武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

PC

a0074633_1742263.jpg


パソコン限界です・・・

途中まで文章書いて・・返還しようとすると・・・フリーズ

画像アップしようとすると・・・フリーズ

何にもしなくてもマウスに反応しなくなって・・・フリーズ・・・

修理に出します・・・その間・・・ブログ・・・お休みします
[PR]
by maikokoti | 2010-10-27 17:03 | 全般

PC 限界・・

a0074633_1711459.jpg


パソコン限界です・・・

途中まで文章書いて・・返還しようとすると・・・フリーズ

画像アップしようとすると・・・フリーズ

何にもしなくてもマウスに反応しなくなって・・・フリーズ・・・

修理に出します・・・その間・・・ブログ・・・お休みします
[PR]
by maikokoti | 2010-10-26 16:59 | 全般

ハーレーダビッドソン

本日は、地元若木町の地区対抗ソフトボール大会の予定でしたが

雨が降って中止!

法事出席後

武雄自動車学校さん主催のハーレーダビッドソン試乗会にお伺いしました。

a0074633_13254314.jpg


通称ハーレーで呼ばれている

ハーレーダビッドソン (Harley‐Davidson) は、

ウィスコンシン州ミルウォーキー市に本部を置くアメリカ合衆国のオートバイ製造会社で

ダビッドソン兄弟とウィリアム・シルヴェスター・ハーレーによって設立されました。

ダビッドソンではなくハーレーの名が先に来るのは、

心臓部であるエンジン設計をハーレーが担当したためだそうです。

私車も好きですが

バイクも大好きなんですね!!

特にハーレーみたいなアメリカン!

a0074633_13283870.jpg


a0074633_13285617.jpg


試乗会では多くの方がハーレー堪能されてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_1335957.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-24 23:22 | 全般

流鏑馬

今年も流鏑馬の日がやってまいりました。

a0074633_2345711.jpg


武雄の流鏑馬の起源は1186年、

日本最古の流鏑馬ともいわれてます。

平家討伐のため源頼朝が武雄神社に戦勝祈願を行ったところ、

使いの白鷺に励まされた。戦に勝利した彼はお礼として教書を送り、

武雄領主の後藤宗明が同神社に案内して奉納したのが起源だそうです。

つまり820年の歴史があると言う事ですね!!

a0074633_2352310.jpg


こればかりは生で見るに限ります!!

画像ではその迫力と優雅さを伝えるのは難しいと思います。

このような伝統芸能が武雄にあるのは我々の誇りと思ってます!!

私の同級生も昨年より射手として活躍してます。

a0074633_2363411.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-23 23:04 | 地域(佐賀、武雄、若木)

佐賀県市議会議長・副議長会

a0074633_1556511.jpg


本日は小城市で佐賀県市議会議長・副議長会が行われました。

国県に対する要望等やこれからのスケジュールの確認

本日で199回の開催だそうです。

大きな話題は市議会議員共済廃止の件

まあ、年金のことですね。

市議会議員の退職年金、遺族年金、公務傷病年金、退職一時金、

遺族一時金を支給することを目的とし総務大臣の管下にあります。

この年金の破綻は、市町村合併による議員数の減少と、

受給者の増加が要因ですから、避けようがありません

もちろん掛け金は毎月払っております。

掛け率は収入の16パーセントです。

この制度は強制加入で共済に入りたくなくても払わなければなりません。

年金は3期以上勤めると権利が発生します。

私も既に権利はありますが支給は65歳からですので20年もあとのこと。

今日は廃止が妥当ではという声が多かったです。

私個人も早急に廃止論支持者です。

ただ、廃止は結構だけど今まで払ってきた掛け金はどうなるのか?って事に

話題は集中しました。

本来なら強制加入ですので100パーセント返すのが筋ですが

6割程度になるか?

国会議員も既に廃止してますが、その時は80パーセントの返還率だったらしいです。

う~~ん国会議員よりも返還率は低いのか!!

国会議員は掛け率負担は市議会議員よりも低く!

支給率は市議会議員よりも高く!と優遇されていたのにもかかわらず8割返還

市議は6割ってうわさ・・・なんか?

まあ、決めるのは国会ですから。

27日に武雄市で行われる

九州市議会議長会の役員会でも同様の話題となるでしょう。

小城より武雄に戻ったのが9時近くでしたので

綱引きには顔を出せず残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「くんち」で川古の大楠公園では

くんち大売出し開催

私も早朝6時半から足を運んでました。

a0074633_16191149.jpg


10時より

小学校横の伏戸神社で武雄神社の神主さんによる神事

a0074633_16203531.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_16172247.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-22 23:55 | 議会 政治関係

フォーラム 2日目

昨日より大分市で行われている議長会フォーラムですが

2日目「議会基本条例を考える」

杉本誠一氏(かほく市議会議長)と

同じ佐賀県の福井章司氏(佐賀市議会議長)がパネラーでした。

議員の言動における規制、資産公開についての公開、口利きや行政への人事介入、

関係団体等の役員就任の問題といろいろな説明がありました。

この会でちょっとしたことですが

質問者が長く言っていると

すかさず会場からは

「長すぎる!」「内容がわからない!」「早くやめろ!」って

野次が飛んでました。どこでも一緒ですね!

政治倫理条例では

議員の資質たるもの・・・云々ってあると思うのですが・・・

夕方には武雄へ戻りまして

昨日と本日の研究会の再読とチェック行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はこの大分出張の時、携帯電話忘れてきてました・・

さすがに非常に不安・・・

まあ、緊急の時にはホテルか同行された方にTELが入るので大丈夫かとは思いますが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_15552836.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-21 23:45 | 議会 政治関係

議長会研修 大分

a0074633_12303215.jpg


テーマは「地方議会のあり方-定数・報酬はどうあるべきか-」

首長が議員定数削減や議員報酬のカットを選挙マニフェストや議案として出し、

市民の支持を得るなんてのは

今後いくつもの自治体で生じることが予想されます。

現に山口県防府市では市長が選挙公約で議員定数半減を打ち出し

当選してもめているそうです。

まあ、端的な例は

名古屋市議会と河村市長

確かに名古屋市議会や大都市の議員の報酬はすごいですね。

武雄市の倍以上です。よく引き合いに出されている

アメリカの市議会の報酬が日当50ドルだという例ですが

アメリカの市議会議員の仕事は、ゴミ・道路など3Rと言われるものだけで、

アメリカの市議会は月木のごみ収集を火金に変更するとか

収集を右回りにするなんてことを1日かけて議論しているので日当50ドルで十分!

土日の午後7時からという議会も、その程度の仕事だから。

でも引き合いに出されるのは日当50ドルという部分のみ!

端的に違うのは

日本の市議会議員は365日何らかの予定があるって事と

それに伴う出費が在る!

まあ、いろいろ勉強になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_12484424.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-20 23:28 | 議会 政治関係

環太平洋連携協定(TPP)

前原誠司外相は今日の講演で、

農林水産業関係者が反対している環太平洋連携協定(TPP)への参加について

「わたしは入るべきだと思っている」と強調した上で、

「日本の国内総生産(GDP)における第1次産業の割合は1.5%だ。

1.5%を守るために

98.5%のかなりの部分が犠牲になっているのではないか」と発言されたそうですね。

このTPPですが

参加すれば輸出促進でGDPが2兆~3兆円程度増えるとし、

輸出が8兆円、生産が20兆円余り減少するとの試算もでてます。

経済にとってはいいかもしれんけど

浅慮の私が考えるのは、

あくまで私見ですが

日本は食に関して6割を輸入に頼っている現状を憂慮します。

TPPに加入すれば農家への影響は

計り知れないでしょう。ともすれば日本の農業の壊滅?!

ってのは大げさですが

尖閣列島問題に限らず日本や隣国が有事の際

シーレーンが確保できなければすぐに食料不足となります。

またレアアースではないですが

食料をたてに脅される可能性もあります。

そういうこともちゃんと考えているんでしょうが・・・いらん事かも知れませんが心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_12275859.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-19 23:13 | 全般

伊万里市議会よりの視察

a0074633_124195.jpg


本日は伊万里市議会の皆さんが

武雄市へ来られて議会運営の勉強会

山口昌弘議会改革特別委員長同席の元

意見交換等を行いました。

武雄市議会では会派制をしいてます。

現在、伊万里市には会派は無く

仲がいいグループごとにということで

委員会やいろいろな内容に調整されているらしいです。

会派制もメリット・デメリットはありますが

この件で互いに意見を出し合い

本日は長時間熱心な議論が出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1293846.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-18 23:01 | 議会 政治関係

更新できない・・・

ブログなかなか更新できず、スミマセン・・

相変わらずPCの調子悪いです・・・

ブログ書き込んで

画像をアップしたりしようとすると

a0074633_11552887.jpg


これが現れ・・・フリーズ・・・

いっぱい書き込んで、また1から書き直し

アップしようとすると・・・また同じ・・・

やる気が削げます・・・

買い替えか・・・でもな・・・

a0074633_1202685.jpg


調子がいいときに?溜まった分

一挙にUP!

今日はいいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1205214.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-17 23:53 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧