武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

佐賀県消防大会

a0074633_19455186.jpg


佐賀県の消防操法大会&ラッパ吹奏!

武雄市は見事 準優勝!!

私も現役の消防団員ですが

ラッパ隊にも7年いました。

難しさは よ~~~く知ってます!!

訓練お疲れ様でした!!

結果が出てよかったですね!!

この暑い中ですので

樋渡市長も私も

挨拶は超短めでした。

画像の一人だけ違う服が私です(議会服)
[PR]
by maikokoti | 2011-07-31 23:44 | 全般

夏祭り

本日は くろかみ学園 さんの夏祭りにお呼ばれしました。

a0074633_1940249.jpg


大賑わい!!

音楽が流れる中、テンポよく皆踊られてます!

皆、明るい!!元気!!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-30 23:36 | 地域(佐賀、武雄、若木)

本日の視察は 加西市さん

本日の武雄市への視察は加賀市議会さん。

今月は12市の議会から武雄市へ!!

ほとんど泊りです。

今日は画像撮り忘れましたが

皆さん熱心に質問されてました。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-29 19:32 | 議会 政治関係

4市懇親野球大会

a0074633_1929164.jpg


武雄市・鹿島市・多久市・嬉野市の4市での

市議会議員野球大会。

残念ながら嬉野市さんはスケジュールの都合上 不参加でしたが

3市で盛り上がりました。

親善と言いながら

結構頑張られます。

優勝は武雄市!!

ピッチャーの上田議員は

攻守とも活躍。

ちなみに私は3打数3安打で1試合だけ出させてもらいました・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-07-28 22:27 | 全般

子供クラブ夏休み旅行

地区の子供クラブで

夏休みの旅行。

昨年はキャンプ

一昨年は海水浴

そして今年は

三井グリーンランド!!!

a0074633_1924033.jpg


夏休み初日の日曜日で

さぞ混んでいると思いきや

結構ガラガラ

人気の乗り物も待ち時間をかけないで乗れてたみたい。

猛暑の影響か?

震災の影響か?

とにかく大人の男組は

ず~~~と喫茶店で飲んでました・・・・
[PR]
by maikokoti | 2011-07-24 22:20 | 地域(佐賀、武雄、若木)

震災ボランティア画像15

震災ボランティアに行った時の画像です。

a0074633_1919421.jpg


a0074633_19192634.jpg


a0074633_19194491.jpg


a0074633_1920239.jpg


a0074633_19201824.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-07-23 19:17 | 震災ボランティア

火葬場でコンサート

昨日の続きですが

a0074633_10313154.jpg


a0074633_10315646.jpg


↑ってどこだと思います?

各務原火葬場です。

火葬場には見えない!!

ここで年数回コンサートがあるらしいです。

逆転の発想?ではないかもしれませんが

火葬場をデザインするって発想は私も無かった。

この発想いろいろなものに応用できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知多市さんに防災関係で勉強

東海大地震に備えて3・11以降防災機能をさらに高められてます。

a0074633_1038033.jpg


a0074633_10383727.jpg


a0074633_1039159.jpg


a0074633_10393931.jpg


興味あったのが

2輪車の活用

東北大震災で2輪車(バイク)の活躍を受け

バイクを市内に設置 情報インフラが混乱した場合の

臨時の情報伝達手段とし

地元のライダースクラブにいざという時の協力を呼びかけたり

郵便局と提携して

2輪車での情報伝達手段を確立を努力されているみたい。

それはそれで勉強になったけど

ビックリしたのが

消防団員の数

人口8万の市ですが

消防団員数は120名ほど!!!

武雄市の10分の1・・・

これでいいんでしょうか?って聞きたかったけど

そこそこの事情があるだろうから

別なことを2輪活用を含め

いくつか質問しました。

地元では議長ですので普段は一般質問ができないので

ここぞとばかり?今回の視察では、いっぱい質問・・

やっぱ質問要望議員タイプなんですね私・・・

他の議長さんも防災は大きな課題と言う事で

熱心に質問されてましたね。

今回の視察勉強になりました!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-22 10:29 | 議会 政治関係

住みよい街づくり国際コンクール

佐賀県市議会議長会で研修に行ってます。

今日は各務原市さん

各務原市は住みよい街づくり国際コンクールで3位を獲得されてます。

その勉強

a0074633_10164516.jpg


a0074633_1017749.jpg


a0074633_10173467.jpg


a0074633_10175377.jpg


このコンクール、プレゼンはすべて英語

40分のプレゼンを各務原市長さんは英語でこなしたそうです。

早稲田の弁論部出身だそうで

エピソードで市民との意見交換会で

街路樹のイチョウの葉が家の前に落ちて困ると

うるさ型の区長が物申したら

「きちんと家の前の落ち葉くらい清掃するのが市民

 それをしないのはタダの住民」みたいなことを言ったそうです。

う~~ん微妙。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-21 10:13 | 議会 政治関係

佐々木昭彦選手 

武雄市出身の競輪界の大御所

佐々木昭彦選手が先月29日のレースを最後に引退されました。

今日はその引退セレモニー

a0074633_106367.jpg


佐々木選手は

高松宮杯競輪(大津びわこ競輪場)
全日本選抜競輪(前橋競輪場)
のタイトルホルダー

そして通算成績2828戦535勝

同じ九州の中野浩一さんが「天才」、

井上茂徳さんが「鬼脚」の異名を持つのに対し、

佐々木さんはその気迫あふれるレースぶりから

「闘将」の異名をもたれてました。

本当に武雄が佐賀県が誇る競輪選手!!

私もかわいがってもらってます。

今日は来賓での挨拶でしたが

樋渡市長が相変わらずうまい挨拶

次の私は久々に緊張・・・・

何はともあれ

佐々木さん

お疲れ様でした。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-20 23:03 | 地域(佐賀、武雄、若木)

PC無き生活

パソコンがウイルスにやられて一月ちょっと・・・

a0074633_8474255.jpg


データUPしようにも繋がらず

最後は上記の画面ばっかりで、使えなくなり

最終的には

a0074633_8493811.jpg


すべてのプログラムが・・・無くなりました・・

これが一番ショック!!

また、保存していたドキュメント内すべてのデータも・・

でもおかしいんですよねプログラムがすべて消えているのに

音楽CD入れるとメディアプレーヤー起動するし

メディアプレーヤーの中には消えたはずのミュージックデータ有るし???

専門家に調べてもらったら

悪質なウイルスによって起動はするけど

Cドライブに行くまでが遮断されてしまっているそうでした。

結局修復するには

すべてのプログラムとデータを消して新たにインプットしなければならないらしく

結局はそれまでと同じ状態らしい・・・

で、先日パソコン買い替えを決意!

a0074633_8562269.jpg


Eマシンンズって言うメーカーのパソコン!

本体・液晶モニター・キーボード・マウスすべてセットになってますが

2年間の保証込みで6万円でした。

お買い得かな・・で

ウインドーズセブンが使いづらい・・・

XPに慣れきっている私は

まだ上手くできないでいます。

最初にこれまで溜まっていた

ここのブログのUP!

これからもよろしくです。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-18 23:45 | 全般



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧