武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

若木小学校

昨日は、若木小学校の育友会の評議委員会でした。

a0074633_20351782.jpg


校長室で開催されましたので、帰り際に若木小学校の変革の写真を撮ってきました。

a0074633_20363279.jpg


上に見えるのが若木中学校です。

よく見るとプールもないですね!校門の所の木も見当たりません。

たぶん、昭和40年代前半ではないでしょうか。

次に

a0074633_20403119.jpg


プールも校門の横の木も、そして保育園も上に見えます。

中学校は解体され運動場が2つあります。

1982年とありますので私が18歳の頃ですね。

つづいて

a0074633_2046343.jpg


1988年

校門の木も大きくなってます。

校舎と運動場の間の道は里道です。

そして

1994年

a0074633_20482186.jpg


この細長いほうの平屋建ての校舎の廊下で、雑巾掛け競争したものです。

最近の画像ですが

体育館は以前のものです。

ちなみに体育館とは呼ばず講堂って呼んでました。

a0074633_20501562.jpg


現在です。体育館も新しくなりました。

a0074633_20504259.jpg


昔の面影は全くないですが

今の子供が大きくなったら

この校舎で学び遊んだと思い起こしてくれる事でしょう。

歴史を感じる画像でした。
[PR]
by maikokoti | 2007-10-30 20:52 | 地域(佐賀、武雄、若木)

がばい九州モーターシヨウIN武雄

a0074633_2225630.jpg


本日は、がばい九州モーターシヨウIN武雄の実行委員会が開催されました。

目前に迫った開催日の打ち合わせ等です!!

武雄温泉ハイツさんに特別に作ってもらった

「モーターシヨウ弁当」を試食しながら・・・・

a0074633_2254472.jpg


う~~ん美味い!!

今回のモーターフェスタですが名車約100台ほど参集していただけるようです。

フェラーリ

a0074633_22563438.jpg


ポルシェ

a0074633_2257499.jpg


ジャガー

a0074633_22575381.jpg


ルノー

BMW

アメリカン

等などの外車勢(ひょっとしてランボルギーニも)に

a0074633_2258426.jpg


国産旧車の

トヨタ2000GTやスカイライン
をはじめとする

お~~~っ!って車がいらっしゃいます。

スゴカデス

ぜひ見学にお越し下さい!!

a0074633_2215895.jpg


a0074633_22154737.jpg


a0074633_22152310.jpg


(画像は一部参加車両もありますがイメージのもあります)

ひとえに実行委員会の皆さんや

樋渡市長を初めとする市役所戦略課の皆さん、競輪課の皆さん

初代がばい課長の白浜さんのご努力が実を結びつつあります。

さあ!!あと6日!!がんばろう!!
[PR]
by maikokoti | 2007-10-29 22:05 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

若木町地区対抗ソフトボール大会

本日は若木町地区対抗ソフトボール大会が開催されました。

運動会を除けば、一番盛り上がる大会で

各地区よりの精強なメンバー?競い合います。

50歳代が1人、40歳代が2人、30歳代が3人、20歳代が2人、女性が1人

と言うルールで、

まあ、勝っても負けても打ち上げが楽しみって奴ですね!!

a0074633_1716582.jpg


私の地区は1回戦負けでしたが(いつもはベスト4には常に残る地区ですが・・・)

終わってからの焼肉はサイコーですね!!

私?私はいつものキャッチャーです・・・

3安打はしましたが

いつものように気持ちはレフトオーバー・・・

実際にはシングル・・・・

a0074633_17174078.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-10-28 17:17 | 地域(佐賀、武雄、若木)

伏尸神社

先日、若木小学校横の

伏尸神社の大規模改修の為の建立祭が行われました。

a0074633_1734910.jpg


長年の灼熱風雪に耐えてきた社ですが

雨漏りや傷みが酷く

この度、若木町民の浄財でリニューアルします。

本殿改修のためにご本尊を移動させなくてはなりません。

a0074633_1733170.jpg


a0074633_17112036.jpg


移動に携わった方は

白手袋にマスクを着用して行われました。

ご本尊が納められているミニ社ごとの移動です。

a0074633_176845.jpg


ご本尊は聞いた所によると

数体あるらしいですが

武雄神社の宮司さんが、身を清められて(白手袋にマスク)参列者にも見えないように

きちんと配置され、再び戸は閉められまして

ご本尊は残念ながら見れませんでした。

改築が終われば元の所へ再度移動します。

a0074633_17102754.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-10-27 16:53 | 地域(佐賀、武雄、若木)

歯が・・・

前々から少しずつ痛みはあったのですが

昨日夜からピークを向かえ

歯医者さん行ってきました・・・

腫れがひどく、治まってからの治療だそうで

痛み止めと化膿止めもらってきました・・

痛い~~~

今日はゆっくりしてます・・・・

a0074633_18174287.gif

[PR]
by maikokoti | 2007-10-26 18:18 | 全般

今日の日経新聞

今日の日本経済新聞ですが

佐賀県の財政状況が大きく取り上げられてましたね。

a0074633_7462182.jpg


個々で注目されるのが

佐賀はそんなに厳しいか!ではなく

財政状況が良いと思われてきた佐賀でさえ!と言うことです。

先の9月議会での一般質問の中で少し取り上げましたが

全国的に見ると、佐賀県は予算規模は小さいけど財政状況は良かった。

その佐賀でさえ厳しくなると言う事だから他県はもっと厳しいであろう・・と

県が厳しいとなると、その影響は各自治体にまで波及します。

いよいよもって武雄市も更なる前進をしなくてはなりません。

自主財源の確保と行政改革!

現在他自治体から武雄市は一種の先進モデル地区と言う見方をされていると思います。

武雄市の成功が、佐賀の他の自治体の指針となるやも知れませんので

走り続けなきゃならんでしょうね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-10-25 23:40 | 議会 政治関係

議員野球大会

本日は議員野球大会でした。

a0074633_811977.jpg


60回を迎えるそうです。

そういえば85歳になる父もやってたというから長い歴史を持っているんですね~

以前は県内7市+県議会の8チームでしたが

市町村合併により市が10市になりましたので

これに県議会をプラスして11チームの出場となります。

昨年は新人の上田議員の活躍などで優勝しましたが

今年は3位でした。

思い起こせば、私が議員になったときから

ず~~っとキャッチャーでした(体型通り!)。

14連続フォアボールの時は倒れそうでした・・・

また、1回の表に17点入れられ

その裏に18点取って逆転!?で時間切れ1回で終了の勝利と言うのもあったような!

年1回の催しですが

他市との交流も十分以上に出来てます。

なんか太ってから打撃も守備もだめですね!

やっぱやせなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は

若木町出身のデザイナー

中野俊剛君の事務所開設パーティーでした。

「中野デザイン企画」

a0074633_8131752.jpg


市内初の本格的なデザイン事務所の誕生です。

都市圏から発注が多く舞い込むように

大きく羽ばたいてほしいものです!!
[PR]
by maikokoti | 2007-10-24 08:04 | 議会 政治関係

流鏑馬

さあ今年も流鏑馬の日がやってまいりました。

a0074633_142755.jpg


武雄の流鏑馬の起源は1186年、

日本最古の流鏑馬ともいわれてます。

平家討伐のため源頼朝が武雄神社に戦勝祈願を行ったところ、

使いの白鷺に励まされた。戦に勝利した彼はお礼として教書を送り、

武雄領主の後藤宗明が同神社に案内して奉納したのが起源だそうです。

つまり820年の歴史があると言う事ですね!!

a0074633_14275065.jpg


こればかりは生で見るに限ります!!

画像ではその迫力と優雅さを伝えるのは難しいと思います。

このような伝統芸能が武雄にあるのは我々の誇りと思ってます!!
[PR]
by maikokoti | 2007-10-23 14:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)

くんちの綱引き

今年も武雄町中町での綱引きが開催されました。

a0074633_22295115.jpg


a0074633_2230926.jpg


a0074633_22302322.jpg


武雄町内の地区対抗試合の部

武雄市内の町別対抗試合の部

団体対抗の部

などがあり

私、牟田は若木町で出場

結構マジになりました・・・

結果!!

圧倒的優勝!!

非常~~~~に疲れました!

合わせて6本しか引いてないのに

終わったら、握力と腰がガタガタ・・・・

又その後に団体の部で商工会議所青年部で出場しましたが

こちらは1回戦敗退!!

圧倒的負け・・・でした。

今年で三十数回目!!

賑わってました・・!
[PR]
by maikokoti | 2007-10-22 22:34 | 地域(佐賀、武雄、若木)

時計の事など

このブログでヤフオク・ボルボ物語と言うのを書いてますが

車が好きな事は皆さんご承知の通りだと思います。

車好きはえてして時計好きでもあります

私も時計が好きで数本持ってますがご紹介しますね。

ここ数年は黒色の時計を愛用する事が多いですね。

黒色の時計は現在4本持ってます。

と言ってもヤフオク・ボルボ(25万円)同様に

高価なものではないです。

a0074633_2044492.jpg


左がシャルル・ボーゲルと言う会社のクロノグラフ(たぶんヤフオクで数千円)

右がルミノックスと言う米軍ご用達の時計(暗闇でもはっきり見えます)

a0074633_20454295.jpg


↑テクノス社のダイバースです。(大学時代より20年愛用してます傷だらけ!)

それに仕事中に付けるGショックも1本持ってます。

いや~~時計も面白いですね~~
[PR]
by maikokoti | 2007-10-21 20:46 | 全般



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧