武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旅館組合初会

a0074633_20521949.jpg


武雄市の旅館組合の初会が開催され出席しました。

これは毎年恒例の行事で

行政及び観光関係者、納入業者が出席してます。

昨年は年末に新幹線の着工が決まり

開通はまだ先になるでしょうが

武雄市40年来の悲願達成という事で

供用開始に向けて今からでも準備しなければならないでしょうし

武雄市も「私たちの新幹線課」と言う部署も立ち上がってます。

また三湯物語

明日からスタートし楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

桂文珍さんの独演会が

22日武雄市文化会館で開催されます。

a0074633_212026.jpg


皆さん如何ですか?面白そうですよ!!
[PR]
by maikokoti | 2008-01-31 20:51 | 地域(佐賀、武雄、若木)

武雄市民生委員推薦委員会

本日、武雄市民生委員推薦委員会が開催されました。

a0074633_20331444.jpg


市内各町から上がってきた民生委員さん候補を承認し

更に県の民生委員推薦委員会に送ります。

そして県は国へとなります。

民生委員・児童委員さんは、厚生大臣から委嘱され、

地域の人々の

福祉に関する問題(生活上の問題、高齢者・障害者福祉等福祉全般)についての

相談を受けています。

私が委員長を務めてます

武雄市民生委員推薦委員会では承認だけでなく

民生委員さんの仕事に関するさまざまな問題も話し合われ

最近で良く出る話題は

「個人情報保護法」との兼ね合いです。

民生委員さんは受け持ち地区の

どこに独居老人世帯や高齢者世帯がいらっしゃるのか

把握して無いと仕事に支障が生じかねません。

しかし個人情報保護法により情報の開示が出来なくなり

上記の問題が出てきました。

前回のこの委員会で問題視されましたので

65歳以上の世帯に関しては民生委員さんが欲しいと言う情報は

秘守義務のもと公開してよいとなり

1歩前進しました。

まだいくつかの問題はありますが

地域の福祉向上のため

民生委員さんが更に仕事がしやすい環境にもって行ければと思います。
[PR]
by maikokoti | 2008-01-30 23:31 | 議会 政治関係

焼肉

え~~本日はグルメ情報です。

知り合いが市外の「美味い焼肉屋」を紹介してとの事で

別府元相さんに行って来ました。

夕方4時に出て9時には帰宅しましたので

食べに行っただけですが

ここは以前別府に行った時に

偶然見つけた店ですが

ひじょうに気に入って別府行った時には必ず行きます。

この店の特徴は

まず駐車場に行ったらすぐに駐車場係りの方が来て

車を預かってくれます。それだけでもひじょうに行きやすいですね。

そして従業員教育が行き届いていて

アルバイトであろう、兄ちゃんにわざとこのタレは何?と聞くと

どの兄ちゃんもきちんと答える事が出来ますし

水とか鉄板変えサービスも、キビキビ!

こう書くと高級店みたいですが

たぶん平均よりも1割程度安いです。

カルビ・ロース等も美味しいですが

お勧めは

豚足の焼肉?

a0074633_1734558.jpg


1人前300円ちょっとです。

そうそう、ランチは680円です。ねっ!そんな高くないでしょう!

そしてタレが美味い!!

メニューが豊富で色々なものが食べられます。

流行っている証拠に

いつも満席!!ちょいと待たなければなりません。

そして大リーグのイチローを初め

芸能人、スポーツ選手、政治家(総理級)も多くこられてます。

今日は偶然ですが

俳優の「照英」が来てました。

私的にお勧めです。

でも、なんなんでしょうね?

ここより味的には美味しいお店は武雄にもあるのに・・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-01-29 23:52 | 地域(佐賀、武雄、若木)

お~~

本日は、呼子の旅亭新やさんで

賀詞交換会が開催され出席してきました。

まあ、名詞交換会ですから、良くあることで取り立てて報告する事ではないですが

そこで聞いた話

JAL(日本航空)は4月から各航空機に

ファーストクラスを設定するらしいです。

空港ターミナルのファーストクラス待合所では

お酒等無料で飲めるらしいのですが

(例えば焼酎は「森伊蔵」)

そのおつまみとして

新やのイカしゅうまいが内定したらしいです。

お~~~すごいです。

やっぱ営業ですね~~~

これを聞いたときに

すぐに頭に思い浮かべたのが

そこで「武雄産レモングラスティー」

提供していただけないものか?です。
(うちのお酒と思わなかったのがかなしいかな・・・)

挑戦する価値ありかもですね!!
[PR]
by maikokoti | 2008-01-28 23:49 | 食(美味いもの)

スポーツジム

午後から時間が取れたので

ちょっくらスポーツジムへ行って来ました。

有明スカイパークふれあい郷です。

2時間400円!

a0074633_16262215.jpg


結構充実してます。

プールも併設されていて

サウナまであるみたい。

え~まず自転車漕ぎ30分

ランニングマシン30分

a0074633_16274823.jpg


各種マシン30本ずつ

汗ビッショリです。

毎日通えばダイエット!!でも時間が・・・・・

a0074633_1629825.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会の子どもたちにミカンのことを知ってもらおう――。

JAさが佐賀みどり支部の向井センター長(若木町)さんが

横浜市旭区の市立若葉台小学校でミカンの出前授業を行われました。

詳しくは↓

http://jasaga.or.jp/news/2007/12/post-4.html

知らなかったけど

みかんを良く食べる人と

あまり食べない人では

ガンの発生率が倍違うとか・・・・・

私みかん大好きなんですね~~~~

あっ!何でも好きか!!
[PR]
by maikokoti | 2008-01-27 16:17 | 全般

若木フォーラム2008

a0074633_11522757.jpg


岩永浩美農林水産副大臣を講師に迎えての開催!

若木町民百数十名が聴講した。

a0074633_11551068.jpg


1時間ほどだったが時の経つのがあっと言う間と言うくらい

さすが農林水産の国政におけるTOP3!

農業の話題はもちろん

地域活性

新幹線

道路暫定税率 などなど

市の文化会館大ホールならまだしも

武雄の一番小さい町の公民館に来ていただいたこと自体にまず感謝したい。

質問要望の時間も取ってあり

よくある「質問は無いですか?」の後の「・・・・」「し~~ん」とならずに

時間がオーバーするほど活発な質問要望が出ていた。

素晴らしい事である!!


このフォーラム若木ですが若木町振興協議会が主催しておりますが

昨年は古川知事

そして今年は岩永副大臣

う~~ん来年は誰になるんだろうか・・・・・



オバマかヒラリーか??
[PR]
by maikokoti | 2008-01-26 23:51 | 地域(佐賀、武雄、若木)

2月臨時議会

来月2月4日に召集されます臨時議会に内容が

本日正・副議長に説明がありました。

このように、議案に関しては

定例議会、臨時議会を問わずに

議会開会前に正副議長に一通りの説明があります。

その後必要におじて議題に関する会派の勉強会が開催されます。

まだ、議案送付前ですので

詳しい内容は書けませんが

来月は2回の臨時議会が予定されてます。

議会開会は議長が召集するのですが

現在の地方自治法では

執行部からの提案が無ければ

議長と言えども勝手に召集できません。

すなわち議会だけの事で召集は出来ず

何かしらの提案理由が必要になってきます。

これは現在見直しが進んでおり

議長権限で召集できるように変わることでしょう。
[PR]
by maikokoti | 2008-01-25 22:08 | 議会 政治関係

ハートピア武雄

本日、ハートピア武雄で今後の説明を受けました。

ハートピア武雄

年金健康保険福祉施設整理機構より

売却の連絡が12月に市へありました。

簡保武雄の整理時には市への連絡が1年ほど前からあっており

行政で購入の意思があるかのボールが投げられてきまして

行政で十分検討する時間がありましたが

今回は売却の発表前日に市へ連絡があり

完全自由入札と言う事で最低価格まで公表されてます。

概要はこちら↓

http://www.rfo.go.jp/data/info/10323.pdf

3月に入札と言う事ですが(入札も東京でらしい)

正直、どのような組織・職種の方が落札するのか

気になります。

何しろ年間延べ利用者は13万人以上で

市の観光宿泊や市内外の利用者が多く利用しているので

観光に影響しないか?というものです。

また多数の従業員さんも継続雇用や配置換えというにも無いらしく

解雇になるということで、これまた心配。

営業は6月までで、その後落札者に引渡し。

さて、どうなる事やら・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-01-24 23:33 | 議会 政治関係

運転免許更新講習

今日は、運転免許の更新の為の講習を受けてきました。

a0074633_812241.jpg


前半ビデオを見て残りの時間は講師の話を聞くという内容でしたが

まあ、何事も初心忘れるべからずと言う事ですね。

晴れて、ゴールド免許の取得となりました。

正直初めてです!

今までは何かしらの違反をしてきました・・・

一時停止、スピード違反等など・・・・・

ここ数年は模範運転手?でしたね!!

話の中心は最近の道交法の改正についてです。

普通免許と言うのから中型免許と言う風に変わります。バイクみたいですね!

また、いずれ後部座席のシートベルト義務化になるだろうと言う事。

それに飲酒運転の違反金が100万になった事!

飲ませたり、酒を提供した方も罰則の対象になる事!

それに今まで知らなかったのですが

佐賀県は追突事故の発生全国ワースト1位だそうです。

気をつけましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のヤフオク・ボルボの報告ですが

a0074633_822865.jpg


多少のお漏らしがありまして(オイル漏れ)

1リットルほどオイル追加しました。

先週、2回ほど別府まで往復しましたが走りは絶好調です。

最近気づいたのですが

さすが極寒のスウェーデン車!エンジン始動から数分して

温かい風が出ますね!!

以前の車は7~8分走ってやっとぬるい風が出てきたけど

なんとかって機能が付いていて

早い段階で車内暖かくなります。いや~~便利!!

シートヒーターもついているし冬場は助かります!!
(反面、夏場は壊れそうで怖いけど・・・)
[PR]
by maikokoti | 2008-01-23 08:10 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

暫定税率・・ガソリン・・

15日にここで書いてますが

http://maikokoti.exblog.jp/6686029/

ガソリン税の暫定税率問題ですが、

今日の新聞出てましたね~~

佐賀県で129億円の減となるそうです。

武雄市で約2億7000万円の減!

前にも書きましたが

道路と言う基盤整備は各地区から出る要望でも

大きな要項です。

私の地元の若木町でも国道498号線の整備で影響が出るでしょう。

現在1日16000台が通っており

そのうち大型車が占める割合は25パーセント!

事故は多発し、子供を含む人身事故も発生してます。

早期の着工をお願いしているのですが

財源が無くなると厳しくなるかもしれません。

ガソリンが安くなることは確かに嬉しいけど

その減収分をどうするか?どう影響が出るか?

ガソリン税の暫定税率延長廃止を訴えている

民主党さんはきちんと明確な財源確保を理由に添えて

言っていただかないと

都会向けの人気取りじゃあいけませんぜ!!
[PR]
by maikokoti | 2008-01-22 14:26 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧