武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

各種会議

本日は大阪から武雄へ到着してすぐに

モーターフェスタ実行委員会

着々と準備は進んでます、ご期待ください。

a0074633_13451545.jpg


終了後すぐに

如蘭塾で行われている

「新春放談会」へ

5年ほど前までは毎年御呼ばれしていたんですが

最近は呼ばれてなくて

5年ぶり

以前から参加されている方

新しい顔

放談が行われてました。

この4日間で20時間電車に乗ったんですが少々疲れました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_13505571.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-28 23:42 | 全般

大阪武雄懇話会

昨日、高知から帰って一息つく暇もなく

今日は朝から2月臨時議会のレクチャー

小池副議長・山崎議運委員長・上田副委員長と各種協議

終了後、新幹線で大阪へ

大阪で開催されました大阪TAKEO懇話会

a0074633_1318631.jpg


大阪の経済人の前での

樋渡市長の武雄のプレゼンは絶賛されてインパクト大です。

今後市長の活動のメインのひとつになるだろう

企業誘致と観光

このようなプレゼンって効果ありです。

ぜひ今後も続けて欲しいですね。

私も今日は精一杯武雄の宣伝しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎県からの武雄市の視察は中止になりました。

万々がい一でも鳥インフルエンザを県外へ持ち出さないようにとの配慮です。

逆に武雄からの宮崎県への視察も中止。上記同様の理由です。

それくらい口蹄疫や鳥インフルエンザには注意を払わなければなりません・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_13342465.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-27 23:16 | 議会 政治関係

競輪議長会IN高知市・・続き

a0074633_13352354.jpg


開催場所の高知競輪さん

大きく2点が注目

今年開催される

日韓の合同協議開催レース

そして、運営委託

大変興味があり勉強になりました。

さて、昨日の続きですが

民主党さんご自慢の事業仕分け

競輪の上納金も仕分け対象になりました。

3パーセントの上納金の見直し

昨日書いたようにそのうちの1パーセントはすでに

還付されてますので

実質2パーセント

これを仕分け人はご存知無いようで・・・

3パーセントから2パーセントに下げる案が出た時点で

「良くやっている!」という事になったみたい・・・

これまでと変わらないじゃんか!って事

議長か意図してはこのことを踏まえて

与党民主党、野党の自民党他に訴えていくことで

今回は閉会

来月からこのことを踏まえて

行動を起こすように決定しました。

その後

また6時間掛けて武雄へ帰ってきました・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1311159.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-26 23:26 | 議会 政治関係

競輪議長会

本日は競輪議長会の役員会が高知市で開催されるので

9時に武雄駅を出発

着いたのが15時

6時間電車に乗りっぱなしは厳しいですね。

a0074633_12103072.jpg


ぎりぎり到着でしたので休むまもなく会議へ。

競輪業界の現状と対策を協議

時間が延長になるほど危機感を持って議論されました。

a0074633_12171829.jpg


大きな点は

現在、各競輪場は売り上げの3パーセントを競輪振興法人JKAに納めてます。

a0074633_1221078.jpg


これは赤字黒字関係なく売り上げに応じてです。

そしてそのうちの1パーセント施設改善費として戻してもらってます。

ですので実質2パーセントですね

2パーセント・・・売り上げが300億の競輪場は6億円という計算です。

売り上げが300億といっても

当たり配分で225億が出て行きますので残り75億

そして選手賞金の支払い、開催経費もろもろで

赤字になる所が多い中

売り上げに応じての2パーセントは厳しい!

これを何とかして欲しいってのが大きな論点でした。

この件での民主党さんの対応はまた明日・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1226063.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-25 22:06 | 議会 政治関係

大変・・

鳥インフルエンザ広がってますね・・大変です。

環境省は宮崎市の養鶏場の鶏が感染した

高病原性鳥インフルエンザウイルスの強毒性と確認されたことを受けて、

発生地周辺10キロ圏内の野鳥の警戒レベルを現在の2から最高の3に引き上げ、

宮崎県などと連携して、監視を強化すると発表ました

昨年襲った口蹄疫も脅威でしたが

今回は、空を飛び移動を規制できない鳥が相手ですから

大変です。

武雄市内にも約10件ほどの養鶏場があり

戦々恐々。

今週は

武雄への視察で宮崎県から来られます。

また来月は委員会が宮崎県への視察が入っているみたいです。

昨年から今年

気候もおかしいけど

こういった、ウイルスの拡大も脅威

どうなる地球!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_126256.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-24 23:59 | 全般

パソコンフリーソフト

予算書を見ていく中で

結構大きな金額でシステムのソフト購入または維持がありますが

最近では

インターネットを通じた届け出の受け付けなど事務作業のIT化に

積極的な福島県会津若松市はワープロや表計算ソフトに、

マイクロソフト社の有料ソフト「オフィス」を使っていたそうですが、

平成19年から庁内のパソコンすべてに

同種の無料ソフト「オープンオフィス」を導入されてます。

オフィス(通常版)は新たに購入すると6万円近くかかり、

定期的に使用権の更新料も必要ですが、

オープンオフィスを導入すれば、すべて無料!!

同市では対外的なデータのやりとりに備え一部のパソコンにオフィスを残したまま

それでも5年間で1500万円のコストダウン!!

大阪府箕面市でも教員用の約400台のパソコンや、

授業で子供が使う千台を超えるパソコンにオープンオフィスを採用。

教員用パソコンは基本ソフト(OS)も有料のウィンドウズから

無料のリナックス系ソフトに切り替えたそうです。

また八尾市ではオープンオフィスを試験的に使用されているらしいです。

特に教育用ソフトは

個人的に高すぎる感があるので

再検討も必要な時期に来ているのかもしれませんね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9384892.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-23 23:32 | 全般

旅館の女将さん

昨日行われた

佐賀県市議会議長会、私は昨年から参加しているのですが

毎回、開催地は各市の持ち回りで

今回で200回の開催だそうです。

担当市は嬉野市

で、今日報告したかったことは議長会の内容ではなくて

終了後の懇親会

場所は嬉野の大村や。

歴史ある量感です。

あまり他市の旅館の紹介はどうかと思ったけど一筆

まず最初に

ここの女将さん(推定50歳位・・・失礼)ですが

女性消防隊の隊長も勤められているとの事!!

女将さんが!!!!!!とびっくり

話を聞くと

消防団に入団の動機は

お客様にもしものことが在った時の

心肺蘇生の技術の習得!!だそうです・・・

すばらしい

こんなこと書くと

うちは「講習受けてるよ」って言葉がすぐに出てきそうだけど

消防団へ入団というその心意気!!

第2の感動は

電気自動車の充電器の設置

無料だそうです。

聞けば1回200円前後の電気量が掛かるそうですが

無料・・来たる電気自動車時代を見越して

う~~ん議長会の報告よりも

こちらが報告したかったですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9595760.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-22 09:48 | 議会 政治関係

武雄競輪

a0074633_9275664.jpg


本日は、武雄競輪場へ仕事始めの挨拶に

樋渡市長・山口裕子産業常任委員長とお伺いしました。

今年の本場開催の初日。

従業員さんから、樋渡市長へ直接色々な要望が出ており

即決・・・これがいいですね!

今年は共同通信杯というBIGレースを控えているので

頑張りどころです。

a0074633_9315675.jpg


競輪業界は不況の嵐ですが

武雄競輪は林事業所長さんを筆頭に頑張ってられます。

この後、佐賀県市議会議長会があり

唐津の議長さんと同じ公営ギャンブルである

唐津競艇の件で話したのですが

ボート業界は最盛期は2兆円の売り上げ

競輪業界の最盛期とほぼ同額

でも今は1兆円ほどらしい5割減ですね

でも競輪は今は5000億円

75パーセント減でもっと厳しいです・・・

今年は踏ん張りどころですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9413279.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-21 23:24 | 議会 政治関係

子供手当て 地方負担 反対!!

そもそも子ども手当は、国が全額負担する方針なんだけど、

財源不足を理由に、2010年度に限り、総額2兆2,554億円のうち、

およそ2割にあたる4,652億円を地方自治体が負担ってことになっていたんですね。

でも、国は2011年度分も地方に負担求めてきているんですよ!!

何なんでしょうね??

人気取り政策のツケを何で地方自治体が負担??

関東や関西の自治体では

既に新年度予算で反対し予算をつけないって所も多く出てきてます。

財源無き人気取り政策どうなることやら?

最後の最後にそのツケは、「子供手当て」を受け取る

その子供たちが支払うことになるでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8181626.jpg


今日は上天草市議会の視察団が来られました。

十数名ですが全員武雄宿泊!

以前から武雄市への視察要望を出しておられましたが

やっと来れて勉強できるという言葉が印象的でした。

武雄への視察数が多く、時には断らなければならない状況もあるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_8215146.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-20 23:09 | 議会 政治関係

これは助かる!

本当に些細なことだけど

出張の際、新幹線で大阪方面に向かうとき

トンネルだらけで

携帯電話が使えない!

思い出すのが4年前、樋渡市長と出張した際に

ワールドカップのパブリックビューイングを競輪場で!

となった時に樋渡市長が新幹線の中から

関係各課に指示を与える時に

トンネルで何度も切れて苦労されていたこと思い出します。

結果的には福岡に付く前に決着したみたいですが

私自身これ非常に不便って以前から感じていたんですが

九州新幹線のトンネルで携帯電話が使えるようになると

携帯電話サービス4社が発表したそうです。

九州の新幹線はトンネルでも携帯が通じる

些細だけど、助かる人多いと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は郡山市議会の視察団がお見えになりました。

もちろん武雄宿泊です。

今週も視察目白押しです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_86323.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-01-19 23:56 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧