武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウナギ食べ放題!!

衆議院選挙の結果については、後日・・・・感想書きますね・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日行われた

毎年恒例の

地元の子どもクラブでの

「ウナギのつかみ取り&ウナギの蒲焼食べ放題」の日です。

a0074633_19481638.jpg


a0074633_19484518.jpg


手づかみしたウナギを捌きます。

a0074633_19491114.jpg


なんと地元の保護者にウナギ職人さんが!!

以前のような私の捌いた不揃いのウナギはもうありません・・

まるで売り物のウナギ!!

それを焼きます・・

a0074633_19513748.jpg


a0074633_19526100.jpg


今年は焼き方のコツを聞いてきて

今まで以上に上手く焼けて上手かったです!!

まず身の部分をこれでもかと言うくらいにしっかり焼きます。

そして皮の方へひっくり返してさらに焼きます。

タレをつけつけ

何回かひっくり返して焼いたウナギは絶品!!

a0074633_19523548.jpg


a0074633_19525393.jpg


佐賀県広しと言えども

ウナギの食べ放題
をやっている子どもクラブは無いでしょう!!

子どもたちは、はしゃいで隣の川でドボン!ドボン!

a0074633_19544618.jpg


最後はビンゴ大会で幕!!

夏休みも今日までですね・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-08-30 19:45 | 地域(佐賀、武雄、若木)

衆議院選挙 投票!

本日は衆議院選挙の投票日

皆さん投票に行きましょう!!

今日夜は遅くなりそうです・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-08-30 07:01 | 議会 政治関係

武雄⇔武内線開通

a0074633_19362251.jpg


先月末の水害で↑状態だった

武雄⇔武内線

復旧はもちろん、仮設開通までは相当時間を要すると思ってました。

22日に行われた「子ども議会」でも取り上げられてましたが

なんと、今日から交互通行ではありますが

開通!パチパチ!!

市・県のタッグにより、予想をはるかに上回るスピードでした。

a0074633_19395863.jpg


a0074633_19402561.jpg


ほんと、この路線が通行不可だと

武内町の方はもちろん、多くの方が

若木まわり、三間坂まわりと不便でしたし

交通量も多くなって、渋滞発生してました。

いずれにしろ開通してよかった!!

関係者の皆さんご苦労様です。
[PR]
by maikokoti | 2009-08-29 22:34 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ウエディングドレス

先日行った

武雄北中学校の廊下にありました・・・

a0074633_19252635.jpg


a0074633_19254389.jpg


中学校にウエディングドレス・・・良い思い付きです
[PR]
by maikokoti | 2009-08-28 19:24 | 地域(佐賀、武雄、若木)

高速道路無料化?

私、たまに高速道路使います。

ETC付けてますので1000円で乗り放題は助かりますね。

でも、最近高速走っていて、以前よりもよく出くわすのが

追い越し車線をのんびり走る車・・・

なんか?追い越し車線の流れが悪いな~と思いつつ

走行車線の車が追い抜いていく??

私も走行車線に移っていくと

追い越し車線の先頭は後ろが詰まってるのに

80~90キロでのんびり走っている・・・・走行車線に移って頂戴ね。と言う場面


それと、夜ライトをアップで走る車!

まぶしいって!!

混雑も多くなってこれは仕方ないけど

上記の2つは個人的に以前よりも多く感じてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党さんのマニフェスト

高速道路の無料化!

マジですか??

① 高速道路の借金と維持費は現在は収入から払っているけど

  これからは一般財源で払うのだろうか?

  現在の道路の利用者が負担するのではなく

  納税者全員で負担するという形となりますね。

  以前、管さんが車1台当たり税金を5万円高くしたら、その分のお金出るみたいな

  発言があったらしいけどそれは止めて欲しい・・・


②  「 高速道路管理法人 」 が無料化後の道路管理というものを設立するとあるが

  特殊法人等を全廃するといっている中、新しく作るの??。 


③ 不要に成る民間の高速道路会社の雇用の確保は全力で!とあるけど

  無料なら人がいっぱい余るんじゃなかろうか?

  その雇用確保ってのはなんか変。


④新規の高速道路に関しては記述が無いけど

 暫定税率も無くすってんなら、財源の担保は?
 

⑤高速道路無料化すれば、地域交通の一部が元高速道路に転換されるので、

 バイパス等の整備が必要なくなるとあるけど、高速道路って山あいが多いですよね

 本当にバイバスの代替になるのか?

 インターを増設すると便利ともあるけど、その財源は?地方自治体が負担するのかな?


あ~~無料化だけでもまだいっぱいあるのに

これに暫定税率までからめると

書ききれません・・・・・・・・


そりゃ~~無料化は嬉しい

ガソリン安いほうが良い

だけど・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-08-27 23:01 | 全般

学力向上を支援する小中連携事業

a0074633_7511029.jpg


若木小学校・武内小学校・武雄北中学校の3校で

学力向上を支援する小中連携事業が行われてます。

a0074633_752578.jpg


2ヵ年で40万円の事業です。

先々月にこの委員会があり、育友会長として出席して

内容を聞きましたが、

その時は正直??でした。

報告書の内容を見ても、これのどこが

「学力向上を支援する」になるのか正直判らなかった・・・・

ノーTVデイやベルマーク集め、あいさつ運動等など

この事業を行わなければやらなかったの?

通常でも行っている、できるものでは??

と、その時は思いましたね。

「学力向上を支援する」だったら

お互い1クラスしかない小学校ですので

不安なのが競争心?スポーツは他校との試合で

優劣と競争心が出てがんばろうとする向上心が出るのだが

学力の場合、一斉模試でも順番が出ない。

若木・武内で共通模試を行い

両校の平均点jを出し

負けたところは次はがんばろう努力させる・・・

「学力向上を支援する」はそういうもんだと思ってましたので・・・

もちろん、ガリガリベンベンじゃダメですがね・・・


で、今日はその発表会

若木・武内の両学校の6年生が一緒に中学校で

中学校式の授業行う。

良かったですね

色々書きましたが

半年後は同じ中学生として机を共にする生徒になるので

その前に初顔あわせをこの場で行い

その後、数回交流を重ねる

私は上に書いたなかで勉学だけを書きましたが

ちょっぴり反省・・・

勉学だけでなく、こういう交流を通じての

今後の

向上が期待できそうかもです。


授業終了後は、クラブ活動にも体験入部

a0074633_8123951.jpg


a0074633_8125990.jpg


こういう体験授業は良いですね。


今日は、色々考えさせられる1日でした。
[PR]
by maikokoti | 2009-08-26 23:48 | 全般

それが一番

壁に貼ってある

詩を何気に見たら・・・良い事書いてありました・・・

a0074633_16485666.jpg


その人のことで不愉快になったら

その人の良い所を探そう

見つからなくても諦めないで

一生懸命探してみよう

1つでも2つでもいい

良いところが見つかったら

その時は許してあげよう

自分にだって悪いところ

たくさんあるんだもの


それが一番



良いですね~~

ついでにほかにいい詩を探してみました。

「おまえが悪いと指を差したら 

 残りの3本の指は自分に向いているだろう

 人のせいより自分のせいが多いんだよ」

って兄弟げんかする子に言ったら

「おまえが悪い」って5本の指を全部私に向けてきた

「なるほど・・・」




「子どもを叱るな 来た道じゃもの

 年寄りを笑うな 行く道じゃもの

 来た道 行く道 一人旅(二人旅) 通り直しの出来ぬ道」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーメン!

最近のお気に入り

a0074633_1659637.jpg


a0074633_16592596.jpg


+100円で、このギョーザが付きます。

a0074633_1701032.jpg


+100円で、ご飯の御代わり自由!!

a0074633_1711122.jpg


更に嬉しいのは、このゴマ!!↑

どこにでもゴマはあるけど、大抵は入れる口が小さいが

ここは、ど~~んと取って下さい見たいで大好感!!
[PR]
by maikokoti | 2009-08-25 16:47 | 全般

衆議院選挙

衆議院選挙真っ最中!!

報道も過熱してます。

昨日は、候補の武雄・山内地区の決起大会が行われました。

a0074633_198429.jpg


国民の皆さんが

政治に関心を持ち、より深く考える夏になってくれれば・・・

4年前「郵政改革は行政改革の1丁目1番地」と言われ衆議院選挙が戦われましたて

この4年間で郵政改革が行われました。

これが良かった悪かったというのは次代の方が判断されるでしょう。

今後、1丁目2番地・・・そして3番地が待ってます。

「行政改革」=「天下り改革」???含まれますが

それだけではないでしょう。

そして、この4年間の世界情勢の変化・・

リーマンショック以後だけではありません

原油の高騰や中国問題いっぱいありすぎる位に政界情勢は流動してます。

原油価格の問題の時には

暫定税率が話題となりました。

そりゃ私もガソリンやすくなったほうがいいですよ。

でも、こういう仕事していると

それに変わる財源は?って話になります。

埋蔵金?掘れば出るのか?

永久に出るのか?すぐに枯渇しないのか・・・・・

この夏は熱い夏になります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は会場の文化会館で↓のような講習があってました。

どんなのだろうか?

a0074633_19243258.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-08-24 23:05 | 議会 政治関係

Mama's Cafe

今日は忙しかった・・・

まず早朝から小学校の草刈!!

a0074633_2227115.jpg


a0074633_22273145.jpg


育友会の皆さん、ご苦労様でした。

そして消防の夏季訓練。

a0074633_22283777.jpg


a0074633_2229122.jpg


今日は暑かった!!

屋外での通常点検の後

体育館で、簡易担架の作り方や熱中症の対策、怪我の応急手当の講習!!

いざと言う時為になります。

疲れました・・・・・


そうそう!表題はMama's Cafe (ママズ カフェ)でしたね・・・

http://www.geocities.jp/mamascafe2005/main.html

武雄青年会議所さんの主催で

開催されました。・・・って言うか

武雄の同様の武雄流にアレンジされるであろう

Mama's Cafe が出来る予定だそうです。

その最初に多治見市で運営されてます

Mama's Cafeの代表を招いて講演が行われまして

お邪魔しました。

この代表の山本さんは

だんなさんが私の十数年来の知り合いで

だんなさんよりTELがあり

「今度妻が武雄に行くそうなので宜しく」・・・・

知らなかった・・・・

奥さんってすごい人だったのね・・知らなかった・・・・ちなみにだんなさんは県議さんです。

a0074633_22411066.jpg


理念が素晴らしい。

Mama's Cafeはお客様にとって、そしてカフェで働くスタッフにとっても
リフレッシュプレイスであることを意味しています。
こんな時代の中で一生懸命子どもを見つめ、
子育てをするママさんの心が少しラクになる・・・
そんな時間と空間を提供したい。
また、誇りをもって子どもに母親の働く姿を見せる場所がMama's Cafeです。
子どもを親類や施設に預けて働くのではなく、一緒に働きたい。
そんな思いがカタチになりました。
スタッフは皆子育て中のお母さんで、子どもと一緒に出勤し仕事をしています。
生き生きと子育てママが社会参画のできる場所であること・・・
それがMama's Cafeです。


このようなのが武雄にできると言うのも素晴らしい!!

武雄青年会議所さん、がんばって下さい!!

ちなみに議会の上田議員は青年会議所の副理事長!!
[PR]
by maikokoti | 2009-08-23 22:25 | 地域(佐賀、武雄、若木)

子供議会

子供議会が開催されまして

見てきました。

a0074633_22101597.jpg


市長を初めとする、執行部はもちろんの事

議長や議会事務局まで、本当の議会と一緒!

大まかな流れは我々の一般質問と同じような感じ。

EM菌の事や環境、公園設置、人口問題、特産品の事等

色々な議題が質問されてました。

正直な感想としては

先生の手がだいぶ入っているのかな?ということを感じた事。

子供らしい質問と言えばといえば、そうなのかなと思うんですが

我々大人の発想とは違う

夢のような発想・提言が少なかったと思う。

子供が本当に武雄に欲しいもの

してもらいたい事がもっとあるような気が・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は

若木町で一番大きな祗園である

皿宿くの伏戸神社の祗園にお邪魔しました。

a0074633_2220484.jpg


このような地域の伝統文化はずっと残して欲しいものです。


時期的なものでしょうか

結構酒の入った方々から、今度の衆議院選挙の事をずいぶん聞かれました。

1~2時間ほどでしょうかね。

こういう論は大歓迎です。

きちんと内容や矛盾点を説明したら、最後は理解して頂きました。
[PR]
by maikokoti | 2009-08-22 22:09 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧