武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夏エコ

a0074633_1634335.jpg


昨日書いた緑のカーテンプロジェクトの外見。

判るでしょうか?

これって、全市に推奨(あくまで推奨)したら良いかも?

夏休みの自由研究に使えるかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも書いた「イノシシ煎餅」ですが

↓本物の肉です

a0074633_16373615.jpg


画像は本物のイノシシ肉ですが

こんな外見の煎餅?も良いかも?
[PR]
by maikokoti | 2009-07-31 22:33 | 全般

緑のカーテンプロジェクト

市役所の南側の各階のベランダに網が張ってあるのご存知でしょうか?

4回の議会のベランダの様子です↓

a0074633_114446.jpg


これは冷房に費やすエネルギーを少しでも抑えようと

職員さんが考えたもので

朝顔で緑のカーテンを作ってます。涼しそうだし、見た目良!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日自宅前で衆議院選挙の前哨なのか

街宣車(政党車)が周ってまして、言っている内容インパクトありました。

「北朝鮮がミサイルを撃つと、我々はその基地を攻撃します!!」

みたいな事言っていた!

素晴らしい!!ここまで言えるとは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エポカル(武雄市立図書館歴史資料館)で

武雄美術協会さんの展示があってます。

昨日行ってまいりました。武雄市の美術界の力作あって見応えあります。

a0074633_11513715.jpg


a0074633_11515193.jpg


a0074633_1152819.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-07-30 11:54 | 全般

イノシシ饅頭・イノシシ最中・イノシシ煎餅

武雄市への他市からの視察で、最近多いのが

「イノシシ課」

武雄市がレモングラスに次いで売り出し中です。

ふと思ったのが・・・流行物には「○○饅頭」「○○最中」「○○煎餅」と言うのが必ずある!!

NHKの大河ドラマなど良い例ですね。関連の地域では必ずできる!

で、イノシシ調べてみました。ってもNETで検索しただけですが・・・

イノシシ饅頭あります。

a0074633_22182968.jpg


a0074633_2219667.jpg


↑これイノシシと言うよりもハリネズミ?

イノシシ最中・・あります。

面白いの見つけました。

a0074633_2222311.jpg


当選に向かって「猪突猛進」
面白い!!これ欲しい!!

という事で考えたのが

「武雄市特産 イノシシ最中 受検合格に向かって猪突猛進!」ってのはどうでしょう??

世の中不景気だけど、こういう受検の縁起物は売れますしね!!

最後に、イノシシ煎餅はあまり出回ってません。

あっても干支の縁起物として。

お~~これはチャンスかも?

武雄物産館さんでは「がばいばあちゃんせんべい」売れているって聞くので

前出しの

武雄市特産 イノシシ煎餅 受検合格に向かって猪突猛進!(勉強の合間のおやつにどうぞ!)
う~ん、如何でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大楠公園運営委員会を開催しました。

a0074633_2228591.jpg


オープン以来の決算が出ましたので・・・

世界的大不況、そして豚インフルエンザの影響もろに受けてます。

好景気だった前年の決算を元に

大幅減額された管理委託料がこういうときに響いてます・・・

どがんかせんぎ・・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-07-29 22:30 | 全般

北海道はでっかいど~~!

北海道はでっかいど~~!

今日、北海道は雄武町の児童交流訪問団が見えられました。

a0074633_17415317.jpg


武雄の子供は冬に雄武町を訪れ

雄武町の子供は夏に武雄市へ!

既に19回目だそうです。

市長の挨拶の後はいつも難しい・・・

樋渡市長は対話形式で上手にやっちゃうので

議会事務局が用意してくれた文面だと硬すぎたので

自分流の挨拶・・・

雄武町の子供って「ゴキブリ」見たこと無いそうです・・

くれぐれも持って帰らないようにね!!

皆、ホームステイが楽しみだそうです。宇宙科学館も人気でした。

大きくなったら、今度は彼氏・彼女・だんなさん・奥さんと一緒に

武雄へ又来てね!!


北海道はこのブログでシリーズ化したように http://maikokoti.exblog.jp/i8/

北の国から85、牟田版

私の北海道の思い出を書いてます。

北海道の牧場で働いてた事などです。


だからかな?私が歌の中で一番好きなのは

松山千春の「大空と台地の中で」です。

良い歌ですぜ!!↓


[PR]
by maikokoti | 2009-07-28 17:51 | 全般

被災地救援

日本赤十字社より被災地の方々へ救援物資の配布が行われてました。

a0074633_1243679.jpg


a0074633_12433240.jpg


毛布を初め、生活用品だそうです。

又この配布に先立ち、樋渡市長も各家庭を廻られてたそうです。

このような際には色々な要望が多々出るでしょうから

行政のトップが廻ると言うのは行政スピードがアップするでしょう。

防災も大事だけど、その後の対応も同様に大事ですね。

議会には常襲水害地対策特別委員会が設置されてます。

これは全国でも類が無い特別委員会です。

樋渡博徳委員長は25,26日と各被災地を廻られてました。


↓雨が上がった時、ちょうど八幡岳の中腹の川内地区に居たのでその風景です。

a0074633_12574866.jpg




今日は雄武町の少年団表敬訪問、若木町大楠運営委員会が夕方からあります。

夜続きを書きますね。
[PR]
by maikokoti | 2009-07-28 12:48 | 全般

続・この激雨、我、過去に記憶なし!

続きです。

消防服に着替え、積載車で町内の巡回。

各地区から連絡が入り、急行。

本部地区では武内地区の冠水のため通行止めの立ち番。

a0074633_21202587.jpg


川内地区では数箇所のがけ崩れ。

a0074633_2120452.jpg


国道498では、小林クリニックさん付近で川が増水し、道路に流れ出す。

また、川古山中地区では工業団地付近で、同じく道路に流れ出し

民家の玄関先まで増水。

a0074633_21232779.jpg


土嚢で流れを変えて対処。

国道498を片側交互通行へ。

交通整理をしていたが、通る車が容赦なく頭まで水掛け状態。

ビッシシャ~~ン!!ずぶぬれ・・・仕方ないです。

特徴として、水の流れが速いですね!

長靴の上までは深さは無いのですが

流れが速く、立っているだけで膝上まで水が跳ねて来ます。

少しずつ増水する所と比べて、急に来ますので注意が必要です。

本部区の消防団より土嚢の要請!!

午前中見回ったところは既に水の中・・・

あのままウロウロしていたら孤立か流されていたかも??

その

松浦川の増水で民家の玄関先まで水が押し寄せてきていると言う事。

a0074633_2131798.jpg


↑その玄関先です。

対策本部へ土嚢の配達依頼。

すぐに200枚ほど持ってきてもらって

土詰めし現地へ!

a0074633_21492294.jpg


このタイムラグがもどかしい・・・・

常時の土入りの土嚢の用意を痛感。

良かったのは、この時点で雨が小康状態になったこと。

その後、雨も降り止み

各箇所を巡回しましたが水もだいぶ引いていました。

前も書きましたが

あと数時間、この雨が降り注いでいたらと考えると、ゾッとします。

もっとも今回は記録的というか、今までに無い雨量でしょう。

その後、待機・解散


私は妻の実家の高橋へ。

床上浸水です。

畳が上げられ、TV等は2階へ避難されてました。

浸水された家庭で大変なのが、引いた後・・

泥が容赦なく家中に・・・・


思ったのが

もし、高橋排水機場が無かったら・・・・

2階近くまで浸水していたんでは?

そうだったら、未曾有の災害ですね。

排水機場フル稼働していても稼動以来の水害ですので・・・・・

私の地元でもそうです。整備されてなくて以前のままだったら・・・

私の家も浸かっていたでしょうね。

松浦川は整備の途中ですので早期の工事の促進を願うものです。


また、今日は赤穂山トンネル付近の土砂崩れも見てきました。

a0074633_21584876.jpg


ひどい被害です。


被災されました方に心からお見舞い申し上げます。

また、消防団や対策関係者の方々ご苦労様です。
[PR]
by maikokoti | 2009-07-27 22:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

この激雨、過去に記憶なし!

昨日までの雨、このように強い雨が長時間降ったという記憶はありません。

その雨があと何時間も降っていたらと考えるとゾッとします。

それを象徴するような、九州内、佐賀県内、そして武雄市内の災害!!

河川の水位も見る見るうちに上がってきましたね。

a0074633_163153.jpg


a0074633_1633266.jpg


学年育友会行事の。「学校へ泊まろう」事業で

朝、帰宅早々

地区の方から連絡があり、河川がオーバーフローしているので来てくれとの事で出発。

松浦川です。

a0074633_1664861.jpg


a0074633_16772.jpg


↑画像の向こう側が河川です。

河川からと山側からの雨が流入して来てます。

この場所は、一昨年に「はだしのゲン」のロケがあったところです。

一面、流れが速い湖?状態。

たぶん、武雄市内の多くがこの状態と思いました。

そのまま武内方面へ

ここも松浦川ですが、カーブを曲がったら湖状態!↓

a0074633_16104428.jpg


いくつか見て周って

地元消防団として出動。

そして

スミマセン外出の用事が出来たので。又続きは夜書きます・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-07-27 16:12 | 地域(佐賀、武雄、若木)

お化け犬と祗園と激雨

昨日から、今日はいろいろな事がありました。

まず

化け犬??

a0074633_21355827.jpg


若木小学校6年生の恒例、親子ふれあい事業の学校にお泊り!!

肝試しのお化け役!!

100均で犬のマスクを買ってきて、女性用の顔パック・・・

怖くなくて・・・・・大笑いです!!

昨日夕方から、ドッジボール大会、そして焼肉・焼きソバ!!

a0074633_2139281.jpg


a0074633_21392475.jpg


a0074633_21394556.jpg


a0074633_2140173.jpg


暗くなってから

「肝試し!!」

a0074633_21412134.jpg


私の担当場所は音楽室~~~う~~ひゅるるるる~

夜の学校の音楽室は怖いです・・・

子どもたちを待っている間・・・壁にあるバッハやベートーベンの絵が不気味・・・

急に出てきた化け犬には驚いた子どもたちですが

よーく見てからは、「なにこれ~」と大笑い!!

夜は体育館でごろ寝・・・

子どもたちは興奮してかなかなか寝付かれずに騒いでます。

大人は・・・

蚊に刺されるのと、体育館の屋根をたたく雨足の強さに寝付けませんでした・・・


話題転換!!

「子供達の学校へお泊り」の途中ですが

抜け出して、地元宿区の天神様の祗園へ顔出し

a0074633_21472744.jpg


a0074633_21475085.jpg


例のごとく若っかもん会で綿菓子、焼き鳥、かき氷のふるまい!!

a0074633_21493576.jpg


賑わってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から今日と色々行事で睡眠時間3時間だったのですが(その前日も3時間睡眠)

やっぱり激雨で大変なことになりました・・・

a0074633_21514440.jpg


a0074633_21521055.jpg


a0074633_21523840.jpg


少々疲れましたので

明日詳しい事書きます。

幸いにして武雄市には人命に関わる事故はあってなかったのが幸いですが

災害は自然は怖いですね。

こわい~~

a0074633_2154493.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-07-26 21:55 | 全般

ザ・メイキング

今朝までの雷雨すごかったですね~~

皆さん大丈夫だったですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーブルワンでたまに放送している

「ザ・メイキング」って知っとんさーですか?

私結構これが好きで、目に留まると見ハマります・・

a0074633_1249485.jpg


http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、地元 宿区の天神様の祗園

小学校の行事と立て込んでます・・・

朝から。天神さまの清掃


昨年の様子です↓

a0074633_12525248.jpg


区内の

じいちゃんもばーちゃんも

おんちゃんもおばっちゃんも

にーちゃんもねーちゃんも

子供たちもあかちゃんも

皆、笑顔!笑い声!でした。

わっかもん中心に行ってます。


いつまでこのような催しを続けられるか、わかりませんが

昨日集って楽しんでくれた子供たちが

大人になったとき、そういえば昔 天神さんでこんなことやってたよね!

って思い出してくれれば、それでいいんです!




じゃあ、ずっと続けりゃ良いじゃん!

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

準備をする人、来てくれる方の多くが重荷と感じた時はやめるでしょ!たぶん!

継続は力なりともいいますが

重荷な継続は罪作り。

肩の力を抜いて楽しくやれば長続きするでしょう!!


地元の祇園はみな進んで協力し合っていると感じてます。

まだ数年は行けそうです。

皆が協力しあい、皆楽しむ!

参加者も主催者も楽しむのが長続き!これ基本と思います。

さあ今日は心配した雨も大丈夫みたい。
[PR]
by maikokoti | 2009-07-25 12:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)

激・激雨

激雨です。災害が心配されます。

災害情報連絡室(tel 0954-23-9315)が設置されましたみたいです。

a0074633_2292447.jpg


皆さんお気をつけて!!

私も現在、寝れないでいます・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-07-25 03:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧