武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

残念!

本年度は商工会議所青年部設立20周年で

記念事業を行います。

単なる事業では物足りないと

コンサート等考えてました・・・・

じゃあ、誰を?


もちろんサザンオールスターズ!(マジかい!)

いきさつは以前書いたhttp://maikokoti.exblog.jp/5905397

の通りです。

a0074633_22452395.jpg



以前よりコンサートのアプローチしていたのですが

本日、所属事務所の方より日程が取れないとの連絡が入りました。


残念!

武雄市文化会館の見取り図(席配置図)を送ってほしいと言われた時には

ひょっとして?と淡い期待を抱いたのですが

やっぱだめでした・・・

青年部の皆さん、ゴメンナサイ・・・

私こういう夢追うのってワクワクするんですよね!だめでも・・

「ほら見ろ!最初っから無理だって言っているだろ!」って言う方も多いでしょうが

宝くじも買わなきゃ当たらないの例え通り

行動なくして結果は出ないですので・・・

と、自分自身を納得させてます・・・へへへ・・・はぁ~~~~・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-08-31 21:41 | 全般

一般質問

今日は、来月開催される9月定例議会の

一般質問通告締切日。

午後3時が締切時間。

午前中は会派の勉強会で市役所おりまして

お昼の帰るときには通告者は3名でした。

この時間だったらいつもは10名近く出しているのにな?

9月議会は質問者少ないな?と思ってまして帰宅し

午後通告をFAX(現在はFAXやメールでも通告がOK)しました。

ところが・・・

その後、議会事務局から送られてきた連絡で

質問者数はなんと!19名!

あれから1~2時間で十数名がいっぺんに通告あったらしい・・・う~~ん。

質問日も多く取らないといけないかな?

明日の議会運営委員会で日程・質問順が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく聞くのが

「一般質問と言っても事前打ち合わせするとやろうもん?」

と言う言葉です。

確かにどのような質問をするのか通告します。

通告しなければ質問中の資料等用意できないので答弁が混乱しますので

通告制となってます。

通行用紙は↓(今回私が出した用紙、字が汚いのがご勘弁)

a0074633_22572535.jpg


こんなもんです。

ただ、これを基に、担当部所が大まかにどのような質問をするのか?

そのような資料を用意しなければならないのか?

聞きに来られます。

今回の私の質問は画像でも判ると思いますが

1、行事見直しについて

2、財政について

3、防災について

4、教育について


の4項目です。

さあ、資料集めに精を出さなければ・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-08-30 23:03 | 議会 政治関係

ALT歓迎会

本日は新しいALTの歓迎会がありました(もちろん会費制)

市の教育委員会、校長、議会、多くの出席者が来てましたけど

私を含めて、だれも英会話できないですね!!ハハハのハ!

クリストファー先生は席が近くで、色々お話しました(日本語で・・)

いや~日常会話OKですね~~!

お住まいは?ッて聞いたら

「え~シージャックの近く。あっトンカツの中村の近くです」って!!

ジャスティン先生は娘から名前を聞いていたので

携帯画像の娘見せたら、ちゃんと「○○ちゃん」と判ってくれてました!

ALTの皆さんで明日の武雄を背負う子供たちに英会話できるように

頑張っていただきたいと思います。

私も英会話できるようになりたいです~~


20年前!学生時代ですが

アメリカに一人旅した事あります。数ヶ月ですが・・・(無謀にも)

行きの飛行機の切符だけ取って一路 ロスアンジェルスへ!!

「牟田版 北の国から 85位」と同じくいろいろありますので

今度書きますね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-08-29 20:41 | 全般

武雄温泉水

先日も書いてますように

武雄温泉水を使用した焼酎・清酒を発売する予定です。

a0074633_8415732.jpg


a0074633_842136.jpg


ラベルに関しては難しいですね!

まだ決定してません・・・・試行錯誤中です。

ただ、販売時期は決定しました。

武雄温泉水清酒は10月1日

武雄温泉水焼酎は11月1日

味のほうは自身ありです!!

ここで巷の清酒焼酎の偏在特徴を書いてみたいと思います。

焼酎は

佐賀県・長崎県・福岡県は25度の麦が主流

大分県は20度の麦

宮崎県は25度のイモ

鹿児島県は20度のイモ

熊本県は25度の米

清酒は佐賀県の特徴ですが

日本酒度と言うのは甘辛を示す表示です。

たぶん日本一甘い清酒が好きな県民性です。

全体的に甘いのが売れてます。

佐賀県内でもこれは辛口かなと思うものでも

全国的に見れば平均と言うのが多く

清酒の甘辛の表示はマイナスが大きければ大きいほど甘い

嬉野市塩田の酒はたぶんマイナス8位ではないでしょうか。

東北の俗に良いう「鬼殺し」等はプラス6位の辛口です。

また日本酒における

酸度とは

お酒の中に含まれる、酸の総量を示したものです。

10mlのお酒を中和するのに要する、水酸化ナトリウム溶液のmlを指しています。

日本酒度が同じ場合、この酸度が高い方が辛く、味は濃く感じられます。

武雄温泉水焼酎・清酒 楽しみに待っててください!!
[PR]
by maikokoti | 2007-08-28 08:55 | 家(会社、家族)

本部区子供クラブ催し

夏休みも最終日曜日を向かえ

本日、私の地元の若木町本部区の子供クラブ主催の

ウナギつかみ取り&金魚すくいWITHバーベキューを行いました。

a0074633_22434194.jpg


a0074633_22435719.jpg


でかいでしょう!

a0074633_22442281.jpg


金魚すくいも行いました・・200匹!!
a0074633_22451258.jpg


子供たちが捕まえたウナギを捌きます。

私は今回3匹ほど捌きました・・・・

a0074633_2246526.jpg


a0074633_22462380.jpg


a0074633_22463885.jpg


で、捌いたウナギを

a0074633_2247448.jpg


a0074633_22472120.jpg


a0074633_22474021.jpg


一個一個がデカイ!!

ア~~良いにおい!!

a0074633_22482589.jpg


子供も大人も満腹満腹!

最後はビンゴゲームで締めくくり

夏休みの子供クラブの行事は無事終了しました!!
[PR]
by maikokoti | 2007-08-26 22:49 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木町 皿宿区祗園

本日は若木町内で一番大掛かりな祗園である

皿宿区祗園にお邪魔しました。

a0074633_22342548.jpg


a0074633_22344953.jpg


a0074633_2235946.jpg


くじ引きあり、歌あり、踊りあり、露店ありの楽しい祗園で

町内中から人が集まります。

このような伝統的な祗園いつまでも残してほしいものです。
[PR]
by maikokoti | 2007-08-25 22:32 | 地域(佐賀、武雄、若木)

議案説明

来月9月3日開会予定の9月定例議会の執行部から提出される議案の

正副議長への説明が本日ありました。

ボリューム的にはそう多くはありませんが

内容は濃かったです。

来週、各議員へ議案が送付され

早速勉強会に入ります。

また今月末には一般質問の受付が締め切られますので

そろそろ質問内容をまとめなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の私の書き込みで結構反響を呼んでます。

このブログへの書き込みって少ないのですが色々RESがありましたし

メールもビックリするほど多数いただきました。

ほとんどは賛成の意見が多かったです。

って言うか全部でした。

いやー皆さんおなじ事感じてらしたのですね・・・・

これ一般質問に加えようかな・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、恒例の商工会議所青年部の家族焼肉会を行いまして

多数参加してもらいました。

a0074633_2331125.jpg


a0074633_23312821.jpg


商工会議所青年部が活動できるのは

やさしく?送り出していただいている家族の皆さんのおかげです。

私が会長になった本年度は

毎月の定例会・役員会の回数を一気に昨年度の半分にしまして

かえって、こんな少なくていいのかという意見をいただきました。

いつも集まると言う事は組織の結束に繋がると言うメリットもあり

逆に少ないと組織の弱体化に向かうと言うデメリットもあります。

でも必要なければやらない!

必要だったら何度も召集する!

このメリハリが大切と私は考えますので私が会長をしている間は

この考えで行きます。

今の世の中皆さんは忙しいです

地域行事・育友会の行事・会社・三夜待・消防・婦人会の行事・農業・趣味スポーツ・・などなど

家族が、このようにお付き合いが多様化している中

はじめるのは簡単だけど、やめるのが難しい事が多い中、

基本は

新しい事を加えたいならば

今までやってきたこと一つはなくさなければ

どんどん増える一方と言う事!


必要でないと思われる、前年度踏襲・・・

今までの通例とおりの行事消化は改めなければならないのでは?


と言う考えで行動してます。

まあ、軽く読み流してください。
[PR]
by maikokoti | 2007-08-24 23:45 | 議会 政治関係

武雄市青少年育成市民会議

本日、武雄市青少年育成市民会議の研修部会の会議がありました。

研修大会の協議です。

a0074633_2114140.jpg


正直今までこの手の大会は出席してません・・・

私も新参者だから黙っとこうかと思ったのですが

又悪いくせが・・・

何十人か集めて活動事業発表や、その後に大学の先生を招いて

1時間半程度の講演を計画されているらしいです。

私こういうの大嫌いなんですよね!

活動発表会はまだしも

なんか必要も無いのに?講師を呼んで1時間以上の講演をしなければならないのか?

今年に入ってからも社会教育の話とかなんとか言う

講師講演があって出席したのですが

実にツマラン内容でした・・・集まった人たちの大部分が白けていて

何で時間つぶしてまでと終了後多くの人が話しながら帰られてました。


今日、私が発言したのは

「講師講演の必要性は?」と言う事です。

講師講演をやらなければならないと言う理由があればやるべきだが

単に事業消化実行と言う位ならやめてほしい。

この研修大会の趣旨は

幼年期・青少年期の健やかな成長の為・・・です。

12月のせっかくの休日に行うと言う事は

子供とのふれあいの時間を削っての参加となるわけだから・・・・・


私いつも思うんですよね

なにかしらの教育の事業を行うために

その準備の為、会議会議会議・・・

大会・大会・大会・・・・動員・動員・動員・・・講演・講演・講演

もうやめれって!

それが返って子供とのふれあいの時間

家庭内のふれあいの時間を阻害しているのではと・・・

市役所でさえ必要ない事業に見直しやってるのに・・・・

あくまで個人的主観です。
[PR]
by maikokoti | 2007-08-23 21:37 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ミラクル

これが興奮せずにいられようか!

びっくいたまげました!

感動しました!

佐賀北高校 夏の甲子園制覇

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070822-00000096-jij-spo/

今日は、武雄・嬉野・多久・鹿島の各議会対抗野球大会の日!

1時からの予定でしたが

急遽、3時からに時間をずらして

武雄市議会チームはTVで観戦

a0074633_22445751.jpg


広陵高校に2点先制され・・2点位ならまだまだ!!いけ~~!

さらに2点追加され・・・・ありゃりゃりゃりゃ~~~~ひえ~~

7回裏までヒット1本・・・意気消沈・・・

正直、こりゃ~~明日の佐賀新聞の見出しは

「佐賀北 広陵高校の前に力尽き準優勝・・・」かな~~~って思ってたら・たら・たら・・

8回裏 久保君がヒット、続く代打も上手くライト前にヒット!エライ!

うお~~~!更にフォアボールで満塁!

お~~~!押し出しで1点返したぞ!!なんとかもう1点だ~

ホームランが出たら逆転だ~~ってマンガじゃないから出らんだろうけど

ゲッツーだけは避けてくれ~~

って思って見てたら

カッキイイイイ~~~ンンン~~~~~!
行け~~!

入った~~^!

逆転満塁ホームラン!


うお~~~~!

うお~~~~~!

議員一同皆立ち上がり

うお~~~!

マジですか?

マジです!


鳥肌立ちました!

涙も出ました!

ミラクル!

まだ広陵高校の攻撃が残っているけど

優勝を確信しました!

最終回

先頭打者が出る・・・

おい!サードに走っているぞ・・

あっ送球が高いかも?お~~でもアウト・・・

既に涙が出てきました・・・

あと一人・・・

やった~~三振だ~~~!!

ゆうしょう

甲子園制覇!

ミラクル!

インタビューで印象に残ったのは

キャプテンの市丸君の言葉

「日本中が自分たちを応援してくれているようだった」

さわやかすぎるぞ~~~!

優勝 おめでとうございます!
[PR]
by maikokoti | 2007-08-22 23:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)

会議・・でも佐賀北が気になってました・・

佐賀北の準決勝戦!!
でもちょうどの時間に会議!!(時間ずらせよ!!)

a0074633_2245748.jpg


a0074633_2251266.jpg


「TAIZO TAKEO展」実行委員会の会議でした。

11月は「TAIZO TAKEO展」で盛り上がりますよ~~!!

私が注目しているのは・・って本当は言いだしっぺですが

「九州がばいモトフェスタ IN 武雄」です。

以前ここで紹介した

http://maikokoti.exblog.jp/5562926

↑佐賀オートパーティーの武雄版と言いますか

昨年まで唐津で九州モトフェスタがあってたのですが

今年は中止だそうで

それじゃあ武雄でやったら!ッてな感じで

やっと第1歩を踏み出しました。

まず日程と場所が決まったみたいなので

これから具体的に動き始める事だと思います。

なんたってヒストリックカーやスーパーカーは

写真の被写体として最高ですし

全国から?オーナーが集まってくるのですから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会議終了後

佐賀北の試合の点数は2-0で勝っている!

よし!!いいぞ!!

次の会議の場所である

多久市役所まで車でラジオを聴きながら移動!!

独り言や歓声をあげながら運転したので

対向車は気味悪かったかも??

多久市役所のロビーにあるTVで観戦!

9回の裏!

ピッチャーは久保君!

あ~~ランナー出してもうた~~!

次のバッターが大きな当たり!でもファ~ール!!

お~~ドキドキしたやんけ!

よし!行け~~ガンバレー!

ツーアウト!!

最後のバッターだ!打ち取ってくれ~~!

よし!サードゴロ!!

あっ!ファーストへのボールが低いぞ~~

よし!ファースト取った!!

試合終了!!

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070821-00000018-asa-spo/

決勝進出だ~!

ロビーは拍手でいっぱい!!

おっとっと!急いで会議室へ!

a0074633_2235184.jpg


「県道多久・若木線 女山トンネル建設促進期成会」

武雄・多久・小城・伊万里の各市の市長・議会代表で構成されてます。

う~~ん着工まで、まだ調査段階でまだ数年かかるみたいです。

それに県の予算!道路工事費は10年前に比べて半分になっているらしく

特定道路財源の一般財源化等で予算の確保が難しいと言う事!!

各首長さんが、厳しい予算措置の中難しいのはわかるが

なんとか早期着工をお願いしたい旨の意見をドンドン出されている中

来賓で出席されていた、ある国会議員さんは

「なんでトンネルなのか?回りくねった道のショートカットで対処できないのか?」

と質問されていた・・・

おいおいこの会議はトンネル建設の期成会ですぜ!!

それにあなたは来賓ですよ~~~

答えは

高低さ100メートル以上をショートカットすると急傾斜になって非常に危険だ!
(当たり前)

冬の凍結時も考えたらトンネルが安全!
(当たり前)

トンネルにしたほうが安くつく・・・

現地も知らないで安易な発言には皆ビックリ!それに来賓なのに・・・

またご丁寧に陳情の仕方までアドバイスしてくれていた・・・

ここの委員は全員あなたよりもキャリアずっと長いんですよ~~

皆さん苦笑い・・・

いや~~ひょうきんな国会議員さんもいたものです!

でも会議ではこれから協力に陳情活動等行う旨の決議で閉会!

頑張りましょう!!

佐賀北も頑張っている事ですし!!

a0074633_2249356.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのご伊万里で

商工会議所青年部の県連役員会!

a0074633_22514143.jpg


伊万里市の商工会議所青年部の会議の様子見学しましたが

皆熱心!!

青年は時代を先駆け社会貢献をしなくてはと思わせるような会議をされてました!!

よい勉強になりましたね今日は!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!いよいよ決勝戦だ!

佐賀北旋風・・・もとい佐賀北台風よ吹きまくれ!!
[PR]
by maikokoti | 2007-08-21 22:55 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧