武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スーザン・ボイル

今日はいよいよ大晦日。

何かと慌しい1年でした。

議会、小学校のPTA会長

がばいばあちゃんロケ、国道498、女山トンネル

大楠運営開始、手術入院

武雄高校東京支部同窓会幹事運営(私が会長をしている年代が担当)

得意先の倒産、新型インフルエンザ

衆議院選挙、未曾有の大不況

町内オフトーク改修、大降雨

議員定数問題・・・などなど・・・


来る新年が

いい年であるよう、心よりお祈りします。

皆さん

良い年をお迎え下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は以前書いた

吉田VS石井も楽しみなのですが

紅白歌合戦で

あの、スーザン・ボイルさんの歌声が聞けるのは何よりです。

きっと今年の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう!!



[PR]
by maikokoti | 2009-12-31 09:11 | 全般

寒!

今日は天気が荒れてますね。

a0074633_22573732.jpg


a0074633_2258247.jpg


年末警戒最終日

寒い夜になりそうです。

皆さんもお気をつけて・・

と思いきや・・・

ふと家の前の梅の木をよ~く見ると

芽が・・・

a0074633_2304646.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-30 22:56 | 全般

地域再生

a0074633_21594597.jpg


今日の新聞に載っていた奴です。

興味深く拝見しました。

a0074633_2203557.jpg


私が取り組んでいる

地域再生・・・

難しいけど、やり続けなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消防、年末警戒も2日目。

今日は

地元若木町の消防団に戻りまして

消防団員として町内の詰め所へ

区長会長さん、公民館長さん、松尾議員を各所案内

a0074633_22555177.jpg


今日も睡眠3時間か・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-12-29 21:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

消防年末警戒 開始

a0074633_21583480.jpg


今日から武雄市消防団年末警戒が3日間にわたり実施されます。

初日は市と議会から市内の詰め所を激励に廻ります。

8時に武雄消防署集合

出立式です。

a0074633_21501699.jpg


5コースに分かれてまして

武雄町・東西川登町

橘・朝日町

若木・武内町

山内町

北方町

私は武雄町・東西川登町コース!

本当は古賀副市長と一緒だったのですが

急遽、古賀副市長が発熱の為欠席・・・え~~私一人・・

本当は挨拶は古賀副市長にすべてお任せする予定だったのに・・・

消防の挨拶の基本は「短く」「簡潔」

コースの20箇所で私が言った内容は

「ご苦労様です。早いものでまた年末警戒の時期になりました。

 大変でしょうがこの3日間事故ケガないように頑張って下さい。

 市民・町民の皆さん、そして消防団の皆さんが

 素晴らしい新年を迎えられますこと心よりお祈りいたしまして

 簡単ですが激励の言葉にさせて頂きます。以上!」

 すべて30秒以内で納めました。

消防団の皆さん

ご苦労様です。

a0074633_21575645.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-28 23:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)

年末のチョイトした楽しみ

明日から消防の年末警戒

そして家業の酒屋の1年で一番忙しい3日間・・・

年末はキツイです。・・・が、チョイトした楽しみも・・

31日

大みそか恒例の格闘技イベント「Dynamite(ダイナマイト)!!

-勇気のチカラ2009」が12月31日、

さいたまスーパーアリーナで開催されプロ格闘家に転向した

北京五輪柔道100キロ超級金メダリストの石井慧の総合格闘技デビュー戦

ルセロナ五輪柔道78キロ級金メダリストで格闘家の吉田秀彦との対戦

楽しみですね。

わが家はNHKの紅白歌合戦を見ますので

直接は見れませんが

翌日のNETで見る予定です。

いや~~楽しみです。

私、小さい時からの格闘技FANで

武雄にプロレスが来た時には見に行きました。

確か小学校の低学年の時だったと思います。

以来

ずっと猪木ファンできてました。

a0074633_2145492.jpg


その後、総合格闘技が好きで良く見てます。

思えば、猪木の異種格闘技戦がそのルーツかも・・・

今でもK1とか見ますね。

年末の小さな楽しみでした・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-12-27 21:34 | 全般

社会の教科書

a0074633_2132268.jpg


子供の社会の教科書を見せてもらって

・・・・・こういうこと書いてあるんだ・・・

へえ~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21334468.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-26 21:29 | 全般

こっちの水は甘いぞ

前回の衆議院選挙で民主党さんの主張

「子ども手当(半額実施の場合)」で2.7兆円、

「農業の個別所得補償」約1兆円、

「高速道路の無償化」で1.3兆円。

「暫定税率廃止」で2.5兆円。

財源は「埋蔵金から」・・・・・

こっちの水は甘いぞ~

ォ~~国民の負担は最小限なんだ!!!

地方主権にします!!おおおお!!

・・・・・ところが・・・・

先のニュースでは「子供手当」は地方に応分の負担???!!

なぜ?

「暫定税率廃止から別名目の税を設けるって・・・

高速道路も試験的・・

過去最高の赤字国債・・

どうなるんだ日本!!

どうなるんだ地方!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_16444628.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-25 23:34 | 議会 政治関係

イブ・・・実は誕生日・・・

今日はクリスマスイブ・・・メリークリスマス

a0074633_23225283.gif


それと私の45回目の誕生日です。

「誕生日は?」

「12月24日」

「おーイブじゃん」

「そーなんですよ・・」ただそれだけ・・・・・

a0074633_23283554.gif



実は父も同じ誕生日です。

大正生まれの父の時代は、届出も適当だったそうで

1月3日となってますが

事実は12月24日だそうです・・・・


45歳・・・人生の半分を超えました

やっと半人前位にはなったでしょうか・・・はあっ~~~


最近好きな詩ですが

「幸せです。」

「なんで?」

「生きてるから」

[PR]
by maikokoti | 2009-12-24 23:20 | 全般

世界一のクリスマスツリー

先日、伊万里に行ったときに見たイルミネーション

a0074633_2256675.jpg


a0074633_22563497.jpg


きれいでしたね。

佐賀市も駅から県庁までイルミネーションが綺麗。

でも、こんなに流行る十数年前

一般質問で取り上げた記憶があります。

「御船山の側面

 それも高速道路から見えるほうに

 電飾で世界一のクリスマスツリーを描けないか?」

また温泉通りなどを電飾で飾れないか?

それもチョボチョボではなく

キラキラ☆彡と豪華に?

市民に若者に夢を!!と!!

当時は「そんなもの・・・・」ってナ感じでたぶん検討もしてなかったでしょうね。


でも・・・あの時やっていたら・・・

全国でも早くやっていたら・・・

う~~ん今頃どうなっていたんでしょうね?


韓国の釜山では世界一のクリスマスツリーとして実行されました。

結構な観光スポットになっているそうです。

a0074633_2395726.jpg



現在、豊田合成さんが若木の工業団地でLEDの本格生産を始めるらしいから

行政との協力で

ぜひ実現してもらいたいものです。

豊田合成のPRにも武雄市のPRにも成るでしょうしね!!

電気はそうですね、唐津でプルサーマル始めたから

そのおすそ分けを無料で・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-12-23 22:54 | 全般

競輪場でウェッディング

a0074633_2037556.jpg


武雄競輪場です。なんともすがすがしいカップル。

実際に最近結婚されたカップルです。

良いですね~~競輪場で式を挙げられたわけではないですが

良い感じです。

PR用のポスター・クオカードにもなってます。

競輪場から見る御船山も絶景かな。


開設59周年記念武雄競輪「大楠賞争奪戦」(GⅢ)が本日最終戦を終え、

今年の本場開催は最後となりました。


本日武雄に来られてた

JKA(競輪とオートレースの振興法人)会長の下重暁子さんと

会食の機会に恵まれました。

下重さんは早稲田大学教育学部卒業後、NHKに入局。

名古屋勤務を経て東京に戻り、人気アナウンサーとなられ

1968年にフリー、『長谷川肇モーニング・ショー』(NETテレビ)等のキャスターを経られ

現在はJKA会長だけでなく文筆・評論活動もなされご活躍です。


議長の代理出席でしたが

豊富な経験や深い造詣の話に触れ感激いたしました。

また日本酒にも詳しくあられ

私もついつい口を開きすぎでしゃばってしまいました。

樋渡市長・佐々木昭彦選手・競輪所長と共に同席させて頂きましたが

競輪の今後のあり方も非常に勉強させてもらいました。

a0074633_2053669.jpg


林競輪所長を筆頭に武雄競輪職員さんはがんばっておられ

は全国でもトップクラスの企画力の場という事です。

スゴイ!

次の一般質問はぜひこの件に降ればければいけないと痛感

予定の時間を大幅に過ぎて話した次第です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20543385.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-22 22:35 | 全般



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧