武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子供手当てってこんなんだったの!!

先日、正副議長に3月議会の議案のレクチャーがありました際に

子供手当ての件が予算として計上されてました。

こんなんだったのか子供手当ては~~~~~!って感じですね!

まず、市から持ち出しが約1億円!!

全額国庫負担じゃなかったんかい!!

厳しい武雄市の財政運営で1億円も・・・

こりゃ他の事業に影響心配です。

そして

今回は13000円と言うこどだけど

こんなからくりだったんですね・・・と言うのは

単純に15歳以下の子供に対して13000円(本当なら26000円)

を支給するのかと思ったら、

今まで支給していた児童手当10000円にただ3000円プラスするだけ

もうチョい良く調べてみますが

こりゃ~~なんなんだ!!!って感じです。

国民は単純にプラス上乗せって思っていたんですよね。

私もそう思ってました。

間違っていたらいかんので、もう少し良く勉強して再度書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8165294.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-25 23:04 | 議会 政治関係

猫のお雛様

武雄市民生委員推薦委員会が開催されました。

今日は任期が切れますので、再委嘱交付式があり、以前に引き続き

委員長を仰せつかりました。

a0074633_8325637.jpg


a0074633_8331532.jpg



武雄市民生委員推薦委員会は


市内各町から上がってきた民生委員さん候補を承認し

更に県の民生委員推薦委員会に送ります。

そして県は国へとなります。

民生委員・児童委員さんは、厚生大臣から委嘱され、

地域の人々の

福祉に関する問題(生活上の問題、高齢者・障害者福祉等福祉全般)についての

相談を受けています。

私が委員長を務めてからは、単なる

武雄市民生委員推薦委員会では承認機関としてではなく

民生委員さんの仕事に関するさまざまな問題も提起してもらってます。

そして委員会として要望を出すようになりました。

「個人情報保護法」との兼ね合いです。

民生委員さんは受け持ち地区の

どこに独居老人世帯や高齢者世帯がいらっしゃるのか

把握して無いと仕事に支障が生じかねません。

しかし個人情報保護法により情報の開示が出来なくなり

上記の問題が出てきました。

前回のこの委員会で問題視されましたので

65歳以上の世帯に関しては民生委員さんが欲しいと言う情報は

秘守義務のもと公開してよいとなり

1歩前進しました。

まだいくつかの問題はありますが

地域の福祉向上のため

民生委員さんが更に仕事がしやすい環境にもって行ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘がいるので

お雛様

山内町の窯元の作品です。

かわいいっすね!!

a0074633_839058.jpg


アトリエ夢さんの作品だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8405753.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-24 23:29 | 全般

パワーストーン

なんか昨年の入院前から、ず~~と

運気が落ちているような気が・・・

まあ、本人の至らなさが原因でしょうけど・・・

と言うわけで

最近話題のパワーストーンに頼ってみることに。

ブレスとかネックレスは似合わんので

a0074633_19574261.jpg


上が一昨年より付けていた干支の携帯ストラップです。これを

画像下のデカイ奴に変えてみました。

う~~ん効果ありそう!!

ちなみに武雄市内で購入できます。

UHA=UHA石工房さん。通販もやってられますのでぜひ覗いてください。↓

石の効果もそこで見れます

http://uha-stone.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「佐賀のがばい・・・」の視聴率出てましたね!!

関東は13.9パーセント(以下、パーセントを省く。)、

関西16.2、

東海16.6、

テレビ西日本19.7、

北海道13.2、

仙台15.9、

静岡11.1、

広島17.9

東北地方や北海道も結構な視聴率ですね!!

全国で1300万人以上の方が見られてます!!すごい!!

ちなみに佐賀県内では60パーセント以上

武雄市に至っては80パーセント以上らしい。こりゃまたすごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2075045.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-23 23:48 | 全般

議会報告

先日に書き込んでいた議会報告ですが

「うちには来て無いぞ!!」ってメールを幾つか頂きました。

↓です。

a0074633_2355866.jpg


a0074633_2361762.jpg


この十数年、1年に何回か発行している議会報告ですが

初めてカラーで作りました。

見やすくと言うのに主眼を置いて今回は作ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は

若木町永野区で樋渡市長と共に議会報告。

多くの方に集まって頂き、熱心に聴いて頂きました。

永野区は

話題の風穴があるところ。

a0074633_23135334.jpg


冷気があふれ出しているパワースポットです!!
[PR]
by maikokoti | 2010-02-22 23:14 | 議会 政治関係

見事な梅の木とイノシシ

今日も、議会報告を配ってました。

庭に見事な梅木があったので

携帯でパシャ!

a0074633_2303070.jpg


綺麗な花木はささくれ立った、心を豊かにしてくれます。

そして

イノシシが掘ったであろう土手!!

a0074633_2314333.jpg


こういうのが雨に成ると道路まで泥が流れて被害が出ます。

こうやっていろいろな所を歩いていると

気づく事が多く

机で勉強するより

外でってのが判りますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2335382.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-21 22:58 | 地域(佐賀、武雄、若木)

「佐賀のがばいばあちゃん」

a0074633_22495692.jpg


a0074633_2258762.jpg


見ました!!

え~ご存知の方はご存知ですが

がばいばあちゃんの家の中のセットは

私の会社の倉庫にあります。

昨年5月に組み立てられ

そのまま残ってます。

もちろん無償で提供しました。

家の中のシーンを見ていると

何か感激しました。

気に成るのは視聴率ですが

それよりも良いTVを見れたことが嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_22562892.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-20 23:47 | 全般

なぜか無性に微笑ましく、感激した事・・・

本日は、私の議会報告を配ってました。

その中の一軒の

玄関先に

a0074633_21325586.jpg


お酒のビンには「お父さん ありがとう」のラベル・・・

たぶん、父の日か誕生日にプレゼントされたのでしょう。

そしてそれを捨てることなく

玄関先に置き、1輪挿しにされているんでしょうね。

家庭の温かさが伝わり

グッと来ました・・・・

疲れて帰ってきた玄関先には

「お父さん ありがとう」の文字・・・

明日、放映される「佐賀のがばいばあちゃん2」になんか

通じるものがあるのではないでしょうか・・

a0074633_21392447.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21394251.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-19 21:39 | 全般

カウントダウン!!

明後日、いよいよ「佐賀のがばいばあちゃん2」が放映されます。

a0074633_17362261.jpg


後、2日!!

楽しみですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は西部広域環境組合議会が解されました。

a0074633_17443713.jpg


以前ここに書きましたように

ゴミ処理施設の、処理方式が大きく話題となってます。

現在はセメント材料方式が有力候補です。

埋め立て方式より、リサイクル性がある

実績があり、スラグ化システムより維持費が掛からないなどの理由。

まだ決定ではないですが、現在の所です。

今日は、補正予算と来年度の予算の計上。

全会一致で可決しました。

以上報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_17553683.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-18 17:34 | 地域(佐賀、武雄、若木)

議会報告

本日は、若木町皿宿区で樋渡市長と一緒に議会報告。

用意された机の後ろではなく

皆さんと膝を突き合わせての報告でした。

(画像撮るの忘れました・・・)

まずは私が若木町内の事とかをつらつら話し

続いて稲富県議

女山トンネルの件など朗報が!

着工に不安を抱いていた女山トンネルですが

どうやら計画通り着工できそうな見通しみたいです。

最後に樋渡市長

これまでの議会報告や各地各人と膝を突き合わせての

市内の現状を把握できた事や

各種事業など、時間をオーバーして話して頂きました。

来た方のほとんどが来て良かった、聞いてよかったとの評価で

ありがたいことです。

これから徐々にこういう機会を増やして行きたいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_81813.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-17 22:07 | 議会 政治関係

コンビニで印鑑証明、住民票を

今日のニュースで見たけど、コンビニで

印鑑証明・住民票を取れるようになったそうです。

東京都渋谷区のセブン-イレブン渋谷上原2丁目店。店内にある端末機を操作すると、
1枚の紙が出力された。出てきたのは、本来なら役所などでしか発行されない住民票の写し。セブン-イレブン・ジャパン(千代田区)が2月2日から始めたサービスだ。

現在利用できるのはまだ7店舗だが、3月1日に1都8県で約5900店、5月中には38都道府県で約1万2600店まで拡大する予定。参加自治体が増加すれば、さらに利便性は高まる。


十数年前、武雄市議会の一般質問で

「各町公民館で印鑑証明・住民票を!」と言う事で一般質問しました

当時はFAXでと言う事で質問要望しました。

たいぶ検討してもらいましたけど

偽造予防のFAXでの紙質とそれに打つ印鑑の関係で実現できなかった事覚えてます。

現在はNETが急激に進み、そしてカラープリンタなどの進化、

紙の問題もクリアできたんでしょうね。

いずれ、武雄市でも先端と言う形で取り入れていただければ

周辺部に住む市民の方に朗報と成るでしょうね。

4~5年前ですか、印鑑証明、住民票を出す窓口の民間委託化を質問した事があります。

例えば守秘義務がある銀行などへと。

この事による財政効果は大きくなる計算でした。

技術の進歩により

昔不可能だった住民サービスが可能となってくれるのは喜ばしい事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8305680.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-02-16 23:06 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧