武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日から世間様はGW

ゴールデンウイーク・・・

ゴールデンがあったらシルバーウイークがあって良いじゃないか!!

って変なことを言ってますが

まあ、ひがみでしょうね!

我々商売人は忙しいウイークです!

かといって別の日にGWに相当する休みがあるわけじゃありませんし

何よりもGWは恐怖の月末・月初めですのでなお更です。

でもなんたってGW

今年は

GW 静かなスタート 海外よりも近場が人気?font>だそうです。

今年もGWの最高の人出予想は

博多どんたくらしいので

ドンタク行って、武雄に来て。泊まって。有田の陶器市というコースは

如何でしょうか?
[PR]
by maikokoti | 2007-04-28 22:41 | 全般

若木町 長寿クラブ連合会総会

本日は若木町 長寿クラブ連合会総会が開催されました。

a0074633_23132695.jpg


井手健一郎会長さんの話の中でなるほどな~と思ったのが

平均寿命は世界一だけど

これからは健康寿命を大切にしよう!!

と言うところでした。

私しゃ今不健康で今しみじみ健康のありがたさがわかってきてます。

健康寿命日本一の若木町を目指しましょう!!

a0074633_23465935.jpg


ちなみに会員さんは若木小学校の全校児童の約4倍!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、「1リットルの涙」のお母さん・木藤潮香さんの講演会がありました。

私ここで何度も書いてますように

このドラマをぜひ市内の学校の道徳の授業へ取り入れて欲しい者の一人です。

それ位訴える力がある

子供でも十分理解し、命と家族と友人のかかわり、健康のありがたさを

涙と共に感じる事ができる

最強の教材と思ってます。

教育長に誰がなられるかわかりませんが

6月の一般質問

「1リットルの涙スペシャル」を道徳の教育に取り入れるよう

質問でもしましょうかね!!

昨日は残念ながら夕方5時より地元の各種会合が3こ立て続けにあり、

で行けませんでしたが

ケーブルテレビで放映があれば録画してでも見たいです。

いきたかったな~~!

ちなみに

主題歌の「粉雪」レミオロメンですが

私レミオロメンって知りませんし見たことも食べた事もないですが

すばらしい歌詞と歌声でこれがラジオで流れるだけで

目頭が熱くなり運転に集中できなくなり

停止し、ティッシュで涙をぬぐってしまいます・・・・


こなあ~~~ゆきい~~~ ねえ

心まで白くう~~~~染められたなら~
ふうたりの孤独を分け合う事が出来たのかい~~



粉~~~雪 ねえ~
心まで白く染められたならあ~~
二人の孤独を包んで
空にかえすから~~

うお~~~~!!泣けます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、自由民主党佐賀県連青年局の役員会が佐賀市であり

先ほどまで行ってました。

県会議員選挙など地方選挙も終わり、新たな執行部体制についての話し合いです。

現在次長をしてますが

私もこの青年部をこの春卒業です。

10年以上県青年局の役員を勤め

いろいろ勉強させてもらいました。

以前より党本部での全国青年局・部長会議、ブロック会議、

党大会も毎年出席させてもらってまして

最近は後進に出席を譲ってましたが

この役職を通じて

国の中枢にいる方々とじかに話をしたり、意見を言ったりなど

普段出来ない経験を積ませてもらってきました。

年齢的には、数年早い卒業ですが

古株がいつまでも居座ってはいけないと思い

辞表を提出・・・。

いますよねいつまでも役職にすがり付いている人!!

そういう風にならないように自分でけじめを付けて

少しさびしくはありますが、相当さびしいですが・・・・

この春私も卒業です。
[PR]
by maikokoti | 2007-04-27 23:40 | 地域(佐賀、武雄、若木)

八幡岳山開き

本日は八幡岳山開きの神事があり出席しました。

生まれた頃から八幡岳を見て育ってきましたので

八幡岳には思い入れがあります。

私の通っていた頃の若木小学校では

遠足は八幡岳でした。

山頂までは5年生6年生が上がり、4年生以下は

少し下のキャンプ場まで。

結構きつかったです思い出がありますが

きつい中、目的地までついたときの感激と景色の感動は格別でした。

今はどうでしょうか??遠足はどこ?

娘に聞いたら・・・・なんと・・・・湖水祭り会場までだそうです・・・・

距離で言うと昔の5分の1位でしょうか・・・・・

なんで???????

何でこうなったんでしょうかね????????

ゆとり教育???????

遠足じゃなくてハイキングですね・・・・・笑っちゃいます・・・

教育も変わったデスね!!

笑いながら腹が立ってきました!!!

本当にこのままでよかとやろうか????!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡岳山頂から唐津市方面を眺めて、すこし靄がかかってます。
a0074633_15231052.jpg


同じく厳木町の眺め
a0074633_15245258.jpg


武雄市方面・・若木町です
a0074633_15254868.jpg


山頂には放送施設がいくつか立ってます。
a0074633_15263375.jpg


八幡岳の由来
a0074633_15272726.jpg


八幡
a0074633_15275477.jpg


珍しい植物の宝庫です
a0074633_1529533.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-04-26 15:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)

道・・・・武雄市政

この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

BY一休宗純

佐賀新聞

最近立て続けに樋渡市長の事が掲載されているみたいですね!!

結構樋渡市長に物申す的な文章みたいです。

私しゃこのままつっぱしていって欲しいと思っている。

なぜなら・・ならなら・・

私は今武雄市議5期目です!!

1期目から4期目まで欠かさずに一般質問をしてきました。

人一倍勉強したつもりです。いろいろな提言を行ってきました。

「のぼせた事を言うな!」って言われそうですが誤解を恐れずに書けば

現在県内外で行われて注目を浴びている自治体政策は

10数年前からずっと私が提唱してきた事がほとんどです(例 定住補助事業や民間委託)。

でも当時は実行してくれなかった!

議員は執行権がないんですよね・・・・

でも今は違う

5期目になって、樋渡市長になって

私がずっと考えてきた事、やって欲しかった事を、やっと

期待を大きく通り越して

前進してくれている。

私は県内外での議員関係の知り合いは多いほうだと思っている。

「武雄は最近よかね~~」とよく言われる。

4期目まで一度だってそんな事言われた事はなかった!

今日も北九州市の議員と電話で話していて

「今度武雄に研修に来させてください」と言われている。

だいたい

いち市長のために

2面の論説から始まり昨日今日と特集を組んであること自体

異例の事ではないだろうか?

たぶん佐賀新聞社も、今後の期待を込めての記事内容だとは思うが

現在のままそのを突っ走って言って欲しい。

今までのままが良かった方は、その限りではないでしょうが・・・。

ちなみにヤジのことが載っていたが

私もヤジった程の下らん質問・・・・だったような・・・・・気が・・・・・し・・ま・・・・



私も一般質問も行ってます。

樋渡市長に対して、言葉荒く厳しい意見も言います。

先の議会では樋渡執行部が出してきた議案の一部に反対し採決で退席もしてます。


止めるべき所は止め

反対に

やって欲しい事は背中を押してでもやってもらう。

息切れしていても走ってもらう。


樋渡市政は疾走してますが

我々議会も遅れずについていかなければなりません

反対に追い越してやるぞって位の意識を持つべき。

それには勉強しなければならないけど・・・

・・・と言いながらもやはり市長のアイデアの豊富さと実行力には

脱毛・・もとい脱帽です。

それが議員の資質の向上に繋がればなお更良いですね!!

あ~~勉強せんぎいかん・・・・・情報集めんぎいかん・・・・・

樋渡市政スタート一年目ですが、この一年に

私の4期目分の意味が凝縮されてます。


これが私の私的論説です。
[PR]
by maikokoti | 2007-04-25 21:54 | 議会 政治関係

政府がホテル・飲食店を採点、顧客満足度を公表へ

YAHOOトピックスより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府がホテル・飲食店を採点、顧客満足度を公表へ

4月24日14時33分配信 読売新聞


 政府は24日、サービス業の競争を促すため、顧客がどれだけ満足しているかを示す顧客満足度指数を算出し、公表する方針を固めた。

 2008年度以降に本格導入する方針を、政府の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)が25日まとめる「成長力加速プログラム」に盛り込む。対象はホテルやレストランなどのサービス業とする方向だ。指数は毎年公表し、顧客満足度向上に向けた業界の自助努力を促す。

 顧客満足度指数は、消費者に
〈1〉商品やサービスの質に満足しているか
〈2〉値段に見合っているか
〈3〉期待通りの内容だったか――
などを聞き取り、苦情の有無や再購入意欲なども勘案し、100点満点で評価する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らしい・・・・

又新たな機構が出来て、ホテル業界には絶大な影響を及ぼすことでしょうね!!

できれば民間で行って欲しいこういうのは!

例えば

その自治体の観光協会とか・・・。

その自治体内での

業界の自助努力を促すためにも・・・・・

先取りして武雄市観光協会でやったらいいのに!!
[PR]
by maikokoti | 2007-04-24 18:26 | 全般

武雄市障害者交流センター

本日、武雄市障害者交流センターが開所しました!!

a0074633_17423841.jpg


芭蕉は旧山内町役場の1階です。

今現在ある施設の有効活用ですね!!

これが、もし合併してなくて単独でやってたら新しく施設を

作るか借りるかしなくてはならなかったでしょう。

これこそ合併による、施設の有効活用の見本ですね!!

a0074633_17471011.jpg


a0074633_17474331.jpg


私の同士で福祉文教委員の山口裕子議員(山内町)です。

男女共同参画や福祉また農業のスペシャリストです。頑張りましょう!!

a0074633_1753163.jpg


このように100円で!!印鑑袋・ペン立てなどが売ってあります。

私も購入しました!!いや~~いい買い物でした!!

これは常時この支援センターにあるらしいですよ!!売り切り御免!!

a0074633_17581053.jpg


作業風景です。

この箱の中の金属はモーターの中の磁石です。

工場からばらばらの状態でここに送られてきますので

これをきれいに箱の中に整理する作業だそうです。がんばれ!!

a0074633_1825348.jpg


トイレもすぐ傍にあります!!

a0074633_1832624.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-04-24 18:17 | 議会 政治関係

施設の有効活用

前でも書き込みしましたが、

施設の有効活用!!は非常に大切な事です。

武雄市は現在、

旧山内町役場に障害者交流センター

旧北方町に子育て支援センター(仮称)を計画されてます。

新に箱物を作ると言う発想ではなく

今あるものを利用する!!

なんでも、かんでも中心部になる必要はない!!

施設の有効活用をこれからさらに考えられていかれる事でしょう!!

難しいなと思ったのは

今までの両町の旧役場で1階部分は

窓口業務とかこのようなセンターが入りますが

2階、3階の有効活用は難しいだろうなと思いました。

特に3回の旧議会フロアーはどのようなことが出来るのだろうか??

こりゃ民間に一区画何ぼで賃貸で貸し出すしかないでしょうね!!

知恵の絞りどころです!!
[PR]
by maikokoti | 2007-04-24 18:15 | 議会 政治関係

周辺部の声

YAHOOのトップトピックスでこういう記事見つけました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「平成の大合併」で市に編入の旧町村地区候補、落選相次ぐ
4月23日14時39分配信 読売新聞


 22日に投開票された統一地方選の市議選で、「平成の大合併」に伴って市に編入された旧町村地区の候補者の落選が相次ぎ、「地域代表」が消滅したり激減したりするケースが続出した。

 大票田の市部の“壁”に阻まれた形で、旧町村部の有権者からは「議会に地域住民の声は届くのだろうか」と不安の声が上がった。

 定数42に58人が出馬した盛岡市議選。昨年1月に盛岡市に編入合併された旧玉山村地区からは、現職7人と新人1人が出馬したが、22日の投開票の結果、当選者は現職2人にとどまり、6人が落選。18人いた旧村議は9分の1になった。

 今回の最下位当選者の得票は1796票。旧村最後の村議選(2002年)のトップ当選者の得票の3倍以上が必要だったが、少ない地域票を奪い合う形となり、当選ラインに届いたのは、大半の引退議員の地盤を引き継いだ竹田浩久さん(52)(無所属)ら2人だけだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の伊万里市の最低当選得票数が

1000票以上・・・・

中心部の論理だけでなく

周辺部の声を議会に執行部に届けると言うのは

非常に大事な事と思ってます。

私は1年前まで何回

「周辺部を無視したような○○は認められない」

「中心部だけが武雄市じゃないぞ」

と大声を出した事か!!

また、合併協議会においてどれだけ周辺部という言葉を使ったろうか・・

ただ樋渡市政が始まってからは

声を出す前にちゃんとやってくれている・・・と言うか

考えてくれている。

でも、誰かが周辺部の叫びを伝えなければならない事には変わりない。

・・・・・と私は思っているし

市全体のこと、周辺部のこと、中心部のことを整理しながら

議員活動を頑張らなくては!!
[PR]
by maikokoti | 2007-04-23 21:19 | 議会 政治関係

何度も書きましたが、八重桜の花びらが舞って、花びら溜まりが出来てます。

a0074633_189752.jpg


a0074633_1810123.jpg


a0074633_18103378.jpg


a0074633_18105699.jpg


a0074633_18113772.jpg


ついでの今日のツバメ君

a0074633_18125055.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-04-23 18:25 | 家(会社、家族)

消防団新入団員・幹部訓練

本日は武雄市消防団新入団員・幹部訓練がありました。

a0074633_20522913.jpg


a0074633_20533364.jpg


あいにくの雨で、白岩体育館での訓練となりましたが

皆さんキビキビ動かれてまして良い訓練が出来たと思います。

が・・ががが

消防団にひとつだけ注文が

団服がダサい!(ダサいと言う言い方もダサいが・・)

帽子がダサい!(せっかくアポロにしたとけ・・)

ワッペンがダサい!

もっとセンスのあーとばなして~~選ばんと????

例えば他の団の中でも帽子のセンスはスバ抜けて悪い!!

(これは県大会で知り合いの他団の者もいいよった・・「武雄センスなかね~~って」)

団員もおなじ事いいよるとよう聞きます。

どうせおなじ金出すなら・・・・・ってね!!

イメージアップしなきゃ!!

こういうことがありました

若木町は町民体育大会の時に消防団の操法とラッパ隊のお披露目があり

特に以前のラッパ隊は

子供からも「かっこいい!」と評判だった。

今は・・・・・・   ・・・・・・・  ・・・・・・

イメージアップ考えなきゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は結構な雨で会社の前の八重桜も結構散りました

a0074633_2133935.jpg


変わりに庭の花が満開!!

a0074633_214970.jpg


なんていう花かわからないけど結構綺麗・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-04-22 21:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧