武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さようなら猪さん(2007)いらっしゃいネズミさん(2008)

a0074633_1172750.jpg


あと数時間で今年も終わりになります。

正月準備もほぼ終わり

a0074633_1729449.jpg


a0074633_17292291.jpg


蕎麦でも買いに行きましょう。

振り返れば

今年もいろいろな事がありました

お世話になった方々に感謝!

いろいろなご縁に感謝!

郷土に感謝!

家族に感謝!


来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎え下さい!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-31 17:32 | 全般

今年もあと1日

いよいよもって今年も

明日1日を残すのみ!

今年もいろいろな事がありました。

私が考える

佐賀県、今年の3大ニュースは

①新幹線のめどが立つ

②参議院選挙 自民敗退

③佐賀北高校 甲子園優勝

ですかね?

あと補足で(全国的なことですが)

異常気象も入れたいですね。

さあ!あと1日 元気でがんばりまっしょ!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-30 23:20

年末警戒

消防の年末警戒も2日目

昨日より若干寒くなりましたが

心配するほど寒くなってないですね!!

え~~年末警戒での楽しみと言えば?

食!の紹介

各部団員への夜食を用意してます。

暖まるおでん。定番ですね!

a0074633_954920.jpg


そして、牡蠣(かき)!!この時期ならではデ~ス。

a0074633_964743.jpg


a0074633_97387.jpg


いや~~美味いです!!暖まります。ゴチになりました。

さあ!明日まで警戒がんばらなければ・・・

団員の皆さんご苦労様です。!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり今日は寒くなかったけど

新聞等では明日は雪だそうです。

雪となれば・・・車のタイヤ!

おととし雪が積もったときに往生したので

昨年スタッドレス購入しました

a0074633_9173479.jpg


これで雪対策はバッチリだ~~って思っていたら

今年は雪降らんかったですね・・・・・

明日に備えて付け替えようかな・・・

でも降らんかった・・・・
[PR]
by maikokoti | 2007-12-29 23:57 | 地域(佐賀、武雄、若木)

本日より消防団年末警戒

本日より消防団年末警戒が始まりました。

いや~~1年って早いですね!!もうこの時期です。

それに今までに比べ

気候が穏やかで寒くない!!

(もっとも明日から寒くなるそうだけど)

市内消防団詰め所を

執行部・議会で激励に廻りました。

a0074633_0164276.jpg


5班に分かれての巡検で

私は樋渡市長と組で

武雄町・東西川登町の約20詰め所!

a0074633_0184945.jpg


a0074633_0192437.jpg


結構時間かかりましたね!!

市長は20箇所すべて挨拶。

いや~~市長と同じ組でよかった・・・私は挨拶はしませんでしたので割と楽でした。

消防団の皆さんご苦労様であります!!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-28 23:59 | 地域(佐賀、武雄、若木)

伏戸神社改修

先日改修中だった伏戸神社が完成し

引渡し式が行われました。

a0074633_064282.jpg


a0074633_07193.jpg


a0074633_072669.jpg


a0074633_074134.jpg


a0074633_08315.jpg


若木小学校横に位置し

町の鎮守として

私の子供の頃からはもちろん

ず~~~~っとこの若木町を

見守ってくれてます。

本殿が新しくなり

ご本尊もますます居心地がよくなられたのではないでしょうか。
[PR]
by maikokoti | 2007-12-27 00:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

市民病院

市民病院についてですが

最近は存続の署名運動等でも話題になってますし

市民の方からも

">「市民病院ってどがんないよーと?」

とよく聞かれます。

私の現時点での考えですが

最重点項目は

市民の医療福祉の維持・向上はどちらがよいか?

最初にお断りしますが

国立療養所から市営に移行する際には

議会で反対した私です。

理由は将来の財政的な観点と役所経営の融通不足の懸念などです。


で、現在の市民病院の事ですが

市民病院が現在の医療水準を維持していけるかどうか?

ここが重要な所です。

現在の医師や看護師の皆さんは

一生懸命がんばってらっしゃると思います。

実際、目一杯努力されていると聞き及びます。

ただ今後の不安要

医師の先生の派遣はすべて佐賀医大(佐賀大学?)のさじ加減一つらしい

医療制度の改革でもありましたが

脳外科の先生が2年近く常駐空白の期間もありました。

今後10年以上十分な医師の派遣を医大が確約してくれればいいのですが・・・

市民が急病で1分1秒を争うときに、その科目の医師が不在だったら・・・・

また、本年は看護師の応募がゼロと言う事も不安要因です。

さらに市の財政難で一般会計からの支出が思うに任せずに

最新式の医療機器の更新が出来ない場合も考えられます。

まだまだいろいろありますが

要は、人の命、市民の生死にかかわる事ですから

武雄市民の医療福祉の水準の低下は防がなくてはなりません。

市民病院は急性期病院(緊急もしくは重症な患者さまを中心に、

入院および手術等、高度で専門的な医療を24時間体制で行う病院のことです。)です。

この役割が十分に担えることが条件ですが

民間委譲の場合

この役割が現在の市民病院よりも数段上まるならば

委譲は可

上まわらなければ

委譲は否

それが条件ですね。

何度も書きますが

どちらが市民の為になるのか

どのようにした方が市民の命を病魔・事故から

より守れるのか?

現時点の事だけでなく

10年後はどうなるのかを鑑みなくてはなりません。

今現在のことだけを語ってはいけません。

今後の財政問題というのも大きな課題です。


条件と言う言葉で思い出したのが

国立療養所から市民病院へ移行する際

大きな問題になった一つが

職員さん、看護師さんの処遇の問題です。

きちんと対応するのもという条件の一つです。

簡単に書きましたが

議会は

「市民病院調査特別委員会」を発足させましたので

そこで十分な検討がなされていくと思いますし、その中では

議会の一般質問でも言いましたが

ボタンの掛け違いがないように

慎重に論議されなければなりませんね。
[PR]
by maikokoti | 2007-12-26 22:06 | 議会 政治関係

課題

12月議会も無事?終了して

あと1週間で新年ですが

ブログさぼって報告できなかったのですが

例えば

市民病院問題

景観条例

新幹線

地域振興資金

交付税

下水道

農業集落排水

給湯

観光

教育

防犯防災

等など

いろいろあります。

明日から諸課題についての

私なりの考え書いていきますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに

ヤフオク・ボルボですが

ついに20万キロ突破!!

a0074633_1814783.jpg


状態はと言うと

絶好調!!であります


不安をよそに、正直今まで一度も

路上で立ち往生した事もなく

さすがスカンジナビア産!!

暖房もガンガン!!

(もちろん夏は冷房も冷え冷え)

ついでにステレオもガンガン!!

う~~ん!!

良い車だ!!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-25 18:18 | 議会 政治関係

メリークリスマス!!

003.gifメリークリスマス019.gif

すっかりブログサボってました・

まあ、言い訳になりますが

年末というのは酒屋が1年で一番忙しい時期で

議会終了後は

家業にせいを出してました。

また忘年会もクリスマス前まで続き

つい、このブログもサボっちゃってました。

今日から復活です!!

さすがにクリスマスイブには忘年会はあってないです!!

クリスマスイブと言うのは

実は

私の誕生日でして

43歳になりました。

良い年したおっさんです。

42歳が後厄ですので

やっとがあけました。

厄はあけたけど

なんか43歳というのは今まで以上の試練が襲いそうです・・・怖っ!!

メニークルシミマス!

今年も残り少なくなりましたが

皆さんが無事来年を迎えられますように!!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-24 17:53 | 全般

しめ縄つくり

今日は

私の地元の本部宿区の正月に向けての

しめ縄作り!!

地元の天神様の本殿と鳥居の飾る分です。

藁です↓

a0074633_7512580.jpg


10本程の束にします↓

a0074633_7522538.jpg


a0074633_7533969.jpg


それを集めた束をまとめて最初にくくりつけます

a0074633_7532131.jpg


3つに分けて握って掛け声と共に互い違いに廻して行きます。

a0074633_7545317.jpg


先に用意している10本程の束を順次差し込みながら廻して行きます

a0074633_7555438.jpg


a0074633_7561225.jpg


形がだんだん出来てきました

a0074633_7564263.jpg


a0074633_7571742.jpg


挟みや鎌で撥ねている部分を切り取り

完成!!
a0074633_7582950.jpg


鳥居や本殿に飾りつけ!!

a0074633_7592933.jpg


完成!!

a0074633_80992.jpg


終わった後は

イノシシの肉のバーベキュー!!

これが美味いでやんの!!
[PR]
by maikokoti | 2007-12-16 07:46 | 地域(佐賀、武雄、若木)

道路名称募集 もうすぐ締め切り!!急いで!!

先に紹介しました

道路名称募集

もうすぐ締め切りです!!

市内各道路の名称応募が数百通来ていますが

武雄の俗に言う第一バイバス(日の出本屋さんの前の通り)

第二バイバス(物産館さんの前の通り)

が若干少ないそうですので

チャンス!!

a0074633_7451177.jpg


a0074633_7453630.jpg


a0074633_7455747.jpg

[PR]
by maikokoti | 2007-12-15 07:38 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧