武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

武雄市民体育大会陸上

本日は、武雄市民体育大会の陸上の部が行われました。

各町対抗で、白岩陸上競技場は車を止める所を探すのに時間がかかるほどの

市民の参加!

a0074633_1757691.jpg


私も選手としてずっと参加してます・・・・

陸上で牟田が????

相撲や柔道の間違いでは?

あ~~そうか砲丸投げ!

その通りです!

a0074633_17584331.jpg


数年前は代表として県体にも出てます・・・・

まあ。それはそれとして

地元の若木町ですがこの陸上では2位の位置につけてます。

人口が一番少ない若木町ですが

町民の熱意と情熱でがんばられてます。

これから陸上以外の種目が開催されますが

がんばってほしいものです!!
[PR]
by maikokoti | 2008-05-31 17:54 | 地域(佐賀、武雄、若木)

臨時議会

本日臨時議会が召集されました。

皆さんご存知のように、議論の中心は

市民病院の民間委譲!

a0074633_1727882.jpg


白熱した議論が約10時間ほど。

民間委譲の反対の議員の多くは

いきなり臨時議会の1日で決めるのは拙速ではないか?

募集期間も短期過ぎるのではないか?と言う点をよく言われてました。

採決前の賛成反対の討論が数時間に及ぶほどでしたが

私は賛成の立場で討論しました。

私の賛成討論の概要は

「市民病院問題で数年前、黒字のある病院に調査に行った。

その当時から市民病院に関しての危機感は持っていたのだが

その視察時に質問した内容で医者の確保は?と聞いたところ

そこの市長は医者出身で各所にネットワークを持っているので

医者の確保には困ってない。逆に言えば医者出身の市長だからこそ・・

と言う返事を貰ったが、現実の武雄市民病院では

医者の確保が大きな壁と思う。

責任論での主張で反対される事で一番困るのは市民だと思う。

私が聞いた、または聞こえた範囲で市民の皆様の要望の多くは

救急病院の確保である。それが公営であろうと民営であろうと

あまり問題にされて無いと感じた。

昨年の救急車の市民病院への搬送は700余回で

1日2回の搬送があっていた。

今の現状は1分、1時間、1日でも早い救急開始です。

この議決が1日伸びれば

2人が、1ヶ月伸びれば60人が市外への搬送となってしまう。

その60人のうち、間に合わなくてもしものことがあったら

誰が責任を取るのか?私はそういう意味で

1日でも早い議決、1日でも早い病院の決定が必要と考える。

もちろんそれが現在の130床の武雄市民病院の機能以上の

病院が来てくれなくては困るが、その点は選考委員会でも十分考慮されるだろう。

そしてもう一点

平時の今でさえ、医者が少ない武雄市民病院だが

最近の中国での四川大地震、また東南アジアにおけるハリケーンなど

いつ大災害が当地を襲うか判らない

有事の際の市民の安全も考慮しなければならない。

そういう意味でも中核的な医療施設の誘致は必然と考える。

財政問題等も大きな理由の一つだが

何はともあれ、この時間も救急車は出動しているかもしれない。

一刻も早く議決が望まれている中

議員皆様のご賛同を切にお願いしたいと思います。」

と言った賛成討論を行いました。

私は賛成討論の3番目に手を上げましたが

前のお二方が、財政等多くの主張をされましたので

かぶる所が多く、大分はしょって討論しましたので上記のような内容を

行いました。


結果は賛成多数で可決しました。

月曜日から早速公募に入ります。
[PR]
by maikokoti | 2008-05-30 23:25 | 議会 政治関係

武雄市新幹線活用プロジェクト設立総会

本日は武雄市新幹線活用プロジェクト設立総会に出席しました。

a0074633_1622363.jpg


新幹線については議論百選出てますが

この新幹線と言う武器を武雄市は最大限に活用しなければなりません!

いくら良い道具を持っていても使いこなさなければ意味が無い。

最近ガソリン代が高騰してますよね!

いまやリッター160円!リッター90円くらいの時に比べたら

大きな出費!!

年末には200円台に突入しようかという勢い!

これからガソリンが下がる要素はあるのか?

マネーゲーム?発展国の需要増、限りある資源!

なかなか下がる要素は見えない中

公共の足を確保できたという事は大きな意義があると思います。

今後の武雄市新幹線活用プロジェクト楽しみです!
[PR]
by maikokoti | 2008-05-29 16:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)

シルバー人材センター

本日はシルバー人材センターの総会に出席しました。

a0074633_17114845.jpg


と言っても、議長が全国議長会で不在の為代理での出席です。

でも、挨拶あるんですよね~~緊張します・・・

シルバー人材センターは現在会員320名

売り上げ1億数千万と順調に業績を伸ばされてます。

「もったいない」と言うのは外国でも通じる日本語らしいです。

英語には「もったいない」と言う単語は無いらしいです。

ここ数年は団塊の世代の方々の大量退職時代が続きます。

これまでの知恵と経験と技能を眠らせるのは

まさに「もったいない」ですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市役所に張ってあるポスターで気づいた事・・・

a0074633_17171183.jpg


心の悩み相談テレフォンのポスターですが

よく見ると番号が

4989で読み方が「よくはぐくむ」らしい・・・

でもですよ、通常は

4989で四苦八苦となり商売人や車のナンバー等では嫌われる数字なんですがね~

そういうことわからんかったんだろうか???

う~~ん「よくはぐくむ」・・・・・・・読めない・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-05-28 17:10 | 地域(佐賀、武雄、若木)

国道498など

若木町を横断している国道498号線

a0074633_10343119.jpg


何度かここに書いてますように新ルートの発表も行われ現在、

地元との協議にはいってます。

数年後には開通しているとは思いますが

それまでの事故が怖い!

大きな事故が多発してます!

それも短期間で民家に突っ込む事故!

今年に入って2件

今までも何回と無くそのような事故がおきてます。

よく起きているのが上の画像の黄色部分。

小学校の子どもたちの通学ルートは会えて国道沿いでなく、

あえて遠回りなわき道を通ってますが(それでも一部は国道沿い)、

大きな人身事故がいつ起きてもふしぎではない状況です。

昨日、この国道を管理している武雄土木事務所の方と

今後の安全面を話て

事故多発地帯にはそれなりの措置をしていただく事になりましたが

新ルートが1日でも早く開通する事を願ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日には臨時議会が召集されます。

主な議案は

市民病院の件です。

民間委譲が中心ですね!

各所各人からメールや電話等でご意見いただいてます。

そのつど説明しているのですが

私自身は10年前から一貫していて主張している通りです。

武雄の議会で一番早くNPOと言う言葉を発したのも私

PFIと発したのも私

指定管理者と言ったのも私

職員の定数削減と絡め、ほぼ毎年質問項目に入れてます。

これは市民病院に限らずですが

市民にとって官と民でどちらがよりよくなるか、

官ですべき所は官で

民でもできる事は民で

それが官よりも民の方がよりよくなればなお更で、

現状将来の問題解決で民間と言うのは大きな手段の一つと思っている

と言うことを話してます。

最近は官民共同という言葉もありますが

それも一つの手段でしょう。
[PR]
by maikokoti | 2008-05-27 10:30 | 地域(佐賀、武雄、若木)

佐賀県スポーツレクレーション大会

昨日は県内各地で

佐賀県スポーツレクレーション大会が開催されてました。

私は、女子ソフトボールの試合の応援に!

会場は武雄市でしたので

地元球団?の試合を見守りました。

a0074633_17334419.jpg


残念ながら武雄チームは1勝1敗で優勝はできませんでしたが

初夏の厳しい日差しの中

相手、味方それぞれ好プレーの連続で応援しがいがありましたね!

聞けば60歳の方も出ていたとか!

見えない~!

我々が60歳になった時もそのように出来るのであろうか?

また一つメタボが気になってきましたね!
[PR]
by maikokoti | 2008-05-26 17:37 | 地域(佐賀、武雄、若木)

自民党佐賀県支部連合会総会

本日は、自民党佐賀県支部連合会総会が開かれました。

a0074633_17244322.jpg


その会場まで行く道すがら見る民主党さんの看板。

目立ってますね~

今の支持率を見ても判るかもしれませんが

こういう所から気合の差が見えるようなきがするのは私だけでしょうか?

党勢報告等いろいろありましたが

次期衆議院選挙は厳しいというのは衆目の一致する所です。

論理は二の次、イメージ戦略で後塵を浴びてます。

責任与党として財源を無視したいい加減な甘言は出来ないというのはわかりますが

せめてイメージ戦略を充実させてもらいたい。

それが佐賀県支部からの発信となるように活動できればなお更です。
[PR]
by maikokoti | 2008-05-25 17:23 | 議会 政治関係

武雄市子供クラブ育成者研修会

昨日は武雄市子供クラブ育成者研修会も開催されました。

a0074633_145933100.jpg


私、開会の挨拶しなければならない事知らずに

ヒゲは剃ってない、格好も作業着と言ういでたちで

失礼いたしました・・・

さて昨日の講師は

佐賀県子どもクラブ育成会の副会長の相浦氏です。

a0074633_1515979.jpg


キャンプの10泊11日の話を中心に面白おかしく講演されました。

中でも印象に残ったのが

子どもが何かほしい時によく聴く言葉

だいでん持っと~」

子ども 「バイクの欲しか!」 

親 「だめ!」

子ども 「だいでん持っと~」

親 「そりゃ一部の集団だけ」・・・・・・



子ども 「携帯の欲しか!」

親 「学校で禁止されとるろーもん」

子ども 「だいでん持っとー」

親 「100人が100人持っているのか?」

子ども 「・・・・・10人くらい・・・」

親 「そりゃだいでんて言わんと!」・・・・・


子ども 「今日4時間勉強するばい!」

親 「どがんかしたとか?」

子ども 「だいでん勉強しよるけん」

こういうのは絶対に言わない!らしい・・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-05-24 15:13 | 全般

松浦川改修促進期成会総会

本日は松浦川改修促進期成会総会が唐津で開かれ出席してきました。

a0074633_1040921.jpg


a0074633_10402684.jpg


この期成会は松浦川河口の唐津市、中流の伊万里市、上流である武雄市の

3市合同の期成会で、名前の通り、松浦川の改修を促進運動を行うものです。

会長は坂井唐津市長。

会員の多くは唐津市議会議員、そして数名の伊万里市議会議員でほとんどを占めてます。

う~~ん・・・

このような総会にしては結構、質問要望が飛び交いましたが

ほとんど唐津のこと。そりゃそうです河川の改修の基本は

下流から!ですから。

でも・・・

ちょびっと発言してきました。

国交省や関係省庁に出す、この総会で議決された提言書の中身も

多くは唐津のことで結構細かい所まで要望されてます。

武雄の「た」の字も出てない!だから

松浦川の水害に関して困っているのは武雄も同等だから

武雄のことの記載してくれと要望書の追加記載をお願いしまして

満場一致で採択してもらいました。

これから雨季に向かうわけですが

今年も暴れ川にならないように祈ってます。
[PR]
by maikokoti | 2008-05-23 10:38 | 議会 政治関係

ホタル

我が家での今年の初ホタルを発見。

画像は判りにくいですが、手にとまっています。

a0074633_8593285.jpg


約1000年前、当時の女流作家 清少納言の「枕草子」の一節

「・・・・夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ蛍の多く飛びちがいたる。・・・」
 
「花鳥風月」という言葉で表される、四季の移り変わりを叙情的にあらわし、

生活の中に取り入れてきました。

夏の夜に見られるホタルも多くの人に愛されてきました。

私はタバコは外で吸うので、それに呼応して

あちこちでピカピカ・・・

まさに闇もなほ蛍の多く飛びちがいたるで、幻想的です。

ひと時にはあまり見られなかったのですが

ここ数年は、家の庭にも飛び回ってます。

環境が少し改善されたのだろうか。

ミャンマーのサイクロン、四川大地震、干ばつ、洪水、温暖化など

環境の変化が心配される中、今日はホタルで癒されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが

ヤフオクボルボですが、売却する運びとなりました。

2年間で約5万キロ以上共にしてきました。

別に不具合も全く無いのですが

3000㏄と言う排気量は、ガソリン高騰の昨今維持が厳しいです。

NETで売却を掲載しました所

検討したいと言う方がいて、めでたく来月に嫁いでいく予定となってます。

本当はまだまだ乗りたいのですが

経済的理由はままなりません・・・・

いよいよ「ヤフオク・ボルボ物語」も嫁ぐ日を残して

後1回で最終回です。

a0074633_9143794.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-05-22 08:57 | 家(会社、家族)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧