武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

区役

区役、本当は公役らしいですが

私はなんとなく区役が似合っていると思うので使っている。

今日は全国一斉美化運動

そして、県と市の防災訓練も開催されてます。

私の住んでいる本部宿区は本日は美化運動が終わってから

そのまま区役でした。

まずは

草刈機で用水路脇の草刈ですね。全長2km程ですかね。

まあ、人出多いのでたいした事ないです・・・が・・・激汗・・・

a0074633_817295.jpg


a0074633_8172182.jpg


午前中に草刈を終わり

午後は溝さらい・・・

これも同じく2キロほど

毎年の事ですが、1年で一番キツイ区役はここのところ。

でもこれをやっとかないと、6月からの田植えに支障をきたすかもしれませんので

がんばり所。

終わった後は

公民館でお疲れさん会

いや~~ビールが美味い・・・って私まだ飲めないので

もとい、ウーロン茶が美味い。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-31 23:10 | 地域(佐賀、武雄、若木)

小学校記録会

a0074633_872143.jpg


市内小学生の陸上記録会です。

市内の小学校の5.6年生が対象で熱戦?が繰り広げられました。

いい記録も出たそうですね。

ただ

これって記録出しても表彰状やメダルも何にもないんですね・・・

教育委員会もせめて表彰状くらい出しても良いと思うんですけどね。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-30 23:05 | 全般

臨時議会

臨時議会が召集されました。

第47号議案 専決処分の承認について(武雄市税条例等の一部を改正する条例)
第48号議案 専決処分の承認について(武雄市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
第49号議案 専決処分の承認について(平成20年度武雄市一般会計補正予算(第15回))
第50号議案 専決処分の承認について(平成20年度武雄市病院事業会計補正予算(第5回))
第51号議案 武雄市農業委員会に関する条例の一部を改正する条例
第52号議案 武雄市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例等の一部を改正する条例
第53号議案 武雄市職員の給与に関する条例の一部を改正する条

要は

職員さんの(我々議員を含む特別職も)ボーナスカットの条例です。

共産党さん、社民党さんが反対されました。

可笑しかったのが

上記の方が反対討論の中で

不景気だからこそ職員にはきちんと満額ボーナスを払って使ってもらうことが

景気を少しでも良くするみたいな事言われてました・・・

はあ~~~???

思わず、条例の議決賛成の方の討論に手を上げました・・・

まあ、賛成多数で議決したんで良かったです。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-29 23:23 | 議会 政治関係

国道498・35号線建設促進期成会

a0074633_23183051.jpg


a0074633_23185173.jpg


まず498号線の理事会から始まり

498号線の総会

35号線の理事会

35号線の総会

今日は他にもいくつか会議があったので

朝から晩まで会議だらけ・・・・でした。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-28 23:16 | 議会 政治関係

全国市議会議長会2 マスク

全国市議会議長会総会に出席

a0074633_2393418.jpg


各種協議がなされ議決されました。

交付税の事、年金の事などなど


実は・・

豚インフルエンザが東京でも発病者が出ているということで

マスクしていきました。

昨日の飛行機の中からずっと・・

a0074633_23121030.jpg


議長会でもマスク

電車の中でもマスク

空港でもマスク

って・・・

東京ではマスクしている人あまりいなかったですね!

と言うか、ほとんどいなかった。

だから、マスクしている人は田舎から出てきているものばっかり・・って言う事を聞いた・・

でも

万、まんがい一、移って発病したら

観光地としては大打撃

ましてや議員が持ち帰ったとなれば大問題!!

という事で

ず~~~っとマスク!!
[PR]
by maikokoti | 2009-05-27 23:08 | 議会 政治関係

全国市議会議長会

全国市議会議長会に出席の為

19時の最終便で佐賀空港から出発

出発の時間になっても、搭乗案内がされず

機体の整備の為、若干遅れるとの旨のアナウンス・・・

19時40分ほどになって

故障のためフライと出来ないとの事

他の空港から同型機を呼んでいるので

1時間ほどかかるとの事。

う~~ん、こんなの初めてだ・・・・

搭乗客全員にお詫びの食事代と言う事でANAから1000円頂いた・・・

東京のホテルにチェックインして食事に出たのは

0時を回っていた・・・

1000円分食うぞ!と思っていたが

疲れてコンビニで買った・・・

コンビニで何とか言うタレントを見た・・・

ラッキー・・でもないか・・・

とにかく今日は疲れました。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-26 22:56 | 議会 政治関係

国道34号バイパス建設促進期成会

a0074633_21591994.jpg


国道34号バイパス建設促進期成会が大町町役場で行われました。

佐賀県の大動脈である34号線ですが

江北町まではバイパス化されているのですが

大町北方両町は整備が送れ

渋滞多いです。

早期建設希望ス要望
[PR]
by maikokoti | 2009-05-25 21:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

自由民主党佐賀県支部連合会総会

本日は、自民党佐賀県支部連合会総会が開かれました。


a0074633_21565088.jpg



その会場まで行く道すがら見る民主党さんの看板。

目立ってますね~

今の支持率を見ても判るかもしれませんが

こういう所から気合の差が見えるようなきがするのは私だけでしょうか?

党勢報告等いろいろありましたが

次期衆議院選挙は厳しいというのは衆目の一致する所です。

論理は二の次、イメージ戦略で後塵を浴びてます。

責任与党として財源を無視したいい加減な甘言は出来ないというのはわかりますが

せめてイメージ戦略を充実させてもらいたい。

それが佐賀県支部からの発信となるように活動できればなお更です。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-24 21:55 | 議会 政治関係

キーホルダー

先日熊本に行った時に寄った

高速のサービスエリアで

a0074633_21505517.jpg


御当地キーホルダーのコーナーがありましたけど

有田焼や有明海、呼子、吉野ヶ里、バルーン等などのキーホルダーはあったけど

武雄に関するキーホルダーは無かった・・・・

大楠のキーホルダー出来ないかな・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-05-23 21:49 | 全般

松浦川改修促進期成会

a0074633_2141916.jpg
a0074633_2141534.jpg


武雄市、伊万里市、唐津市の松浦川流域の自治体でつくる松浦川改修促進期成会が

本日行われました。

昨年は、武雄市のことが全く載ってないじゃないか!!って

質問要望したからか、今年はちゃんと記載されてました。

下流の早期改修が行われないと

上流の我々武雄市はずっと待ってなければなりません。

ただ、若木町・武内町を流れる松浦川は

国の直轄河川ではなくて

券の管理河川と言う事で

河川の改修が順次行われてますし、買収も若木町ではほぼ終わってます。

ただ・・・

改修された土地が荒れ放題!!

すぐ横に田畑があるしもうすぐ田植え。

早く整備してくれないと

すずめの巣になったり、イノシシの巣になったりするので大変ですよ!!

(ちなみに要望は1っ昨年より何度も出してます)
[PR]
by maikokoti | 2009-05-22 21:40 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧