武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

この案内板いくらでしょう?

a0074633_21363273.jpg


武雄市内の観光地数箇所に設置してある案内板です。

十数年前に私がまだ新人議員の頃作られました。

値段は700万円ほどだったと記憶してます。

新人の私はビックリこきましたね!

なんで案内板に700万も???!!

議案審議でも、一般質問でも取り上げ反対した覚えがあります。

ちなみに私の会社のこの看板は

a0074633_21422047.jpg


製造費5万円です。

この看板の140倍!!

私の当時の主張は

5万円はさておいて50万円の看板を10箇所に作った方が

効果的と言ってました。

ちなみにこの700万の案内板は市内5~6箇所にあります。

さすがにこういう議案はここ数年無いですね。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-31 21:35 | 全般

やけくそ・・

しばらく車の話題から遠ざかってました。

ボルボの次に来た車(中古国産ワゴン 走行18万キロ)ですが

ええ車です・・・故障しないし・燃費は良いし!

ただ・・・内装で

オートなのシフトゲート周りやインパネが結構痛んでまして

a0074633_21263718.jpg


いつも目に触れる所で気になってましたので

本日メンテしました。

もちろんお金は掛けたくなかったので

DIYです。

塗装スプレーでシュ!で終わり

a0074633_21281025.jpg


終わり・・・になりませんでした。

液ダレと気泡が結構入って大失敗!

失敗したので、こうなりゃカーボン調シールでも貼ろうかと考え、

塗装を落とそうとペーパーで磨いていたら

塗装と一緒に銀色の元々の下地まで削れて

黒くなってきました。

こりゃいいと耐水ペーパーやコンパウンドで磨いたら

結構いい黒色に!

a0074633_2131944.jpg


こりゃ使えそうだ!!

結局お金掛からずに済みまして

本当にラッキー!!

と、まあこういう具合にこれからもやっていこう!
[PR]
by maikokoti | 2008-10-30 21:12 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

全国競輪主催地議長会

全国競輪主催地議長会臨時総会が

長崎県のハウステンボスで行われました。

a0074633_1815174.jpg


a0074633_18153960.jpg


議長会ですので通常は議長が出席するのですが

この全国競輪主催地議長会の出席は毎度副議長が大多数で

これが慣例みたいになってます。

a0074633_18143674.jpg


a0074633_18145496.jpg


競輪事業は

ココ十年で売り上げが半分になってまして

主催地では、赤字が出ているところもあり

喫緊の課題となってます。

a0074633_18171785.jpg


一番の課題は

売り上げの中から支払われる

上部団体への交付金が経営を圧迫しており

昨年度から一部の返還という事で

施設改善等への補助金をもらえるようになりまして

この補助金によってどのように収支が改善するのかが

20年度の決算で大方わかります。

それをみて

今後の陳情活動に力を入れるようになるでしょう。

武雄競輪はまだ一般会計からの繰り入れは行わなくていいのですが

財政状況を見て

いろいろな施策を見出さなくてはならないと思いますので

今日持って帰った資料を

熟読し、NET等で情報を集めながら

いろいろな提言が出来ればと思ってます。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-29 21:23 | 議会 政治関係

0~5歳までの人口数

昨日は川古の大楠のことを書きました。

3000年間若木町を見守ってくれた大楠ですが

若木町は未曾有の危機と考えてます。

差し迫った物理現象は起きてませんが

真綿で首を絞められるような気づいた時にはOUT!のような感じです。

これは若木町に限りませんが

各町このような数字が出てます。

a0074633_1893150.jpg


以前は出生者数をココで報告してましたが

今度は0~5歳までの数です。

この数字もさることながら

5年後同じ調査をしたときの数字が怖いですし

10年後は更に・・・

何とかしなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが

マラソンの高橋尚子さん、引退されましたね。

私、彼女のようなキャラ好きで応援していたのですが

残念です。

だた歳を見たら36歳との事で

良くぞココまでがんばってこられましたね。

お疲れ様でした。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-28 23:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

川古の大楠公園

若木町振興協議会で指定管理者に応募した

川古の大楠公園に行ってきました。

a0074633_17592425.jpg


天気もすごく良く

ただ様子を見に行っただけですが

観光ボランティアに方と一緒に

多くの観光客の皆様が来てらっしゃいました。

観光ボランティアさん、お疲れ様です。

ありがとうございます。

a0074633_1811874.jpg


このような記念写真台もあります。

a0074633_1815422.jpg


アヒルも気持ちのよい日差しにお昼ね?

どこから来たんでしょうね?

a0074633_1824938.jpg


ぜひ皆さんおいで下さい。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-27 22:57 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木町地区対抗ソフトボール大会

疲れた~~から今日は始めます。

今日は若木町地区対抗ソフトボール大会が行われました。

a0074633_1582257.jpg


1回戦 勝ちました

2回戦 勝ちました

既にお昼・・・腹減りました・・

3回戦 準決勝 勝ちました

4回戦 決勝 負けました

優勝した附房地区↓

a0074633_15124884.jpg


さすがに1日4回も試合すると疲れますね~~~

2回戦・3回戦・4回戦と休み無しの連チャン・・

ず~っとキャッチャーしてまして

立ち座りで腰が痛いです。

打ち上げは焼肉でしたが

皆疲れていて2時間ほどでお開きでした。

それでも結構皆食った!!

私の地元若木町はこのように地区対抗のスポーツ大会が

運動会以外に

グランドゴルフ大会

ミニバレー大会

卓球大会が行われてます。

地域コミュニティーはこうやって養われてます。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-26 22:17 | 地域(佐賀、武雄、若木)

格言

サブプライムローン問題から始まり

リーマンブラザースの破産

経済危機が日本のみならず世界中を覆いつつあります。

そういう中で↓見かけたので紹介します。

a0074633_1504050.jpg


知り合いの会社に貼ってありました。

こういうご時世ですが・・・

個人ではどうしようもない事かもしれませんが・・・・

気持ちだけではどうしようもない事かもしれませんが・・・・・

がんばりましょう!!
[PR]
by maikokoti | 2008-10-25 15:11 | 全般

鍋島直正

a0074633_1612267.jpg


何度か佐賀城本丸歴史資料館に行ったことがあるのですが

話の中心は鍋島直正の事が多いですね。

この鍋島直正ですがひじょうに勉強になりますし

以前ここで私の学生時代の物語(ノンフィクション)である

牟田版 「北の国から’86位

を紹介してきましたが

その北海道とも大いに関係がある鍋島直正公。

明治2年(1869年)6月6日、蝦夷開拓総督を命ぜられ、

旧藩士島義勇らを開拓御用掛に登用、

7月13日には初代開拓使長官に就任

旧幕府軍との戦いの褒賞を割って開拓費用に当て、

諸藩に先んじて佐賀藩の民を移住させたほか、

満州開発、オーストラリア鉱山開発などを提言するなど、

以後50年先に待ち受ける、対外、食料、資源などの問題を見通していた。

彼がいなければ防衛施設も防衛する人もいなかった蝦夷地が

ロシア領になっていたことは間違いなかったらしい。

密貿易により世界の情勢をよく心得ていた直正があって今の北海道があり、

実質的な北海道開拓の父と言われているとの事です。

a0074633_1613118.jpg


また行政改革の手腕も見逃せません!!

当時の佐賀藩は、長崎警備等の負担が重く、

さらには先代藩主の奢侈・贅沢もあって、その財政は破綻寸前の状況に。

直正自身も初入部のため、江戸藩邸を佐賀に向けて出発せんとするやいなや、

藩に貸付のある商人たちが藩邸に押し寄せ、

借財返済を申し立てたため、直正の行列は進行を停止せざるを得ない

屈辱的な経験をしている。

直正は、襲封するとともに藩政改革に乗り出したが、

当初は江戸にいた前藩主・斉直とその取り巻きら

保守勢力の顔をうかがわねばならないことが多く、

実行できた改革は倹約令の発令がせいぜいであった。

しかし天保6年(1835年)

藩の中枢であった佐賀城二の丸が大火で全焼するという危機にあたり、

荒廃していた佐賀城本丸に御殿を移転・新築させる

佐賀城再建を斉直の干渉を押し切って実行した。

これを皮切りに、

役人を五分の一に削減するなどで出費を減らし

陶器・茶・石炭などの産業育成・交易に力を注ぐ藩財政改革を行い、

財政は改善したということです。

また藩校弘道館を拡充し優秀な人材を育成し登用するなどの

教育改革、小作料支払い免除などによる農村復興などの諸改革を断行した。

役人削減とともに藩政機構を改革し、

政務の中枢に出自に関わらず有能な家臣たちを積極的に登用した。

さらに斉直がかつて削減した長崎警備の強化を掲げ、

西洋の軍事技術の導入をはかり、精錬方を設置し、

科学技術の導入と展開に努めた。

その結果、後にアームストロング砲など最新式の西洋式大砲や

鉄砲の自藩製造に成功した他、

蒸気機関・蒸気船までも完成させることにつながっている。

いや~~佐賀の殿様はスゴイです。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-24 16:00 | 全般

流鏑馬

今日心配された雨も何とか無事に流鏑馬行われました。

と言っても、仕事があったので最後まで見れませんでした。

a0074633_19584167.jpg


a0074633_1959661.jpg


a0074633_19592412.jpg


流鏑馬は画像で見るのと

実際に見るのでは

臨場感・スピード感が全く違います。

実際見られた方は感動されると思います。
[PR]
by maikokoti | 2008-10-23 20:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

おくんちの綱引き

今年もおくんちの綱引きが中町で行われました。

まあ、流鏑馬の前夜祭ってな感じですかね。

a0074633_14162835.jpg


あいにくの雨ですが雨天決行!

昨年に引き続き、牟田は若木町代表で出場。

最初相手は山内町・・2本連取で勝ちました

次は東川登町・・・これも2本連取

決勝は武雄町と!お~~~相撲部の体格がいいのが揃っている~~

まあ、私も身体だけは変わらんですけど・・

結果・これも2本連取

優勝です。

今年は雨の中行われましたので

足が滑って滑って力が入りませんでした。

だから全く疲れなかった。

綱を握って後ろに体重かけただけです・・・。

a0074633_14223950.jpg

↑の画像は昨年のです。

明日は流鏑馬。

雨が降る予想だけど

降るな!!!
[PR]
by maikokoti | 2008-10-22 23:14 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧