武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自民党武雄市支部総会

a0074633_23333112.jpg


自民党の武雄市支部総会です。

決算認定や事業認定、役員人事が行われましたので

昨日書いた件等は、特にはして無いです。

人事では

谷口支部長が引退

変わって副支部長だった山口昌宏議員が支部長に

私は従来通り幹事長

各委員長も若干交代されました。

来るべき衆議院選挙へ向けての支部の体制が整いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はすごいどしゃ降り!!明日も大雨と言う予報で

水不足が一気に解消と成るでしょう。

先日はクワガタを見つけましたが

今日はサワガニを多くみました(家の中で・・・)

a0074633_23393477.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-06-30 23:32 | 議会 政治関係

自民党

今日こういうニュースが目に付いた。

>自民党の中川秀直元幹事長は28日付のブログで、
>麻生太郎首相に対し「『名誉ある決断』をしてもらえると
>信じている」と、退陣を求めた。
> 中川氏は「今週の政局の最大の焦点は、
>(首相が)大義名分なき解散を断行するか否かだ」と指摘すると
>ともに、「自爆解散、万歳突撃の玉砕解散に等しい」と
>自民党の敗北は避けられないとの見方を示した。

私も末端の自民党員ですが

元幹事長ともあろう方が

この時期に、こういう事言ったら、かえって

益々自民党の評判が落ちるというのがわからないのだろうか?

内部権力争いを良い方向に関連つけるのではなく

総選挙自体を政争の具にしているみたい。

かく言う私も、こんな事書いていると言う事は一緒か?!

ちょいと、立場が違いますしね・・・・、。



「佐賀の樽ヘビ」

「薩摩の芋づる」

と言う昔言われていた言葉を知ってられるでしょうか?

私先輩に教えてもらいました。

「佐賀の樽ヘビ」とは

ヘビを樽いっぱいに入れたら、まず一番元気が良いヘビが外に出ようとする

そしたら、皆で引き摺り下ろす。

次に元気が良いヘビが出ようとしたら、またまた皆で引き摺り下ろす。

その繰り返し・・・・結局みな死んでしまう・・・・

「薩摩の芋づる」とは字の如し

芋を掘り起こし引き出すと、それに吊られ他の芋も上に出される。


自民党がこういうご時世だからこそ

一挙して、協力し合い目的に近づく!!

一つの枠の中の樽ヘビみたい・・・ではいけないと思う。

外から見ている人は「またか・・・」としか見ないだろう・・・・

明日は自民党武雄市部の総会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の前でクワガタ見つけました。

a0074633_19134270.jpg


結構デカイ奴です。

私の家の前はこの時期くらいから

カブトムシなど虫がいっぱい!!
[PR]
by maikokoti | 2009-06-29 23:56 | 議会 政治関係

多祈祷

地元、本部地区で多祈祷が行われました。

今年の五穀豊穣を願うものです。

地区や自治会で行うのが

多祈祷

仲間や、個人で行うのが

さなぼり

本部区にある淀姫神社で武雄神社の宮司さんを招き、

地元の区長さん、評議員さん、生産組合さん等集まられました。

今年も天候が順調で豊作を願いたいものです。

a0074633_8204370.jpg


a0074633_821764.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その本部区を縦断する

国道498号線

a0074633_823591.jpg


いよいよ大詰めです。

地権者の方との境界の立会いも終わり

説明会等順当に行われてます。

年度内にも一部買収が終わり次年度は着工です。
[PR]
by maikokoti | 2009-06-28 22:15 | 地域(佐賀、武雄、若木)

PTA ミニバレー

武雄市連合PTA主催のミニバレー大会が開催されました。

a0074633_7563299.jpg


a0074633_756578.jpg


私たち、若木小学校チームは

見事!、武内小学校と並び最下位!!

でも、これで良いんです。

バレー経験者を揃えたんでも無く

純粋に母親委員さんと、男は正副会長、先生、担当委員長で構成。

たぶん、大会の出席参加は一番多かったんではないでしょうか?

1試合目と2試合目では総入れ替えで出場した位ですし。

この大会はあくまで

純粋競技ではなくて、親睦を目的としたレクレーションと思ってますんで・・・

練習の時も(武内小・北中 合同)、参加者は一番多く他校の倍は集まってくれてました。

懇親会も大盛況!と言う意味では

年度も替わって新しくなった母親委員さん同士のの親睦と言う目的では

優勝の自身あります。

まあ、懇親会では次回からこの大会は

マジリーグとレクリーグに分けたらと言う意見まで出てましたハハハ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが社でも

奈良漬作りが始まりました。

美味しい奈良漬が今年も出来そうです。

a0074633_8151317.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-06-27 22:53 | 全般

イノシシ肉

議会中一般質問等でよく出てきた

「シシリアンライス」↓通常のシシリアンライスの画像
a0074633_8221514.jpg


イノシシ肉を使った「シシリアンライス」が好評だそうですね。

私も早く食してみたい。

イノシシ戦略はどうなるのか?

色々な戦略がありどれが正解と言うのは10年後15年後がが証明すると思います。

私も良く判りませんが

個人的意見と言う事で・・・・・

3月議会では私もイノシシ肉を使った方策をいくつかお願いしました。

イノシシ肉はこれから武雄の名産になる為にはどうすればいいのか?

「安定供給」と言う言葉は何度も執行部から出てきました。

確かにそうです、

あと私は「単価」も必要条件だと思います。

鯨の例で例えると

たぶん今の40代以上は子供の頃から肉と言えば

「くじら」   もちろん鶏・豚・牛もありましたが

鳥のから揚げがまだ高級?食材だったころ

それ以上にクジラのから揚げ、クジラの刺身良く食べてましたし

給食でもから揚げと言えばクジラの竜田揚げで

小学校の頃 カレーと並び一番好きなメニューでした。

なんでクジラがメジャーだったのか?

それは当時、鶏・豚・牛よりも単価が安かったから。

好みにもよりますが鶏・豚・牛・クジラが同じ値段だったらどうだったでしょうね?

そりゃ、今ではクジラが高級食材です。

たまには食してみたい。

あくまで、たまにはです。

だけど昔はいつもクジラで、たまには鶏・豚・・できるなら牛を食べたかった・・・


流通供給上イノシシ肉の単価は高くなるのかもしれませんが

全国で一番手軽にイノシシが食べられる市と言うのはいかがでしょう?


人気番組で「秘密のけんみんSHOW」と言うのがあり、私も時間があれば見てますが

その中で紹介された

岩手県遠野市の精肉店では牛肉や豚肉の種類以上に羊肉を豊富に取り扱っている。

店主は「遠野市といえばジンギスカン。羊なしでは生きていけません」とコメント!

肉といえばジンギスカンと紹介されていました。

また調理方法もバケツを改造した

a0074633_8502696.jpg


各家庭に1個はあるらしい?

これがTVで紹介されるや

大ブレーク!!

バケツは通販で品薄状態!観光客激増!!ジンギスカンは全国に広がりつつあるらしい・・


まあ、いろいろ戦略はあると思いますが

あくまで個人的な考えです。

イノシシのブレークを心から願う者の独り言みたいなものですね。


市内の角味噌しょうゆ屋さんが

イノシシの味噌汁のフリーズドライ(インスタント)を開発されてます。

これが美味いらしい。

って言うかイノシシの味噌汁食べてみました。

a0074633_856152.jpg


フリーズドライではないですが

イノシシの味噌汁です。

実際美味かったですね!!

これが武雄の各旅館の朝ごはんの定番になれば面白いと思います。

そしてフリーズドライで全国に出回る。良いですね~~~楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、マイケルジャクソンが亡くなったと言う報道がありました。

a0074633_8594335.jpg


・・・・大学時代を思い出します・・

それくらい強烈な印象で残ってます・・

「今夜はビートイット」「スリラー」「ビリージーン」・・懐かしいです。

この時代位にウォークマンが登場し

東京の電車の中でウォークマンから漏れ聞こえる

歌でもマイケルは多かったですね。

音楽シーンを変えた偉大な方でした。


またマイケル死亡の陰で、あまり目立ってませんが

同じ日に亡くなった

ファラ・フォーセット・メジャース

この方も学生時代は印象深かった女性の一人です。

a0074633_964190.jpg


チャーリーズ・エンジェルの一人でした。

街角や雑誌でも、このポスター良く見たものです。


お二人のご冥福お祈りします。
[PR]
by maikokoti | 2009-06-26 23:12 | 全般

6月定例議会 閉会

6月定例議会が閉会しました。

今日で議案の討論採決まで終了したと言う事です。

a0074633_16223642.jpg


討論採決の一番時間が掛かったのが

病院関係の条例案。

本議会の条例で病院移譲に関するほとんどの議案は終了しました。

賛成討論あり、反対討論あり。

賛成討論の数が多かったですね。

私も反対討論聞いていて

賛成討論で手を挙げる寸前でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もこじつけ得意です。

一般質問でも、議案審議でも、委員会でも

どのようにこじつけ、それを執行してもらえるか?良く考えます。


但しそれは整合性を持ち、きちんと落し所を含んでいなければならないので

非常に深慮しなければならなく難しいです。


今度の一般質問でも使ったのですが

タレントのスザンヌ(敬称略)の言葉

a0074633_16564779.jpg


これは、競輪議長会で熊本にお邪魔した際に

熊本市の副市長さんから聞いた話です。

スザンヌの出身は熊本。

その熊本市役所に何かしらのイベントで来た時に

新聞記者か何かから

「熊本を4文字熟語か4文字で例えると?」と聞かれスザンヌは

・・・・

・・・「たいやき!」・・・

・・って答え、一同爆笑だったらしいでしす。

但しその後・・・スザンヌは

「たいやき」は一見地味だけど

中にはたっぷりあんこが詰まっていて美味しい

熊本はそういう感じ

一同「おおおお~~~っ」ってなったらしいです。


私も感心しました。

「熊本」と「たいやき」をこじつけ(結びつけ)、きちんと落し所を持って行き

感心させる。素晴らしい。

ただの「こじつけ」は、なんだそりゃ~ははは!しかならないが

整合性と落しどころ踏まえると

「なんだそれは??」から「なるほど」になるけど

無理なこじつけは

「なんだそれは」しかならない・・・・

勉強になります・・・。
[PR]
by maikokoti | 2009-06-25 23:20 | 議会 政治関係

議会報告

先日は、若木町 永野地区での議会報告会。

a0074633_15162893.jpg


↑の画像が永野地区

画像左上の山林の裏側が湖水祭り会場です。

区画されて無い、自然の形に添った段々畑の様子わかるでしょうか?

あまり知られてませんが、この永野地区は

ホタルが素晴らしく綺麗!!ホタル祭りが行われている保養村と比べても遜色無しです。

a0074633_15303428.jpg


正面が永野地区↓
a0074633_1863739.jpg




区民の皆様ご参集いただきありがとうございます。

短時間の報告ではありましたが熱心にお聞きいただき

また、質問要望いただき感謝します。

こういう一つ一つが私の勉強になってます。

要望があった、「永野の風穴」

最近行って無いので、時間とって見に行きたいと思います。


個人的なことですが、永野地区は

私が議員新人時代からずっとお世話になっていた

叱ってくれ、褒めてくれ、指導して頂いていた

故 緒方議会事務局長さんの自宅があるところです。

その「永野の風穴」にも連れて行っていただいたのも緒方さんです。

家の前を通る時は、今でも元気でいらっしゃるような・・・・

残念で残念で堪りません。


私が今議会でガン撲滅、検診強化を提案した大きな理由の一つです。

また年度内には報告にお伺いしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の雨のせいでしょうか

今日の朝の散歩時にはやたら蛇を見ました。4匹程。

あんまりいたので最後に遭遇した蛇の画像撮っちゃいました。

a0074633_15363667.jpg


蛇と言うのは

容姿は見た限り四肢がなく、

ニョロニョロと動いたりトグロを巻いている様子が「気持ち悪い」という印象を与えやすく、

嫌悪の対象になることが多く、 また毒蛇など場合によっては人命を奪うこともあり

畏怖の対象ともなってます。

そういった理由から、場合によっては人間に対して無害な種であっても駆除される事が多いですね。

草刈のときは逃げない蛇は草刈機でチョンってなった事あります。

逆に

足を持たない長い体や毒をもつこと、

脱皮をすることから「死と再生」を連想させること、

長い間餌を食べなくても生きている生命力などにより、

古来より「神の使い」などとして各地でヘビを崇める風習もあります。

ヘビの抜け殻(脱皮したあとの殻)が「お金が貯まる」として財布に入れるなどの風習もありますね。

う~~ん抜け殻探して、お金をためよう!!

!!まずはサマージャンボか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は結構雨が降ったので

若木町川内地区のため池今日も見てきました。

正直見たからといってどうこうなる事でもないですが・・・心配で・・・

今日の様子↓

a0074633_1891573.jpg


2日前↓

a0074633_1895760.jpg


若干水位は上昇したようです。

水の流入量は増えてます。

a0074633_18105427.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-06-24 15:14 | 議会 政治関係

委員会2日目  

建設常任委員会の2日目です。

a0074633_135724100.jpg


今日の委員会への報告で、非常にふしぎに思った・・って言うか、これはおかしいぞと言うのがありました。


集落配水事業の未集金の件ですが

未集金を頑張って集金したら

不能欠損時期以降の集金だったので返金!!!!

行政法だと、ある一定時期を過ぎると

集金不能として、帳簿上欠損処理を行います。(民間では考えられない短い期間・・・)

だからそれ以降集金したら返金しなければならないそうだ???

支払いをしていない所から集金して

それを返金???なんか考えられないですよー。

そりゃ請求金額以上を集金したら

また、請求金額が違っていたりしたら

返金は当たり前だけど・・・・

10000円の商品を売った

5000円しか入金が無い

しばらくして残りの5000円集金してみたら

時効で5000円返金しなくてはならない・・・みたいなものです。

もっともその時効時期を失して集金した行政側にも一端の責はあると思われますが

法とはいえなんか釈然としなかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、タバコの本数を大幅に減らしました・・・って言うか

禁煙・減煙に挑戦してます。

ジッポライターはほとんど使わないので

娘に、デコって貰いました。

a0074633_1416675.jpg


a0074633_1416242.jpg


こりゃ~人前で使うのは勇気入ります・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-06-23 13:56 | 議会 政治関係

建設常任委員会

a0074633_727293.jpg


議会で付託された議案の審議で建設常任委員会開催されました。

大きく2つ

今まで市の水道配管ではなかった

北方町白仁田地区への給水の予算が計上されました。

より合理的な方法を取る為

お隣の若木町中山地区から延長し

さらにそこから自然流下で白仁田地区へ配水。

これって合併交換ですよね。

不思議なもので行政区外への水の配水はほとんど認められない

武雄市と北方町が合併した事によって、それが可能となり

調査等も終わり今回予算付けされました。

合併効果と言うのはなかなか目に見えづらいけど

こういうところに現れてきてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨は降ったけど

なかなかため池に水が溜まりませんね・・・

昨日夕方若木町川内地区見てきました・・・↓そのときの画像

a0074633_7382187.jpg


5日前の画像↓
a0074633_7405879.jpg


結構雨脚強かったみたいなので期待して見に行ったけど・・・

これからの雨に期待しましょう・・・

ただ洪水は困るので・・程々に降ってくれ・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-06-22 22:26 | 議会 政治関係

雨・・・・・・・

やっと今日少し降ってくれてました。

a0074633_1615594.jpg


前にも書きましたが

毎年、水に関しては心配事多々です。

多いと洪水

少ないと水不足

水害と言えば朝日町高橋だったのですが

最近は排水ポンプが出来て、洪水と言うのはなくなりました。

ただ、橘町が水害が多くなり

いたちごっこですが

歴史が証明するように

人と水との共存は難しいですね。

特に最近の異常気象は心配!

議会では

温暖化STOPに少しでも貢献できるように

エアコンは28度の設定

変わりに本会議場でもネクタイの着用は自由となりました。

もちろん執行部も同じ。

武雄市議会では、たぶん私が議員としての一般質問の場で

初めてfullにネクタイをせずに行った一番手でした。

私今回の2日目でしたが

1日目の質問者、私の前の質問者はネクタイ着用でした・・・暑かったでしょう・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-06-21 22:14 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧