武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

参議院議員選挙

え~先日結果が出た参議院議員選挙ですが

まずは県内の自民候補、民主候補の市町村別得票結果課から
      
        川上 義幸  川崎 稔
佐賀市     40,417   52,363
唐津市     29,483   30,296
鳥栖市     11,333    16,519
多久市      5,216    5,461
伊万里市   12,691   13,333
武雄市     12,762   11,122
鹿島市      6,239     8,430
小城市      9,734   10,875
嬉野市      7,534    6,084
神埼市      8,348    8,437
市計      143,757  162,920

川副町      3,995    4,766
東与賀町     1,679    2,046
久保田町     1,954    2,160
吉野ヶ里町    3,718    3,828
基山町      3,956    4,908
上峰町     2,350   2,129
みやき町    6,028   6,744
玄海町     1,834   1,244
有田町     5,490   5,765
大町町     1,673   2,089
江北町     2,149   2,580
白石町     6,617   6,556
太良町     4,012   2,717

町計   45,455   47,532

県計  189,212   210,452

市で民主候補より自民候補が多かったのは

武雄市と嬉野市だけ!!

町でも数えるだけでした。


私もこの選挙に携わっていて自分なりに

自民党敗北の理由を考えたのですが

まず第一に

民主党が決して強かったのではないと思う

政策で上回っていたのではない!

党首討論を見ても小沢代表に勢いはあったものの

財政問題になるとあやふやだったし・・・・

あと自民党が自ら自爆シュートを打ちまくっただけ!

それも大きな政策と関係ないところで・・・。

柳沢厚生大臣の女性蔑視発言に始まり

事務所費問題、原爆発言・・・

第2に

年金問題!

民主党さんのいたるところに張ってあったポスターで強調してましたが

この年金問題・・別に自民党のせいじゃないんですよね!

機械的システム(ハード)の問題すから

民主党はただちに1億人全員に加入履歴の通知すればと言っているし。

自民党はもう少し全体を把握して、来年の4月から送りたいといっているが、

1億人全員に送るということは、両党一致しているでしょう。

また未払いがなくなるように問題を解決すると言う点でも一致している。

ただ、民主党さんの上手かったのは

年金問題を自民党のせいという徹底した戦術!!

こういうのは短期戦では攻撃するほうが有利で

守勢に回ると厳しいんですよね!!

・・・でもちょっと不思議なこともあるんですよね。

民主党が社会保険庁問題に手をつけたのが去年6月、

5000万件以上もの行方不明の年金があると発表したのが今年2月。

安倍首相がこのことを知ったのは6月に入ってからだ???何で?

タイミングよく選挙前に・・・・????

3つ目ですが

タイミングよく定率減税が廃止された事!

小渕政権から始まった定率減税ですが

なぜ?選挙前に?政治的な配慮が出来るはずなのに・・

たぶん財政歳入計画でこの廃止は出来ない・・と苦渋の選択だったのか??

ついでに農業政策に関してもそうです・・

麦の減反奨励金の一時借り入れ問題

自民支持層の多い農業者には大問題でこれも大いに選挙に響いたと思います。

なぜタイミングよく・・・?

この2つをなぜ、ずらす事が出来なかったのか戦略的に???です。

第4に

民主党の候補の選択の見直しとも言いましょうか

民主党候補は全国的にフレッシュと言う印象を与えることができた事。

本当は全部そうと言う事ではないのですが

そうでない候補までフレッシュと印象付ける事が出来た戦術!

逆に自民党は赤木大臣が若いイメージで売りだったのが

事務所費問題でミソつけた事で

自民党は若き議員ですらと言う悪い印象を与えてしまった!

事務所費問題だけど

たぶん多くの国会議員はやっていたんではなかろうか?

今日のTVでも評論家が民主党さんではやってないですよね?

って質問していたが民主議員は答えられなかった・・・

もちろん事務所費問題はいかんことです!!

第5に・・・

ア~~いっぱい出てくる・・・書き疲れてきました・・・

まだいっぱいあると思いますが

上記はあくまで

私見です。

ほんとうは今回の参議院選挙の争点は

①800兆を超えるという負債問題

②それに対する財政問題。消費税問題を含む

③少子化問題・・・2050年になると、日本の人口は4分の3になるといわれている。

           働く人口が10年で300万人、20年で600万人減ってしまうなど・・

④公務員改革問題

⑤環境問題・・・もうすぐ洞爺湖サミットあるでしょ!

⑥北朝鮮や外交問題

などなど

このように問題がたくさんあるにもかかわらず、

こういう問題はいっさい論議されず、

「政治とカネ」とか、年金を社保庁がむちゃくちゃにしたとかいう話ばかりみたい・・。

それぞれのマニフェストで上記のことは似たり寄ったりで

実施計画はぼやけているから・・・

まあ、自爆シュート打ってるようじゃ話にならんですがね・・・

私見です!!


まだまだ書き足りないのですが・・久々の長文で・・今日はここまで・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-07-31 21:45 | 議会 政治関係

臨時議会  

本日は臨時議会が開催

内容は先の大雨での災害復旧費

及び、競輪の選手宿泊所の増設工事費の計上等
(レースが1日12レースとなり宿泊選手が増える為)

が上程されすべて可決されました。

また、本会議終了後行われた議員連絡会で

自治公民館建設の補助の金額変更の報告がありました。

今まで旧武雄市では30万円の補助

旧北方町では300万円の補助

旧山内町では200万円の補助

を統一して

自治公民館及び地域集会所の建設や改良で最高200万までなった

と言う事でした。

これは条例ではなく規則ですので議会にかける必要はなく

規則改正は執行部の先決で決定しますので

議会には事後報告となります。

本当は事後報告でなく経過報告をして欲しかったと言うのが本音ですけどね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-07-30 18:24 | 地域(佐賀、武雄、若木)

踏んづけちゃった・・

今日、高校総体のバトミントン会場へ向かってて

携帯忘れた!・・・と気づき、途中引き返しまして

家を探せども・・・無い!見つからない!

う~~んどこだ?

朝、充電器から外したぞ・・・・

まさかトイレに・・・いやいや落ちたら音でわかるだろう・・

まずは呼び出して音で探そう!!

なにか・・・かすかに・・・聞こえるか?・・聞こえない・・どこだ?

でも探す時間が無いぞ!!

今日は皇太子殿下がお見えになるんだ・・時間厳守!

探すのあきらめて駐車場に・・

むっ!なにか地面に黒いのが・・・

あった!見つかった!!ここか!

そうかそうか、ジャケットのポッケに入れといて乗り込むときに

暑いから脱いだときに落としたんだ・・・

拾ってみると

a0074633_18334875.jpg


がび~~~ん!

踏んでいた・・自動車(ヤフオク・ボルボ 1.7トン)で・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-07-29 18:45 | 全般

町子供クラブ 

今日より

高校総体が佐賀県で始まり

皇太子殿下を迎えて

夏の熱戦が繰り広げられます

それに負けじと

今日は私が会長(と言っても足手まといだけど)を務める若木町の町子連の

キックベースボール、及びミニバレーボール大会でした。

a0074633_21583272.jpg


この猛暑の中

元気元気!!

熱戦が繰り広げられ

それぞれ2チームが市の大会へとこまを進めました。

打ち上げでは・・

我々の地区はラーメン屋へ!

もちろん子供も一緒!

中には替え玉5回お変わりの強者が!

ちなみに私は20歳の頃、天神のラーメン屋さんで7杯お替りしたことあります!!
(自慢にならんて!)

子供は風の子と言いますが

今日は太陽の子でしたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼過ぎより

選挙モード突入!!なんたって参議院選挙最終日!!

1時より政党車「若楠号」へ乗車!!

武雄市内各所で演説(辻説法)しました。

いよいよ明日が投票日!!

皆さん賢明な選択をして

選挙に行きましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-07-28 22:09 | 地域(佐賀、武雄、若木)

紹介

佐賀県危機管理・広報課さんが発刊している

季刊誌 ZANZA 

a0074633_7171786.jpg



県内お得な寄り道情報コーナーで

武雄市が紹介されてました。

a0074633_7174090.jpg


STSエンタープライズさんが企画制作されているもので

今季号で弊社(牟田酒造)が紹介されてます。

ありがたいことです。


ついでに弊社のことを書かせてもらいますが

昔は自社工場で清酒焼酎とも製造してましたが

30年ほど前に

社長の弟(つまり私の叔父)も県外ですが醸造会社の社長をしておりました関係で

製造を委託し、それから弊社は委託製造を続けており

現在は種類を分け数社に製造を委託してます。

口の悪い方は

「どうせそこの製品のラベル変えただけだろう」と言ってらっしゃるらしいですが

オーダーオリジナルで製品を作ってもらってます。

中には原料までこちら厳選し、用意したり

製法を指示したりして商品化して独自性を出してます。

タンク1本、甕一樽でお願いしてますので

企画が外れたら大赤字!!
一つの製品を企画するのも大変です。


で!!もうすぐ発売する予定なのが

武雄温泉水を使った焼酎!!

来月にも発売予定です!!

請うご期待!!もうすぐですよ!!

そしてその後の新商品の予定は

武雄温泉水を使った清酒

レモングラスを使った

レモングラス焼酎!!

を出来れば年内発売できるように鋭意努力してます!!
[PR]
by maikokoti | 2007-07-27 07:41 | 地域(佐賀、武雄、若木)

地元 祇園

昨日は

地元、若木町本部宿区の天神様の祇園祭の日!

今月14日中止になった(残念)淀姫神社祇園祭と同じく

地元の若者会で

カキ氷
焼きそば
綿菓子

そして映画

を行いました。

地元に気があった若者同士で考え、実行し
協力し合って楽しく行われました。

昨年と変わったのは

昨年まであったお堂がなくなっていること!

↓昨年
a0074633_15314157.jpg


今年↓すっきりなってます!
a0074633_15322538.jpg


区民がほとんど集まってくれてワイワイ!!

ゆかたの子供もちらほら・・・

区内の

じいちゃんもばーちゃんも

おんちゃんもおばっちゃんも

にーちゃんもねーちゃんも

子供たちもあかちゃんも

皆、笑顔!笑い声!

a0074633_15365242.jpg


a0074633_1537278.jpg


いつまでこのような催しを続けられるか、わかりませんが

昨日集って楽しんでくれた子供たちが

大人になったとき、そういえば昔 天神さんで
こんなことやってたよね!

って思い出してくれれば、それでいいんです!




じゃあ、ずっと続けりゃ良いじゃん!

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

準備をする人、来てくれる方の多くが重荷と感じた時はやめるでしょ!たぶん!

継続は力なりともいいますが

無益な継続は罪作り。

肩の力を抜いて楽しくやれば長続きするでしょう!!


地元の祇園はみな進んで協力し合っていると感じてます。

まだ数年は行けそうです。

皆が協力しあい、皆楽しむ!

参加者も主催者も楽しむのが長続き!これ基本と思います。
[PR]
by maikokoti | 2007-07-26 16:02 | 地域(佐賀、武雄、若木)

競輪

九州競輪議長会総会に出席してきました。

a0074633_775427.jpg


a0074633_782250.jpg


この九州競輪議長会は

北九州市・熊本市・久留米市・佐世保市・別府市そして武雄市の

6市の議長で構成されてます。

で、何で副議長が?・・・ですが

この会議は以前から開催地を別にして副議長出席と言うのが多く

副議長担当となってます。

競輪事業はさまざまな問題点があり

多くの競輪場は赤字・もしくは積立金の取り崩しで

何とか運営されているのが現状です。

なんで?売り上げの25パーセントが利益でしょ?と言われますが

その売り上げの中から

お上(日本自転車振興会)に交付金を納めなくてはなりません。

これが大きい!!

今、議長会ではこの交付金の撤廃・もしくは削減を求めて運動しています。

もちろん私も、この会議総会の席、自己紹介のところで

この交付金制度について一言申し送りました。

先の一般質問でも触れましたが

競輪事業は大きな曲がり角にあると思ってます。

今までの経営改善だけでなく抜本的な手法が

生き残りには必要となってきていると思います。
[PR]
by maikokoti | 2007-07-25 23:06 | 議会 政治関係

美味美味

武雄の美味しいものシリーズです!!

知っている方は知っている!!

武雄センチェリーホテルで結婚式の引き出物に良くある

アイリスさんの

ブランデーケーキ!!

a0074633_7203693.jpg


a0074633_721381.jpg


これが引き出物に入っていたら私しゃご機嫌!!

なんたって超しっとり!!

パサパサしたよくある巷のブランデーケーキとはぜんぜん違います!

持つと蜜が垂れてくるんでは!と言う位!!

でもべチョべチョではない!!

ただのシットリとは違い全体に程よく行き渡っているのがグー!

佐世保市に、似たように実際蜜が垂れてくるブランデーケーキがあるけど

表面べチョべチョ、芯はパサパサってな感じで

ぜんぜんだめ!!

あ~~私だったら1本行けます!!

創られているのは朝日町甘久のアイリスさんで

昔っからこの味であまり表に出てこない銘菓と思います!!

こういう隠れた?銘菓が武雄には結構あります!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日久々に武雄温泉ハイツ ゆらら さんに行き

以前ここで紹介した

「がばいハンバーグ」食べてきました。

すると

バージョンアップしていましたね!!

a0074633_7304523.jpg


美味しさそのままに

ハンバーグの下にスパゲッティーが追加されてました!!

ア~~美味かった!ゲップ!

こういう細かい変更って嬉しいんですよね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいものって趣向とはチョイト違うけど

武雄にマクドナルドできました。

ついに武雄にもマックが!!

a0074633_7334515.jpg


以前「スーパーサイズ・ミー」って映画見てから

マック行ってないけど、たまには良いかな!!

*「スーパーサイズ・ミー」・・・ドキュメンタリー映画で1ヶ月間、
                   マックだけ食べ続けたらどうなるか、って映画
                   結果は恐ろしいものでした・・・
                   私にとってはホラーよりも怖かった!

上記のマックはセルフガソリンスタンドの横に出来てます。

そういえば最近セルフ増えましたよね!!

ガソリン代高騰の中、必然的な社会現象でしょう!!

私20歳の頃アメリカで数ヶ月放浪してた時があり

車を運転しての移動ばかりでしたので

そのときに初めてセルフスタンドって利用しました。

やっと日本もって感じですが

ガソリン代1円でも安くって切実ですよね!!

ちなみに私の会社は以前は月に10万円ほどガソリン代掛かってましたが

今は14万円ほどです。

年間約50万の燃料多く掛かるようになりました。

つまり売り上げ500万吹っ飛んだのとおなじ事ですので

負け組にとっては厳しい追い討ちです・・・・・

   
[PR]
by maikokoti | 2007-07-24 07:49 | 食(美味いもの)

いとしのエリー

a0074633_8444942.jpg


誰のサインかわかるでしょうか!

簡単ですね!サザンオールスターズのサインです!!

ラジオで「いとしのエリー」聞いててずっと胸にしまってた事書いてみます。

って女の子みたいな書き方ではじめてみますね。

私が中学3年の夏休み父と東京に行ったときに

従兄弟とお台場?船の科学館でちょうどコンサートが行われていた。

出演者はレイジー・天馬ルミ子(知っている人いるかな?)、杉田かおる、

香坂みゆき?それにサザンオールスターズ。

サザンオールスターズ?誰それ?ってな具合で

「勝手にシンドバット」がヒットするちょい前!!

全然有名でもなかったし、

かえってレイジーとかを知っていたのでそちらに興奮していました。

で、夕食を食べに行ったら隣の席に演奏?リハーサル?の終わった

サザンオールスターズのメンバーが座ってきて

食事を注文していました。

「勝手にシンドバット」は初めて聞いたけど子供心に面白かったので

近くの売店に行き手帳(サイン用紙ではない)を買ってきて

食事中の桑田さんに「サイン貰って良いですか」って言ったら

「うお~ありがとう!!これに書いていいの?」って手帳に居合わせたメンバー全員が

書いてくれました。上の画像がそのサイン!!

私が「ありがとうございます!レコード(当時はドーナツ盤)買います!」って言ったら

桑田さんが「こっちこそありがとう!なんかあったら呼んでね!

行くから!応援してね!」って言われました。他のメンバーも同じ事を言われてました。

当時の私は毬栗坊主で、多分からかわれたのでしょうが

中3の私の心に突き刺さり30年後の今でもその光景と言葉はしっかりと頭にあります。

それから成功の道を行くサザンオールスターズ

自分のことのように誇りに思って年を取ってきました。

その時の写真とサインは私の宝物として大切に取ってます!!

あれから30年!時の流れは速いものです!!
[PR]
by maikokoti | 2007-07-23 08:49 | 全般

夏本番スタートか!暑い!

今日も1日暑くなりそうな気配!

これから益々暑くなる事だろう!

心配なのがエアコン!!

外見は無骨だが、内面は神経質なひなげしの花のヤフオク・ボルボ!!

以前エアコンのちょっとした不調を書き込んだが

昨日も少々・・・不具合が出ました・・超ショック??

最初は効いていたエアコンが徐々に効かなくなって

最後は送風口から微弱にしか出なくなる・・・

ボンネット開けてみると

a0074633_8331143.jpg


a0074633_83579.jpg


わかるでしょうか?

タンクの部分とホースが凍結してます・・・

個々で凍ってしまって送風が出来なくなりギブアップってことですね!!

原因はたぶん

このレシーバータンクの不具合かエキスパンション・バルブのつまりでしょう・・・

もしくは、送風の切り替えが上手く出来なくてエアコン回っているのに

送風が出来ないで冷たい空気が出口なく遮断され凍結か?

そういえばこの不具合足元送風にした時に顕著に出るので

後者と考えてます・・無理やりですが・・・

前者は修理に数万かかるので無視します・・無理やりですが・・

さあ!どうなる事やら・・・

うおおおおりゃ~~と暑い夏を

気合で乗り越えて欲しいものです!!おねがいっ!!
[PR]
by maikokoti | 2007-07-23 08:42 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧