武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

早いもので2月ももう終わりです

1年の6分の1が過ぎ去りました・・・・・

早い!!速い!

何なんだろうこの速さは??

梅のつぼみもほころんできたと思っていたら

桜のつぼみの開花もすぐそこ・・・

a0074633_14413784.jpg


a0074633_14415517.jpg


a0074633_14421774.jpg


a0074633_14423539.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-02-28 21:40 | 全般

さくら

山陽・九州新幹線が相互直通運転を開始するのに合わせ、

JR九州と共同開発した新型車両の名称が「さくら」に決まったということです。

「さくら」って聞くと

私が大学受験で東京へと旅立ったのが

寝台特急「さくら」でした。

a0074633_14315842.jpg


もちろん当時から飛行機は当然ありましたが

値段が安かったのと

勉強が出来るかなと思って寝台特急にしました。

時間が惜しい昨今は飛行機や新幹線ばかりですが

時間が取れるようだったら

いつか寝台車を子どもに経験させたいですね。
[PR]
by maikokoti | 2009-02-27 14:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)

民生委員推薦委員会

武雄市の民生委員推薦委員会を開催。

a0074633_1413401.jpg


委員さんの交代に伴う推薦です。

市内各町の推薦委員会で推薦された方を

市の委員会で承認し

県に送ります。

県はそこでまた承認

国にすなわち厚生労働大臣に送りまして

はれて大臣より委嘱状が届きます。
[PR]
by maikokoti | 2009-02-26 14:18 | 議会 政治関係

バトミントン

なんと私・・・バトミントンを始めました・・・やっちゃおうかな?

a0074633_10315469.jpg


a0074633_1032790.jpg


まあ、娘の付き添いみたいなものですが

若木町では結構盛んです。

バトミントンを舐めてはいけません

超ハードです。

道具もすごいです。

ちなみに私が買ったラケットは100円ショップのやつですが

通常は10000円くらいするそうです。

それを振らせてもらったら・・・超軽いです。

当面は見学だけですが

見ているだけでなんか心が和みます。

時間が許す限り足を運ぼう!!
[PR]
by maikokoti | 2009-02-25 23:29 | 全般

佐賀西部広域環境組合議会

a0074633_10252977.jpg


本日、佐賀西部広域環境組合議会が開催され出席

武雄市からは

古賀副市長、松尾初議員、私の3名が出席してます。

私は建設予定区の地元との調整を質問要望しました。

こういう施設は地元との協議が十分になされないとボタンの掛ちがいが出てきて

後での修正は難しいのでしっかりして欲しいものです。
[PR]
by maikokoti | 2009-02-24 22:24 | 議会 政治関係

3月定例議会

3月の定例議会に向けての

正副議長への議案の説明が本日ありました。

3月議会は

補正だけでなく新年度予算があるためすごいボリュームとなります。

議案一覧
第1号議案武雄市戸別浄化槽条例
第2号議案武雄市部設置条例の一部を改正する条例
第3号議案武雄市職員の勤務時間、休暇等に関する条例等の一部を改正する条例
第4号議案武雄市特別会計条例の一部を改正する条例
第5号議案武雄市文化財保護条例の一部を改正する条例
第6号議案武雄市乳幼児の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例
第7号議案武雄地区休日急患センター設置条例の一部を改正する条例
第8号議案武雄市水洗便所等改造資金融資あっせん及び利子助成に関する条例の一部を改正する条例
第9号議案武雄市水道事業給水条例の一部を改正する条例
第10号議案武雄市立武雄市民病院使用料及び手数料条例の一部を改正する条例
第11号議案財産の取得について
第12号議案市道路線の廃止について
第13号議案市道路線の認定について
第14号議案武雄市土地開発公社定款の変更について
第15号議案平成20年度武雄市一般会計補正予算(第13回)
第16号議案平成20年度武雄市国民健康保険特別会計補正予算(第4回)
第17号議案平成20年度武雄市老人保健特別会計補正予算(第3回)
第18号議案平成20年度武雄市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2回)
第19号議案平成20年度武雄市農業集落排水事業特別会計補正予算(第3回)
第20号議案平成20年度武雄市公共下水道事業特別会計補正予算(第3回)
第21号議案平成20年度武雄市土地区画整理事業特別会計補正予算(第3回)
第22号議案平成20年度武雄市競輪事業特別会計補正予算(第3回)
第23号議案平成20年度武雄市給湯事業特別会計補正予算(第1回)
第24号議案平成20年度武雄市病院事業会計補正予算(第4回)
第25号議案平成21年度武雄市一般会計予算
第26号議案平成21年度武雄市国民健康保険特別会計予算
第27号議案平成21年度武雄市老人保健特別会計予算
第28号議案平成21年度武雄市後期高齢者医療特別会計予算
第29号議案平成21年度武雄市農業集落排水事業特別会計予算
第30号議案平成21年度武雄市公共下水道事業特別会計予算
第31号議案平成21年度武雄市戸別浄化槽事業特別会計予算
第32号議案平成21年度武雄市土地区画整理事業特別会計予算
第33号議案平成21年度武雄市競輪事業特別会計予算
第34号議案平成21年度武雄市給湯事業特別会計予算
第35号議案平成21年度武雄市新工業団地整備事業特別会計予算
第36号議案平成21年度武雄市交通災害共済特別会計予算
第37号議案平成21年度武雄市病院事業会計予算
第38号議案平成21年度武雄市水道事業会計予算
第39号議案平成21年度武雄市工業用水道事業会計予算
↑発表後付け加えました
[PR]
by maikokoti | 2009-02-23 23:11 | 議会 政治関係

5人枠に2362人

大阪府吹田市が

経済対策の一環として緊急に実施を決めた

募集人員5人に対し2782人が応募、2362人が受験したそうです。

倍率は472倍!!

厳しい雇用情勢の下での公務員人気はすごいですね・・・

今回の試験は、「より幅広い年齢層に雇用機会を提供するため」対象を59歳までとし、

事実上年齢制限を撤廃してます。

その結果、40代以上が応募者の31.6%だったらしい。


ちなみに↓

阿久根市長のブログ
[PR]
by maikokoti | 2009-02-22 22:04 | 全般

サーブ

a0074633_9544341.jpg


サーブが破綻するようです・・マジですか?

私、サーブって車、結構好きだったんですよ。

独特の形と内装、スタートキーは通常のハンドル横ではなくて

センターのサイドブレーキ横にあり独特の味があったと思います。

以前私ボルボに乗ってましたが、スウェーデンの車ってシートが最高に良かった。記事によると

サーブはボルボと並ぶスウェーデンの自動車メーカーで、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下。

昨日、事実上経営破綻したそうです。

金融危機をきっかけにした世界的な新車販売の低迷で業績が悪化し、

GMが分離を検討していてスウェーデン政府からの融資保証などを含む金融支援が得られなかったため、

法的管理下で再建を目指すらしい。

金融危機以後、経営破綻した欧米自動車メーカーは初めてじゃなかろうか。

サーブは同日、裁判所に法的管理下での企業再生法の適用を申請したそうです。

親会社のGMはスウェーデン政府に対し、

サーブ救済のため約50億クローナ(約530億円)の金融支援を要請していたが、

同国政府が拒否。GMはこれ以上の負担に耐えられないことから法的処理を選んだ。

今後はGMグループから離れ、自力で支援企業探しなどを進めるということですが

その親会社のGMもどうなる事やら。
[PR]
by maikokoti | 2009-02-21 09:54 | 全般

今年の1字

新聞の記事です。

a0074633_9444752.jpg


乱 忍 苦 がベスト3

私の今年の1字は

歩です。

急がず着実に1歩1歩・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-02-20 22:41

にんじん

私ほとんど飲みには出ないんですが

たまに行った時につまみ?で出る

にんじんスティックが大好きで

今日にんじん買ってきてお昼ご飯代わりに食べました・・

a0074633_9345112.jpg


自分で剥いて食べたのですが

さすがに2本はきつかった・・・でもお腹いっぱい・・

肉食の私が急なベジタリアンと言うのは無理がありましたね・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-02-19 17:20 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧