武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

眉山キャンプ場開き

 今日は11時から眉山キャンプ場開きが行われます。
眉山キャンプ場は昭和47年に教育キャンプ場として開設され、
平成5年にバンガロー5棟をはじめ屋外炊事施設、キャンプファイヤー広場
トイレが新たに作られました。

武雄市の最北端眉山(標高518メートル)の中腹に位置し(350メートル)
眺めは最高ですよ!!

余談ですが
何期目の選挙か忘れましたが
休憩でこのキャンプ場に来て
バンガローの前でガンバロー!って言ったことがあります。バカでした・・・。

このキャンプ場
夜は満天の星が見られ、朝は下界に?雲海が立ち込める・・・すばらしいです!!

ただ今日は台風の影響で施設内での山開きになるでしょう。
何年ぶりだろうか?
キャンプ場の開催期間、今年も事故等ない様に願います!
神事の模様↓ 後ろ頭は、出席いただいた樋渡市長。
a0074633_1325016.jpg


で、いつも楽しみなのがキャンプ場開きが終わってからの
スイカ!地元の菅牟田区のお心遣いで毎年出していただいてます。
眉山山系の湧き水で冷やしたスイカの旨い事!
今年もおいしくいただきました。
a0074633_1334714.jpg


昔はそのキャンプ場までが小学校の遠足でした。

昔の小学校の遠足は
春の新入生歓迎遠足は八幡岳8合目の広場(5・6年生だけが頂上に)まで
秋の遠足は眉山キャンプ場か中山牧場まででした。
きつかった思い出がありますが、楽しかった思い出がそれを上回ってます。
いや~~懐かしい!

では最近の小学校の遠足はどうなのか?

遠足っても、湖水まつり会場までらしい・・・・

いそがしいから?子供の体力が落ちたから?
昔の遠足の半分以下の距離ですね!

今の教育のあり方でしょうね・・・。

.................................................................................................

朝からムッとしたニュース!

韓国青瓦台(大統領官邸)は9日、北朝鮮のミサイル発射問題に関する声明を発表、
「無理に日本のように未明から大騒ぎする必要はない」と述べた。
...................................................................................................

面白いニュース!

「わらしべ長者」カイル・マクドナルド
 同氏は昨年7月12日、Craigslist.orgの物々交換セクションに広告を出し、1個の赤いペーパークリップを何かと交換してほしいと求めたそうだ。

そうですつまりスタートはクリップ1本から(日本のわらしべ長者はわらからだった」

 クリップ→魚の形のペン→ドアノブ→キャンプストーブ、→発電機、
パーティーセット、→スノーモービル、→ヤークという町への旅行、
→車、→レコーディング契約、→米フェニックスの家に1年間住む権利、
→アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利、
→KISSのスノーグローブ、→ハリウッド映画に出演できる権利を経て、
カナダのサスカチュワン州キプリングという町の一軒家にたどり着いた。
すごいです!!

 同氏は7月12日にキプリングを訪れ、正式に交換を成立させる予定だという。ペーパークリップから家にたどり着くまで、ちょうど1年かかったことになる。

 この家は1920年に建てられ、最近リフォームされた。床面積1100平方フィート(約102平方メートル)で2階建て。ベッドルーム3つとバスルーム、キッチン、リビングルーム、ダイニングルームがあるそうだ!!でかいです。

 
 マクドナルド氏は恋人とともに9月初旬にこの家に引っ越す予定だ。引っ越したらまず家を赤く塗るつもりだと話している。
最後はちょっとむかついた・・・・・
[PR]
# by maikokoti | 2006-07-10 08:00 | 地域(佐賀、武雄、若木)

スーパーサイズミー

 先日、ゆっくりしていたときに妻が借りてきているDVDを見ようというので
見てみた。
題名は「スーパーサイズ・ミー」

なじゃこりゃ~~~!?

内容は
アメリカで「肥りすぎたのはハンバーガーのせい」と、
大手ファーストフードのマクドナルドを2人の少女が訴えた。
結局、この訴えは却下された。たぶん世の中の多くの人は、
「そりゃそうだ」と思っただろう。

ところがさすがアメリカさん
モーガン・スプーロックというNY在住のフィルムメーカーは違ったんですね~。
原告の訴えを却下した根拠として、
少女2人の食生活におけるマクドナルドへの依存度が証明できなかった点が挙げられていたことに注目した彼は、
100%マクドナルドだけで生活したら、
体にどのような影響が出るのか自ら実験することにしたのである。
ほんと、おバカな映画です。

ちなみに題名の「スーパーサイズ」とは、
アメリカのマクドナルドではお馴染みの「特大」サイズのことで、
ポテトなら610キロカロリー、
コーラなら410キロカロリー(1.25リットル)もある
化け物のような代物のことだ。
 
彼のルールはシンプル極まりない。

1.マクドナルドで売っているもの以外は食べない。
2.店員に「スーパーサイズ」を薦められたら、断ってはいけない。
3.メニューすべてのアイテムを、必ず食べなければならない。
4.1カ月間続けなくてはいけない。

ちなみに、健康体そのものだった監督兼実験台のモーガンは
一月後には体重が13キロ増え!、
コレステロール値が65ポイント上がり、
肝臓がショック状態に陥り、
性的不能!!、肉体疲労、呼吸困難など、
ありとあらゆるトラブルに悩まされることになる。
なによりショッキングなのはドクターストップをかけられながらも、
取り憑かれたようにハンバーガーを食べ続けるモーガンの姿だ。
「食べているときだけ、幸せな気分になれる」と言う彼は、
完全にジャンクフード依存症になってしまった。

おバカな映画(ドキュメンタリー)でした。

じゃあ日本の主食である米だけを1ヶ月食べたらどうなるのか?
体にいいわけないですよね。
マクドナルドでなく、私の好きなモスバーガーだったら?

どのような食べ物でも1ヶ月朝昼晩と食べていたら
体によくないって判りそうなものだけどな?


私も肥満ですので注意を喚起した!妻の心遣いに感謝です?!

ただ、映画の面白さは
「フライトプラン」のほうが面白かったですね!
そうだ、子供に「ハリーポッター 炎のゴブレット」借りてこなければ・・・
これって大人も面白いですよね!
[PR]
# by maikokoti | 2006-07-09 08:34 | 食(美味いもの)

感動した話!

選挙の前の話

私の仲間のところに立候補の挨拶に行った。
奥さんが出てきた

私「○○君居る?」
奥さん「またパチンコよ!いつもなんだから~まったく!ごめんね。」
私「そう!そしたらよろしく言っといて」

そのときにお子さんが帰ってくる。

子供「ただいま」
奥さん「お帰り、ご飯できてるよ」
子供「お父さんは」
奥さん「消防にいっとんさー」
子供「また消防」
奥さん「みんなのためにがんばいよーさーと!」

!!!!!

私、感動しました。

世の中秩序というものがあって多くは成り立つと思います。
秩序とは
社会物事のととのった順序の事


たとえば、子供の前で先生の悪口を言う・・・
それを聞いた子供は教師と生徒という立場の秩序が薄れてくる。

たとえば、会社
肩書きの序列が崩れれば、指示系統がみだれ経営が厳しくなる。

たとえば家族
子供に相手の悪口を言う。愚痴はいいけど悪口になると子供が迷う。

たとえば消防団
指揮系統がしっかりしてなければ現場での指示に乱れが生じ
被害が広がる恐れがある。

たとえば社会
秩序が無くなれば、混沌(カオス)が突出し道徳が乱れ、社会も乱れる。



要するに、なんのことはない
ただ、私が選挙中に会った話のひとつです。そのままお聞きのがしてください。
[PR]
# by maikokoti | 2006-07-08 12:36 | 全般

議会のケーブルTV中継

今までのケーブルTVの議会中継はと言うと
一般質問だけですね!
ケーブルTV(ケーブルワン)が議会中継を流し始めた当時は
ケーブルTV側から視聴率や契約者確保のため
無料で流させてくれとの申し出で始まったと聞いております。
だからか旧武雄市時代には議会中継はずっと放映料は無料でした。

ところが今回から有料になってます。
と言うのは合併により旧山内町の議会中継は有料と言うことと他のケーブルTV会社との兼ね合いで有料となりました。

どうせ有料になったなら・・・・・・

一般質問だけでなく議案審議そして討論採決まで放映したら良いのでは?

牟田は数年前も同じことを言いました。
そのときは無料で放映してもらっているから・・・・・
ということで優良にしてまでもできないという理由で却下

私の主張は今も昔も変わってませんが
①議案審議を放映することによって重要案件が議会内でどのように
 審議されたか?誰がどのような考えを持って質疑したか?
 というのを市民に伝えることができる。
②討論・採決を放映することによって
 どの議員がどのような考えを持って賛成・反対したか?を見ることができる。
 市民それぞれが関心を持つ案件がどのように可決成立したか?
 自分が1票を投じた議員がどのように判断したか?つまり
 誰がどの議案に賛成反対したかを見て議会と議員を評価できる。

以上の理由で議案審議そして討論採決まで放映したはうが良いと思ってます。

実は昨日
議会の会派の代表者会議がありました。
その中で
私からの提案で
「ケーブルTVも有料になったことだし議案審議そして討論採決まで放映してもらいたいが各会派に持ち帰って 意見を聞いてきて欲しい」
と投げかけております。

私自身は賛成反対というものは堂々と自分の意見を持って行うものですから
放映されようがされまいが、関係ないと思っているし
逆に
それが放映されるのがまずいとする議員がいたら、その思惑が判らないです。

持ち帰り事案ですので、どうなることやら?

今の行政にもっとも求められている事の中に
①情報公開
②スピード

があると思われます。
②は樋渡市長になってから肌で感じるどころか
 多分日本でも有数のスピードを武雄市役所はもつようになってきたと思います。
 すばらしいことです。
 観音寺市の以前の市長で数千億の売り上げがある「かときっちゃん」の社長が
 就任して一番のそしてやめられる最後までの悩みは役所はスピードに欠ける事だったらしい  です。 武雄は市長就任2ヶ月で改善されてきていると思います。
①だからこれからは行政だけでなく議会も情報公開に筋道を立てなければならないと思いま   す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は先日の消防の操法大会で優勝した若木町消防団の
県大会に向けての初の練習日でした。
市大会と違い水を実際放水しての訓練ですので
今までと勝手が違います。
選手もそれをサポートする団員も以前に比べ格段にきつくなりますので
くれぐれも怪我のないようにお願いします。
がんばってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金ちゃんのドーンとやっちゃいました。
先日は3発といいましたがまだ打ち上げてましたね!
緊張が高まっていると思います。
この武雄市も有事の際の計画をしっかり立てなければいけないのではないでしょうか?

これも数年前、災害だけの危機管理ではなく有事の際の危機管理も自治体として
しっかり立ててなくてはいけないのでは?と言った記憶があります。
だって、急に有事になったら市民の皆さんどのように行動して良いのか判らないでしょう?
私もわかりません。ただ人が流れるほうに行くのか、自分で適当に判断するのか?位では。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の自宅には今年も七夕が飾られてます。
娘が生まれてからの恒例行事です。
a0074633_8202760.jpg

私が書いた短冊の一つは
「日本が平和でありますように」です。
[PR]
# by maikokoti | 2006-07-07 07:36 | 議会 政治関係

古代米焼酎 完成!!

昨年農家の方と契約して古代米を手に入れ、それを焼酎にするという計画がやっと
実現しました!!

いや~~長かったですね!!構想1年さらに完成1年の2年越でした。

でもその分できばえも大満足で、8月上旬には発売できると思います!!期待してもらっていいですよ!!

a0074633_7474372.jpg


原料の古代米(赤米)の最初の水洗い

a0074633_7485474.jpg


洗っただけで赤い色が出てきます。

a0074633_7501037.jpg


こんな感じです。

蒸留方式は減圧方式でやりました。

この焼酎はこれまでの常識を打ち破りました!!
清酒用酵母を使用し、また佐賀県産古代米(黒米)を原料に
多良山系の地下水をくみ上げ

大吟醸の酒粕と米麹をふんだんに使用。
また通常商品のように和水せずに
原酒そのもののアルコール分37度というこれまでにない香りと深みをもった焼酎です。
古代米は分類しますとモチ米となり、通常よりも
高いアルコール分となり、その特徴を生かした
原酒での販売としようとおもってます。すばらしい風味をお届けしたいので!!
また仕込みは大甕で行い、蒸留後、再度甕に貯蔵することにより
更にまろやかな仕上がりになってるぜ~~!

a0074633_753573.jpg

なお商品は蒸留しておりますので、透明となります。

a0074633_7542550.jpg

数量限定
本年度生産本数333本

a0074633_7544980.jpg


ただし欠点が少々・・・・・・・
古代米の量が少なく本数が取れなかったこと

そして・・・・
コスト度外視で品質を追い求めすぎたので

価格が高くなちゃいそうです・・・・・・・ガ~~ン!!


今日は議会で全員協議会がありました。
議題は
武雄の議員だけで作る新幹線西九州ルート建設促進議員連盟の設立の確認
農業委員会をはじめとする各種委員会の委員の件
などなどを協議しました。
[PR]
# by maikokoti | 2006-07-06 08:02 | 食(美味いもの)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧