武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

委員会2日目

先日審議した

分割議案の委員会としての採決が行われました。

この結果を、委員長は明後日の本会議で報告し全体での討論採決となり

いわゆる議決となります。

また委員会で市内視察を行いました。

議案に出ていた廃プラスチックの処理の現場です。

a0074633_22481243.jpg


↑武雄市内より集まったプラスチックゴミの山

a0074633_22492193.jpg


↑ベルトコンベアで運ばれ機械の中で大小と分別されます。

a0074633_22503395.jpg


a0074633_2250877.jpg


↑更に人の手によって規定外のモノを取り除きます。

a0074633_22521259.jpg


↑武雄市内のゴミから分別されてモノです。

 多いのはプラスチックライターや髭剃りなどだそうですが

 なんと、注射器等まで?!武雄市だけではなく各地からのゴミから

 医療廃棄物が出てくるそうです!何でだ???

 最終的に人の手によって分別されますので大変危険!!

a0074633_22563457.jpg


↑最後はこのように圧縮されてリサイクルに翔られるそうです。

 1個250キロほどだそうです。

う~~んいろいろ考えさせられる現場でした。

その後、若木の浄水場を見てきて

その後に

佐賀西武地区クリーンセンターの設立候補地を見てきました。

伊万里市内ですが

武雄市に隣接した所が候補地ですので

気になる所です。

a0074633_22594974.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-06-24 23:59 | 議会 政治関係

常任委員会初日

私が所属してます

建設常任委員会(大渡幸夫委員長)の初日です。

先の議案審議の際、当委員会に分割付託された議案の審査です。

主だった所は

廃プラスティックの処分料の移し変えと

都市計画内の補助金

白岩運動公園内の整備日

などです。

本日は審議のみで

委員会としての採決は明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はショッキングな1日でした・・・

二十数年来お付き合いさせてもらい

大変親しくしていただいた方が事故でお亡くなりになりました。

金曜日にお会いしたのが最後でした。

ただ一言 残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maikokoti | 2008-06-23 22:35 | 議会 政治関係

サワガニ

a0074633_1153424.jpg


家の中をサワガニが散歩してました・・・

最近良く見る場面です。

昔は珍しくもなかったのですが

ひと時はあまり見れなくなってました。

ホタル同様ここ数年良く見ます。

環境が良くなってきたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町内の田植えもだいぶ終わりました。

川内地区の棚田も

田植えが済んで緑のじゅうたんとなってます。

a0074633_11574633.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-06-22 19:51 | 家(会社、家族)

大学校友会

私の卒業した大学(明治学院大学)の佐賀県の校友会に出席してきました。

a0074633_11411662.jpg


a0074633_11414641.jpg


最初は出席しないようにしてましたが

先輩(伊万里市議会議員)より

どうしても一緒に行ってくれ!との事でしたので

しぶしぶ?お付き合いしましたが

副学長や職員さんまで見えられてまして

気後れしました・・・

先輩諸氏もずっと年上の方ばかりで・・・

同窓会と違い和やかな感じということは無かったですが

行ってよかったですね。

ご無沙汰している大学の現状を知る事が出来ました。

明治学院大学はマイナーな大学ですので

佐賀県からは非常に少ないです。

いつか子どもに大学の様子だけでも見せてやりたいですね!
[PR]
by maikokoti | 2008-06-21 23:48 | 全般

集中豪雨

先日はひどい雨でした!

深夜から降り続き朝には増水箇所が危険になってきてましたので

市内小中学校は登校時間をずらしてました。

若木町と隣接している武内町では

松浦川が既にオーバーフローして

交通規制が掛かってました。

a0074633_11271227.jpg
a0074633_11275452.jpg


通学路でもあり松浦川は急流ですから危険です。

朝、教育委員会に連絡した事は

ケーブルTVで「市内小中学校は9時をめどに授業再開」とテロップ出てまして

その件について。

各学校側から育友会の連絡網を通じて

登校時間等を連絡してましたが

各学校地区で差があるので

テロップも00小学校は何時

△△小学校は何時と分けてテロップを出して欲しい!との要請です。

連絡網はあるけど

電話とテロップが違うと混乱するという事。

また、送り迎えをして欲しいとの事だけど

通常は9時過ぎは皆さん仕事に行っているので

送り迎えできる所はいいけど

できない所はどうするの?

もちろん地域が協力し合ってカバーはしますけど・・・

簡単に送り迎えって言わないで欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

議会は今日は議案審議

第69号議案武雄市まちづくり応援基金条例
第70号議案武雄市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例及び武雄市立学校
の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例を廃止する条例
第71号議案武雄市税条例の一部を改正する条例
第72号議案武雄市手数料条例の一部を改正する条例
第73号議案損害賠償の額を定めることについて
第74号議案佐賀県市町総合事務組合規約の変更に係る協議について
第75号議案平成20年度武雄市一般会計補正予算(第4回)
第76号議案平成20年度武雄市国民健康保険特別会計補正予算(第1回)
第77号議案平成20年度武雄市土地区画整理事業特別会計補正予算(第1回)
報告第2号専決処分の報告について
報告第3号専決処分の報告について
報告第4号専決処分の報告について
報告第5号平成19年度武雄市一般会計継続費繰越計算書の報告について
報告第6号平成19年度武雄市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
報告第7号平成19年度武雄市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について
報告第8号平成19年度武雄市土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について
報告第9号平成19年度武雄市土地開発公社事業報告について
報告第10号平成19年度財団法人武雄市体育協会事業報告について

が審議され

各常任委員会に送られました。
[PR]
by maikokoti | 2008-06-20 21:23 | 議会 政治関係

一般質問 4日目

一般質問最終日

谷口 議員より
  
市民病院に係る諸問題について
ふるさと納税と市民意識の向上について


宮本 栄八議員が
  
市民病院の今後について
市の損害賠償について
区画整理及び新幹線

松尾 陽輔議員から
  
武雄市の現状と課題への取り組みについて
今後の財政状況について
防災機能整備について
人口減少の影響と対策について

の質問が行われました。

又昨日の

江原議員への百条委員会の設置動議ですが

内容は江原議員の発言による百条委員会の設置

江原議員が風評に基づいての発言でこの根拠を調査しようと言う事です。


正直このようなことで

百条委員会が設置されるということは前代未聞ですね!

百条委員会(ひゃくじょういいんかい)とは、

地方自治法第100条に基づき地方議会の議決に基づく委任を受けた

議会の特別委員会のこと。(特別委員会の設置自体は地方自治法110条に基づく)

普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、

選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる。

(地方自治法第100条第1項)

この権限を、議会の百条調査権といいます。

通常この百条委員会とは

執行部の贈賄とか犯罪に近い部類に接地されているもので

一般質問での発言内容に設置されることは

私が知っている範囲では無いです。

このような設置が通ったら(内容によりますが・・・)

一般質問は怖くって出来なくなる可能性があるし

発言が制限されるかもしれません。

過去私は一般質問を数多くしてきましたが

このようなこと1度も無かったです。

という事で私は設置に反対です。

結果、反対多数で

百条委員会設置までにはいたりませんでした。
[PR]
by maikokoti | 2008-06-19 23:47 | 議会 政治関係

一般質問 3日目

一般質問3日目です。

今日は波乱万丈でした。

質問者の発言に対する議事進行が多く出されて紛糾しました。

上田議員の質問のところで

ある集会の集まりの人数を指摘されて

数の訂正を求められ、訂正されました。

別にそんなこと枝葉末節な重箱の隅つつき見たいに感じられましたね私は。

こんな議事進行も初めてのように思います。

またその後に

江原議員の質問でも発言が紛糾

他の議員のチラシの件を持ち出されて質問されましたが

思い違いとわかり発言の訂正削除をされましが

別の発言で

百条委員会設置動議まで紛糾

議会運営委員会が開かれ

明日まで持ち越しとなりました。

21時近くまで今日はもめにもめた1日でしたね!
[PR]
by maikokoti | 2008-06-18 23:27 | 議会 政治関係

一般質問 2日目

一般質問2日目

私は今日質問しました。

武雄市のPRについて

武雄市民の健康と安全について

周辺部交通施策について

の3点です。

1点目については

市長は先頭を切って武雄市をPRしている。

それを利用して、さらに役所役所全体でPRをしていかなければならないのでは?

と言う事。

何故今更?それはこれより始まる

「ふるさと納税」があるから!

なぜか当たり前のように武雄市は増える、または納税してもらう方でばかり

考えているみたいだが、油断すれば返って外に出て行く危険性もあるので!

武雄市には国、県の施設が多く、工業団地もある、

ややもすればその人が逆に故郷に納税(寄付)するかもしれない。

これから故郷のPR 合戦が始まるので油断せずに

PRして欲しい!また今後工業団地も造成されるので

企業誘致においても同時にPRしていかなければならない。

だから今更ながらPRを質問しました。

出来れば、県外市外の武雄出身者のメルアドを集め

メールマガジンをこまめに行っていくのも方策の一つ!

といった内容です。

答弁・・・・今後さらにPR活動を行っていく。


2点目は

今後の医療費抑制の為にも健康診断は重要であるという点!

合併前は旧市の各町で行われていた健康診断だけど

いまは各町ではなく、まとめてやっている。

受診率は落ちている。

わざわざ遠くまでは行かなくなる。高齢者率が高い所ほど

まとめて検診だと受診者数が落ちている。

市側の、まとめる行っている理由が弱い!

また昨年も同様な指摘があったにもかかわらず

今年も同じ内容で行った。

理由を示せ。

答弁・・・来年度からは以前のように各町で行う。


市民病院の件だが

反対される理由の一つに

武雄市には回りに嬉野医療センターとか白石共立病院とかがあるので

救急病院はそれでまかなえるといった事が言われているのだが

本当にそうか?

1分一秒を争う事態に、武雄市に救急医療を行う所があったほうが

市民の安心安全には良いと私は判断するのだが?

また、平時もそうだが、地震など自然災害、秋葉原の事件やテロなど

有事の際も考えて併せて武雄市内に救急病院は必要だと思うが

その件についての意見を聞かせて欲しい。


答弁・・・武雄市内に必要と考える。


防災計画はいつまでに大まかな方針を炊けるのか?


答弁・・・早ければ夏過ぎ、どちらにしても本年中にだす。


周辺部交通施策について だが

例えば若木町は1日3本しかバスは来ない。

小学校中学校は自転車で、あるいは徒歩で通学しているが

高校はバスの時間が合わないので

駅までの送り迎えは保護者等が行っている。

燃料代の高騰も重なり、大きな負担となっているが

なんとか官、民、地元との共同で

この負担を軽減できないものか?

答弁・・・検討していく。



等といった内容を質問しました。

あくまで簡潔に書いたものでこれがすべてではありません。


今日は午後からかな?と思っていたのですが

前2人が早く終了されたので

午前中から質問が始まってしまいまして

少々あせってしまった次第です・・・
[PR]
by maikokoti | 2008-06-17 09:51 | 議会 政治関係

一般質問 初日

本日より一般質問が始まりました。

今日の質問は多くは、と言うかほとんどは

武雄市民病院の民間委譲の件に終始した感じですね。

傍聴席も一杯になってました。

中でも良く出たのが

移譲後の公的資金導入の件です。

移譲後に必要があれば公的資金を導入すると言うことが新聞に載っていたので

その件について質問が出てました。

私はこの記事を見たときには

やったね!と思ったんですがね!

と言うのも

移譲反対される方の大きな理由に

民間は赤字部門はすぐに切り捨てるので

救急等は民間になったらどうなるか判らないですよ~~

と言った反対の仕方をされて市民の動揺を誘っているかのようですが

これにセーフティーネットをかけるということで

その不安を解消できます。

又反対される方は、それじゃあ何で今のままで如何のか?ってなるでしょうが

病院全体を経営するのに比べればしれた物です。

建物の維持管理、高額な医療器械の更新、人件費などの総合的支出に

比べたらです。

今日は、病院問題に始まり

病院問題に終わった一般質問でした。
[PR]
by maikokoti | 2008-06-16 23:39 | 議会 政治関係

神社

昨日の東京で

飛行機の時間まで少々時間があったのでこの際と思っていける所に行ってきました。

まあ、宿泊が赤坂のビジネスホテルだったので

話題のサカスも見てきました。

a0074633_221724.jpg


なんか都会ですね~~って当たり前か!

また表参道ヒルズの横を通った際見つけたのが

新潟県のアンテナショップ!!

表参道ヒルズの真横に位置してます。すすすすげ~~!

a0074633_2225025.jpg


こりゃすごいPRになるわ!

また最後にある神社にお参りに行ってきました。

今話題の神社です。

その神社とは・・・

a0074633_227572.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-06-15 21:58 | 全般



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧