武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

整備士

a0074633_22505080.jpg


又最近

「ヤフオク・ボルボどがんしよ~ね?」

「ブログに報告ないけど壊れたと?」

と言う事や

「車に詳しかね、整備士の免許持っているの?」

「昔、自動車工場で働きよったってホントね?」

と言う言葉を投げかけられます。

私は車に関しては素人ですが

実は家に20年前の車があって(最近処分した)

それを維持する為にNETで勉強しました。

だからその症状による原因はや理屈はなんとなく判るけど

技術が伴わないので工場任せです・・・

そして現在ボルボはちょっぴり?元気ないです・・・

原因はお漏らし・・・つまりオイル漏れ!

明日から検査入院(修理工場)です。

オイル漏れと、室内灯が点かなくなったのでそれの修理。

たいしたことなければいいのですが・・・

私のように安い車を買ったときには

こういうときの判断が難しい!

正直安く購入した車(25万)に修理費をかけたくないので・・・

同じ車が今こういう価格で出てます↓

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60788331

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h55049912

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53307586

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w21443376

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w21413580

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/104358100

ねっ!安いでしょ!それも私のよりも走行距離少なくて程度よさそうです。

修理費にあと少し手出しすれば・・・となりますので悩む所です。

たいしたお漏らしでなければいいのですが・・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-02-28 23:06 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

いよいよ3月議会

来月から、3月議会が開催されます。

最近は勉強会や、日程の打ち合わせ等が続きます。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが

3月議会は

1月~3月までの補正予算と

新年度(20年度)当初予算の2つを審議しますので

忙しい定例会です。

当初予算の主な内容は↓

http://www.city.takeo.lg.jp/24/227/001066.html

また補正予算の主な内容は↓

http://www.city.takeo.lg.jp/shisei/shigikai/2003/giangaiyou.pdf

う~~ん長い3月になりそうです。
[PR]
by maikokoti | 2008-02-27 16:59 | 議会 政治関係

若木町川内地区浄化センター

a0074633_15272294.jpg


昨日は若木町川内地区の集落排水事業の浄化センターの

落成式が開催されました。

旧武雄市においては

西川登やはず地区のついで2箇所目の集落排水事業となります。

計画が上がってきたのはほぼ10年前でしょうか?

次は川内地区といわれながらもいくつか候補地区があり

当時、産業委員会所属の私は

その必要性を強く説いたものです。

くしくも武雄町内の都市計画での下水道事業が始まりまして

ほぼ同時期の開設となります。

これから接続等が始まり本格運営となりますが

若木町内においても都市部と同等の排水処理が出来るような地区が出来ました事

開設に関わった関係者の方々、地権者を含む川内地区の皆様に

深く感謝申し上げます。

a0074633_1536377.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-02-26 23:36 | 地域(佐賀、武雄、若木)

紹介

私の同級生で活躍している人紹介します。

まずは、ウィリー中尾
(外人じゃないです)

http://willie-nakao.at.webry.info/

中尾君のブログです↑

今じゃ、メジャーなギタリスト!

高校時代同じクラスにはなってないけど

バンドやっている友人が仲間で、私も知り合いになりました。

思い出すのは高3の時の文化祭

もちろん彼はバンドを組んで体育館でステージ!

そのバンドで1曲だけですがボーカルとらせてもらいました。

当時の私はうぶ(でぶではない)で超緊張して(今もですが・・・・)

結局あがりっぱなしで

「OK!」「THANK YOU!」って言ったのを覚えているくらいです。

歌ったのは確か

「RUN AWAY」(シャネルズじゃないですよ!)

う~~ん今思い出しても恥ずかしいっす。

高校卒業後は同じ東京で

彼は下積み時代でした。

たしか小遣いが月4万とかいっていたような・・・

(給料ではなくて小遣い=生活費のこと)

ちなみにそん時ゃバブルの頃ですぜ親分!

日暮里か巣鴨かその辺に住んでいたんじゃなかったけな?

何回か遊びに行きました差し入れ(食料)もって・・・

今じゃその道でのスペシャリストで成功者!

下積み時代を知っているだけに他人事ながら嬉しい限りです。

これからもがんばって欲しい!
[PR]
by maikokoti | 2008-02-25 21:16 | 全般

感激!飛龍窯!

a0074633_22165864.jpg


昨日は、素晴らしい1日でした。

武雄の前進を再確認

感激の1日と言っても差し支えないです。

こげん素晴らしかイベントが実行されるなんて!

先日行った

長崎ランタンフェスタに

負けてない

a0074633_228783.jpg


まずは飛龍窯の焼成の作品表彰!

結構な風が吹きすさぶ中、行われまして寒ぶ~

a0074633_22102958.jpg


大田副市長は表彰時には

手がぐ~~寒かったでしょう

a0074633_2211384.jpg


一般公募の作品で

知事賞、県議会議長賞、市長賞、市議会議長賞、FM佐賀賞、毎日放送賞・・・等

多くの表彰が行われました。

a0074633_22135966.jpg


a0074633_22142729.jpg


a0074633_22144681.jpg


私が気に入ったのはこれ↓

a0074633_2220203.jpg


プロの方の作品は窯の中に展示!

a0074633_2216152.jpg


感動は夕方から

5メートル近くの高さに作られたやぐらに点火!

a0074633_22193892.jpg


日が陰る中、

柄崎太鼓が勇壮に響き渡ります!

a0074633_22223349.jpg


a0074633_22225594.jpg


a0074633_22231583.jpg


素晴らしい演出!!

柄崎太鼓の皆さん寒かったでしょう、お疲れ様です。

そして・・・

あたりも暗くなり、1700個の灯篭が幻想的な光景を浮かび上がらせてくれます!!

a0074633_22254865.jpg


a0074633_22261222.jpg


a0074633_22263140.jpg


a0074633_22264868.jpg


a0074633_22272187.jpg


見とれます!

これですこれ

非日常の光景!

数年まで武雄でなかったもの!!

たぶん、訪れた方は

良かった~

と言ってくれるでしょう!!

セコイ企画ではだめ!!

1千数百個の灯篭が1箇所に固まって置いてあるからこそ意味あり!!

戦略の基本で

兵力は分散させたらだめで逆に各個撃破されます。

集中しなければ!!

一昨年前、「佐賀のがばいばあちゃん」に集中したように!!

この飛龍窯のイベント

大化けしますよ!きっと

以上私的意見です。読み流してください!!

さらにイベントは続きます・・・

地元のジャズグループによる演奏!

a0074633_22381185.jpg


合うな~~この飛龍窯の夜に!!

画像はないですが長崎から来たグループが

R&Rを演奏歌ってくれてました。

ジョニーBグッドなんて聞いた日にゃ

足が勝手にリズム取ります。

さらにさらに

湯布院・杖立の来武者との交流会

これが飛龍窯の中でありました

a0074633_22411386.jpg


感触よかったな~~!!

超有名観光地の皆さんが

武雄に感動してくれていた!!

大化けしまっせ武雄!

ガオ~~
a0074633_22462728.jpg



a0074633_2244420.jpg


a0074633_22441919.jpg


a0074633_22444840.jpg


a0074633_2245682.jpg


a0074633_22455150.jpg


樋渡市長を初めとする実行委員会の皆さん

観光協会、陶芸協会、市職員の皆さん

そして地元武内町の皆さん、関係者の皆さんご苦労様でした。
[PR]
by maikokoti | 2008-02-24 00:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

臨時議会

昨日は臨時議会が召集され

第5号議案 武雄市立保育所設置条例の一部を改正する条例

第6号議案 財産の譲与について

第7号議案 
佐賀県市町総合事務組合を組織する地方公共団体の数の増加及び
組合規約の変更に係る協議について

第8号議案 平成19年度武雄市一般会計補正予算(第9回)

報告第 1号 専決処分の報告について

について質疑討論採決がなされました。

内容を簡潔に報告しますと

特に第5号議案 武雄市立保育所設置条例の一部を改正する条例 に関して

質疑や反対討論がなされました。

a0074633_12401489.jpg


これは若木保育所、朝日保育所の民間委譲に関する議案で

幾人かの民間委譲反対の討論がなされまして

反対討論の内容で主なものは

職員はどうするのか?

保育は公営が当然!

お金は国から来る!

保育を財政論で語って良いのか!など。

私は賛成の立場で賛成討論・・・内容は

職員さんに関しては

平成16年より年次計画を立てて定年退職の職員さんの状況を鑑みて

臨時職員さんでそれまで対応するというのは議会に報告してあるので

何を今更?反対理由になるのか?

臨時(嘱託)職員さんに関しては、本人の意思を尊重し委託先の民間に

ほとんどの方が決まってます。

保育は公営が当然と言うのは

そりゃ~~予算が有余っていたら公営がいいかもですが

類似自治体を見ても旧武雄市みたいに公営が多い所はすくない。

それに全く予算計上してないのではなくて

就園奨励費という名目で支出している。

保育に関する予算措置は国から交付税で来ているというのは

来ていないから、自治体が苦しんでいるんですよね~

というような討論しました。

賛成し、賛成討論までしましたが

いくつか問題があるのは事実です。これは今後委託先の民間と

協議の上解決できると思いますので

鋭意努力したいと思います。


まあ、簡単な報告でした。
[PR]
by maikokoti | 2008-02-23 12:38 | 議会 政治関係

~幸一くんの命を救うために~ 

~幸一くんの命を救うために~ 

募金にご協力ください

海外での心臓移植のための募金にご協力ください

a0074633_21352260.jpg


福岡市西区在住の中学2年生、大﨑幸一くん(14)は、

2年前に発病した「特発性拡張型心筋症」との闘病生活を続けています。

幸一くんの命を救うため、アメリカの大学病院で心臓移植手術を受ける費用

(目標9千万円)を集める募金活動が行なわれています。

  市内では、幸一くんのお父さんが武雄市出身ということで市内の親近者を中心に、

「幸一くんを助ける会佐賀県支部」が発足し、

協力を呼びかける活動が行なわれています。皆様の温かいご協力とご支援をお願いします。


幸一くんを助ける会」http://www.fight-kouichi.com/

募金方法
銀行振り込みによる募金
お振込先金融機関 口座番号 口座名義
佐賀銀行 早良西支店(サワラニシ) 普通 1121314 幸一くんを助ける会
(コウイチクンヲタスケルカイ)
三井住友銀行 天神町支店(テンジンチョウ) 普通 1640766
福岡銀行 野方支店(ノカタ) 普通 0525861
西日本シティ銀行 野方支店(ノカタ) 普通 1610996
ゆうちょ銀行 01790-0-83979

電話による募金
0990-50-5151

2分間のメッセージを聞いて頂けると、1回につき315円が課金されます。

NTT回線の固定電話に限ります。(携帯電話・PHS・IP電話・光電話・公衆電話からはかけられません)

問い合わせ先
幸一くんを助ける会
〒819-0043 福岡市西区野方三丁目1-10
電話 092-400-7751 ファックス 092-400-7752

幸一くんを助ける会 佐賀県支部
電話 0954-23-3234

武雄市 くらし部 健康課
電話 0954-23-9315 ファックス 0954-23-3816
E-mail kenkou@city.takeo.lg.jp
[PR]
by maikokoti | 2008-02-22 21:36 | 全般

歯が・・・

a0074633_21124674.jpg


痛い~~

以前、歯が痛いと書いたのですが

いよいよ限界になり

今日、歯を抜いてきました・・・

前歯の差し歯で、挿してある土台のもともとの歯が虫歯になってまして

グラグラ状態でこの1ヶ月我慢してました。

やっと時間が取れたので急いで歯医者に!!

皆さん、歯を磨きましょう!


私、歯医者ってすんげ~~苦手なんですね~~

思い起こせば中学生の時

腫肉炎?で上の歯茎が下がってきて

それをメスでザクザク切ってました

30年前ですか、それが痛くって痛くって・・・

それが高校まで続いたんです・・

それ以来、歯医者恐怖症?で・・・・

大学の時は田園調布の

「痛くない」の看板の歯医者見つけ出して治療してました。

そこは笑気ガスで眠っている間に治療するというもので

実際笑気ガスを使い治療してもらいました(今、そんなの使うか知らないけど)

さすが笑気ガス!!

笑うんですね~~

吸ったとたん、そういえば今日昼飯食ったな~~と考えただけで

おかしくてたまらなくなりいつの間にかグ~~~

そんなことしてました。


で、今は痛くないです!!ほとんど痛くない!!

素晴らしい!!

注射も、その前にしびれ薬?塗るので

痛くなあい~~

素晴らしいことです。

しばらく、歯医者さん通いです。
[PR]
by maikokoti | 2008-02-21 21:11 | 全般

防犯パトロール

今日は水曜日で地域防犯パトロールの、私の当番の日。

a0074633_185288.jpg


私の地元の本部宿区の一番端っこに立って

子供たちが全部通過するのを確認

最後の子と一緒に帰ります。

こういう事をするのもご時世でしょうか?

たぶん10年ほど前までは

交通事故だけを心配すればよかったのではないでしょうか?

今では防犯・・つまり犯罪を心配しなくてはなりません。

TVの中だけと思っていた、もしくは都会だけと思っていた

事件事故は全国的に田舎でも頻繁に起こってます。

特に若木町でこれから心配になってくるのが

地域の子供たちが減ってきているので

中山間部や学校から離れた地区では

少人数や、もしくは一人で帰らなければならなくなってきてます。

保護者としては心配ですね。

現在は保護者やそのおじいちゃんやおばあちゃんが送迎されている地区もありますが

おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちはいいけど

送り迎え出来なくなられた世帯は保護者がしなくてはならなくなり

保護者の仕事に影響がでるやもしれません・・・

10年前までは考えもつかなかった

スクールバスも検討の視野に入れなければならなくなってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~弊社の宣伝です。

昨年11月に

「武雄温泉水使用 清酒 ゆほほのほ」を発売しましたが

今度は

「武雄温泉水使用 焼酎 ゆほほのほ」を3月に発売予定です。

ラベルが決定しました。

a0074633_18185340.jpg


詳しくは後日!!
[PR]
by maikokoti | 2008-02-20 17:52 | 地域(佐賀、武雄、若木)

YAHOOニュース

YAHOOニュースで気になる記事が出てました。

限界集落 九州209カ所「将来消滅」 九地整初調査 自治体6割に存在

国土交通省九州地方整備局は18日、人口減少や高齢化で存続が危ぶまれる、
いわゆる「限界集落」の実態を九州7県でまとめた調査結果を明らかにした。
それによると将来的に消滅する可能性がある集落は209に上り、
うち70集落が10年以内に無人化する懸念がある。
また全市町村の約6割が、水源管理や冠婚葬祭など地域共同体としての機能維持が
難しくなる集落を抱えていることも分かった。

今後10年以内に集落機能維持が困難となる集落があると回答したのは144自治体で、

全体の約57%。内訳は

福岡県29
佐賀県8
長崎県11
熊本県26
大分県14
宮崎県21鹿児島県35
の自治体だった。

本当に人事ではありません!

私に地元若木町での,最近数年の出生をみると一桁です。

本当に将来心配です。

議会でもあれやこれや訴えているのですが・・・

これは即効性と言うのは難しいので順次手を打っていかなければなりません。

気を引き締めて再度勉強します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-02-19 15:24 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧