武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

増え続ける武雄への視察

a0074633_2141562.jpg


議会事務局のホワイトボードには他自治体からの武雄への受け入れが書かれます。

どんどん増えていってますね。

事務局の皆さんご苦労様です。

昨日も東京都大田区の議員さん方が大勢いらっしゃってました。

大田区といえば人口60万人以上の大都市

そういう方々も武雄を注目されてます。

樋渡市長と同席して冒頭挨拶してきました。

実は私、学生時代大田区に住んでおり(20年以上前ですが・・)

結構詳しいです。

大田区よかとこ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足の怪我の画像乗せたら数名の方よりメールいただきました。

ほとんどが「知らんかった」「普通に歩きよったやん」・・

ほんとは少々痛かったんですが・・

実は先日のうなぎ取り・草刈の日は途中リタイアしたんです。

先週金曜日に縫合手術したばかりです。

残暑を寒くする画像↓

a0074633_2150522.jpg


↑が現在↓

a0074633_21514361.jpg


新武雄病院お世話になってます。
[PR]
by maikokoti | 2010-08-31 01:39 | 議会 政治関係

武雄市役所の弱点???

サービス業・・

削除以前、私が議員になりたての頃(十数年前)の質問で

「なぜ?武雄市役所の窓口は

「いらっしゃいませ」、「おまたせしました」、 「ありがとうございます」を言わないのか?

と訊いたところ、

「何で言わなければならないのですか?」

と反対に言われ絶句した!経緯を以前報告しましたが

今日は伊万里市役所と多久市役所に行った際に非常に気持ちよかったことを

報告したいと思います。

野暮用で行った伊万里市役所

正面玄関をくぐると、すぐにロビーとなります。

その一角に案内所があり

そこの案内係りの女性の方が

気持ちよく、笑顔で(・・これが重要!!)

「いらっしゃいませ」

と訪れる方すべてに声を掛けられていた。

a0074633_21324280.jpg


ここまで気持ちよく挨拶されるとは!!

機械的な「いらっしゃいませ」ではなく

挨拶は基本と言う事を再確認したほどです。

これ商売の基本です!!

サービス業の基本です!!

続いて多久市役所、会議があっていきました

a0074633_21342477.jpg


上記の伊万里市役所と同様

「いらっしゃいませ」「どちらへごようでしょうか?」

気持ちがいい挨拶・・・

両市とも派遣会社と契約して案内を設置されているそうです。

それは、評判が悪いとすぐ交代を意味しております。

私が受けた感じでは交代は無いでしょう。


残念ながら武雄市役所にいおいては、構造上入り口に案内所は置けず

入り口横の窓を閉め切ったところに案内所兼務の所があるだけで

あいさつはしたくても出来ない??状態ですね!!

宿直室を案内所にしたら良いかも?

でもでもでも・・・

武雄市役所も1年前と比べて相当変わった事があります。

1年前までは用事で電話した所

「担当者が今居ません・・・」で終わっていたのが

最近は

「担当者は外出してますが、折り返し連絡させます」に変わりました

すごい変化です!!


民間、商売人では当たり前のことが、1年前までは出来てなく

これくらいのことですが、更によくなるでしょう。

樋渡体勢が整い一年、できてなかった当たり前の事が、

徐々にですが出来るようになって来てます。

出来れば

「担当者が外出しておりますので、折り返し連絡させますので

 連絡先をお教えください。私○○課の△△と申します」まで行けば

ベリーグッド!!

そうなる日は、極て近いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党 党首選挙ですが小沢氏が出馬を決めたとか・・・

な~~んか結末見えたような・・・

そりゃ~チルドレン抱えた小沢氏は強いだろうけど

政治と金の問題で小沢氏ははなから表に出るべきではないと思う。

民主党員も考えは大方同じでは?私しゃ自民党員ですがね!

だって、そうなったら自民党政権を批判して批判して政権とった民主党は

世論につぶされますよね。

そんなことは小沢氏もわきまえていると思う。

じゃあなぜ小沢氏は出馬をするのか?

私の私見ですが

管総理の小沢外しの対抗

つまり、われわれを外したら出馬するよ!いや出馬します!

いや、それは困る、党が割れるかも・・

結論(私見)

小沢氏は出馬をやめる。

管総理は小沢外しを撤回し挙党体制を組む

管総理は党首を続けられて

小沢氏は党内で復権する。

と、絶対?たぶん、そうなるような気がする・・・かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21374330.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-30 21:30 | 全般

うなぎ食べ放題!!

毎年恒例の私の地元の本部区の子供クラブの行事で

うなぎのつかみ取り&食べ放題!!の日です。

ここ数年、私がうなぎを買いにいく役割り。

千代田町のうなぎ養殖場へ行ってます。

a0074633_21215642.jpg


30匹ほどでしょうか、毎年のことですが

子供クラブと言う事でココの奥さんが大サービスしてくれます。感謝!

a0074633_21224261.jpg


まずはつかみ取り、子供たちも大はしゃぎ!!

a0074633_21235390.jpg


子供たちが掴んで持ってきたうなぎを捌いて

a0074633_2125331.jpg


焼く!!すごいいいにおい・・・

a0074633_21263274.jpg


う・う・う・う・う・う・美味すぎる!!

今年はうなぎの高騰でどうかなと思ってましたが

色々な方のご尽力で無事、恒例行事も終了。

今日は、小中学校のPTAの草刈作業もあったので早朝からの連続で

少々疲れましたが、充実した1日でした。
[PR]
by maikokoti | 2010-08-29 21:18 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ツイッター・・・

本日は早朝より

武雄市親善少年野球大会

a0074633_22481082.jpg


九州各地より集まっての大会

a0074633_2249225.jpg


少し見てましたが・・・

上手い上手い!!すごいです。

ただ・・・

今日来賓の挨拶でちょいと失敗

知り合いの監督から20秒で!ってリクエストでたので

簡潔に話していたら

つい・・保護者って言わなければならない処を父兄って言っちゃいました・・

まあ、反省ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

樋渡市長と雑談中

ひょんなことからインフルエンザの小中学校生の

予防注射の補助の話が・・・

う~~ん市長の頭は既に冬対策!!恐れ入りました。

これは市内保護者は嬉しい事ですよね!

財源の確保さえOKならやるべきではないでしょうか って話しました。

それとツイッター!!

早く始めなければ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひいらぎ」の夏祭り

a0074633_2255569.jpg


お伺いしたときは既にチケットは売れ切れ状態の大盛況!!

いいことです。
[PR]
by maikokoti | 2010-08-28 22:46 | 全般

かちかちワイドに永野の風穴

a0074633_22412772.jpg


a0074633_22415419.jpg


取材に来られてました。午前中少し時間が合ったのでお邪魔。

来月の放映だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は・・・・今月はじめから足を悪くしてまして

毎日病院通い

待合室では顔見知りや色々な方から声をかけられてます

多くはもちろんですが「どがんしたと?」

そして次は「新らしか、この病院はよか!」という感謝の声が多いです


で本日手術・・・って言っても

縫合手術ですが・・↓を縫合

a0074633_22434377.jpg


今月切開を入れて2回目・・

ちゃんと全身麻酔で手術室で行いました。

今日は麻酔からさめた後・・具合悪かったですね・・・

ちなみに

通院しているときに

最新のMRIが設置されてました。すごい機能らしいです。

a0074633_714115.jpg


a0074633_7143156.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-27 22:39 | 地域(佐賀、武雄、若木)

武雄 中国進出のチャンス!!!!!

a0074633_2021960.jpg


今日の佐賀新聞のTOPで興味ある記事が!!

「開催中の中国・上海万博で佐賀県が10月2日に「佐賀県の日」を設ける。

 日本館でのステージイベントに県内の演劇グループなどが登場するほか、

 最先端のがん治療施設も紹介する。

 現地の百貨店では有田焼を中心にした「日本佐賀産品展」も同時開催し、

 観光客誘致に向けて佐賀の魅力をPRする。 」


・・・・途中省略・・・・
 

期間中は古川知事のほか、県内の経済団体なども現地入りを予定。

成長を続ける巨大市場をにらみ

県の現地事務所の必要性なども検討する。

ぜひやってもらいたい!!

当たって欲しくはないが、

今後ますます伸びるであろう中国アジア市場

ますます落ち込んでいく日本

佐賀県が武雄市が観光客や企業誘致でも中国アジアへの足がかりが

10年後の他自治体との大きな差をつけると私は思います。

佐賀県が進出するならば

武雄市もこれに乗らない手はない!!

現在から10年後くらいまでは団塊の世代の大量退職による

退職金年金による新事業が展開・市場活性化するでしょうが

その後

日本は人口が急激に減少していきます。

ということは急激に市場が縮小していきます。

国内観光客はもちろん経済が尻すぼみとなったら・・・・

そんときゃ遅かて!!

動くのは今・・・かな?

よし9月議会で・・・あっ質問できんか・・

でも、武雄市の10年後以降の未来像は将来の日本の動向も

注視して動かんといかんと思います。

樋渡市長のことですので既に考えられていらっしゃるとは思いますが・・・

う~~ん中国恐るべし!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日10時より

「永野の風穴」

へ「カチカチワイド」が収録に来るそうです

この

超絶スーパーパワースポットが

ますますメジャーに!!

a0074633_2049595.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20193875.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-26 20:19 | 議会 政治関係

円高・・・民主党党首選挙・・

小沢氏の党首選への動向が注目されてますね!

ここにきて(私は以前より言っているけど・・)

円高株安デフレ対策が、民主党代表選の争点では?と言う観点から

自民党の私は注視していきたいです。抜粋ですが

今日、小沢氏の主催する

「小沢一郎政治塾」で、

「当分は円高が続き、外需に頼りきりの経済は大きな打撃を受けるだろう。

 政治、経済は不透明、不安定になりつつある」と語られたそうです。

う~~ん中枢の人間が政治、経済は不透明、不安定!って言っちゃいかん気がするぞ!

為替は政治と経済がダイナミックに交錯する場である。

一国の通貨と他国の通貨の交換レートであるので、国の主権がぶつかる。

と同時に、国の通貨に関わる経済原理がよく貫徹して、

政策効果が理屈通りに反映することもよく見られる。

各国とも必死で動き回っているけど

こうした状況において、日本はまったく無策??!!。

この意味で、今回の円高は、政府・日銀の無作為が主犯かも。

今日も総理・官房長官・財務大臣の3者が会談したといって

一時円高が止まったが(為替介入すると思われて・・)

なんのことはない、その後の発表で

「現状の確認」だけだと・・・・はァ?

なにそれ?

今なすべき政策は、為替介入で時間を稼ぎ、

量的緩和など本格的な金融緩和を行って

国内企業の活性化に少しでも向かわせて

国内景気の刺激を受けさせることではないの???

って部外者の素人が生意気言ってかいてますけど・・・・

最近の政府の政策や駆け引きはよく判らん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20374372.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-25 20:20 | 議会 政治関係

お結び!

いよいよ武雄市役所「お結び課」が動き出しますね!

と、思っていたら

福井県で23日、インターネットのホームページ(HP)上に

サイト「ふくい婚活カフェ」を開設、運営を始めたみたいでNHKの特集になってました。

地方自治体初と言う事で・・・・ウ~~ん正直悔しいですよね

武雄市が初だったらやっぱ特集組まれてたのかな???

内容は

福井県は05年から各市町の独身者交流イベントに補助金を出してきたが結婚例が少なく、

「継続的で自然な出会い」作りに乗り出したたのがこのHP。

18歳以上の独身者3~5人でグループを作り、

各企業・団体の人事担当部署から県に参加を申し込む。

県が審査してサイトを利用できるIDとパスワードを発行する仕組み。

サイトでは、グループ名やアピールポイント、

活動地域、業種や性別、年代が表示されるが、個人名は分からない。

いわば企業・団体が、参加者の身元と未婚を保証する形になるので安心?。

サイトでは、地域の縁結びさんや、県結婚相談所も紹介。

公的機関のイベント・サークル活動の紹介もしているようです。

武雄のサイバー担当さん!がんばって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21234938.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-24 21:23 | 議会 政治関係

地方院

樋渡市長のコラムが西日本新聞に載ってましたね。

a0074633_3533033.jpg


地方院ってのは良いですね!

私は武雄市議会の中の地方院所属かもしれません。

考え方は同じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_355880.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-23 23:51 | 議会 政治関係

パソコン復活!!

今月の初めから、なんかパソコンの調子がおかしい・・・

検索している途中、ブログに書き込んでる最中

お構いなしに↓の表示が出て、フリーズ

a0074633_3492331.jpg


フリーズの嵐で、しばらくPCから離れてました・・・

知り合いに何とか投稿できるまで直してもらいました・・・

あ~~不便だった・・

明日からまた書き込み開始しますし

以前の分でメモってたやつも徐々にアップしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_3511953.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-22 23:46 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧