武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

昨日までの視察

昨日までの視察報告
IT推進特別委員会で初日は
文科省へ
a0074633_18513607.jpg
ITによる教育補助だけど
文科省の考えと30年度の概算要求の大まかな内容を伺い、その後意見交換。
文科省は目標を掲げてハードの整備等の基準を少し変更してるみたいです。
1台あたり3.6人の指標を
3クラスで1クラスの整備目標など。
ここでの私の質問は1学年3クラスない学校は
どうなるのか?など。
後は過疎化による少人数学校に対し
別々の学校の生徒がITにより同じ授業を行い、又生徒間でディスカッションしてもらうという試験授業でいい結果が出てるので
将来少人数学校の統廃合ばかりでなく
このような手法で少人数学校の維持に希望が見えてきました。
不登校生に対してもいい結果が出てるので
更に深く行ったらなど他の委員さんからも多くの意見が出てました。
a0074633_19131679.jpg
翌日は
三菱総研さん
a0074633_19140465.jpg
a0074633_19144631.jpg

a0074633_19144813.jpg
ITを駆使した各自治体のオープンデータによる
民間の成功例や実施例を聞き
今まで気づかなかった
オープンデータの重要性を
みっちりレクチャー。
今後の可能性を感じました。
地元の市のオープンデータ
再チェックですね。
IT企業民間にとっては
宝の山。
もちろん委員さんからも活発な質問意見‼️
a0074633_19201333.jpg

a0074633_19201500.jpg
午後は
山下内閣政務官への挨拶及び意見交換など
反射でわかりにくいけど
職務の中で
防災等IT活用があり多分野での
意見交換が行えました。
国政に反映されたら嬉しいですね。

[PR]
# by maikokoti | 2017-09-27 18:49

今日の一日

議会最終日討論採決
終了後 自民党武雄支部総会
夜は地元 まちづくり協議会
真摯に頑張りました(^^)

27日の政府与党新幹線PTの会議
頑張って欲しい。
a0074633_23402517.jpg

a0074633_23402889.jpg

a0074633_23403335.jpg


[PR]
# by maikokoti | 2017-09-22 23:39

真摯に

a0074633_17341447.jpg

a0074633_17341575.jpg
議会常任員
夜は共同本部会議
真摯に頑張る
佐賀新聞の記事に落胆

[PR]
# by maikokoti | 2017-09-20 17:33

古い家はこれです。

a0074633_17303539.jpg

a0074633_17303739.jpg
台風は当地には被害はあまり与えませんでしたが、準備はしてます。
みなさん画像はなんだかわかるでしょうか?
これはカギです。
田舎の古い家はまだこのようなカギを使ってます。グリグリ回してしめるやつ。
だけど隙間が出て強風だと
ガタガタピューピュー

吹き返しが強かったので
我が家の電線にツバメが多数避難してました。

[PR]
# by maikokoti | 2017-09-20 17:30

地域保全

a0074633_17280673.jpg

a0074633_17280823.jpg

a0074633_17281073.jpg
地域保全の区役
雨の中での作業ですが
皆さん地域のために頑張ってます。
こうやって田舎のコミュニティは保たれ
結果として中心部の保全にも貢献してます。

[PR]
# by maikokoti | 2017-09-20 17:27



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧