別に意味で価格と味と量の費用対効果が最高なのが

地元若木町にある「ちりれんげ」さん!!

定食はお勧め!!(どの定食もOK)

a0074633_18124087.jpg


このボリュームで550円!!

女性の方は完食するのは難しいでしょうね!!

味も私好み!!

夜もやっておられ、腹一杯飲んで食べて3000円も行かないと思います。

いかん!肝臓が・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-03-24 18:16 | 食(美味いもの)

卒業

本日は若木保育所の卒園式がありました。

a0074633_14314865.jpg


この子達が「若木の生まれてよかった!」「若木で育ってよかった!」と

将来思ってくれるような郷土を守って行きたいと思います。

卒園児の皆さんおめでとう!

昨日は市役所を卒業(退職)される方々の送別会を

福祉委員会(委員長 末藤議員)で行いました。

a0074633_14363254.jpg


昭和50年後半~の武雄市の財政再建を切り抜けたサムライ方が

だんだん少なくなるのは寂しい限りですが

健康に気をつけられてこれからの人生を楽しく過ごしてください。


人生色々な節目があります。

出生から死亡まで

朝起きてから寝るまで

朝昼晩の食事ごと

人間節目がなければ、寂しい事になるのかもしれませんね。

だから節目と言うのは悲しい時もあるけど大事なものと思います。

竹も節目があるからこそ強いんです。
[PR]
by maikokoti | 2007-03-24 14:43 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧