武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暫定税率・・ガソリン・・

本日暫定税率が復活します。

ガソリンは安いにこしたことはありませんが

市に入って来る交付税

計画が一時休止した道路などの整備が

復活した事は喜ばしい事ですね。

ガソリンがここ数年高くなったのは

暫定税率のせいではありません。

なんか巷では暫定税率で高くなったように受け止められているような感がありますね。

まあ、高くなったので暫定税率が標的になったような気がします。

もともと原油価格は2002年夏頃まで

1バーレル=(159リットル)20ドル前後で低迷していました。

アメリカのイラク侵攻の可能性が高まるにつれて上昇に転じました。

主要産油国であるイラクが石油輸出できなくなり、供給がタイトになるからでうね!

2003年春の開戦直前に1バーレル40ドルを付けた後、

戦争終結は早いとの予想から下落に転じましたが、米軍のバグダット占領後も

イラク国内のゲリラ的抵抗のため、

イラクの原油輸出が大幅に遅れたために再び上昇に転じ、

さらに今は石油輸入国となっている中国の石油需要が高まったため、

原油価格は下げにくくなりました。

また主要産油国となっているロシアの大手石油会社ユコスに倒産の

可能性が高まったことから高値を付け出し、

直近ではハリケーン(2004年のアイバン、2005年のカトリーナなど)によって

米国の精油所が被害を受けたことや産油国ナイジェリアで反乱が拡大したことから

2004年9月28日ニューヨーク商業取引所で標準原油価格が

1バーレル50ドルを突破しました。そのころのニュースで

原油50ドル突破って流して板の覚えてます。それが

2007年には一時1バーレル99ドルを突破、

2008年には史上初めて1バーレル100ドルに到達!

インドや中国の原油需要の増大も原油価格高騰の要因とされてますし

それを見越して

株式市場の低迷によって行き場を失った

ヘッジファンドの資金が先物市場に流入しているとされるほか

ソブプライムローン問題もありますね!

サブプライムローン問題の焦げ付きで、大手金融機関は、

サブプライムローン関連商品から撤退しました。


サブプライムローンは、危ない金融商品でしたが、

高金利と、格付け会社の過大評価によって、

世界中の大手金融機関が、購入してしまったのですね。


まあ、永遠に土地価格が上がり続けるはずもなく、

サブプライムローン(低所得者向け住宅ローン)は、

急速に破綻しはじめました。


その結果、大手金融機関は、サブプライムローン関連商品から撤退。

すると現金が余ります。顧客から預かったお金を遊ばせておくわけにもいかず、

今、稼ぎやすい市場である、石油市場に投資資金を投入。

そして、石油市場で、買い注文が増え、原油価格が高騰したのです。

ガソリン高はいろいろな要因がありますが

マネーゲーム(投機)金儲けの対象となり

私たちの生活を直撃してます。

私の会社でも配達費が数年前の3~4割り増しになって大変厳しいです。

それに伴う各種物価の値上げ!!

厳しい生活環境の中

この暫定税率が注目(標的)にされたと思います。

今回の騒動の功罪として

いい加減だった?公益法人や費用の使いまわし、無駄使い

が見直されたことはあったと思います。

ただ1ヶ月分の収入が減ったことは痛かったのかもしれません。

ただこの1ヶ月はリッター30円ほど安い価格でのガソリンの購入は

個人個人にとっては財布にやさしかったですね!

ちなみに・・・私も今日ガソリン満タンにしました・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-04-30 09:13 | 全般

大先輩

昨日

議会の大先輩が他界されました。

父との関係で昔から良く知っている方で

私が市議に出たのもこの先輩の後押しがあってこそでした。

急な他界でショックを受けました・・・

6期議員をされてまして、そのうちの3期は議会に席を同時におくことができ

いろいろな教えを受けて現在の私があります。

厳しく

やさしく

懐が大きく

皆に慕われ

言葉は尽くせませんが

心よりのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maikokoti | 2008-04-29 09:04 | 議会 政治関係

新幹線

本日は九州新幹線長崎ルートの武雄温泉―諫早間の起工式が行われました。

a0074633_757564.jpg


a0074633_7581822.jpg


私にとっては待ちに待った着工です。

昭和40年代後半からの運動が実を結んだという事で嬉しい限りですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若木町長寿クラブ総会も本日開催されました!

a0074633_825592.jpg


会長の井手会長は、私の小学校時代の教頭先生で

三十数年立った今でもお変わりなく元気でがんばってらっしゃいます。

挨拶を頼まれてまして(チョイト苦手ですが・・)

若木小学校の校歌の内容と

「男たちのヤマト」の話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後。町の振興協議会の役員会や体育協会の総会など

計7つの催しが今日に集中してまして

2つは欠席でした・・・・

少々忙しかった日です
[PR]
by maikokoti | 2008-04-28 08:09 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消防団

消防団の

新入団員辞令交付式および幹部訓練が行われました。

a0074633_1731963.jpg


本当の火事のときに重要な事は

指令伝達と規律です。

8時より11時までの訓練!

私は幹部訓練の方におりましたが

さすが幹部!

掛け声にも規律にも年季があります。

ゴールデンウイークの初日の日曜日の開催でしたが出席も良く

お疲れ様でした。

また団員を快く?送り出していただける

ご家族の皆様にも感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楼門朝市が1周年を迎えました。

人人人です!

a0074633_17361083.jpg


1年間でここまで大きくなったのは

関係者各位のおかげであります。

これからもがんばって下さい!!
[PR]
by maikokoti | 2008-04-27 17:36 | 地域(佐賀、武雄、若木)

プラモデルクラブ

文化会館で

武雄プラモデル倶楽部さん主宰のプラモデル展示が行われています。

私も玩具店を経営する上田議員からのお誘いで

恥ずかしながら、先日作りました金閣寺展示させて貰ってます・・・・

a0074633_17162958.jpg


a0074633_17164538.jpg


いや~すごい作品ばかりです!

小学生もレベル高い!

また私が小学校の頃のTV番組のプラモもあり懐かしい~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も家の前の八重桜は満開です!

水溜りの中に桜の花びらが浮かび

雅です。

こういうことにも感動する歳になりました。

a0074633_17261025.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-04-26 17:14 | 地域(佐賀、武雄、若木)

八幡岳山開き

a0074633_1774848.jpg


本日は八幡岳の山開きが行われましたので出席

a0074633_1721329.jpg


a0074633_1723757.jpg


天気も良かったので気持ちいいですね!

若干霞がかかってましたので遠くまでは良く見えませんでしたが

良い眺めでした。

a0074633_1741693.jpg


先日の小学校の遠足のことを書いたときにも触れましたが

生まれた頃から八幡岳を見て育ってきましたので

八幡岳には思い入れがあります。

私の通っていた頃の若木小学校では

遠足は八幡岳でした。

山頂までは5年生6年生が上がり、4年生以下は

少し下のキャンプ場まで。

早く上級生になって上りたかったですね。

結構きつかったです思い出がありますが

きつい中、目的地までついたときの感激と景色の感動は格別でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

又今日は、若木町振興協議会と若木の工業団地の企業の皆さんとの懇親会

オムロン武雄さんは進出して35年!!

各企業さんも地域の発展に貢献されてます。

これからもよろしくお願いします。

a0074633_17133860.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-04-25 17:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

桜吹雪と鶯

a0074633_811065.jpg


今日は会社の事務所に居る時間が多かったのですが

風が強いのか

窓の外は

桜が舞って桜吹雪となってます。

窓を開けて

桜吹雪を楽しんでいると

どこからともなく

ホ~ホケキョ

a0074633_82475.jpg


なんて素晴らしい・・・

雑念が消え、景色と情緒を楽しむことが出来ました。
[PR]
by maikokoti | 2008-04-24 16:55 | 家(会社、家族)

特別委員会

本日は、特別委員会の再編がありました。

特別委員会とは

本議会の議決に基づき、決算を審査する決算特別委員会など、

特別な課題等の調査研究のため必要に応じて設置されます。

今までは下記の特別委員会が設置されてました。

街づくり特別委員会・・・市街地対策・新幹線対策など街づくりについて

地域活性化特別委員会・・・周辺部対策・企業誘致など地域課題について

環境問題調査特別委員会・・・環境問題、生活排水対策などについて

常襲水害地対策特別委員会・・・六角川・松浦川改修対策・渇水対策などについて

そして昨年12月に設置された

地域医療調査特別委員会・・・市民病院の調査研究

今回は

新幹線と街つくり特別委員会

地域活性化特別委員会

常襲水害対策環境特別委員会

議会改革調査特別委員会


と変わります。

また地域医療調査特別委員会は継続となります。

新幹線と街つくり特別委員会は新幹線着工決定を受けてこれからの対策と調査研究等

地域活性化特別委員会は継続で周辺部対策・企業誘致など地域課題等

常襲水害対策環境特別委員会は水害対策と環境

議会改革調査特別委員会は議会内部の検討等

内容に関しては実際新委員で特別委員会が開催されて決定されますので

内容に関しては大まかな所です。

私は議会改革調査特別委員会に今回は所属しました。

今まで議員になってから

常襲水害地対策特別委員会ひとすじでしたので

初めて他の委員会に所属します。

議会に関してですのでデリケートな部分はありますが

各種調査をしていきたいと思います。

常任委員会、特別委員会とも任期は2年間です。

そうそう

常任委員会は建設委員会に席をおくことになりました。

建設委員会も10年ぶり位ですので

常任・特別の両委員会とも新鮮な気持ちで再勉強が出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夜は2本目のDVD

フラガール」を見ました。

夜遅くでしたので途中で寝るかな?と思ったのですが

結局最後まで・・・・・・

a0074633_23538.jpg



この映画、実話に基づいて創られた映画なんですよね。

昭和40年(1965年)、大幅な規模縮小に追い込まれた福島県いわき市の常磐炭鉱。

危機的状況の中、炭鉱で働く人々は、職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、

町おこし事業として立ち上げた

常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までの実話!

男たちは、数世代前から炭坑夫として、女たちも選炭婦として、

働いてきた。だが今や石炭から石油へとエネルギー革命が

押し寄せ、閉山が相次いでいる。

この危機を救うために炭鉱会社が構想したのが、

レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」だった。


受け売りですが

面白可笑しくありながらも、感動的な内容だと思います。

女性達の一生懸命さや強さに感動!

今は、男女雇用機会均等法も制定され

多くの方は、チャンスさえあれば

何でも出来る時代ですけど、その当時の女性は、

自分の意志ややりたい事でさえ、勝手に出来なかった。

それでも、「やりたい!」と言う強い気持ちが

その時代では少なかったチャンスをつかんだ!

地域おこしなど、いろんな意味で勉強になりました。

旧体制に固執する人、時代の移り変わりに対応しようとする人が

上手く表現されていたと思います。

心打たれる内容の映画でした。
[PR]
by maikokoti | 2008-04-23 23:13 | 議会 政治関係

臨時議会

臨時議会が開催されました。

議題は市民病院医療事故の件

市民病院調査費

そして議会の委員会構成の件です。

医療事故は新聞や報道にも既にあってますように

平成14年時の事が6年の歳月を経て決着がついたこと。

また調査費は、公設病院の運営変更の先進地調査費。

議会の委員会構成は各常任委員会の任期が2年で、その期限が来ているので

構成の再編です。

各議員から希望を取って

行きたい委員会ごとに振り分け

委員会によっては希望が多い所と少ないところで

調整の作業に入ります。

調整は各会派の代表者で行いますが

今回はなんと!調整無しできれいに各議員の

第一希望通りに収まりました。

リーチ1発ツモです。

私が議員なって以来初めての事。

9期している議員も初めてのことと驚かれてましたね!

明日は特別委員会の構成変更となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

議員仲間より映画のDVD借りてきまして

先日より夜中見ております。

5~6作品一気に借りましたので

夜遅く見てます。

昨日は

男たちの大和を見ました。

a0074633_22222089.jpg


a0074633_22225999.jpg


泣けました・・・・涙しました・・・・

樋渡市長のブログの中で書かれてました

散る桜 残る桜も 散る桜 と言う台詞も出てきて

先の大戦での散っていかれた英霊の方々に尊敬と感謝の念を改めて痛感した次第です。

「昭和16(1941)年12月16日、広島県・呉市の海軍工廠で極秘裏の内に完成した、全長263m満載重量72800t最高速51km/hの「世界最大最強の戦艦」大和は、世界最大の46cm主砲9門を備えるなど、その類を見ない破壊力によって日本を勝利に導くべく、連合艦隊の旗艦に就任した。しかしガダルカナル島の敗退、連合艦隊司令官・山本五十六のソロモン諸島での戦死など、戦局は悪化の一途を辿り、大和が初めて出撃した昭和19年6月のレイテ沖海戦でも、姉妹艦 ・武蔵を失い、敗退を余儀なくされた。そして、運命の昭和20年4月6日、沖縄に向けた「水上特攻」の命を受けた 大和は、召集後まもない10代半ばから20代の若者たちが大半の3000余名の乗組員たちと共に出撃、翌7日、アメリカ 軍艦載機延べ300機の激しい爆撃と、魚雷攻撃を受け、午後2時23分、轟沈した。生存者はわずか270余名、さらに戦 後60年を経て、その内の20数名が、「大和の最後の真実」を知るのみである。」

a0074633_22241437.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-04-22 20:54 | 議会 政治関係

大師山八十八箇所参り

本日は若木小学校の近くの大師山(通称 ぼうやま)の

八十八箇所参りがありました。

a0074633_2219343.jpg


毎年4月21日に開催されてます。

a0074633_22202396.jpg


a0074633_22212928.jpg


大師山から見た若木小学校

a0074633_2221618.jpg


すごいいい天気に恵まれて、少々良い汗をかきました。

関係者の皆さん、お世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むむっ!

市役所の階段で見つけたポスター

a0074633_22243169.jpg


このポスター見て不意に思い出した記事が・・・

それは仮面ライダーベルト

a0074633_7533857.jpg


子ども向けのおもちゃではなく、れっきとした(?)大人用?。

「仮面ライダー1号変身ベルト」。

仮面ライダー生誕35周年と言うことで作られたコレクション・アイテムのようです。

価格も、31,500円!どひゃ~~!

これを買った大人が、メタボで腰に巻けなかった方が少なからずいたらしい!

私はこれ買う気も欲しくもないけど

笑えない・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-04-21 22:24 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧