武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月末・・

今日は月末・・・

零細企業の弊社はこの日が一番大変です・・・

今年に入ってなんだか急激な

消費マインドの落ち込みを感じさせられるが

原油高が原因か?

先月今月と更に急激に景気が悪化していると思う。

勝ち組、負け組と言う言葉があったが

超一部の勝ち組、大多数の負け組みみたいな構造になってきてはしないか?

月末・・・あ~~いやだ!
[PR]
by maikokoti | 2008-07-30 20:05 | 家(会社、家族)

ツバメ

a0074633_203260.jpg


娘と観察してます。

今年は17個の巣があります。

糞害で大変ですが

はるばる当家を訪れたツバメ!

元気で巣立って欲しい。
[PR]
by maikokoti | 2008-07-30 20:01 | 家(会社、家族)

金になる記

a0074633_200258.jpg


最近、得意先などに張ってある

このような格言が気になってよく写真とってしまいます。
[PR]
by maikokoti | 2008-07-29 19:59 | 全般

市民病院移譲  協定書締結

本日武雄市と北九州市の「池友会」との武雄市民病院移譲に関する

基本協定書が交わされました。

a0074633_916540.jpg


移譲時期は2010年2月1日ですが

待ち望んでいた救急医療の再開ですが

来月の8月11日より再開!

また協定書の中では

2013年までに新築病院の開設も盛り込まれているそうです。

また詳しい事は後日!
[PR]
by maikokoti | 2008-07-28 23:07 | 議会 政治関係

逆転!大興奮

私の地区の子どもクラブの夏休みの恒例で

福岡ドームへ野球観戦!ホークス対ロッテ戦

a0074633_847362.jpg


もちろんホークスの応援!

しかし初回にいきなり1点入れられ・・・・

大きな山場もなく、7回の勝利の風船を飛ばす所は盛り上がっただけ

a0074633_8512550.jpg


a0074633_8514554.jpg


その後満塁の時に点を入れられなかった以外は淡々と進み

9回へと

頼みの松中もボテボテの内野ゴロ・・・

もうだめか~~でも!と4番の小久保!行け~~頼むぞって応援していたら

ホームラン!!font>
うお~~同点だ!

なんか昨日の

「ルーキース」みたいだ!

盛り上がりました~。

延長12回!

サヨナラヒットでホークスの勝利!

我々はもちろん観客総立ち!

a0074633_935413.jpg


勝利の白い風船も乱舞

a0074633_945311.jpg


最後まであきらめない!

夢にときめけ!

明日にきらめけ!

ドームで今年初めての花火を見ました。

a0074633_964646.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-07-27 23:45 | 全般

副議長就任祝賀会

副議長就任祝賀会といっても私ではありません。

伊東猛彦佐賀県議会副議長のです。

a0074633_8383658.jpg


数百人規模の祝賀会でした。

いや~~さすが県議会!同じ副議長でも市議会とは大きな違いです。

伊東県議とは旧知の中で

山下徳夫元厚生大臣の秘書として活躍してられた頃からの知り合い。

私が初めて市議会議員に立候補する時に相談し

背中を押してくれた中の一人です。

また全国若手市議会議員の会の設立のときも

だいぶ助けてもらいました。

その後、県議に立候補され見事当選!

現在3期目の中核としてがんばってられており

今季、副議長就任となられました。

また2期連続無投票と言う偉業?で当選されており

選挙区からの信頼も厚い方です。

今後もがんばって行きましょう!!
[PR]
by maikokoti | 2008-07-26 23:36 | 議会 政治関係

地元神社落成

a0074633_19141523.jpg


地元若木町本部宿区の天神様の社務所の落成式です。

地元若者会でいつもの焼きそば、焼肉、カキ氷、綿菓子を振舞いました。

a0074633_1916516.jpg


暗くなってからは

映画の上映、(クローズゼロを放映)

a0074633_19172076.jpg



結構子どもも大人もはまってみてくれてました!

おじいさんも不良になっちゃう~~~ってか!



ほとんどの世帯が出てきてくれて

最小の地縁組織である区の皆さんの

懇親の場となり

高齢者、50代、40代、20代、10代、子どもたちが

親しく話し交わり

コミュニティーの結束が出来ます。

この社務所も

皆さんの積み立てで完成しました。

年末には〆縄飾り造って飾り付けです!
[PR]
by maikokoti | 2008-07-25 23:13 | 地域(佐賀、武雄、若木)

建設常任委員会

本日は建設常任委員会が開かれました。

a0074633_1119490.jpg


議題は

準都市計画区域について

水道事業の財政計画について

西部環境クリーンセンターについて

準都市計画については

今までの都市計画外区域も条例の網をかぶせて

大店舗等の進出などによる乱開発を防ぐと言う事で

新に北方地区、山内地区に設けようとしているもの。

私は正直?です。

準都市計画の設定をしなければいけない理由が

大型店舗の進出による市内商業の空洞化を防ぐと言うのが

大きな目的のようですが

私は大型店舗はウエルカムです。

他自治体でで準都市計画の網をかぶせて大型店舗が進出しにくくなったら

武雄はかぶせてないので来て下さいができますもの。

企業誘致が叫ばれる中、規制しないでいいのでは?

またもう一つの理由が

その地区に指定されたら住んでいる住民が新たな負担が出ると言う事で

10㎡以上の増築を行う時は新に建築許可申請を出さなければならない。

約2万円かかります。

また道路沿いでは別の規制がかかります。

等など・・

今日はまだ構築段階で途中報告でしたが

もっと勉強しなくてはならんですね我々議員も!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても暑い、熱い・・・

懐と髪の毛は寒いですが・・・

夏本番来襲です。

これから益々熱くなる事でしょう。

夏と言えば

スイカ??

a0074633_11211683.jpg


a0074633_11213383.jpg


先日、若木町の菅牟田区のせせらぎで冷やされた

美味しいスイカをゴチになりました。

私、果物の中でスイカが一番好きですね。

美味かったです。
[PR]
by maikokoti | 2008-07-24 11:05 | 議会 政治関係

羞恥心

皆さん、羞恥心という歌手?(ユニット?)ご存知でしょうか?

a0074633_103969.jpg


TV番組の「クイズ ヘキサゴン」と言う番組で

お馬鹿な回答で笑わせている3名を集めてHITしています。

子どもが見るので私もたまに見ます。

新しい歌ができたと言う事で番組で歌っているのを聞いて

「お~~こりゃ~!良いかも」と思いました。

「陽はまた昇る」と言う歌です。

がんばれ日本って連呼してますね。

a0074633_104028100.jpg


今日本は元気がなくなってきていると多くの国民が思っているような気がしますが

日本も捨てたもんじゃない!!

1990年代は失われた10年と言われているが、

不良債権の処理に追われて、投資するどころじゃなかった日本。

貸し渋って、耐えて、耐えて。

怪我の功名かサブプライムの影響は軽微で済んだ。

日本はがんばる国。

フェニックス(不死鳥)みたいな国。

外圧多かりし明治時代、敗戦、石油ショック、バブル崩壊。

日本は「技術力」「勤勉」そして「すぐれた教育」によって経済発展を遂げてきたと思う。

新技術で商品を開発して、または既存の技術を発展させ

それを世界に売り発展してきた。

*あらゆる産業の元になる金型の80パーセントは日本製

*日本語を習いたいと言う外人は10年前の10倍

  プレイステーションが売れている。攻略本は外国で売られているのも
  日本語で描かれているので皆日本語を
  勉強するようになったのが大きい。

*3Jがアジアを中心に世界を席巻している

 ジャパニーズアニメ・・自衛隊が派遣されていたサマワの給水車には
               日本の国旗と共に「キャプテン翼」が描い
               てあった。1発の銃弾も撃ち込まれてない。
               あのフランス代表のジタンでさえサッカーを始めた
               きっかけは「キャプテン翼」と言っている。
               現在世界では「ミッキーマウス」より
               「ポケモン」が知名度は上。

 J-POP・・・カラオケが世界中で売れている。
        谷村新司の中国ライブでは10万人が入った会場で
        スバルが流れてきたら9万人がスタンドして日本語で一緒に
        熱唱した。
        有名誌TIMEで椎名林檎が表紙になった。

 Jファッション・・・中国の女子大生にアンケートがあって
           「今度生まれ変わったらどこの国がいいか?」で
           32パーセントが日本人と答えた。
           2位は14パーセントのアメリカ人。
           つまりぶっちぎりで日本人が多かった。
           理由の1位は「日本の女の子カッコいい」・・
           日本のファッション雑誌(日本語)が飛ぶように売れている

*ここで重要なのはこの3つのJは政府から1円の補助金もなく

 押し付けでもなく、外国自らが求めて普及していると言う点!

まだまだ書ききれませんが、日本の底力はまだまだ多い。

ただ少々心配なのが

それらを支えてきた「すぐれた教育」

最近TVや新聞紙上で信じられない事件が多発している。

日本の底力を支えてきている教育!

文化伝統、道徳まで含めた

教育の再構築が求められると思う。

そして教育はある程度、自治体の教育委員会で裁量できる。

9月議会の質問は教育か~!
[PR]
by maikokoti | 2008-07-23 23:35 | 全般

議会運営委員会

今日は、議会運営意委員会が開催されました。

内容は昨今の議会のルールの再確認。

前にも書きましたが

最近少々ルール無視と言うのが目に付いていたので

その件についての話し合い。

結局、各会派持ち帰りとなったみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また伊万里市議会から議員数名お見えになり

「会派制」について勉強されていかれました。

伊万里市では会派と言うものがなく

なんとなくクループ別に分かれていると言うのが現状で

きちんとした会派制を勉強したいと言うのが趣旨です。

武雄側からは私と現議会運営委員長、前議会運営委員長の3人で対応し

伊万里の議員さん方の質疑に答えてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

剣道、柔道の全国大会出場のスポーツ少年団の子どもたちが

市長に表敬訪問。

私も議会代表として同席しました。

目指せ全国制覇!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日視察で市の軽自動車の乗車しましたが

最近の軽自動車ってすごいです。

私の家にも軽自動車のバンがありますが

重宝してます。

市所有の「タント」↓
a0074633_884236.jpg


後席はひょっとしてクラウンより広いんではないか?って位。

音も60キロ程までならばそんなにうるさくないし

燃費も良い。ガソリン高の昨今軽自動車業界が活発らしいが

乗れば納得です。
[PR]
by maikokoti | 2008-07-22 23:35 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧