武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旅行・・

今日から

地元消防団の研修旅行です・・・

ブログ・・お休み・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_10344487.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-10-31 07:33 | 地域(佐賀、武雄、若木)

満足度と連携

すっと以前

ここでも紹介しましたし

議会の一般質問でも言ったことですが

「じゃらん」か「九州ウォーカー」か忘れましたが

佐賀県内の観光地での満足度は

呼子と竹崎がTOP2だったんですね。

これは主に食の分野での高得点が影響してます。

呼子はイカ、竹崎はカニ

海のものですね。

山のもので有名なのは佐賀牛

伊万里は伊万里牛で牛ので観光の力は先達が優位ですが

武雄は若楠ポークと、イノシシ!!!!

a0074633_10245050.jpg


観光の連携で海山の幸・・

広域観光連携事業が今まで以上に重要になってくるのではないでしょか・・。

まあ、食に限らんですけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の知人が

呼子で旅館をスタートされますので紹介まで

「旅宿 よぶこ」さんです

http://www.sinya.net/sinya/

a0074633_10281633.jpg


a0074633_10293975.jpg


a0074633_10295929.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_10305938.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-10-30 22:17 | 全般

要望活動

昨日の国会議員への要望活動

以前は新幹線をはじめ

武雄のこと

地域の事など多々行ってきました

昨日の続きになりますが

これからどうなるのだろうか?

民主党は、地方の声を大事にすると言われてます。

今まで以上にこういうことは推進して欲しいが・・が・・・が・・・が

八つ場ダムなどいくつかの事業中止は不安です・・・

その地元で行われた先の衆議院選挙での結果は

小渕優子議員の当選、

ということは地元の民意は八ツ場ダムの推進となる。

しかしその地方の意見を無視し一方的に中止をしているし・・・、

民主党が、方針をを変更すれば丸く収まるのだけど無理でしょうね。

また沖縄の普天間移設問題では、

鳩山首相が沖縄県の総意を聞くとしてる、

八ツ場ダムと普天間移設では扱いが異なるようですね。

もっとも外交問題も絡んできているので

こんなもんでしょう。

だだこういう矛盾を見ると本音と建前が見え隠れすので

上手にやらなければ地方の反発が大きくなると思いますけど・・・

私も心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_10144158.jpg

 
[PR]
by maikokoti | 2009-10-29 23:00 | 議会 政治関係

国会 

昨日小田原市での競輪議長会から

本日は、永田町へ

要望活動・・・

a0074633_9431138.jpg


自民時代はこの要望活動はそれなりの効果があったのだけど

民主時代はどうなるのだろうか?

旧知の自民国会議員

又、個人的に親しくしている民主国会議員

お伺いしてきました。

あまり時間は無かったのですが

代表質問傍聴しました

自民党総裁が野党として代表質問するのは、実に15年ぶりらしい。

「不毛な政争はしない」というのと、出鼻自民党政権時代の反省の弁を述べてはじめた事は

良かった。

a0074633_9474753.jpg


中身は・・・

う~~ん私も一般質問してますので

あまり人の事は言えないのですが

鳩山首相は「政権公約は4年間で必ず実行し、できなければ責任を取る」。

答えは明快だったが、その中には高速道路の無料化など、

国民の多くが首をかしげているものもあるので少々消化不良。

成長戦略が欠けているという谷垣総裁の指摘に対し、

「成長率よりも国民の豊かさに力点を置く」という

鳩山首相の抽象的な説明も少々もどかしい。

最低賃金の大幅引き上げ一つをとっても、

中小企業(主に零細)へのきめ細かな配慮がなければ実現は難しいでしょう。

農林業や観光などで新たな雇用を生み出すという方向も、

具体的な道筋がほとんど見えてこない。

まあ、批判はいくらでも出来ますが

市議会とはいえ

同じように質問していたら

後で、何でこれは言わなかったとか、こう言えば良かったとか

反省多いですので

勉強になります・・・


あと、野次結構多かったですね・・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-10-28 23:38 | 議会 政治関係

競輪主催地議長会

競輪主催地議長会に出席

a0074633_22261642.jpg


役員会と臨時総会

場所は神奈川県、小田原市(小田原競輪があるところですね)箱根湯本。

役員会と総会の内容は後日書きます・・・

箱根湯本・・・

私、東京住んでいたのに1回も行った事無かったんですね。

小田急ロマンスカーの終点です。

a0074633_2230083.jpg


a0074633_22301819.jpg


お土産やずらりと並んでます。

駅から降りて国道脇200mくらいですかね。

人もそれなりに多かったです。

大きいホテルもいくつか見えました。

a0074633_22322075.jpg


それなりに良いですけど・・・

ぶっちゃけ・・・こんなもんか・・・・って思いました。

だって天下の箱根湯本ですので期待が大きかったのかも・・

由布院や黒川の方が良いです(断言)

箱根湯本は巨大都市東京の近くという利点を除くと

普通の温泉街のような気がしますね。

ただ一つだけ

名産のお土産ってのの種類は多かった。

これは力いってます。


会議が終わった後の懇親会では

武雄の議会事務局の方と

出席した各地の議長に

開設59周年記念武雄競輪「大楠賞争奪戦」の宣伝と

名産「イノシシ」のチラシを配布。もちろんレモングラスの宣伝も!!

こういう宣伝をしたのは武雄だけ!

ほとんどの議長より

「武雄がんばるね」って言われましたし

武雄の知名度は結構あるって実感。

「武雄は市長さんや議員だけでなく議会事務局もやる気十分だね」っても言われました。

何箇所かの議長さんより、その場で

武雄への行政視察の打診を受けまして

改めて営業の大切さややる気の必要性を感じた次第です。

箱根湯本には負けんぞ武雄!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_22473991.jpg


泊まった旅館ではHIROMIーGOのディナーシヨウの案内が

値段見てビックリ・・・

マジですかの4万円!!

さすがです・・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-10-27 22:49 | 議会 政治関係

ロールケーキ

私、デブだけあってケーキ大好きです・・・。

a0074633_2255956.jpg


↑は大分県日田市豆田町にあるSUI(粋)さんのロールケーキです。

http://r.tabelog.com/oita/A4404/A440403/44000930/

美味かったです・・・大人気だそうで県外からこれを目当てに来る方も多いらしい

観光に繋がりますね。

という事で最近のロールケーキの流行ですが

a0074633_22121069.jpg
a0074633_22123521.jpg

a0074633_22125379.jpg


スポンジを出来るだけ少なくした、中身たっぷり勝負ってな感じになってます。

でもこれって

私ずいぶん前から提唱していたんですね。

やっと時代が追いついたか!さすがデブな私・・・・

a0074633_2216413.jpg


さあ・・武雄では・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_22173695.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-10-26 22:03 | 全般

九P大会

a0074633_15284034.jpg


以前ここで話題になった、九P大会行って来ました。

http://maikokoti.exblog.jp/9038917/

↑あまりに反応すごくてRESつけられないでいました・・・

だって・・参加した事無いし・・・・

というわけで、本日出席です。

a0074633_15383123.jpg


大掛かりですね~~

主催地は大変ですね~~準備から考えると・・・・尚更・・・

見に行ったのは第九分科会ですので

福岡県各地で分科会が行われてます。

手法としてJC等の大会運営に酷似してますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_15412943.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-10-25 22:27 | 全般

母子加算・・

生活保護の母子加算が廃止され

現在、各地の裁判所で生活保護を受給している人々が原告となって

取り消しを求めた訴訟が提起されていますね。

格差や貧困対策、子育て支援を前面に掲げて政権奪取した

民主党にとっても母子加算復活はシンボル的な公約でもあります。

それが復活したと言うのニュースを昨今耳にしました。

そりゃそうでしょう母子加算を廃止したまま、

「子ども手当」は所得制限を設けずに金持ち世帯にも出すというのでは筋が通らないですから。

復活したのは良い事とも思いますが

生活保護以下の収入しかないのに、

持ち家があるなどの資産要件が壁となって生活保護を受けられない人が相当数いらっしゃいます。

実際に受給できているのは貧困世帯の2割にとどまっているとも言われてます。

母子加算廃止の理由にされたのも、

加算によって一般の母子世帯よりも収入が多くなってしまうということだったと記憶してます。

民主党さんはここのところを上手くクリアーして欲しいし

お手並みみたいです。

本当に必要な方への支給が原則ですから・・・

ちなみに

母子加算って聞きますが

父子加算ってあるのか??

あるです。

役所では父子家庭、母子家庭とか言う表現はしないで

一人親家庭として

父母分け隔てなくやっているみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_1526489.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-10-24 23:03 | 全般

オバマ大統領へメール

a0074633_1111454.jpg


広島と長崎のオリンピック招致に向けての

応援団が武雄市で発足したのは感激しました。

発起人の方々、がんばってください。

応援します。


「核兵器なき世界」の実現を掲げ、

対話と交渉を通じた国際紛争の解決を目指す

バラク・オバマ米大統領

a0074633_11144557.jpg


彼ほど、この開催運動にコメント欲しい方は思いつきません。

と、言う事で

応援のメッセージが欲しいと

ホワイトハウスにメール出しました。

http://www.whitehouse.gov/contact/

YAHOOの翻訳を使って送りましたけど・・・ちゃんと出来たかな??
[PR]
by maikokoti | 2009-10-23 11:20 | 全般

くんち、大楠公園

a0074633_1521061.jpg


a0074633_1524122.jpg


a0074633_1533149.jpg


↑猫が根元で昼寝しているのわかりますか?

a0074633_1541413.jpg


皆さんお疲れ様でした・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-10-22 15:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧