武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

若木保育園卒園式

a0074633_21462752.jpg


a0074633_21465013.jpg


若木保育園卒園式の卒園式

卒園児から保護者への一言で

「お母さん・・・・・ありがとう」

「お母さん・・・・・・ェ~~ン・・」


・・・・

・・・・

・・・・

お父さんは・・・どこ・・・

母性の偉大さを再確認

いい卒園式でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0074633_21565365.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-03-26 21:45 | 地域(佐賀、武雄、若木)

セバストポール

姉妹都市 アメリカのセバストポールへの少年使節団の出立式

a0074633_2139691.jpg


a0074633_21392643.jpg


私も20数年前

単身、行きの飛行機の切符だけ取って

ロスアンゼルスに行きました・・・・

色々ありすぎて・・・

う~~ん 牟田のアメリカ珍道中ON20代でも書かなければ書ききれないです。

皆さん、笑顔で帰ってくるのが一番の思い出ですので

気をつけて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また今日は観光協会の役員会も開催

自粛ムードで観光業界に打撃が走っているので

そのことについて発言してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21422921.jpg


こんなん離れてたら漏れちゃうって・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-03-25 21:36 | 全般

いろいろ

今日から佐賀県知事選挙

古川知事の出陣式に行ってきました。

a0074633_21301244.jpg


古川知事は最初の選挙のときから応援してました。

まだ候補者の時

若木の川内地区で誰もいない中

演説してくれたのを今でも忘れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバー人材センターの総会

お祭り振興会の総会

a0074633_21332173.jpg


a0074633_21333833.jpg


出席してきました。

う~~ん東日本大震災のことを考えるとトーンがなかなか上がらず

挨拶も少々トーンダウン気味・・・・

いかん

元気な所は元気に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21354576.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-03-24 21:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

市長 被災地入り

樋渡市長は古川知事の特命大使として

被災地に入ったそうです。

直接見てこられて

色々な案を考えられたみたいで

電話がありまして、今後の案をいくつか言われました。

何しろ命と生活が掛かってる緊急事態

迅速な対応が必要ですね。

たぶん

武雄市は被災地から遠く離れてますが

対応は抜きん出ていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21251598.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-03-23 21:11 | 全般

つれづれ

この方のブログの題名は

「つれづれに」

私のタイトル名と、かぶってますと言うわけではないですが

いい事書かれてますので、たまに読ませてもらってます。

先日の書き込みの紹介

http://blog.goo.ne.jp/nobuyoshi65/e/aa38904747a4902366fc8599ddee47ca

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イノシシ相変わらずいろんな所荒らして廻ってますね

私の家の傍の道沿いです↓

a0074633_219641.jpg


来年度はイノシシ防御ネットの助成が大きいので

何とか被害食い止めたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21101946.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-03-22 21:02 | 全般

元気な所は元気に!

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

災害地から離れた九州は元気でいて

その元気を東日本に注がなくてはなりません。

自粛ムード漂う中

気になる話が・・・

先週の武雄市内のホテル・飲食業さんで

宴会キャンセルが、あるホテルは400名

別のホテルも数百名

宿泊も多数キャンセルだそうです。

私が知っている飲食業店でも百名以上

多分、市内すべての施設・店舗あわせると2,3~千名のキャンセルではないでしょうか?

当然収入は激減

アルバイトさんも仕事無し・・・・

経営に危機を感じると聞き及びました。

元気な所は元気に!!頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2049227.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-03-21 20:41 | 地域(佐賀、武雄、若木)

地区 区役

a0074633_19364235.jpg


a0074633_19365878.jpg


いわゆる「彼岸道作り」

地区内の道路脇等の草刈です。

これって、国土保全なんですよね。

自分の土地でもなくみんなの土地として

皆で草刈。

私の草狩機には普通の円盤型カッターではなくナイロンコード

a0074633_20325937.jpg


これって広範囲が刈れて石とか下が荒れているところでは力を発揮

だけど・・・

すごい飛び散ります

昨年・・・これで・・・草負けしました。

皆さん気をつけてください。
[PR]
by maikokoti | 2011-03-20 23:35 | 地域(佐賀、武雄、若木)

第2次 武雄市タウンステイ構想

第2次武雄市タウンステイ構想が発表されました。


〜いま、わたしたちにできること〜

武雄市全体で2000人以上を受け入れます。


第2次は↓

http://www.city.takeo.lg.jp/info/2011/03/post-600.html

特に↓

受け入れを希望(OK)される方へ
 
下記事項について、

武雄市政策部被災者支援課まで

電話(Tel 0954-23-9122)、

メール(hisai-sien@city.takeo.lg.jp)にてご連絡ください。

•住所・氏名・連絡先
•受け入れ可能人数
•受け入れ場所の形態(例:自宅倉庫2階、大広間8畳一間 など)
•食事提供の回数(例:朝夕2食のみ、食事なし など)
•受け入れ可能な期間(例:15日から30日間 など)
•受け入れ可能な時期(例:4月5日以降 など)
[PR]
by maikokoti | 2011-03-19 19:29 | 全般

若木小学校卒業式

若木小学校卒業式・・・

○○君!「はい!」皆すばらしい返事でした。

a0074633_19201849.jpg
a0074633_19205761.jpg


近年そうですが

卒業生よりも来賓の数が多い・・・・・・

そして↓の歌歌われなくなりましたよね

仰げば 尊し 我が師の恩
教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

互(たがい)に睦し 日ごろの恩
別るる後(のち)にも やよ 忘るな
身を立て 名をあげ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば

朝夕 馴(なれ)にし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪
忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば

卒業生の皆さん頑張ってください!
[PR]
by maikokoti | 2011-03-18 23:11 | 議会 政治関係

3月定例会最終日

本日は3月定例議会最終日

まず市長より

東日本大震災における報告がありました。



その後議会は進行

常任委員会に付託された案件の可否を各委員長が報告

討論採決・・・・

順調に・・・・いいえ いろいろありました・・・

産業常任委員長の報告の案件で

討論の時に反対の声がありました。

その案件は委員会では全会一致との報告でしたが

反対者はその委員会所属の方・・・

それに病欠で委員会では審議に加わってられません・・・

さらにその方に委員長がTELで確認された上での全会一致報告でしたが

それと相反するとの異議の声が上がりました。

暫く休憩

それ行動に対する明確な規定はないのですが

議長として強く注意

今後議会運営委員会等で規定を決める等しなければなりませんね。

本日は災害支援等に対する条項が多数日程加わりましたので

運営上少々複雑な感じでしたね。

また議会も

「被災者支援特別委員会を設置」しました。

今議会も事務局はじめ副議長さん・

議会運営委員長さんをはじめとする議会運営委員会の皆さんには

ご苦労おかけしました。

反省点が多い議会でした。
[PR]
by maikokoti | 2011-03-17 23:00 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧