武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

激動の4月も終わり・・

激動の4月も思う終わり

4月の上旬は市長・市議選挙・・・

終わって、すぐに臨時議会

議長に選任、消防団や各種団体の総会等も随時出席。

慌しい4月でした。

今日は

鹿島市・佐賀市・嬉野市・多久市の各議長へ

就任のあいさつ回り。

副議長時代より顔見知りばかりですので歓談風挨拶。

これからもお世話になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21233458.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-30 21:15 | 全般

ダチョウのプリンと玉子焼き

a0074633_22393112.jpg


a0074633_2240560.jpg


a0074633_22402525.jpg


大楠公園に売ってあった

ダチョウのプリン・・・これは美味い!!

ダチョウの玉子焼き・・・・まあ、普通の玉子焼きですかね。

ダチョウの卵・・・3000円!一度買ってみたいものですが

殻が固そうです。

今日は大楠公園のスケッチ大会&特産品の大売出し。

a0074633_22432631.jpg


a0074633_22435887.jpg


結構なお客さんでした。

不況の中、客足減少を何とか食い止めなくては!!
[PR]
by maikokoti | 2010-04-29 22:38 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木町長寿クラブ総会

a0074633_1853428.jpg


a0074633_18165176.jpg


若木町長寿クラブ総会です。

全国の老人クラブの所属人数を調べたら

740万人だそうです!!




平均寿命は世界一だけど

これからは健康寿命を大切にしましょう!!

私しゃ今不健康で今しみじみ健康のありがたさがわかってきてます。

健康寿命日本一の若木町を目指しましょう!!

ちなみに井手会長さんは

私の小学校時代の先生です。

全然お変わりない!って言えば嘘っぽいですが

本当にお元気!!皆さんいつまでもお元気で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_18263911.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-28 17:44 | 地域(佐賀、武雄、若木)

臨時議会 終了

金曜日から行われてました、臨時議会が終了しました。

主に議員の人事が中心とした議会ですが

専決事項も有りました。

今日は

杵藤広域圏議会議員の選出といった

選任事項です。

今までの経験の記憶をたどれば

選挙後の臨時議会は大抵18時過ぎまでかかってました。

遅い時は21時までというのもありました。

先日までの2日間は早い時間に終わりまして最速?

で、今日も15時位で終了・・長老議員もこんなに早かった臨時議会は記憶無いとの事。

過去との違いは2つ

執行部も出席してましたが、今回は執行部の案件を早めに終わり

執行部が遅くまで待機しなくても良い状況を作りました。

次に選任事項で話し合いが付かなければ選挙で行う。

以前はこの話し合いが長引いて5時間も6時間も待機と言う状況でしたが

いたずらに長引かせずに時間を区切り選挙で決着としました。

初めての議長経験でしたが・・・・疲れました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1744456.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-27 22:32 | 議会 政治関係

2人の女性常任委員長 誕生

本日は臨時議会の2日目

各常任委員会の委員長・副委員長の選任

議会運営委員会の委員長・副委員長の選任

が行われまして

産業常任委員長に山口裕子議員

福祉生活常任委員長に上野よし子議員が選任されました。

常任委員長に2人の女性議員が選任されるのは

佐賀県でも聞いた事がなく

おそらく九州でも例がないのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_025728.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-26 00:03 | 議会 政治関係

消防団新入団員・幹部訓練 など・・

a0074633_21411311.jpg


消防団新入団員・幹部訓練があり、若木町を7時に出発

8時から開会、そして訓練・・・でしたが

北方町婦人会総会に出席の為

訓練せずに(すみません・・)北方町へ

9時の開式に間に合わせる為、急いで団服から背広へ・・

北方町婦人会総会で議長の難しさの1つを思い知らされる・・

市長の挨拶の次は議長と言うのが相場で

樋渡市長の軽快なトークの後の挨拶は難しい・・・杉原前議長も大変だったでしょうね。

その後

10時より武雄市母子寡婦連合会総会へ

そういえば昔、「1日お父さん」と言うのが在ってて

参加したことがありました。その話をしました。


*総会で表彰を受けた方のお礼の挨拶の中で

「昔は山有り。谷有り。茨の道でした・・・」という話を聞き

胸に沁みました・・・


その後も選挙が今月あったので各種団体の総会が目白押しで

挨拶のネタが・・・

挨拶の勉強をもっとしなければ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21525332.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-25 21:40 | 全般

若木小学校 育友会総会

a0074633_21333295.jpg


昨日行われた、若木小学校育友会総会において

1年間の育友会会長を終わりました。

1年前に行われた総会で承認もらったのですが

ちょうど1年前は入院中でして

欠席の中での会長承認でした(汗・・)

1年間ご協力いただいた育友会の皆さんと

先生方に感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は議長選出後初めて議長席に座りました。

感想

固定式のイスが高くて、膝がつかえて中に入らない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2139473.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-24 21:31 | 全般

臨時議会

a0074633_23164395.gif


本日は、選挙終了後の初議会

入口でくじを引き仮議席へ。

日程第一は議長の選任

不肖 牟田が選任されました。

http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/?p=821

期数は多いですが

年齢はまだまだ若い方。

議会経験は豊富だけど、人生経験の長い先輩諸氏が多数いる中で

重圧です。

30代で議会運営委員長になった時と比べ物にならないプレッシャーです。

まあ、あの時も一度も空転する事もなく任を果たせたので

何とか成るかな??????

スムーズな議会運営を心がけ、変えられるべきところは変えて行きたいと思います。

よろしくおねがいします。

a0074633_23304288.jpg


という訳で、今日からこのブログのタイトルは

「武雄市議会 副議長 牟田勝浩のつれづれなるままに・・」

から

「武雄市議会議長 牟田勝浩のつれづれなるままに・・」に変更します。

a0074633_23332086.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-23 23:33 | 議会 政治関係

桜ロード

わが家の八重桜も満開をすぎ

桜の花びらが舞って雨に濡れた道に

桜ロードを作ってます。

a0074633_2384957.jpg


a0074633_2391871.jpg


a0074633_2393513.jpg


この桜を見るたび

心が落ち着きます。

八重桜って桜吹雪がすごく綺麗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_23112676.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-22 23:06 | 家(会社、家族)

稼げるか

昨日は、町おこしについて書きましたが

成功するにはどうすれば良いのか?

自分なりに考える処

『まちおこし』で成功するために必要な基礎的要件とは、

事業の成立性を高めることではないでしょうか。

つまり『稼ぐ』ためには何が必要か。と考え、実行することです。


当たり前のようにみえて、実はこの『事業性の有無の判断』が欠如したまま、

まちおこしを進めている例は日本全国で多く見受けられます。

このことが、『まちおこしは難しい』という評価のひとつになっているといっても過言ではないような気がする。


一時期の都市再開発事業や土地区画整理事業、またNPOによる活動、

最近ではコミュニティビジネス。もちろん全国に成功している事例は多くありますが、

一方で成功の裏には数え切れない失敗事例があります。

あーすればよいのでは、こうすれば良いと

資金繰りも考えずにやって、当たればいいのですが

そうでない場合、たいがい失敗します。

情熱や好意に頼るだけでは、気力も資金もいつか息切れしてしまいます。

マーケティングと資金繰りを十分考慮して行う事が大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_832530.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-04-21 21:54 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧