武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

事業仕分け・・・・

政府の行政刷新会議が10月下旬から行う「事業仕分け第3弾」で、

民主党の枝野幸男幹事長代理と長妻昭筆頭副幹事長が

「仕分け人」として参加する方向で調整しているらいいです。

「この事業仕分け」私評価してます。

まあ、その内容は??の所も在りますがこの事業自体が良い。

ただ・・・

「事業仕分け」が脚光を浴びたのもつかの間、

民主党は昨年の衆院選マニフェストで、国の総予算207兆円を政治主導で組み替え、

無駄削減などで16・8兆円の財源を生み出すとしていた。

ところが、捻出(ねんしゅつ)できたのは2・3兆円にとどまり、

マニフェストの修正を迫られた。

また、11年度予算の概算要求では全省庁一律1割カットとし、

党内からも「官主導の自民党政権と同じ」(小沢前幹事長)との批判の声が上がっているみたい。

官僚の天下りあっせんの全面禁止を掲げる一方で、

日本郵政社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏を起用するなど

「政と官の在り方」を巡る方針の矛盾もみれますね。

天下りのあっせん禁止は職員の滞留を生み、

急きょ民間への出向対象を審議官級にも広げたものの、

「総人件費2割削減」の公約実現のメドは立っていないじゃないですか!!。

「脱官僚依存」を意識した公務員たたきは、官僚の士気低下も招いたと思う。

幹部人事の一元管理を目指す国家公務員法改正案は、

首相交代の混乱のあおりで廃案となったみたいです。

あと少しで10月どうなるんだ日本!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2113650.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-28 20:53 | 議会 政治関係

視察受け入れ制限

決済が溜まってます・・・

a0074633_20421751.jpg


2日ほど空けると結構な数の書類が机に・・・

また、武雄市は結構有名な自治体となってきてますので

視察が他自治体からひっきりなし!!

a0074633_20435958.jpg


来月はこれ以上引き受けできないので

事実上の視察制限!!

こういう自治体ってめったに無いですよ!!

議会事務局の皆さんご苦労様です。

で、昼食は市役所の食堂のお弁当550円なり 旨いです

a0074633_20453748.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20471381.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-27 20:41 | 議会 政治関係

スポーツ大会

a0074633_2030285.jpg


昨日、障がい者スポーツ大会が行われお邪魔しました。

陽気も良く、大会日和!!

選手宣誓も知り合いの宮崎さん頑張った!!

a0074633_2037847.jpg


皆さん一生懸命頑張って、楽しんでられてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20375922.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-26 20:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)

自民党佐賀県連 総会

本日、自民党佐賀県連合会の総会が行われ

武雄市からは8名ほど出席しました。

a0074633_2022814.jpg


正直、以前は佐賀文化ホールで行っていたときからすると

出席者の減少に野党の悲哀を覚えたことは事実です。

ただ!今の民主党は見ちゃおれんので

こういうときこそチャンスだぜ自民党!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後。商工会議所青年部の九州大会

鳥栖市で行われました。

私は既にOBですが県連会長OBの会に顔出してきて

親交を深めてきました。

a0074633_20275111.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20285060.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-25 22:20 | 議会 政治関係

カルチャーセンターオープン

昨日ですが武雄ボーリング場のメリーランド内で

佐賀新聞「カルチャーセンター」がオープンしまして

オープニングセレモニーお邪魔しました。

a0074633_20133328.jpg


a0074633_20141161.jpg


a0074633_20143534.jpg


樋渡市長・中尾社長の挨拶↑

a0074633_20152593.jpg


メリーランドはボーリング場・ゲームセンター・カラオケっていう

いわゆる遊技場。そこに文化を取り入れようとする試み。

応援したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2017382.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-24 20:10 | 地域(佐賀、武雄、若木)

お好み焼き!

私お好み焼き大好きなんですね・・・

まあ、好きなのはお好み焼きだけではないので太っているんですが・・

高校時代は当時温泉入り口の交差点に在った

「若竹屋」さん。

今はバイバス沿いに移転されてます。

a0074633_203577.gif


ココで食べると高校時代の思い出がジュ~~ッと思い出されます。

で、高校以降は

福岡ですが「ふきや」さん。知る人ぞ知る学生にとってのお昼名所!!

a0074633_2082194.jpg


私大好物ですが、女性は全部食べきれないと言う位ボリュームが!!

学生当事は250円くらいだったけど

20年後の今は450円それでも安い!!

a0074633_2085768.jpg


うまかっちゃんね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20101036.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-23 19:57 | 食(美味いもの)

国道34号線

a0074633_19501459.jpg


昨日の女山トンネルに引き続き

行動34号線!

行動34号線といえば思い浮かぶのが

高速インターから北方支所までの渋滞!

この緩和に向けて市長および地元県議・地元議員さんが頑張って

6億予算獲得されたそうです・・・・が

九州整備局には来ているはずですが

実行されてない・・・どこか他所に使われたのでは?????

九州整備局さんどこに使ったの?????

来月前半にも樋渡市長・地元の小池副議長・黒岩議員が

国土交通省に要望活動に行かれます。

がんばれ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_19565089.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-22 23:49 | 地域(佐賀、武雄、若木)

女山トンネル

長年の懸案だった女山トンネル

a0074633_1942724.jpg


a0074633_19423314.jpg


いよいよ本格的に動き出しました!!

予想全長1200メートル!!

県内でもこの長さの国道トンネルは無いんでは?

期成会で、決議文のところで注文つけました。

決議の中で

「地元意見を最大限取り込む」という一文を入れないと

私は賛成できないと発言し取り入れられ

全員の賛同を持って議決されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_19472728.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-21 23:38 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木ゴルフクラブ

私ゴルフしないんですよね!

東京に居るときに、大学のゴルフクラブの仲間に誘われて

2階建ての打ちっぱなしに行ったんですがその時に

クラブ思いっきり振って、

ピュ======っと飛んでいったんですよね

クラブが・・・

放送で「お客様がクラブを取りに行かれますので打つのを中断してください」

取りに行くときに恥ずかしいことったら・・・

背中に「何やってんだ光線」がビシバシ感じました・・・


まあ、それはいいんですが

地元若木町には

九州有数の名ゴルフ場

「若木ゴルフクラブ」さんがあります。

私、ゲストハウスまで入った事があるんですが

コースは行ったこと無いです。

で、先月地域の子供たちを集めてイベントを行っていただきましたときに

私もちゃっかりカートで

コースめぐりお世話になりました。

一言・・・すばらしい!!

ゴルフの際は「若木ゴルフクラブ」さんで!!

a0074633_19364453.jpg


a0074633_1937641.jpg


a0074633_19373225.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-20 23:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

小さな町の大運動会

若木町民体育大会が

雲ひとつ無い秋晴れの下

a0074633_8235243.jpg


高齢者から、小さな子どもまで

和気藹々と、そして熱戦が繰り広がられました。

a0074633_8241114.jpg


樋渡市長も駆けつけてくれて走ってもらってました。

私は・・・

小さな町の大運動会!

終了後も各地区の打ち上げで若木町は盛り上がりました。
[PR]
by maikokoti | 2010-09-19 08:24 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧