武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ウメーランドだけじゃない!

先日の日曜日は

御船山の梅林のイベント

「ウメーランド」がありました。

結構賑わっていたらしいです

が・が・が・がががのが!

若木町にも

梅林あります!!


a0074633_2161245.jpg

(若木ゴルフクラブ すぐ隣)

画像はウメの花の画像ですが

今は大きな実が生ってます!

a0074633_20392893.jpg


a0074633_20394377.jpg


a0074633_20395693.jpg



南高梅  約350本
小 梅   約50本

このウメの実、見事です!(太鼓判!)

私の会社の梅酒は、ここのウメを使わせてもらってます。

a0074633_20461655.jpg


知らなかったという方が多いのですが

行けばたぶん来年も!となるでしょう!

このような観光資源が武雄にはたくさんあります。

いつも思うのだけど

観光パンフレット作られるのって

いつも旅館関係者や町部、焼き物関係の方が中心

周辺部代表って入れなきゃ!

そして指名してやってもらうのではなくて

募集もしなきゃ!

相変わらずのメンバーかなって感じですね、いつも!

だから前年度の焼き直しって感じがいつもする。

でも今年は期待できるとおもいます。

今度は観光に関しては商業ベースの質問します。

請うご期待しないでいいです・・・・・たぶん。

話が横道にずれました・・・

いつもこんなんばっか・・・スミマセン・・・

若木の梅林の事ですが

6月9日(土)~7月初旬に開催ということです。 
  
(H19年度は上記期間内の土・日に開催されます)

(9:00~18:00)入場無料

詳しい事は

HP  http://homemade-ume.com/kannkou.html まで

武雄は隠れた素材の

宝庫だ~宝庫だ~宝庫だ~宝庫だ~!

知らん人が多いだけ

それを発掘するのが観・・・の仕事かな?

まあ発掘だけじゃなくて

売り出すのもだけど・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-05-31 21:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

会社のユニフォーム

先日、フットサルのイベントに行ったことは書きました。

そこで出場チームのユニホームが、かっちょ良かったので、

弊社(牟田酒造場)のユニフォーム(作業着)も

作ってもらうことにしたんですね~

数年前に作ったのですが弊社は肉体労働が多いので

結構ボロボロになってきてましたので、ちょうど良い機会だったんで!

で、出来てました!

a0074633_2165141.jpg


a0074633_21173198.jpg


左胸に会社の名前

肩に会社の家紋

背中にロゴマーク?見たいなモノ!

結構良く出来てます。

ご注文は

a0074633_21194821.jpg


北方興産 TEL 36-4194です。

サンプルを弊社小売部に飾ってますのでよければ見に来てください!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-30 21:21 | 家(会社、家族)

ふるさと納税について・・個人的意見

生まれ育った故郷に恩返ししたい。

年老いた親が暮らしている古里の行政サービス向上に少しでも役立ちたい。

そうした思いを税金として出身地に納めてもらう

「ふるさと納税」

政府・与党内で浮上してきた。参院選を前に、自治体も加わって具体化の

論議が熱を帯びていますね~。

これまで地方はひたすら人材を育成し、

都市部に送り出して発展を支える役割を担い続けてきとったとです。

高校卒業までに必要な福祉や教育で自治体は

住民1人当たり2000万円前後の

経費を負担しているとの試算もあるとです。

都市部の豊かな税収の一部を地方に還元する仕組み(住民税の10パーセント)

を考えることは、決してナンセンスではないでしょう。

でも個人的意見で言えば

です。

理由

居住する場所での住民サービスは住民税で支払らわられるという

大原則がこわれます。

また地方税収は都道府県4.9兆円。市町村7.4兆円。合計12.3兆円です。

この10%だとすれば

約1.2兆円がふるさと納税に振り分けられます。(結構あるとね!)

ちょびっと考えただけでも、ふるさとへ納税するというがその

事務処理はかなり煩雑になーとは目に見えとーです。

また今家族の中でもそれぞれ仕事を持ち収入があると思うけど

父方・母方でも出身地が異なる場合が多いので

全国的な納税システムを構築すると

数千億円くらいかかるといいます。(こんくらいですむぎよかけど・・・)

これを市町村レベルでシステム作りをやれば

総務省や財務省ではやらないと思う

そこに、多大な新たな支出と人員確保が必要となってくるとじゃなかろうか?

それに伴って現行の法制では

収入が増えた分、

交付税が削減される

恐れがあります。たぶん・・・・

また本当に地方出身者で都会に住んでいる方が、

多く出身地に納税するのかと言う調査でも、結果はよろしくないです↓

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=684&wv=1&typeFlag=1
つまり地方は思ったほど収入が上がらない

そいに自分の故郷も可愛かかもしれんが

自分の子供はもっと可愛かろーけんが

子供のお世話になっている所って考えんさーかもしれん?


また戦後の急成長を受け、都会の地方出身者でも2代目か

その子供くらいかもしれないが

3代目4代目はそこが故郷と考える可能性があるから

数十年後にはそれが逆転しているかも?

まだまだ色々な疑問点が多く出てくる・・・

なんか「地域振興券」思い出します・・・覚えとんさーでしょうか?

「ふるさと」と言う耳触りの良い名前がつく納税案ですが

よ~~く考えよう~~!

さらに個人的意見では

地方が厳しくなったのは交付税の減少が主な原因ですので

地方格差を出来るだけなくすという趣旨の

適切な交付税の財源確保の為

消費税のアップしかないと思います。(色々意見はあると思いますが)

ここで言う消費税のアップとは

一定の収入が多い自治体はは9パーセントですよ

あなたの所は7パーセントですよ

おたくは現行の5パーセントで良いですよ

と言う線引きをするという事です

現実に固定資産税なんて

自治体で違いますし!

国税の消費税も地区地区でえられないのだろうか?

(思いつき意見ですので、反論なしね!)


そのアップ分を地方の格差是正に回す。

それと財源付き権限委譲ですね。

まあ今日はこんくらいで勘弁してやろう!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-29 23:00 | 議会 政治関係

会派勉強会(6月議会議案説明)

本日は武雄市議会の私が所属する

新政策研究会に6月議会の議案の説明が行われました。

説明しますと

3月・6月・9月・12月に行われます定例議会の始まる前に

各会派ごとに、議案の内容説明が執行部から行われます。

そこである程度予備知識を受け

本会議の議案質疑に望むという形になります。

また一般質問の通告も

定例議会開会の3日前くらいに締め切られ

その後、議会運営委員会にかけられ一般質問の日数、質問順序が決められます。

今回の私の質問予定は

①観光について

②教育について

③定住促進について


の3項目を予定してます。

いつもはこれに「財政について」が入るのですが

昨年の12月、3月と「財政」に関しては質問してきてますので

今回はどうしようかと迷ってます。

これから更なる資料集めに奔走開始です!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-28 18:00 | 議会 政治関係

いよいよ夏日・・・

いよいよ暑くなって来ました・・

昨日も記載しましたように、渋滞にもめげずヤフオク・ボルボは

気合で頑張ってくれてます!アチョ~ッ

a0074633_17364862.jpg


今日は燃料と燃費を書きますが

使用燃料は財布にやさしい

レギュラー!

です!!良かった~~~!

カタログによると満タンで70ℓ入ります。今の燃費ですが

70リットル入れて現在630キロ走っていて

単純に燃費はリッター当たり9キロ・・・・・財布に厳しいです。

でもこのクラスとしては良い方じゃないでしょうか?

a0074633_21402979.jpg

(現時点走行187324キロ・・・)

何でか暑くなるとアイドリングがぐずる傾向にある

私のヤフオク・ボルボ・・・

今年の夏も猛暑ということですので

警戒が必要です!

気合だ~~

うお~りゃあああ~~!!


気合で乗り切ってね・・ぐすん・・・おねがい・・

とりゃ~~あああ~~!

[PR]
by maikokoti | 2007-05-28 17:49 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

桜門朝市・保養村ホタル祭りそして日田市

今日は今話題の楼門朝市にお伺いしました!

a0074633_23214012.jpg


a0074633_23215713.jpg


今月初めの連休から始まりましたが

私が行った時は雨で中止でしたので

実質初めてのお伺いです!

いや~活気ありますね~

人でごったがえすとは言いませんが、人出多いです!!

呼び込みの声や鐘の音など

こりゃ観光客だけでなく地元の人もよろこぶわ

さつき茶園さん!黒糖せんべいを買いました!
a0074633_23251843.jpg


原田酒屋さん!今日は酒ではなく
なんと自家製コーヒー豆を売られてました!美味かったっす!
a0074633_23295093.jpg


手作りごどうふ・・・私これ小学生の時からの大好物!!
このもちもち感がたまらないっす!
a0074633_23313583.jpg


がばい漬け!
a0074633_23322892.jpg


中村屋さんからは傘の出品!娘用に1本買いました!
a0074633_2334049.jpg


他にも武雄物産館さん、徳永鮮魚さんなど多くの出品者がいらっしゃり

中には「本日売り切れ~~」の声まで!!

今後の展開が楽しみですし!

樋渡市長からの要請でビックリするような出品もあると聞く!!

「呼子の朝市」

追い越す日は近い!鴨!

皆さん一度足を運んでみませんか!

楽しいっすよ!

私いつの間にか両手いっぱいの買い物してました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保養村ホタル祭り!

a0074633_2340940.jpg


賑わってました!!

a0074633_23405471.jpg


a0074633_2341133.jpg


a0074633_23454922.jpg


白鳥のボートは1年で本日のみ無料と言う事もあり

長いときは1時間近く待ちと言うことでした!!

a0074633_23423796.jpg


ハートピアさん、ハイツさん、地元子供クラブなどの出店や

フリーマーケットも!!

a0074633_2344029.jpg


a0074633_23444065.jpg


そしてお楽しみの

水上おしくら大会!!

大人の部・子供の部で競われてました!!

a0074633_23471369.jpg


バッシャ~~ン!

今日は暑かったので気持ちよさそう!!
a0074633_23485057.jpg


夜は約1万匹といわれるホタルで堪能されたことと思います!!

・・・堪能されたことと・・・・

と言うことは私は夜まで居なかったんですね!スミマセン

次に続く・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は大分県日田市に行ってきました。

「日田川ひらき観光祭」

勉強しに行きたかったから!!行ってしまった!

a0074633_23544789.jpg


1年のうちで旅館や飲食業が最も暇な時期??

それは6月なんですね!!なんでか?

農繁期だから

この時期にいかに観光客等を集客できるか?

日田市はこの「日田川ひらき観光祭」をぶつけて来ているんですね!!

花火で!!

いくつかの旅館を回りましたが

本日は予約のみ!!超満員!!

温泉さえ予約者のみ!という大盛況!!

花火の力はすごいです!

a0074633_2358164.jpg


a0074633_23583873.jpg


a0074633_00488.jpg


日田市の中心街は人で

あふれかえってました

帰りの高速道路入り口まで渋滞!!

(よそからいっぱい来ているという事!)

この暑い中、私のヤフオク・ボルボは何とか耐え抜きました!!

こういう渋滞が一番苦手なヤフオクボルボ・・

気合だアチョ~~~ッ


1万発の花火に掛かる経費はすごいと思いますが

この経済効果は凄いものがあると実感!!

でもおなじ事をするのではなくて

できるなら、少ない予算で数万人の動員を1日~2日でできる

イベントを考えなくては!!

武雄に人が

あふれかえる!!

活気ある武雄を印象付けれる!!

すばらしい!!どがんかせんぎ!!・・・・・・



ついでにお風呂は勉強方々

日田簡易保養センターに入って来ました!

a0074633_074645.jpg


隣は

今回武雄市と提携した

日田天領水さんのデカイ工場が!!

a0074633_083826.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-05-27 23:59 | 地域(佐賀、武雄、若木)

自由民主党佐賀県支部大会

自由民主党佐賀県支部大会が本日開催されました。

a0074633_19191025.jpg


毎年1回開催されるこの大会ですが

昨年は議長を務めました。

ちょうど1年前、そのときに話題になっていたのが

今年の参議院選挙の県選出候補の件でした。

複数の候補が手を上げられ、その選考の件で

党員より多くの質問や意見が飛び交い

難しい議事運営だった覚えがあります。

そして今日の大会ですが

注目は1年前に県選出候補に決定した

陣内孝雄(現参議院議員)先生が

突然?の立候補断念、候補差し替えで

この1週間県内自民党は揺れていました。

先日の県連代表役員会及び総務会で

川上元副知事に決定し本日を迎えました。
[PR]
by maikokoti | 2007-05-26 19:29 | 議会 政治関係

武雄市子供クラブ育成者研修会など

先日武雄市子供クラブ育成者研修会が文化会館で行われました。

a0074633_1982771.jpg


a0074633_1985268.jpg


多くの育成会関係者が見えられ

講演を聞いてらっしゃいました。

私も市子供クラブ育成協議会の副会長になったばかりで

研修会の運営に関しては新参者であまりモノの言える立場にはないのですが

正直講演そのものよりも、その運営が勉強になりましたね。
[PR]
by maikokoti | 2007-05-26 19:16 | 地域(佐賀、武雄、若木)

保育料の滞納、厚労省が全市区町村対象に実態調査へ

保育料の滞納、厚労省が全市区町村対象に実態調査をするらしい。

以下、読売新聞によると全国の道府県庁所在地、政令市、

東京23区の計73市区を対象に、

05年度の保育料の滞納額を調査

その結果、全市区でそれぞれ200万円以上の滞納があり、

本来支払われるべきだった保育料の総額1447億3322万円に対し

滞納総額は33億9767万円に上ったらしい。

文部科学省の調査で全小中学校の滞納総額が22億円超、

滞納率0.5%だった学校給食費に比べても、深刻な状況に陥っているというらしい。

昨年から話題になっている給食費の未納問題に続き、

「今度は保育料?」という感じですが、この記事をよーく読むと、

あることに気付くはず。

それは、文部科学省が調査した「全国」の小中学校の給食費滞納総額が

「22億円超」であるのに対し、読売新聞が独自に調査した

「全国の73市区」の保育園の保育料滞納総額が「約34億円近い」ということ。

調査が入っていない全国の全市区町村での滞納総額を合計したら、

いったいどれだけの額になるの……?

と思ってしまいます。

給食費は高くても毎月5000円程度が上限、

一方の保育料は上限6万円(昨年度の保護者の年収に応じて収入の多い方はと言う事)

ほどになる場合もあるので

滞納者の人数では比較できませんが、これらのお金がすべて税金で補われています。

「家賃だって払わなかったら追い出されるんだから、

保育料を支払わなければ当然、子どもは保育園から追い出されるんでしょう?」

と思う方が多いはず。

契約社会の原理原則に従えばそうなって当然……なのですが、

保育料に関しては、滞納を理由に退園させることができない理由があります。

それは「児童福祉法」でそう決められているからです。

児童福祉法は、子どもの福祉を最大限に尊重するために作られた法律です。

保育園は「福祉」の扱いですから、

保育園の保育料のことについても「児童福祉法」に定められているのです。

まず、保育料については児童福祉法51条4項です。

「都道府県及び市町村以外の者の設置する保育所における

保育の実施に要する保育費用」は「市町村の支弁とする」とされています。

さらに、56条の第3項に「本人又はその扶養義務者から、

当該保育費用をこれらの者から徴収した場合における

家計に与える影響を考慮して保育の実施に係る

児童の年齢等に応じて

定める額を徴収することができる」とあります。

つまり、「保育にかかるお金は自治体が支払うものではあるけれど、

自治体は親の経済状況を考慮した上で、

保育料を徴収できる」ということになっているわけですね。

では

武雄市での滞納はどれくらいか?

年間約500万円


のべ約2000万円の滞納があります。

どがんかせんぎいかん~!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-25 16:51 | 議会 政治関係

地域防犯

昨日は私の地区での地域防犯での子供たちの下校時の

見回りの当番でした。

a0074633_7452366.jpg


このように腕章と襷(たすき)、帽子をかぶっての立ち当番で

私の地区の下校順路の入り口に立ってまして

子供たちが皆帰るまで見守ります。

「お帰り!」

「ただいま」


気持ちが良いですね!

時間が割ける日は必ず立ちます。(でもなかなか・・・)

最近はいやな事件が多発してますので

地域防犯は最重要課題のひとつだと認識してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域で気になるのが

空家、空き地の増加!

これは人口減少で起こる必然的なものですが

現在武雄市では

空家バンク制で空き家を登録してもらい

移住希望者に紹介するというシステムがとられてます。

武雄市とNPO循環型たてもの研究塾さんが行われてますが

空き家だけでなく

空き地も募集されているそうで

ちなみに私の土地も紹介してもらってます。

a0074633_7554230.jpg


a0074633_7565745.jpg


場所は若木町本部宿区 旧道の川古川から1件目の横です。
(わかるかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漫画家の石川サブロウさんが武雄市に来られていた事は報告しました。

大ヒット中の漫画「佐賀のがばいばあちゃん」(ビジネスジャンプ)の作者です。

その漫画が武雄市立図書館にあるのだろうか>

と、ここに書きましたが、

2巻まで置いてあって

3巻がなかったそうですが

全巻揃ったらしいです。

私も読みましたが

映画、TVとは違った良い印象を受けました。

武雄に来られて、武雄の風景が

今後所々に出てくる可能性がありますので

展開が楽しみです!!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-24 08:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧