武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

田祈祷

私の地元、若木町本部区で

田祈祷を行いました。

a0074633_21242777.jpg


場所は、若木町本部区にある淀姫神社

a0074633_21271890.jpg


田祈祷と言うのは田植えが済んで

これから順調に稲が育って豊作になりますようにご祈願する行事です。

と言っても、地元の淀姫神社で区長さん、評議員さん、農区長さんで

榊をあげ、あとはお神酒をいただくと言うものです。

今年も穏やかな気候で

豊年満作!!
[PR]
by maikokoti | 2007-06-30 21:37 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ディナーシヨウ

先日、あるディナーショーに行ってきました。

と言っても得意先の10周年ディナーショーですが。

私の場合は食い物が目当てです・・・・

うっ!潰瘍が痛い!

うっ!逆流性食堂炎で具合が悪い・・・

うっ!胃炎でムカつく・・・

などと言ってられません!!

美味いもの食わずして何の人生か!!(ってな事ないです・・体大事)

a0074633_2125361.jpg


a0074633_2131478.jpg


スミマセン・・相変わらずカメラ下手です・・・

a0074633_216516.jpg


↑特に左の器の奴は、トリュフとフォアグラがツバメの巣と絡めてあり絶品!

a0074633_2175875.jpg


↑イセエビと佐賀牛です

a0074633_2185545.jpg


↑鯛とイカと海老の刺身・・・特に鯛は一つずつレモンに挟めてありGOOD!

a0074633_21102825.jpg


↑鮒寿司・・臭みも無く、骨まで柔らかく丸ごと食べれて美味かったス!

他にも色々ありましたが

食べ終わったら・・・照明が暗くなり・・・

音楽が鳴り響き・・・・

いよいよ登場だ~~~!

a0074633_21142982.jpg


出会いはあ~~

おくうせんまんのお~~



a0074633_21144889.jpg


アッチッチ~!ア~~チッチ!

火傷したんか??おい!

いや~~盛り上がりましたね~~

私しゃ食にしか興味なかったのですが

結構面白かったっす!

そうですご存知

郷ひろみ!


















・・・・のソックリさんでした!

私しゃそっくりさんでもキョンキョンの方がええデス!

ダア~~リイン・ウエイク・ミイ~~アップ グウモーニンコオ~ル~~

キョンキョンは私の青春時代のアイドルです。

あっ!文脈に関係ないですね・・・見逃してくれよ!
[PR]
by maikokoti | 2007-06-29 21:20 | 食(美味いもの)

TAIZO+TAKEO展実行委員会設立総会

本日,TAIZO+TAKEO展実行委員会設立総会が

本日開催されました。

a0074633_22281298.jpg


いよいよ11月

昨年の「佐賀のがばいばあちゃん」とおなじ激震が全国を襲うでしょう!

これからの企画が楽しみです!!

そして何よりも!!

さすが初代がばい課長の白浜さん!

「幹事会だけではいかんともしがたい、ぜひ皆さんのお知恵を企画の段階から拝借したい

 ご協力お願いします。」の言葉!!

今まで職員だけの幹事会なるものは

このような発言絶対にしなかったんですよね!公には!

私に言わせればすごい進歩です!

だから、11月が楽しみ!!ワクワクです!
[PR]
by maikokoti | 2007-06-28 22:34 | 全般

新幹線

本日の佐賀新聞に

古川知事と鹿島市の桑原市長の対談が掲載されてました。


・・・・・話はいきなり飛びますが、

私の家のすぐ傍を通る国道498号線。

改修で新ルートが発表されて地元では色々物議が交わされてます。

ただ、それは総論賛成、各論反対範囲内での事です。

いろいろな面で有利になる人、不利になる人混在しますが

多くの町民は早期改修(総論)を望んでますので、

「ここをこうして欲しい!」

「この部分は反対だ」と言った各論を解決していく事によって

早期着工に結びつける事でしょう。


・・・・で、今回の対談で感じた事ですが

いままで鹿島市長は地域を守るために反対されていたと思ってましたが

記事を読む限り

総論も反対されている。

各論を通す為、総論にも踏み込んで反対すると言う戦法かもしれません。

私は次世代の佐賀県の為には新幹線は必要と思ってますし

誘致で活動してます。

理由は今まで何回も色々な所で言ってきたとおりです。

人それぞれ、地域でそれぞれでしょうが

一つ強く言いたいのが

説明会等を鹿島市の許可なくして開く事ゆるすまじ!と言う点!!

良いじゃないですか、情報はドンドン与えて!もしくは頂いて!

以前新幹線関係のビラを鹿島市で配ってたら中止を求められた!?らしい!

北○鮮じゃないんだから!

将軍様じゃないんだから!

堂々とやって欲しいものです。

先日も昼食中に隣の知り合いから新幹線に関して意見を求められ

説明したら、

「私は反対だったけど、これからは賛成する」と言われました。

本当の話です

逆の事もあるかもしれません。

情報はドンドン流すべき!と私は強く思う!

同じように

新幹線で意見を求められた時に不快なのが

「どうせ武雄に止まるから賛成やろーもん、

 そいぎー武雄に止まらせんで嬉野だけにしたらどげんね」

と言うただの感情論での意地悪質問!

「どうせ自分が生きとーうちは出来きんろーもん」

と言う次世代の事を全く考えない発言!

「武雄から福岡までたった9分しか短縮できんのはいらん」

と言う自分の地域中心の意見。

等などがあります。

もし・・・もしですが

私が住んでいる地区が著しく不利になる公共事業があったとします。

武雄市全体の発展に必要な事業としても

その地区出身の議員として地域を守るため反対するかもしれません。

が、最終的には最大限の条件を引き出したら

今現在以上の福祉の向上を引き出す事が出来たら

手を下ろすと思います。

必要なのはどうしたほうが地域の為になるのか?と思います。

以下は全くの私見ですが

鹿島市にとっての最悪のシナリオは新幹線は着工して

JRが在来平行線としてそのまま存続する事。

今現在鹿島市が望んでいる事です。

JRは民間企業ですから採算枠ぎりぎりに譲歩しても

本数は減るでしょう。

それに合わせて県の譲歩案も消えてしまいます。

そうなったら鹿島市はどうなる事でしょうか?

以上全くの私見です・・・・・

長くなりましたが

説明会等情報開示は民主主義の原点に乗っ取り自由であるべきと言う事を

言いたかっただけです・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-06-27 23:49 | 議会 政治関係

ユメタウン

昨日ユメタウンの事に少々触れましたが、

よく考えてみると

そのユメタウンのオープンは武雄市にとっての

大きなターニングポイントと言っても過言ではないと思います。

当時、大型店の進出と言う事で、大きな話題となりました。

現在のユメタウンの敷地は当時田畑で

大型店が建設できない用土指定区域でした。

用土指定の変更は議会にかけられて議決します。

色々な意見が出ました。

既存商店街からの反対意見、消費者からの待望意見などなど色々です。

一番のポイントは当時は九州には店舗がほとんど無く

「ユメタウン(イズミ)」と言う名前さえも

私も含め武雄市民にとっては未知数でしたので

不安が多かったのは否定できません。

私は当時は既に議員でしたので、この問題に対し

賛成の立場で議決に臨みました。

a0074633_22464516.jpg


今考えると

イズミさん当時良くぞ武雄を選んで頂いて感謝します!の言葉だけです。

武雄店の成功なくして

今の佐賀店のオープンはなかったでしょう!

久留米店のオープンは無かったでしょう!

長崎店のオープンも無かったかもしれません!

武雄店の成功はいろいろなところに影響を及ぼしていると思います。

武雄に進出して成功すると決断していただいた

イズミの方々に脱帽です!

そのユメタウン武雄店に永く店長としてご活躍されていた

前田店長から昨日連絡がきて

7月に転勤との話を伺いました。

地元武雄との共同歩調を旨に、市に対して何かとご尽力頂いてました。

栄転されると言う事ですが、きっと配属地でもご活躍される事でしょう。

寂しくなりますが、これからも武雄のこと宜しくお願いします。

頑張ってください!武雄もガンバルです!
[PR]
by maikokoti | 2007-06-26 22:38 | 全般

本日帰ってきました。

北海道雄武町より本日帰ってきました。

久々の北海道でしたが少々移動疲れ・・・。

でも嬉しかったのが

ここで書いてきた

私の青春自伝ノンフィクション

牟田版「北の国から ’86位

の牧場の近く(距離的には数百キロ離れているけど)を通って

道沿いにある牧場を見ながら昔を思い出しました。

移動途中名寄市のバス発着センターで休憩したのですが

a0074633_2335914.jpg


20年前、例の牧場に行くときにこの名寄市で1泊したんですね~~!

スミマセンただそれだけで感激してました・・・・

さてこの雄武町ですが

看板等を見ると、武雄と勘違いします。

a0074633_23375658.jpg


↑これみて「あっ武雄だ!」って思いませんか?

不思議な縁ですが

凄く親近感が湧きますね!

今回の産業祭り出席は先日も書きましたが

流通についての研究課題が頭から離れないです。

そうだ!流通と言えば・・・

武雄には「イズミ(ゆめタウン)」がありますね!

今度店長さんから流通の事ご教授願おうっと!!

a0074633_23424196.jpg


・・・・

旅の途中の駅で面白い広告見つけました

a0074633_23433050.jpg


一同私の頭を見ながら

どわ~っはっはっは!でした・・・


a0074633_23485772.jpg


a0074633_23492997.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-06-25 23:45 | 議会 政治関係

雄武町産業祭り

a0074633_2322296.jpg


本日は武雄市と交流都市の北海道の雄武町の産業祭りに来てます。

昨日は朝5時半に家を出て

雄武町に着いたのは夕方5時!ざっと12時間の移動時間でした。
さて、産業祭りですが人口5000人の町とは思えないほどの

活気と人出がありました。

海産物販売の所は地元近郊からこられている方も

行列を作って海産物を購入されてました。

地元の人でさえお買い得!だそうです。

これが物産展の人集めの原点?

ここでなくては買えない、

あるいはこの価格はその時だけ!ッてな感じでなくてはいかんでしょう!

a0074633_2365165.jpg


a0074633_23225627.jpg


正直特産品に海産物持っている所って強みだと思います。

武雄の物産展も振舞いに豚汁とかに汁とでは

全く人出が違います。

武雄には海がない・・・

しかし!

この雄武町と強い絆をさらに強くして

北海道海産物は九州で一番安く手に入り、美味しく頂けるという

発想と戦略を持てば

元々の観光資源と組み合わせで、より観光資質が高まるのではないでしょうか?

う~~んこれは研究しなければ!!

例えば・・

この物産展で毛蟹は安いのは一杯(1匹だったけ?)800円でした。

a0074633_2373427.jpg


札幌の空港で売っていたのは同じ位の奴が2匹で5000円!!

それでも飛ぶように売れていた!

何とか武雄で1匹1500円位での流通小売価格にできれば

唐津のお魚村なんてメじゃない!!

新巻鮭も1匹1000円ですぜ!!

何とか需要と供給を研究して流通経路を確立できれば

海が無いなんてハンディキャップでも何にも無くなり

北海道にこれだけの姉妹都市を持っているのは武雄市だけだろうから

これは他の都市に比べ大きくリードしている

隠れた観光資源ではなかろうか?

と、会場でつくづく思いました!

なお会場では武雄の特産物の販売も行われていて

「佐賀のがばいばあちゃん」の武雄から来ました~~!って

武雄からの職員さんたちが声を張り上げて売られてました!

a0074633_2325276.jpg


う~~ん!ただの人的交流だけではもったいない都市間交流です。

a0074633_232738.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-06-24 23:00 | 全般

まだ出張中

まだ出張中です。

明後日帰ります。
[PR]
by maikokoti | 2007-06-23 23:27 | 議会 政治関係

6月定例議会 本日閉会

今日は6月定例議会の最終日。

付託案件の委員長報告、質疑、討論、採決です。

すべての議案が全会一致とはいかなくて

賛成多数などを含めて

すべての議案が承認されました。

一般会計補正予算では反対者が少々・・・
反対討論も3人となりました。

通常は反対討論があると

賛成討論、そして反対討論と交互に行われます。

私も今日は賛成討論の3人目で発言しました。

ど~^しても言いたかったので!

と言うのは

反対討論で複数の方が
市内各町にコミュニティー補助として一律10万円ずつが

おかしいとして反対されました。

理由は山内町や北方町は吸収されたわけではないので

それなりの金額が欲しいということです

おいおい!私に言わせれば冗談じゃないよっと!

大きい武雄市に吸収されたわけでなく対等合併だから

旧武雄市の各町とは対等じゃないから

もっとお金を!ッてことです。

大きい町はそれなりの分配をしてくれ!???????とも言います。

おいおい!

そりゃ~まるで全国において大都市が人口も多く税金を納めているので

国からの税金の分配をもっと!
もっと多くしてくれなきゃ!と

言っているのと同じ事じゃね~か!


そ~なったら佐賀県大変でしょ!武雄市大変でしょ!

それには強く反対していて、

いざ、わが町となると

もっと!もっと!うちは武雄市でも大きいんだぞ!との考えは

おかしいんじゃね~~か!?

普段言っていることと違うでしょ○○党さん!!

・・・・と言う事で

いつの間にか討論で持論をぶちまけてしまいました・・・・

他にもいろいろ発言しましたが

まいど最終日討論・採決の日は何かあります。

そういえば、委員会で反対して

本会議で賛成と言う方もいたな!な~~んかだね!

まあ、本日を持ちまして

6月議会の幕は閉じました。

皆さんお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から北海道は雄武町に行って来ます。

NET環境があれば更新しますが

でなければ明後日までお休みさせていただきます。
[PR]
by maikokoti | 2007-06-22 23:20 | 議会 政治関係

他市 市議会傍聴

今日は議会の事務整理日で休会でしたので

伊万里市議会の一般質問を

傍聴に行きました。

議会は通常どこもおなじ月に開催されてますのでなかなか傍聴にいけませんが

たまたま今回は休会日と重なった為に行く事が出来ました。

武雄市議会と異なる部分を紹介しますと

まず議会棟が独立してあるということが一番の違い。

隣同士で建っているのですが、この点はおなじ庁内にあったほうが便利だと思います。

次に目に言ったのは

本議会の中で上着を脱いでも良い点ですね。

議員だけでなく執行部の方も上着脱がれてました。

武雄市議会本会議は上着着用となってますので上着は脱げません。

先日の議員連絡会の折、ある議員が本会議でもクールヒズではどうか?

(現在委員会中はクールヒズOK)

との意見がありましたので武雄も今後の協議事項になると思います。

また、別の相違点は

執行部の各人の席に一つずつマイクが付いており

自席から答弁している事。

いちいち登壇しないでその場で答えられると言う点は

今後の検討課題ではないでしょうか?

武雄市議会は執行部のスペースが狭く奥の方は

よけながら登壇、又は答弁席に行ってますので

時間短縮になるのでは?

そう言えば樋渡市長6月議会だけで3回足うったくったっけ!

そうすれば一般質問の時間を

今までの90分から60分短縮してもかまわないのでは?

個人的に思いました。

”そんな余分な予算があるとや?”と思われる方もいらっしゃるでしょうが

本会議での執行部の拘束時間とそれにより短縮される時間を計算すると

こちらの方が効率的と思います。

だって、1日4人の質問時間として一人30分短縮されれば

2時間・・・それが執行部の出席者が25人とすれば

1日50時間の効果を生みます。

5日間の一般質問で一議会中250時間

年間1000時間がすべての出席執行部の方の効果ですね!

議案質疑まで入れるとそれ以上の効果が考えられますので

決して各執行部マイク設置も無駄ではないと思いますし

何よりも旧山内町議会の議場の中は

使われないままのマイクが
そのまま残ってますので


それを移設するだけでいいと思いますので

経費的にもそんなに掛からないのでは?

いや~~他市の議会への傍聴は勉強になります。
[PR]
by maikokoti | 2007-06-21 17:12 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧