武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

育友会空瓶回収

若木小学校育友会で町内空瓶回収が行われました。

a0074633_7371243.jpg


育友会の事業費の確保の為のものです。

早朝7時前より

役員の方や学校の先生方が集まられ

7時過ぎからは各地区の役員さんが軽トラック等で清酒の1升瓶、ビール瓶を

集積場所まで、続々と運び込まれました。

数を数えたら

1升瓶約1300本、ビール瓶約5000本

これでも例年より相当少なくなっているそうです。

話を聞けば、家庭内では瓶ビールよりも缶ビールの需要が多くなっているみたいで

瓶は年々減ってきているみたい。

お父さん母さん方お疲れ様でした!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ町内でも稲刈りが始まってます。

a0074633_7462119.jpg


良い米が出来てますように!
[PR]
by maikokoti | 2007-09-30 23:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)

身障者スポーツ大会

旧武雄市時代には25回開催され

新武雄市になってから2回目です。

昨年もでしたが、ラジオ体操!

a0074633_2325063.jpg


よくいろいろな大会の前のラジオ体操ではダラダラ身体を動かしているだけと言うのが

目に付きますが

ここでは、全員がラジオ体操を一生懸命されてます。

非常にさわやかです!

身体の大事さを十分わかってらっしゃる!!

樋渡市長、石丸県議会議長、杉原武雄市議会議長の挨拶の後

皆さん楽しくも、一生懸命プレーされてました!

がんばれ!
[PR]
by maikokoti | 2007-09-29 23:32 | 全般

陳情・特別委員会・・・など

本日は、若木町振興協議会で国道498号線について陳情!

a0074633_182768.jpg


a0074633_1831436.jpg


最初に樋渡市長へ地元要望を伝えました。

a0074633_18263339.jpg


次に杉原議長の所へ

そして県の武雄土木事務所所長の所へ

a0074633_18291578.jpg


498号線は現在一万数千台が若木町を通過してます。

そのうち大型トレーラーが3割で事故も多発してます。

1日でも早いバイバス開通を望んでますが

先日発表されたルートに関して詳細設計が出来る前に

切なる地元要望をしてきました。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特別委員会2日目

先日の各議案に関しての

総括質疑!

賛成多数で原案のまま可決に至りました。

来月開かれる臨時議会で特別委員長より

報告があり討論・採決がなされ決定します。
[PR]
by maikokoti | 2007-09-28 18:24 | 議会 政治関係

下水道特別委員会

本日より2日間の日程で下水道特別委員会が開催されました。

これは9月定例議会で追加議案として

下水道料金の設定に関しての議案です。

大きな問題ですので、通常ならば建設常任委員会に付託されて審議されるものですが

議員全員をもって構成される特別委員会を設置し

集中審議を行う事となり本日から開会!

a0074633_18154526.jpg


まず下水道加入金が最初に審議、

単一料金制で一律15万円が話し合われました。

まず、単一料金にしたのはなぜか?

地籍(面積)料金制にしなかったのはなぜか?等々の質問が出ておりました。

次に料金設定ですが

10㎥までの使用で2000円、それ以上の1㎥より180円ずつ

使用料がかかるというもの。

もちろん本日だけで結論付けられるわけではないので

5時間ほどの審議を終えて

明日に再度、再開し採決となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は

「がばい九州モーターフェスタIN武雄」の会議!

a0074633_1823811.jpg



ブログは↓
http://gabaitakeo.exblog.jp/

面白くなりそうです!!
[PR]
by maikokoti | 2007-09-27 23:12 | 議会 政治関係

300(スリーハンドレット)

映画です、上映中は忙しくていけなかったのですが

先日DVDがレンタル開始となったのでソッコーで借りまして

夜中見ました・・・おかげで今日は少々眠い・・・・

a0074633_7512894.jpg


a0074633_7514686.jpg


前に「トロイ」と言う作品がありましたが

こちらの方が面白かったですね!

ストーリーは

紀元前480年。

勇猛で知られたスパルタの王に、強大な権力と財力を誇るペルシア王の使者が迫る。

「服従か死か!?」

征服した国々の王の頭蓋骨を振りかざし、死者を冒涜するペルシアのやり口に、

スパルタ王レオニダスの怒りが爆発する。

「スパルタをなめるな!」

服従を拒否したスパルタにペルシア軍が迫るが、

敵に懐柔された預言者達は進軍を禁ずる。

進退窮まったレオニダスは、わずか300名の精鋭軍のみで、

100万のペルシア軍と闘うことを決意する。

生まれながらの誇り高い戦士達は、

自らを神と名乗る傲慢なペルシア王を倒すことができるのだろうか!?


ってな感じです。

少々安っぽいCGが目に付きましたが

面白かったですよ!!

今年見た映画(DVDでですが)はアフリカをテーマにした映画が

印象に残ってます。

「ナイロビの蜂」


「ブラッド・ダイヤモンド」

アフリカの現実を考えさせられます。

そういえば今年映画館に足を運んだのは1回だけ・・・

夏休み中に子供といった

「西遊記」でした・・・

映画は好きですが、ほとんどDVDを夜中目をこすりながら見てます。
[PR]
by maikokoti | 2007-09-26 23:48 | 全般

全国若手市議会議員の会

本日、机の中を整理中に懐かしい

新聞切抜きが見つかった。

a0074633_1640436.jpg


14年前の記事ですが

いや~~懐かしいです。

全国若手市議会議員の会

http://www.wakashigi.com/

今や各支部を持ち数百人規模になりました。

設立後この会を真似していろいろな若手の会が作られましたが

たぶん全国規模で残っているのは

この会だけと思います。

最近はご無沙汰してますが

初期メンバーはだいぶ入れ替わりがあり

落選した方、県議になった方、首長になった方、

国会議員になった方・・・・

私の大切なネットワークです。

会の設立趣旨である情報交換も

以前と打って変わって

インターネットと言う便利グッズがありますので

比較的容易いにできるようになりました。

14年前の熱い思いを忘れずにこれからも活動していきたいと思います・・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2007-09-25 16:39 | 議会 政治関係

自由民主党総裁

先日、自由民主党総裁が福田康夫氏に決定しました。

我々党員をしっかりまとめるだけでなく、

国の舵取りに鋭意努力していただきたいです。

一時期を除き、自民党総裁=総理大臣の構図がこの数十年定着してます。

俗に言う「総理総裁」として責任政党のTOPして首相として期待してます。

私が一番印象に残っている総裁選挙は

私がまだ高校生時代でしょうか1982年の中川一郎氏が出馬した選挙です。

田中角栄を訪ね

「池の鯉は跳ねちゃ駄目か」と出馬について伺いをたてるも

「跳ねたはいいが戻れなければ日干しだ」と諭されたことは

有名で今でも印象に残ってます。

また、昨年はその息子さんの中川昭一政調会長(当時)にお会いして

いろいろと話をさせていただき、ヘビスモの中川昭一氏に進められるまま

一緒にタバコ吸ったこと思い出します。

話が横道にそれてしまいました・・・

その中川昭一代議士の父である

先出しの中川一郎氏は

福田総裁の父である福田赳夫氏が1978年の自民党総裁選で

大平正芳氏に予備選で敗れた際は、本選挙で断固戦うことを主張し、

福田内閣総辞職の際には署名を拒否する気骨漢でした。

あれから30年、世代交代が進み今に至ったわけですが

2世議員のこともいろいろ言われてますが

私もそうです!

現在議会には2世議員は5人ほどいます。

いろいろ言われるのは仕方がないことと私の場合思ってます。

いやでも言われる!

だから人一倍勉強する!

そのように言われるから勉強するのではない!

言われた時に恥をかきたくないためと言うのが本音かもしれません。

福田新総裁がんばってください!地方は大変です!!

a0074633_2126043.jpg


↑総理官邸内 官房長官記者発表席にて
[PR]
by maikokoti | 2007-09-24 21:25 | 議会 政治関係

彼岸道つくり

本日は、早朝より彼岸道つくりの区役(公役)がありました。

メニューは川古川~松浦川沿いの草払い!

延長にして2キロといった所でしょうか。

a0074633_10201816.jpg


↑この川岸の草払いです。

途中、「佐賀のがばいばあちゃん」のロケに使われた道沿いで1回目の休憩

a0074633_10214638.jpg


道沿いの田んぼでは秋の収穫を待つ稲穂が頭を垂れてます

a0074633_10233220.jpg


さらに進んで「はだしのゲン」のロケに使われた

通称「トントン橋」では白鳥とアヒルが仲良く休憩中!

a0074633_10251832.jpg


この白鳥とアヒルどこから逃げてきたのかここが住処になっていて

近所の人気者となってます!

「はだしのゲン」のロケではこのアヒルが結構鳴いていて音が入り

何度も取り直しがあったそうです。

後3分の一!最後の休憩!

a0074633_10285145.jpg


年に数回の区役ですが

地域のコミュニケーションの根源となってます!!


終了後、川古川の堰を倒し、魚取り!

これが又楽しいんですね!!

濡れるのでカメラは持っていけませんで画像はないですが

コイを4匹、20センチ以上のフナを10数匹、全身ビッショリなりながら皆で捕まえ

打ち上げの食材に!

刺身と鯉コクに!

疲れが吹っ飛ぶ美味さです!!


楼門朝市には行けませんでしたが

若木保育所の運動会は昼食休憩時に顔を出してきました。

今日は各所でイベント催しいっぱいの日ですが

我々は地域コミュニティーとしての活動を充実しながら過ごしました!!

まだ暑いけど、いよいよ秋ですね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-09-23 10:19 | 地域(佐賀、武雄、若木)

夏を乗り切ろうとするヤフオク・ボルボ

残暑が厳しいですね~~

「最近、ヤフオクボルボの話題がないぞ~壊れたんか?」

との指摘をいくつか受けました・・・・

a0074633_1020812.jpg


壊れてません!

外見の無骨さに反して、内面はカヨワイひなげしの花のヤフオクボルボ・・

19万キロ突破をオドメーターに刻んだ事、この夏前に報告しましたが

それから既に4000キロを走り、

年末までに20万キロ突破するのでは?

という状態です(トラブルが起きなければですが・・・)。

25万円で購入したヤフオク・ボルボですが

何とか走ってます。どひゃ~~!です。

資金の余裕が無い者にとってヤフオクは一つの購入先の候補ですね!

外れをつかまされる事もあるかもしれませんが

買得もあると思います。

いくつか紹介したいと思います・・・

現物を見て決めないといけないでしょうから

福岡・佐賀・長崎の出品を中心に現時点でのお買得?を探してみました。

購入はあくまで個人の責任で・・・・って買う奴いないかもしれませんが・・・

一応紹介だけ


アルファロメオ145現在2万円!福岡より

ボルボ960現在2万円!福岡より

ローバーカブリオレ22万円で落札できます。車検長いです。

フォードトーラスワゴン現在32000円!福岡より

トヨタ・ウインダム現在4万!これも福岡

VWヴェント5万円福岡より

リンカーン・タウンカー現在5万福岡より

パジェロロング2.8DT売り切り・落札代金のみ!

ユーノスロードスター 検付き

アルファロメオ 145 5速!無事故 実走行 車検21年4月!!

福岡☆V40☆本革ウッド・サンルーフ♪タイベル交換済み☆

日産セフィーロ人気の希少の黒!! 車検20年7月☆ 

セルシオ Cマルチ コントローラー付き 佐賀より

車検付フォルクスワーゲンゴルフGLi ETC付 佐世保市より

セルシオH8ワンオーナーBタイプ 皮 マルチ、バネサス 長崎より


最後に

これ私のヤフオク・ボルボと同一車種です。色まで一緒!!
なんとスタート値段は最低落札価格無しの売り切り960円!
タバコ3箱分!!まじかい?
私が購入した時よりはるかに安いスタート価格になってます・・・ショック!
但し、出品は千葉県・・・・

ボルボ960エステート 本革・SR・稀少色 機関絶好調 売切ます
[PR]
by maikokoti | 2007-09-22 10:20 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

9月定例会 閉会

本日9月定例議会が閉会しました。

a0074633_9205760.jpg


各常任委員長より審議の報告を受け質疑・討論・採決

条例・予算とも通過しました。


但し、追加議案で出た下水道使用料に関する議案は

通常ならば建設常任委員会に付託されるべき所なのですが

代表者会議を経て議会運営委員会の決定で本会議に諮られ

議員全員を持って構成される特別委員会を設置し

本議会終了後に集中審議をされ

その後、臨時議会を開く事となりました。
[PR]
by maikokoti | 2007-09-21 09:22 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧