武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ふわふわ言葉 ちくちく言葉

風邪で療養中?にラジオを聴いていて

「ふわふわ言葉 ちくちく言葉」の特集があっていたので

興味深く聴いていた。

言われるとうれしくなったり、元気が出たり、心が温かくなったりする言葉

「ふわふわことば」

言われると悲しくなったり、いらいらしたり、心が傷ついたりする言葉

「ちくちくことば」

だそうです。

ネットで調べてみたら

道徳の時間に

「ふわふわ言葉で教室が満たされれば素敵だね!」という授業を行い、

いじめ問題に対応してるみたい。

ラジオでもしきりに「ふわふわ言葉」推奨みたいな事や

「ちくちく言葉」反省ってのが言われていた・・・

子供は

「喜怒哀楽」のかたまりだと思う。

なんでもかんでも「ふわふわ言葉」を使いましょうではなく

子供は

うれしい時は喜び、

楽しかったら笑い、

嫌なことをされたら怒り、

悲しければ泣く。

これでいいと思う。

その中で、友達や親や教師、周りの人が

使い方を諭してやって成長していけばよいのでは?

小さい頃より感情表現に足かせを嵌めるのではなく

徐々に教えて行くと言うので良いのでは?

なんか以前聞いた

運動会の競争でゴール寸前でみんなを止め

「さあ!みんなで一緒にゴールしましょ」って言う話を思い出した。

まあ最終的には家庭教育と思うのですが・・・。

でも、その教育する側の親が、

「子供は褒めて伸ばしましょ(育てましょ)」って所だけを真に受けて

「ふわふわ言葉」ばかりの良い子良い子の家庭環境だったら?

子供は荒波に放り出された時に社会適応できるんでしょうかね?

逆に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで

いつも相手の粗探しで「ちくちく言葉」ばっかり使っていたら・・・・・

その子は学校でも・・・

そうか!!反面教師ってのもありますね!!

どちらにしろ受け売りですが

学校は、社会生活・集団生活の中で生きていく術を学ぶ場だと思うけど、

社会生活は不条理なことが多く、

決して「ふわふわ言葉」に守られたホンワカした場所ではない。

その中で、如何にコミュニケーションを図り、

自分を表現する術を教えるのが、学校の大切な役割だと思う。

そして家庭教育が大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_22193071.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-31 20:51 | 全般

子供手当て・・・給食費

ここで何度も書いている

「子供手当て」・・・・

今日のニュースで総理と横内正明山梨知事ら地元の首長らと意見交換ででたのが

給食費を払わない家庭の

3分の2が経済的理由がないのに支払っていない現状を説明。

「子ども手当は給食費に優先的に使うよう配慮してほしい」と要望。

首相は「何か仕組みができないか考えたい」と述べられ、

長妻昭厚生労働相に、意見を聞く考えを示したそうだ。

給食費未納者への対応では、

子ども手当の財源の一部を負担する地方自治体から

未納分と子ども手当の相殺を求める声が相次いでいる。

群馬県太田市の清水聖義市長は記者会見で

「税金や給食費、保育料を払わない人に満額出すのが正しいか」とも発言されている。

数兆円の予算を伴う子供手当て・・・

マニフェストの斟酌を良くやって欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20504959.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-30 20:40 | 議会 政治関係

感慨無量

武雄市民病院の閉所式及び引き継ぎ式が行われました。

平成11年に国立療養所が、市民病院として引き継がれる審議がなされている際に

牟田は「市立病院」よりも「民間病院」と主張してきまして

以来、約10年

感慨無量です。

紆余曲折を経ましたが、やっと実現する。

樋渡市政の賜物です。

a0074633_2040393.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-29 20:31

バイク交換しませんか?

体調はまだ回復してまっせん・・

熱もだいぶ落ち着いたのですが、セキと鼻づまりが・・

まあ、明日にはほぼ回復していると思います。

家で養生してましたら、

修理に出していたバイク(3輪ジャイロX)が戻ってきました。

a0074633_9371369.jpg


・・・が、

修理に出している間、借りて乗っていた「HONDAスーパーカブ」

これが良かったです!!

a0074633_9373830.jpg


ジャイロXは議会報告配達用及び商売の配達用、さらにコンビニエクスプレス

として購入し、

ヘルメット不要、最高速度制限も60キロという武雄市初のミニカー登録して

活躍してましたが

さすが、世界のHONDAスーパーカブ!

使い勝手と燃費の良さにクラクラ!

ジャイロもミニカー登録してヘルメットは不要とはいえ

安全の為にヘルメットしますし

唯一つの欠点・・幅が広いと言う点がカブに比べ不便と言うのと

燃費は悪くは無いけど

カブには敵わない・・・・

それとキックがしにくいと言う点・・・

ジャイロX現在走行5000キロほどですが

どちらさんか、お持ちのHONDAスーパーカブと

交換しませんか?市内の方だったら

ナンバーは「武雄市 1」がそのまま使えます。

a0074633_9473066.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、夜行った議会報告以外は養生してます・・・・

早く治さんと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9464499.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-28 23:30 | 全般

市長・議員立候補者説明会

a0074633_16144189.jpg


a0074633_16145924.jpg


本日、4月に行われる市長・市議会議員立候補予定者の説明会がありました。

市長候補は2陣営

市議会議員は26人定数で

34陣営が来られてました。

激戦になりそうです。

多くの陣営は、後援会の方か数名伴ってこられてましたが・・

私は・・・一人・・・寂しい・・・

そして席順も最後の末席・・・不吉だ・・・

さらに・・昨日からの風邪の熱がドンドン上がっていったのか

知り合いから「顔が真っ赤」と言われ

倒れそうでした・・・

がんばらなければ!!
[PR]
by maikokoti | 2010-01-27 19:12 | 議会 政治関係

体調が・・

朝から喉がイガイガ・・・

セキも・・・

こりゃ~インフルエンザか????

病院で薬もらってきて養生してます・・・

おまけに・・・

フラフラしてか仕事中に転びました・・・

何でか、昨年の手術した膝の所をバックリ切った・・・

今日、悪運が一編に来てしまった様だ・・

明日から善運来て頂戴!!

という事で、今日はここまで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9281081.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-26 23:21 | 全般

先進地

a0074633_901672.jpg


TVを見ていたらNEWSで

橘小学校で給食でイノシシ料理を出していたのが出てました。

お~~!取り上げられてる!!

こうやってマスコミに取り上げられると言うのは

イノシシ料理は「武雄」ってイメージが定着してくるので

大変よい事。

どんどんPRしてほしい。


と言うのは

他自治体でも徐々に、もしくは以前から

「イノシシ料理」に力を入れ始めている(入れている)

日田市のイノシシバーガーしかり

豊後高田市のイノシシ料理しかり

佐伯市ではイノシシ料理開発へ予算化もしている。

宇目町では10年以上前よりイノシシラーメンを筆頭に取り組んでいる。

江迎町も数年前よりイノシシの肉の加工品を販売している。(たまたま私の友人)


武雄市はイノシシ料理に関しては決して先進地ではないが

いのしし課
の設立が良かった。

大いにPRできて、一挙に先進地の仲間入りと言う様相になった。

これからTOPを目指して突き進まなければならない。

まあ、一つの案だけど

高速出口にイノシシのイラスト入りのカンバンってのは面白いかもしれない。

市内あちこちに建てれば直良し。

予算50万で出来る・・・・(10万×1箇所 5万×8箇所)

知恵を出そう

官民一体となって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9174070.jpg


a0074633_9175531.jpg


a0074633_9181554.jpg


a0074633_9182983.jpg


a0074633_9185781.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-25 23:57 | 全般

宇宙人?宇宙に帰るの?

なんか最近、NEWSを見ていて

国政もこんなもんでいいのかって思うところがありますね?

菅直人副総理兼財務相の発言ですが

鳩山由紀夫首相が東京地検に逮捕された

民主党の石川知裕衆院議員の不起訴を望むと発言に対し、

後に撤回したことについて

「宇宙人と称せられている首相だから、

 地球人と若干、同じ言葉でもニュアンスが違ったりする」と言われている?

a0074633_8441291.jpg


う~~ん??????

いずれは、宇宙の帰るんだろうか?

一国の副総理の発言とは思えんのは私だけ????

この手で、良く聞くのが

「若いから」ってのがあります

それとは全く違うニュアンス・・・・「宇宙人・・」とは・・・

地方自治体で首長の失言に対し

助役もしくは副が

「あの人は宇宙人だから・・・」ってのは通用しませんぜ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日自民党の党大会があってますね。

私も、数年前までは出席してました。

今年はいつもより寂しいでしょう・・・

希望する自民党は

旧野党(民主党さんなど)のように

政権の重箱の角つつき等でなく

実績経験があるので政策で堂々と戦って欲しい。

小沢問題の追及は

前にも書いたが目くそ鼻くそ。と思う。

「景気(特に地方の)」「子供手当て」「高速道路」

「低減税率」「消費税」「外交」「財政」などなど

国民のコンセンサスを得るような追求をして欲しい

小沢問題突っ込んだって

国民の支持は得られないし、景気も良くならないと思う。

これ、私的意見・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8554085.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-24 23:39 | 議会 政治関係

若木フォーラム2010

a0074633_21304551.jpg


今日は寒かった~~~と始めますが・・・

フォーラム若木2010は熱かった。

樋渡市長は途中、上着脱ぎ熱演

a0074633_20514176.jpg


このフォーラム若木

私が会長となった若木町振興協議会の主催で毎年1月行われてます。

3年前は古川知事

2年前は農林水産副大臣の岩永参議員

昨年は保利自民党政務調査会長

県政・国政と普段我々が知らない興味ある話を講演して頂きました。

そして今年は

現実に住んでいる武雄市を見つめなおそうと言う事で

樋渡市長が講演。

a0074633_2058420.jpg


どうです最初は上着を着てられるでしょう。

外も寒かったけど、会場も寒かった・・・・

各地区の隠れた?名所をスライドで!

恥ずかしながら私も知らない若木町の名所の数々!!

八幡岳山頂付近の

キツネのカミソリ群生地

川内のジラカンス桜、等など・・

a0074633_2128381.jpg


a0074633_21292734.jpg


質疑応答では

多くの方が熱心に質問されていましたし

前もって出していた

18項目の質問要望事項を

これまたスライドを使いながら懇切丁寧に説明。

これが良かった!!

懇親の場では

この数多かった質問が、身近な事ばかりで

「今回のフォーラムは充実しとったね~」と多くの方に言われました。

気温は寒かったけど

熱い半日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21352228.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-23 21:35 | 地域(佐賀、武雄、若木)

110年前の未来予想図

期待と不安の2010年ですが

今こそ、企業や行政、特に国政は未来を予測しながら

企画を立てなければならないと思ってますが

なかなか難しいですね。

昨年より、宝くじでもいつも買っているのですが

将来の3億よりも、今の3000円が大事になって変えませんでした・・・

5年後、10年後を見据えてって言葉は良く聞きますが

100年前、人々は20世紀(今)をどう予測していたんだろう?。

1901年に発表された未来予測(出典は報知新聞・明治34年1月2~3日掲載分)。

--------------------------------------------------------------------------------

●無線電信および電話

 マルコーニが発明した無線はいっそう進歩して、
 無線電話で東京からロンドンやニューヨークと自由に話せるようになる。

●遠距離の写真

 数十年後にヨーロッパで戦争が起こったときには、東
 京の新聞記者は編集局にいながらにしてカラー写真を電送できるだろう。

●野獣の滅亡
 
 ライオンや虎、ワニといった野獣はアフリカからも絶滅し、
 ごくわずかが大都会の博物館で生き延びることになる。

●サハラ砂漠

 サハラ砂漠は次第に沃野になり、
 東半球の文明は中国・日本・アフリカで徐々に発達するだろう。

●7日間世界一周

 19世紀の末では少なくとも80日間かかった世界一周も、
 20世紀には7日もあれば十分だろう。文明国の人間は、男女を問わず必ず一回は世界漫遊の旅をする。

●空中軍艦、空中砲台
 
 ツェッペリン式の空中船は大いに発達し、
 軍艦は空を飛び、空中には砲台が設置されるはずだ。

●蚊およびノミの滅亡

 衛生状態が改善され蚊やノミがだんだんに絶滅する。

●暑さ寒さ知らず

 暑さ寒さを調節する器械が発明され、
 この器械のおかげでアフリカも進歩する。

●植物と電気

 電気で野菜を成長させられる。このため空豆はオレンジほどの大きさになり、
 菊・牡丹・バラは黒や緑の花を咲かすものも出てくる。
 グリーンランドにさえ熱帯植物が育つだろう。

●人声10里に達す

 伝声機が改良され、10里(40キロ)離れた男女が延々と愛を語れるようになる。

●写真電話

 電話は相手の顔が見られる。

●買い物が便利に

 写真電話を使えば、遠距離の品物を選んで購入できるようになる。
 品物は地中の鉄管を通って瞬時に届く。

●電気の世界

 薪も石炭も枯渇し、電気が燃料となる。

●鉄道の速力

 列車は非常に進化し、暖房冷房装置が完備するなど、
 あらゆる便利が実現する。早さは急行ならば時速50マイル以上(約80キロ)で、
 東京神戸間で2時間半。
 今日4日半かかるニューヨーク・サンフランシスコ間は一昼夜で行けるようになる。
 もちろん動力は石炭を使わないから、煤煙の汚水も出ず給水する必要もない。

●市街鉄道

 馬車鉄道や鋼索鉄道は老人の昔話にだけ残り、
 電気車や圧搾空気車は大改良され、車輪はゴム製となる。
 文明国の都会では街路上ではなく、空中および地中を走るようになる。

●鉄道の連絡

 航海が便利になる上、
 鉄道は5大陸を貫通して自由に行き来できる。

●暴風を防ぐ

 気象観測が進歩し、1ヶ月以上前に天災を予知できるようになる。
 もっとも恐ろしい天災である暴風が起これば、
 大砲を空中に撃つことで雨に変えることが可能となる。
 20世紀も後半になれば、難船や津波もなくなるだろう。
 地震は消滅しないが、家屋や道路は地震に耐えられる。

●人の身幹

 運動術や外科手術により、人の身長は6尺(180cm)以上に達する。

●医術の進歩

 薬剤を飲むことはなくなり、電気針で痛みなしに患部に薬液を注射できる。
 顕微鏡とエックス線が発達することで病原の摘出、
 治療が自由になる。内科手術はほとんど外科になり、
 将来は、肺結核でさえ肺を摘出して防腐のうえ殺菌できる。
 もちろん切開は電気により全く痛みがない。

●自動車の世

 馬車は廃止になり、自動車が安くなる。
 軍用も馬に代わって自転車と自動車がとってかわる。
 その結果、馬は奇特な人間がわずかに飼育するだけのものになる。

●人と獣との会話自在

 獣語の研究が進み、小学校に獣語科ができる。
 人と犬猫猿は自由に会話できるから、下女、下男は多くが犬に占められ、
 犬が人の使いをする世の中になる。

●幼稚園の廃止

 人智は遺伝により大いに発達し、家庭に無教養な人間はいなくなるから、
 幼稚園の必要がなくなる。男女とも大学を卒業しないと一人前と見なされない。

●電気の輸送

 日本は琵琶湖の水を使い、アメリカはナイアガラの滝を使って水力発電を起こす。
 そして電気を全国内に輸送することになる。
 以上のように考えてみると、いくらでも思いつくから、
 後は読者の皆さんの想像に任せよう。とにかく20世紀は奇異な時代だろう。



--------------------------------------------------------------------------------

すごいですね!!結構当たっている。

100年後を予測するよりも

10年後を予測するのが難しい現代???ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_10512767.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-01-22 23:35 | 全般



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧