武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

武雄市身障者福祉協議会総会

a0074633_21344992.jpg


武雄市身障者福祉協議会総会

松尾会長の挨拶の中で

合併前の会員数と今では

今が少ないとの言葉

そして個人情報保護ということでの

会員の勧誘拡充が困難という事らしい・・・

今日の挨拶は

一昨年、昨年と入院手術で

a0074633_21372949.jpg


車椅子生活の時の事を話しました。

体験しないと分からない・・・頭では分かっているのに

体験して初めて分かってない事に気づいた・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21391829.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-30 21:33 | 全般

大楠公園スケッチ大会

a0074633_2130832.jpg


a0074633_21302760.jpg


a0074633_21304335.jpg


大楠公園恒例のスケッチ大会

今日は市外の方も多くいらっしゃって絵を描いてらっしゃいました。

道の駅や特産販売所が多く出来ている昨今

売り上げの減少を何とか食い止めなければ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2132488.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-29 21:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)

若木町防犯協会・子供クラブ連合会総会

a0074633_21193414.jpg


a0074633_212861.jpg


3年前まで町子連の会長そして市子連の副会長をしてました。

町子連の会長をしていた時にやった事・・・

新たにやった事は無いですが

行事を減らす事に傾注しました

各地での子供クラブの行事は盛んにあってますので

町としてはミニバレー大会と保険、その2つに特化しまして

他の行事はすべて取りやめ・・・・

賛否両論・・・・

っていうか、

少なからずのかたから小さな声で「ありがとう」って言われました。

行事が多すぎる昨今

片や一生懸命する方も居れば

行事を減らしたい組みも少なからず居る事も確かなようです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21263727.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-28 21:18 | 議会 政治関係

道路河川協議会

国道498、35号線県道武雄白石線など各路線で

整備促進の期成会があります。

構成メンバーはほぼ一緒ですので

今回から合同期成会という形になりました。

事務の簡素化!!

a0074633_18131117.jpg


a0074633_18133429.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若木町老人クラブ総会

a0074633_18162674.jpg


井手老人クラブ会長さん元気!!

総会では40年前と変わらない声で!!

会員さんも元気!

ほんと挨拶した私が病気がち・・・

これからもご達者で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-04-27 18:03 | 議会 政治関係

若木ゴルフクラブ

a0074633_17381167.jpg


若木ゴルフクラブで水質検査の地元協議会

若木ゴルフクラブでは

全国でも環境に気を配るゴルフ場TOPではないでしょうか?

例えば他のゴルフ場では年2回から3回の所を

年9回行ってます。

検査に掛かる費用は数百万円

私も今年からこの協議会のメンバーになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1743370.jpg


武雄市文化会議へ出席

以前私・・議会の一般質問で

石井市長だったでしょうか

文化会館の「文化の殿堂」「西日本の応接室」って看板外したらどうか?ってやりました。

当時の市長は外さないとの事でした・・・

う~~んごめんなさい

文化活動がこんなに盛んだとは知らなかったもので・・・・

このことから今日は挨拶のつかみとさせていただきました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_17462081.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-26 17:37 | 全般

統一地方選挙 結果

鹿島市・伊万里市・多久市・大町町で応援に行った候補者

全員当選でした!おめでとうございます。

実は・・・福岡県にも行ったんですね私・・

筑紫野市とか春日市とか

応援って大変ですよね

相手にとっては命を掛けた大切な選挙ですので

うかつな事は言えない

でも、当たり前の挨拶ではインパクトがなく何のための応援か?ってなってしまいますので

でも当選してくれて良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供手当て考え直して!!

a0074633_17254073.jpg


民主党支持者もこれだけの数が賛同しているんですね

バラマキよりも早く被災者に回せばって事!

それだけでなく

高校無償化

高速道路無料化

農家個別補償制度

という他のばら撒きも考え直したらこの際!!

そうそうTPPもね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1729087.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-25 17:17 | 議会 政治関係

総会

今日は

北方町婦人会総会の出席

オープニングは北方中学校の吹奏楽部の演奏で始まりました。

a0074633_16555832.jpg


最初の曲は

AKB48の「会いたかった」

他には「渡る世間は鬼ばかり」「サンダーバード」

う~~んすべての世代を網羅

選曲が良いですね!

そして本日の基調講演は樋渡市長という事です。

きっと盛り上がるんでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終了後すぐに

母子・寡婦連合会総会へ

a0074633_1732250.jpg


昨年より父子手当てがつくようになりました。

それよりはるか以前より

母子手当てがついてます。

通称・母子連の皆さんが戦後より頑張ってこられたおかげです。

昨今一人親家庭で当然のように手当てが出ますが

こういう先人・団体の苦労があってこそなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_17151615.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-23 16:54 | 地域(佐賀、武雄、若木)

地方統一選挙

今日までの選挙戦

近辺では

鹿島市・伊万里市・多久市・大町町であってます。

各市の候補から応援依頼が来てまして

何箇所かの決起大会へお邪魔しました。

明日の開票でその結果が出ます。

お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家ノ前の桜が満開で。その花びらが

川を作ってます。

毎年見られる光景ですが

私は大好き

a0074633_16514665.jpg


a0074633_16522118.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_16525931.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-23 16:43 | 全般

6月議会の宿題

6月議会で何度か議事進行が出て

議会が止まりました。

議事録が出来てきたので

ビデオとあわせて精査

副議長さん・議会運営委員長さん・同副委員長さん

議事進行を出された方で協議

意見を聞き、まとめる。

今後の議会活動へつながるように頑張ります。

内容は

執行部・市長は常々訴訟問題で

原告側が該当資料を出さないので実質審議に入れない旨の発言をされている中

谷口議員が

引き伸ばしているのは原告側だけでなく市側もという発言で

問題になりました。

私もこれを聞いた時には????でした。

執行部・谷口議員双方の意見を聞き

議事録を精査しまして

谷口議員は

原告側が該当資料を出さないので実質審議に入れないことではなくて

次の裁判の日程調整の事で

市側が10日ほど延ばした事を言っているとの事ですが

原告側が該当資料を出さないので実質審議に入れないというのと混同して

見ている市民に対し間違いやすい発言です。

本会議長にも言いましたが

発言はきちんと混同されないように注意。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_165375.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-22 15:52 | 全般

武雄町戦没者追悼式

武雄町戦没者追悼式に出席させてもらいました。

a0074633_15471420.jpg


明治以降の戦役で亡くなられた方を追悼する式典です。

若木町では慰霊祭

武内町では招魂祭

名称は違いますが一緒です。

戦後生まれの私ですので

挨拶は難しいですね

東北大震災の例をとって話させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若木町工業団地の各工場長さん方との意見交換会

震災の影響で部品が入らず

操業を止めている会社もあるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1552173.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-04-21 15:45 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧