武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ

いよいよ来月3日より12月定例会がはじまります。

昨日が一般質問の締切日!

牟田は

①観光について

②危機管理について

③事業委託について


を提出しました。

なんと!

12月議会は20名の議員が質問に立つようです。

私が質問用紙提出したのも締め切り1時間ほど前でしたが

その時は10名程度で

まあ、13~4名位かな~?って思ってましたが

最終的に20名!!

今までのタイ記録です。


私が議員になった当時の一般質問は10名ほどでした。

当時の大坪議長(現観光協会会長)からもらったアドヴァイスで

「議員は常に問題意識を持って当たらねばならない。

 議員は一般質問と言う権利を持っているのだからそれを放棄しちゃいかん。

 選挙さえ上手くやればいいというもんでもない。

 私は今議長をしているので質問は出来ないが

 当選以来ずっと一般質問は欠かした事ない。

 一般質問を行うと言う事はそれだけ勉強しなくてはいけない

 それは自らの資質を高める事になるから」

と言われ。実際に議長退任後の一般質問は欠かさず行ってらっしゃいました。

その一般質問は素晴らしいもので若かった(今でも若いが・・)私は

どんなに勉強になったことか!!

以来、十数年の間、1回だけしませんでしたが

師匠の言葉を守り、今回も勉強です。
[PR]
by maikokoti | 2007-11-30 23:24 | 議会 政治関係

中島宏氏の人間国宝を祝う会

昨日センチェリーホテルで

中島宏氏の

人間国宝を祝う会が開催されました。

郷土武雄から初の人間国宝!!

嬉しい限りです。

挨拶での話は聞き入ってしまいました。


先ほど、ふと思って

ヤフーオークションで検索してみたら

さすが!!いくつかヒットしました。


これからもご壮健で、がんばってください!
[PR]
by maikokoti | 2007-11-29 22:23 | 全般

東国原知事 武雄の来てくんしゃい!

先日の東京の羽田空港でも

一際、目立っていたのが宮崎県の宣伝です。

a0074633_18355480.jpg


イラスト・お土産・ポスター等など目を引きます。

すごい宣伝効果ですね!(TV等でも)

その努力は頭が下がりますし、実際すごい経済効果をもたらしていますね!!


で、先日の武雄商工会議所青年部よりの要望で

なんとか東国原知事と武雄のがばい市長との

公開対談を実現しようということになりました。

何とか実現したいという事で

本日、宮崎県庁秘書広報課の方と話し合い

とりあえず再度企画書をきちんと提出し

実現に向けて調整しあうと言う事になりました。

といっても先方がまずやるかやらないかを

話し合っていただくと言う事からですけども・・・

実は担当の方から聞いたのですが

雑誌やTV等の出演の依頼はひっきりなしだそうですが

行政のTOP(知事と市長の違いはありますが)同士の

対談の要望は初めてとの事!

こりゃ~~いけるか?!

ただ市長が宮崎に行って対談するのではなく

東国原知事を武雄にお招きしての対談ですので

ここのところが難しいか!?

誠意を見せて何とか実現にむけて努力しますが

大きな期待をもたず

報告待てて下さい。
[PR]
by maikokoti | 2007-11-28 19:18 | 全般

陳情

昨日は水害対策についての陳情で

永田町へ日帰りでした。

県選出国会議員、首相官邸、国土交通省へと20箇所ほど・・少々ハードでした。

a0074633_84745100.jpg


a0074633_848127.jpg


a0074633_8481765.jpg


a0074633_8483239.jpg


a0074633_8485027.jpg


この時期は国の予算編成に懸かる時で

全国から我々のような陳情団が来られてます。

ちょうど北海道雄武町の町長さんと偶然ばったり国土交通省でお会いしました。

お互いに時間がなくて挨拶程度でしたが偶然にビックリ。


今、国も地方も財政難です。

少ない予算の中、何もしないとドンドン予算が縮小されてきます。

この陳情で前年並みに予算を付けて頂ければ

又縮小率も最低限に抑えていただければ

動かない所と動く所は大きな差が出てきます。

行政でよく効く言葉が

「声なき声は声ではない」

これは、声を上げないところは不必要とみなされると言う事

公式な場できちんと声を上げて欲しいと言う事です。

財政難が進む中、国地方を問わず

その意味合いが大きくなってきていると思います。

でも日帰りは少々ハードですね、相手がVIPばっかだったので気も張ってて・・

朝一の飛行機で、帰りは最終、深夜に帰ってきました。

今からお風呂で疲れとります。
[PR]
by maikokoti | 2007-11-27 23:58

いとこの子

昨日、15年ぶり位に従兄の子供さんが

訪ねてきてくれて、武雄で一緒に食事をしました。

子供っていっても27歳の青年。

彼が小学生の時に会って以来だから約15年ぶりか・・・。

高校時代にアメリカに留学して

アメリカの大学を卒業し、今でもアメリカに住んでいて

ロスで仕事をしているそうだ。

年に1回ほど日本に帰ってきているそうだが

わざわざ会いに来てもらった事

ひじょう~に嬉しかった!

昔の面影はとどめながらも

働く大人の顔

生き馬の目を抜く業界で鍛えられているのでしょう。

何のお手伝いも出来ないが

気持ちだけはしっかりエールを送り続けます。

彼と食事したのは

天神テニスコート横にあるイタリア料理の

ソースさん。

美味しいものを食べつけてるだろう彼も満足してもらったようだ。

特に鳥料理やデザートのケーキは

東京ミッドタウンにある某有名店より美味しかったらしい。

楽しいひと時を美味しい料理と共に過ごさせて頂きました。

最近あまりなかった至福のときでした。
[PR]
by maikokoti | 2007-11-26 21:16 | 家(会社、家族)

お日待ち

今日は地元の地区の子供クラブ主催の

お日待ち

以前も書きましたが

簡単に言うと、お日様に感謝する祭りです。

朝6時半集合

もち米を蒸します。ガスではなく焚き付けです。

a0074633_20481949.jpg


ほかほかに蒸されたもち米を石臼にいれて

まずは杵で練ります。

a0074633_20501181.jpg


そしてリズム良く

a0074633_20503938.jpg


子供たちも

a0074633_2051748.jpg


最初に出来たお餅は小豆を周りに付けて

a0074633_20515392.jpg


a0074633_20521039.jpg


お供え用です。そして昇ってくる太陽に向かってお礼!

a0074633_20525776.jpg


大根おろしと醤油

きな粉餅

湯とい餅

と、うんめ~~~!


お母さん方や地区の役員さんが丸めてくれてます。

a0074633_20543010.jpg


a0074633_20552882.jpg


a0074633_20554570.jpg


a0074633_2056082.jpg


a0074633_20544774.jpg


子供たちもパクパク頬張ってましたが

一番食べたのは私じゃなかったろうか・・・

ゴチになりました!!

こうやって子供と親、地域のコミュニケーションが出来てきます。

一種の食育ですね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-11-25 20:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

寝坊・・・

久々に寝坊しました・・・

朝5時半に配達頼まれてたのですが・・・

湖水祭り後でしたので・・・

目覚し時計のなっているのも判らず・・・

熟睡・・・・

電話もわからなかった・・・・・

結局配達できずにご迷惑を掛けた・・・

ショックで少し寝込みます・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-11-24 22:27 | 全般

湖水祭りだ~~!!

今日はすんごい良い天気に恵まれ

湖水祭りも大盛況でした!!

まずロードレース大会から始まり

a0074633_21595978.jpg


会場では餅つきもあってました!!

a0074633_2211474.jpg


私何度もここで書きますが

餅大好き!!醤油に大根おろしで食べる

つきたての餅は最高です!!

そしてメインの焼肉バーベキュー!!

a0074633_2232032.jpg


数万人の方が一斉に鉄板の周りに陣取られてました!!

スミマセン数万人ではなくて、もう少し少なかったです・・・・・・

a0074633_225222.jpg


a0074633_2251937.jpg


a0074633_2254154.jpg


ステージでは若木小学校の若木太鼓の披露や

アマチュアバンドのコンサート

GABBAのコンサート

ヨサコイ踊り

抽選会と参加者は

美味しい肉食いながら盛り上がりっぱなし!!

私はというと・・・

餅食べすぎて肉食べれませんでした・・・・・

お腹いっぱいで・・・・・

お店も出してたので商売してました。

今度も飲酒運転禁止のキャンペーンしながら酒売ってました・・・

a0074633_2211289.jpg


売り場の前の方は前面「飲酒運転禁止」の張り紙

裏の方も同じく一面「飲酒運転禁止」の張り紙

そして売っているお酒にも「飲酒運転禁止」の首飾り

a0074633_22135658.jpg


そして売るときには

「ありがとうございました」の代わりに「飲酒運転禁止です」の呼びかけ

さらに司会の方にお願いして

「牟田酒造からのお願いです飲酒運転は絶対おやめ下さい」の

適時呼びかけを頼みました。

盛況のうちに幕を閉じた

若木町湖水祭り

関係者も皆さんお疲れ様でした!

また会場に足を運んで下さった方々にも感謝申し上げます。

a0074633_22175086.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-11-23 22:17 | 地域(佐賀、武雄、若木)

道路「愛称」募集!!

道路「愛称」募集!!

a0074633_2318778.jpg


道路の愛称を募集してます!!

例えば、花田スポーツさんの前の道路を第一バイバス

武雄物産館前の道路を第二バイバスなんて呼び方

味も素っ気もないじゃないですか!!

皆で愛称を考えましょう!!

福岡ではケヤキ通り、日赤通り、親不孝通り、渡辺通りなどなどの愛称が

認知されてます。

同じように武雄市ないの道路もつけましょう!!

商工会議所青年部では

以下の事業を行ってます!!

ぜひ応募下さい!!

a0074633_23164213.jpg


a0074633_23172836.jpg


a0074633_2317796.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-11-22 23:18 | 全般

明後日は若木町湖水祭り!!

明後日は

若木町湖水祭り!!

美味しい若楠ポークの焼肉を食べに

いらしてください!!

場所は若木町本部ダム近くで来ればわかります。

入場料は1500円で

肉食べ放題

ビール・ワンカップ・ジュースのいずれか1本付き

子供は900円です。

a0074633_2215843.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-11-21 22:02 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧