武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

議会・・本会議・・なぜ?

今日は臨時議会

a0074633_1930117.jpg


第95号議案

武雄市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例

第96号議案

武雄市議会議員の議員報酬の一部を改正する条例

などが上程され、関連議案も含め本日賛否が問われ議決しました。

賞与等の改定です。

つまり引き下げ!!6800万円程の効果があります。

期末手当改定

支給月現行改定案

 6月100分の160 ⇒100分の145
12月100分の180⇒ 100分の165

よ~~く見るとたったこれだけの(怒られそう)減額で

数千万円の効果がある事自体、すごいですよね・・・・



なんか久々拍手しましたね!

共産党さんらの質疑に対する答弁で

樋渡市長が

「厳しい不況の中、公務員ばかりぬくぬくとしてはならない・・・」

私、拍手です!

共産党さんや社民党さんは

この、「ぬくぬく」をだいぶ批判されてました?

樋渡市長は頑として譲らずに答弁されてました。

そして、共産党さんは、こういう質問も投げかけられてました

「市職員の減額分が市内の景気に及ぼす影響は?」

私的に笑っちゃいました。

だから、賛成討論やりまして

「武雄の景気を左右するのは公務員給与なのか?

 ギリギリの生活って何だ?

 市内には40代前後でも手取り十数万円の方は多いと聞く。

 最近ニュースでは公務員と民間の格差が広がっていると流れているが

 それでも、大都市を含めた全国的なレベルであり

 この、武雄市内で比較したら、さらに格差は広がる

 この不況の中、事業者も含め大変な時期であり

 先ほど、市長が答弁されたとおり

 この議案は議決してしかるべきであり、

 議員各位に賛同を求めるものであります・・・・・」


ちなみに、我々議員の報酬に関しての改定も

共産党さんは反対されてましたね。

なぜ?

私は、よー理解できんです。 

議員定数も委員会では定数30名と主張されていますし・・・・

今日の様子は樋渡市長もブログ載せてこられるでしょうから

面白いかも!!


hiwa1118.exblog.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_19481513.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-30 19:48 | 議会 政治関係

来月より12月定例会・・一般質問

来月より、12月の定例議会が始まります。

一般質問ですが

今回は

武雄市の産業経済についてを行います。

少子高齢化、人口減を産業経済を絡めていこうと思っとります。

農業、観光、商業などなど多岐にわたって行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかった~

一般質問にも関連しますが

フリーゲージトレインの開発費が

事業仕分けで

廃止にならなかったこと!!

まあ、それだけですがね・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は臨時議会

市職員、議員の報酬の一部を改定する条例が審議されます。

そして、明後日からは

12月定例議会・・・・

そこで皆さん不思議に思われるかもしれませんが

何故わざわざ臨時議会を行ってすぐに定例会?

定例会に一本化すれば良いではないか?と思われるかもしれませんが

規則で12月定例会は12月と定められてます。

この、報酬に関する条例改定案は

11月中に議決しなければならず

こういう不規則な開会となったわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2012663.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-29 23:50 | 議会 政治関係

議会運営委員会

昨日書いた

議会運営委員会

各会派の代表が集まってますし

少数会派も入ってます。

全会一致が原則です。

なせ?多数決ではないのか?

これが議会の良識であり

議会運営委員長の腕の見せ所であります。

この議会運営委員会が多数決の原理を

取り入れているものだったら?

多数派がバンバン有利な?議案を本会議に送れます。

本会議はあくまで多数決の場

この多数決の場に送る前に

少数意見を反映させる場が

議会運営委員会です。


全会一致になりそうになかったら

少数派の意見を取り入れて

修正して本会議に送る。

もちろんその場で修正と言うのは出来ませんから

議会運営委員長が常に議案に目を光らせ

全会一致が難しいと感じたら

議案が上程される前に

執行部や少数意見の議員と話し合い

全会一致に持っていくように調整する。

いわば、議会運営委員会は情を併せ持つ委員会です。

だから委員長の職は重く難しいです。

よく議会の要職としては

正副議長の次は議会運営委員長と言われます。

他の常任委員会では多数決で本会議に送ります。

何度も繰り返しますが

議会運勢委員会は全会一致でなければなりません。

反対者が一人でも出たらダメ。

だから難しい!!

だから要職と言われる由縁です。



私も30代でこの委員長を仰せつかった時は

正直ビビって、何度か辞退しました。

当時はいわゆる野党でしたから

余計にしり込み・・・

先輩のご好意と推薦で

職に就きましたが大変でしたね。

調整の為の夜討ち朝駆け、

執行部や当時の正副議長との打ち合わせ

会派間の調整・・・

与野党の先輩・同僚にずいぶん助けていただいたり

お叱りも大変なものでしたが

一度も本会議まで

問題を持ち越すことなく

職責をまっとう出来ました。



1年半前まで議会運営委員長をされていた

高木佐一郎議員の

委員長ぶりはそりゃ~~最高でした。

こりゃ~~通らんだろうという議案を

素晴らしい手綱捌きで、本会議に持ち越すことなく

スパッと全会一致に持っていく!!

すばらしかったです。

高木議員さんはたぶん

野党時代にも一度経験されているので

慣れていらっしゃるのかもしれませんが

私のお手本です。



このように議会の運営に関して

議会運営委員長の職責は重いものです。

汗をかき、泥をかぶらなければ成らない。

その職に就きたいから・・・と言うだけではできない。

そうでなければ

本会議が混乱するだけですから・・・

混乱する本会議だと市民は

こういう議会は議員定数を減らせ!

って思われるのかもしれませんね?


長くなりましたが

こういうのが

議会運営委員会です。

と・・区長会でも説明しました

[PR]
by maikokoti | 2009-11-28 20:56 | 議会 政治関係

武雄市 区長会

今日は、武雄市区長会さんの会議にお邪魔しました。

議員定数特別委員会の経過報告。

特に報告義務は無いのですが

きちんと説明の為。

たぶんですが

武雄市で今まで市の区長会の会議に出席した議員は

私が初めてではないでしょうか?

前例が無い事ですが・・・・

たぶん市町村合併の時も無かったのでは?

定数削減と言えば

市町村合併の時も、すったもんだありましたね。

法定定数で行うのか?

特例を使うのか?

結局特例は使わずに

58名いる議員を30名の法定定数でと決まりました。

当時、私も合併協議会の委員としてこの問題だいぶ発言しました。

私は法定数での選挙派でしたので・・・



話はそれましたが

区長会で出た質問の多くは議会運営委員会の事でした

書けば長くなるので

明日書きます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2055723.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-27 20:20 | 全般

事業仕分け・・・

ニュースなどで見る事業仕分け・・

a0074633_2032511.jpg


矢継早やな質問、単単とではなく相手の話を遮って一方的・・・

内容にも色々言いたいことあるんですが、

見ていて思うのが

以前の私を見ているような気がするし良く思う

たぶん、市議会の委員会ではこんな感じで話していたのではなかろうか?

たぶん、そうでした・・・・

人の振り見て我振り直せ・・・

反省してます・・・・


その事業仕分けですが、いよいよ明日は

武雄のとっても重要な

フリーゲージトレインの事業の仕分けが行われる模様

さて、どうなる事やら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20103820.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-26 23:01 | 議会 政治関係

オリーブオイルの風味と岩塩と海苔の香り

昨日は、「議員定数の件」で

武雄市区長会、婦人会、老人クラブの3団体の会長さんより

経過を聞きたいと、非公式に連絡があり

上記団体の会長、副会長さんに

私が委員長をしている「議員定数調査特別委員会」の

経過を説明しました。

今年2月に議会に3団体より

議長に定数削減の要望書が出され

それを受けて上記特別委員会を設置。

なんで急に?と思ったのですが

話を聞いてみると

先日の新聞に

議員定数の件が議会運営委員会で

不扱になった件が載っていたそうで

議員定数削減自体が無くなったのでは?と思われたそうです。


まあ、これは議会内部の事ですが、議会運営委員会が不扱いになっただけで

本会議には出ると思います。

その内容も説明、ご納得いただきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は時間があったので

昼ご飯は、スパゲッティを作って食べました。

学生時代の一人暮らしの時には良く作ったものです

a0074633_1345457.jpg


簡単ですよね!ただ茹でるだけ!カップラーメンみたいなものです。

短めな茹で時間でアルデンテに勝手になります・・・

具材は面倒くさいので

オリーブオイルを絡ませ

岩塩のみ!で頂きます。と思ったけど

それでは寂しいので、海苔を乗せました。

オリーブオイルの口当たりと海苔の香り、

大好きなんですね、こういう組み合わせ。

ちなみにオリーブオイルが無ければごま油もOKなんですよね。

岩塩は現在オーストラリアに赴任中の知人から送ってもらった絶品!!

作り始めてから食べるまで20分位・・・ぺロりでした。font>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_1352576.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-25 13:53 | 議会 政治関係

もう氷が・・・

*このブログの字は小さいので見づらいとのご意見いただきましたので
 今回より、字を大きめに表示します。




昨日の朝寒かったですね~・・

蜘蛛の巣も真っ白

a0074633_8562690.jpg


湖水祭り会場は・・・

なんと氷が張ってました!!今年初!!


a0074633_8571789.jpg


いよいよ本格的な冬到来ですね

インフルエンザ注意しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、塩田町のイベント

塩田に旧CAR(きゅうかー)に少しだけお邪魔しました。

来年行われる「がばい武雄のモーターフェスタ3」に向けてです。

オーナーの方々と懇談し、武雄のイベントの参加をお願いする。

こういう事やらないと

なかなか集まらないんですよね。

周りには

告知さえすれば、向こうから参加があるなんて

御気楽に考えている方もいらっしゃるかもしれませんが

そんなものじゃないです。

こういうイベントにお邪魔して

武雄にもぜひ参加して欲しいと伝える活動を

地道にしなければなりません。

目玉の車が来なければ

それを見にきたかたの集客にも影響しますし

次年度にも影響しますので・・・・


塩田のイベント

あいにくの雨

やはりこういうイベントは天候が左右しますね(仕方ないけど・・)

雨に中、スタッフは一生懸命がんばっておられましたし

おもてなしも十分、

スタッフの数も十分、勉強させて頂きました。

a0074633_985612.jpg


a0074633_99131.jpg


a0074633_99312.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-24 22:55 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木町湖水祭り!!!!!

湖水祭り開催!!

先日書いたように。今日はインフルエンザの影響で

ロードレースは中止!

客足への影響を心配してましたが・・・

なんの、なんの、大盛況!!

a0074633_20302037.jpg


数百台停めれる駐車場も

開演30分前には満車!!

若木町内、町外の方で会場は人人人!!

餅つきコーナーも大盛況!!

a0074633_2032399.jpg


いや~つきたての餅って激ウマ!!

食べ過ぎて・・・・肝心の肉・・・・・・ちょびっとしか食べれず・・・・・

a0074633_2140942.jpg


ステージも

バンドの歌上手かったな~~~~

なんでもNHK喉自慢大会で優勝した方で

グランドチャンピョン大会に出場予定だとか・・・

上手いはずだ!!

また、地元小学校の若木太鼓も

a0074633_2036158.jpg


他にも、抽選会・ソーラン・橘町のヒョットコなどなど

最後まで大盛り上がり!!

私の会社の出店も

a0074633_20391386.jpg


a0074633_20395089.jpg


これでもか!!ってほど

飲酒運転禁止と

20未満の飲酒禁止をPR!!

さらに司会者の方にお願いして

10分おきくらいには飲酒運転禁止の放送をお願いしました。

事故も無く、無事に終了!!

良かった、よかった!!
[PR]
by maikokoti | 2009-11-23 20:26 | 地域(佐賀、武雄、若木)

準備!!

明日の湖水祭りの準備!

a0074633_2019454.jpg


天候は現在雨ですが

明日は天気予報じゃ晴れ!!

今年はインフルエンザの影響で

ロードレースは中止となってますので

「日本一を食う会」のみになります。

この、ロードレースの中止によって

どれくらい明日の客足に影響するのか?

でも、準備万端です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は私の会社も出店します。

つまり、お酒を売ると言う事。

だから・・・・

a0074633_20225682.jpg


飲酒運転が絶対に出ないようにPRに努めなくてはいけません。

従業員さんにも

売る時には

「ハンドルキーパーはいますか?」

「飲酒運転は禁止です」

「車の運転の方は売れません」

など、声掛けを徹底してやってもらいます。

また、

「20歳以下は売れません」も同じく!!

明日、晴れるといいな!
[PR]
by maikokoti | 2009-11-22 20:18 | 地域(佐賀、武雄、若木)

最近の子供は字が上手!

最近の子供は字が上手ですね!

例えば↓小学校5年生の字ですよ~

a0074633_20123362.jpg


少なくとも私より上手!!

教室内の習字にしたって

昔は必ず紙より、はみ出している子供が少なからず居たんですが

今は皆無!!

漫画字を書く子もいない・・・・

これって、小学校の教育課程には入ってなかったんじゃないだろうか?

入ってても、時間数は昔と変わらんでしょう?

でも、今の子は上手!!

すごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう餃子は?

a0074633_20162415.jpg


若木の方の手作り餃子です。

中身はなんと

柿の熟したのと、チーズ!!

a0074633_2017193.jpg


スイーツとして激ウマでした。

こういう発想ってすごいですよね!!

今日2回目の「すごいです」
[PR]
by maikokoti | 2009-11-21 20:10 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧