武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

萎えた・・・

昨日は地区の区役がありまして・・・

1年で一番働く区役です。

早朝は県下一斉美化活動で地区のゴミ拾い

a0074633_17344113.jpg


終了後・・・すぐに草刈開始

草刈機で用水路脇の草刈ですね。全長2km程ですかね。

2時間ほどやって中途「武雄市手をつなぐ育成会」の総会に出席

急いで作業着から背広へ・・

a0074633_1735377.jpg
」」

帰ってきてすぐに作業着へ着替え草刈機を携え現場へ・・・

a0074633_1736979.jpg


a0074633_1737162.jpg


昼ご飯後は

草刈機からスコップへ 水路の泥上げ・・・これがキツイ!!

a0074633_17381941.jpg


a0074633_17384212.jpg


色々あって終わったのは・・19時過ぎ・・・

根性無しの私は少々萎えました・・・


でもこれをやっとかないと、6月からの田植えに支障をきたすかもしれませんので

がんばり所。

終わった後は

公民館でお疲れさん会

いや~~ビールが美味い・・・って私まだ飲めないので

もとい、ウーロン茶が美味い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_17404295.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-31 17:27 | 地域(佐賀、武雄、若木)

市民体育大会

昨日行われた、市民体育大会の陸上の部

a0074633_1734837.jpg


私も選手として出場・・

ゼッケンをしていたので知り合いから

「おっ!砲丸投げや?」って言われまくり。

う~~ん体型的にトラック競技には見えないんでフィールド競技の中でも

幅跳び、高飛び以外に一番体型に見合う

砲丸投げ・・って言われたんでしょうね

でも・・ビンゴです。

a0074633_1765534.jpg


14人中5番でした。

で、一番小さい町である

若木町が初めての総合優勝!!

ちかっとは役に立ったかな???・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1793236.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-30 23:01 | 全般

武雄市議長杯ゲートボール大会

武雄市議長杯ゲートボール大会が好天に恵まれ開催されました。

a0074633_13101130.jpg


a0074633_1394745.jpg


a0074633_1311024.jpg


a0074633_13112137.jpg


今回で5回目だそうですが、私在っているの今まで知らなかった・・・・

本当は先週の土曜日でしたが雨で本日に。

実は先週は中止になったこと知らずに

張り切って40分前に1人で会場に行ったんですね・・雨もその時は降ってなかったし・・

だれもいない・・・

30分前・・・だれも来ない・・・10分前・・・時間・・会場を間違えたか!!

10分待っても来ないので寂しく帰りました。(後で中止の連絡が来た・・遅いって!)

その甲斐あってか

今日は絶好のスポーツ日和!!

皆さん頑張ってられました!!

中には90歳過ぎのプレーヤーも!!元気!!

また来年も会いましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1315134.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-29 13:04 | 全般

臨時議会

本日は臨時議会

口蹄疫の予算に関する議題には

多くの議員が質問要望を出されました。

a0074633_12555792.jpg


a0074633_12561278.jpg


口蹄疫ウイルスが原因で、牛、豚、山羊、羊、鹿、イノシシなど(偶蹄類)に感染します。

牛などがこの病気になると、発熱や多量のよだれがみられ、

口の中やひづめに水ぶくれができるなどの症状があらわれるそうです。

また、このウイルスは、感染力が強く、

条件によって異なりますが、

生存期間が長いという特徴があり感染した動物に触れたり、

感染した動物の排出物が人や車などに付着することによって、

ウイルスが運ばれて、感染が広るので注意が必要との事。

予算面も主に消毒に関するものが多かったです

いざと言う時の対応は組織も既に出来てますので

えびの市の例を取って行うらしいです。

また、人事案件ですが

副市長に前田敏美氏(60)を選任する議案が可決されました。

古賀滋前副市長の任期満了に伴う選任で、本日、就任されました。

議会内の特別委員会も設置されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_134472.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-28 23:42 | 議会 政治関係

トーマスの実現に向けて!!!!

国土交通省の方と懇談。

佐賀県出身の方で、以前ココでも紹介しましたトーマスの件について話し合いました。

このトーマス計画の元々の発案者。

a0074633_12411970.jpg


情熱を持った方でいい知己を得ました。

ぜひ実現させましょう!!!

a0074633_12325425.jpg


この後、全国市議会議員共済(恐妻ではない!!)会協議会に出席後

羽田より飛行機。

明日の臨時議会の口述書をや議案をチェックしてたら気づいた時には

もう、福岡空港!!

短くて短い3日間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_12385764.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-27 23:20 | 議会 政治関係

全国議長会

a0074633_1255240.jpg


a0074633_1261220.jpg


全国紙議会議長会が日比谷公会堂で開催され出席

日比谷公会堂のシートの狭いこと狭いこと・・(わたしが大きすぎるのか・・)

午前中から3時過ぎまで座っているのが苦痛でした・・

地方分権改革の推進に関する決議
地方税財源の充実強化に関する決議

1.地方税法に基づく還付加算金の割合(率)の引き下げについて
2.新たな総合的過疎対策について
3.新たな過疎対策法の制定について
4.北方領土問題の早期解決と隣接地域の振興対策について
5.市議会議員年金財政に対する緊急要望
6.地域医療体制の充実確保について
7.地域医療体制の充実強化について
8.医療体制の充実について
9.妊婦健診に対する国庫補助の継続について
10.地域医療体制の充実について
11.少子化対策としての財政支援拡充について
12.児童扶養手当の対象拡大を求める要望
13.教育予算の拡充及び学級編成基準の見直しについて
14.雇用対策の拡充を求める意見書
15.緊急雇用対策について
16.水道施設の耐震化事業に係る補助制度拡充について
17.「食の安全」の確保及び消費者・生活者の視点に立った行政の確立について
18.日本の農業再生について
19.北海道新幹線の建設促進について
20.北陸新幹線の建設促進について
21.道路交通網の整備促進について
22.四国東南部地域の道路整備について
23.九州における高速交通網の整備充実について
24.港湾の整備促進及び機能強化について
25.安定的な下水道事業の経営持続について

等などが前年議決されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルまでの道すがら見た

赤坂の繁華街の駐車場ですが

a0074633_12142291.jpg


ガラガラ・・・

いくら週の真ん中、水曜日といえ・・・

以前では考えられなかったですね。これが現状ですか・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_12172473.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-26 23:04 | 議会 政治関係

温泉所在都市議長会

今日から上京してます。

a0074633_1142748.jpg


これは、温泉をメイン観光としている自治体の議会で作る協議会

もちろん武雄市もそのメンバー。

温泉の水質、開発、観光に関する事項を国に要望していくもの。

私も初めての出席ですので

とりあえず、資料を読み漁りました。

この中で目を引いたのが

各都市の入湯税額

全国で一番多かったのは

熱海市

武雄市は中の下って処でした。

九州では圧倒的に別府市

雲仙、指宿も意外と多かったですね。

こういうところでランク付けが見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終了後、知り合いの国会議員事務所を表敬訪問。

自民党・民主党両方の国会議員事務所にお邪魔したのですが

たまたま、言った所すべて議員がいらっしゃいましたので

国の情勢を聞きながら、要望等も伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に佐賀県市議会議長会に出席。

明日の全国議長会に出席の為、東京で一堂に会して

地元選出国会議員の同席の元

要望活動を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大したことではないですが

最近、飛行機はANAが多かったのですが

今日は話題のJAL

シート変わってましたね。

a0074633_1202477.jpg


良く見ると

RECAROの文字が

RECAROって言えば車のシートでフェラーリ等高級車に装備されていたりするメーカー

飛行機の旅が少しでも快適に成るようにこのシートになっているんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_124255.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-25 23:38 | 議会 政治関係

私より15歳年上・・・

武雄商工会議所設立60周年記念の催しがあり出席しました。

a0074633_22385493.jpg


わたしが生まれる15年も前に設立されたんですね。

設立された1950年

樋渡市長も挨拶の中で話されてましたが

いろいろなトピックの年だったみたいです。

朝鮮戦争勃発

日共幹部の追放

警察予備隊(自衛隊の前身)発足

金閣寺焼失

自由党が発足(総裁、吉田茂)。

「年齢のとなえ方に関する法律」施行「数え年」から満年齢が使われるようになる

公職選挙法公布

千円札(聖徳太子の肖像)発行

タバコ、綿製品の統制を撤廃

味噌、醤油の統制を撤廃

日本放送協会(NHK)発足

第1回ミス日本

1950年産まれの芸能人

ジュディ・オング[歌手](1.24)、 渡辺正行(1.24)、 三遊亭楽太郎(2.8)、
二子山親方(2.19)、 スティビー・ワンダー[米・歌手](3.13)、
奥田瑛二(3.18)、 三上寛[歌手](3.20)、 舘ひろし[俳優](3.31)、
大谷直子[俳優](4.3)、 和田アキ子(4.10)、 坂東玉三郎(4.10)、
中野良子(5.6)、 細川たかし[歌手](6.15)、 ロザンナ[歌手](7.3)、
萩原健一(7.25)、 八代亜紀[歌手](8.29)、 草刈正雄(9.5)、
市毛良枝[俳優](9.6)、 鹿賀丈史[俳優](10.12)、 大和田貘(10.13)、
松田優作(10.21、~1989)、 梅沢富美男(11.9)、 由美かおる(11.12)、
イルカ[歌手](12.3)、 神田正輝(12.21)

その頃の物価

物価
•理髪料:60円
•たばこ:(ピース)50円

う~~ん色々あったんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_22482961.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-24 22:50 | 全般

男性ネットワーク???

先日の、女性ネットワークたけおの設立総会に引き続き

今日は、武雄市婦人会総会に出席しました。

a0074633_2282015.jpg


女性に関する総会が続いてので

挨拶の内容が重複するので・・・・・

話した内容は

昨日、「女性ネットワーク」が誕生しました。

違和感無いです。

でも「男性ネットワーク」って聞けば皆さんどうでしょう?

なんか気持ち悪いですよね。

女性ネットワークは違和感なく受け入れて

男性ネットワークというとキモい・・・

それだけ女性に関する課題がまだ多いということの証明ではないでしょうか?

ってな事話しました。

またこういう標識もふと思ったんですが

「パパやめて

 わき見・携帯・飛ばしすぎ


パパ???

じゃあママはやらないの?

大きな看板に書かれていた標語ですが

これが

「ママやめて・・・」だったら・・

苦情や意見が出るのでは?

パパならいいのかな????多分苦情なんて来ないでしょう。

この標語見てふと思いました。

先述の逆のパターンですね。

普段思わないことでも

挨拶考えてたら、いろいろ見えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0074633_2212711.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-05-23 21:58 | 全般

市長よりの電話

最近、樋渡市長より頻繁に電話もらいます。

先日は、口蹄疫対策の件

今日は、大阪府議会での講演で橋下知事と意気投合した件などなど・・

a0074633_23344951.jpg


橋下知事をぜひ武雄に来て頂けるようにならないものか?

私も意見聞きたいです。

今後の展開が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

「女性ネットワークたけお」の設立総会

市内の16団体が一同に会して盛況の中、設立されました。

画像撮るの忘れたのですが、結構な熱気でした。

有意義な会に成ると思います。

明日は婦人会総会がありますが

挨拶の内容がカブりそうで・・・

今から考えなくては・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、自民党3区支部の設立総会と

次期参議院選挙の決起集会。

a0074633_2340557.jpg


a0074633_23402814.jpg


自民党も背水の陣を引いて頑張らなくてはなりません。
[PR]
by maikokoti | 2010-05-22 23:31 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧